フォークリフトの操作責任について

このQ&Aのポイント
  • フォークリフトの操作責任について考える
  • 運送会社のドライバーへの指示が問題視される
  • 運送会社のドライバーとのコミュニケーションに改善の余地がある
回答を見る
  • ベストアンサー

フォークリフトの操作責任について

うちの会社ではフォークリフトがあります。頻繁に使用はしませんが、大きな荷物の出し入れでトラックへの積み込みや搬入に使用しています。その作業をトラックの運転手へ依頼することが多くあります。自社の倉庫の中へ下ろして指定の場所へ指示しますが、これは本来うちの社員がすべき事柄ではないかと思うのです。事故の責任もあるし…相手のドライバーは忙しいのに断り切れないのでしょうがそれをいいことに顎で指示するのもどうかと思うのですが??一般的には運送会社のドライバーって皆さん我慢してるんですか?ちなみに弊社にも操作出来る方が二名いますが忙しく対応できないケースや運送会社のドライバーがやってくれる場合はお任せしてるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

本来、トラックの運転手がやるべき仕事ではないでしょう。 トラックの運転手はこれで仕事が終わりではないからです。 次の現場に何時と決まっていますからついつい手伝ったほうが早いってことで 手伝ってしまうのでしょう。 やってくれるからやらせてしまうのはかわいそうと思いますが?

hiro_45
質問者

お礼

あとで上司に問題提起してみます。ありがとうございました。

hiro_45
質問者

補足

そうですよね、私も同感です。ですがうちの会社にはそれを普通と考える雰囲気があって??私は理解できないんですよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はトラックドライバーです。 配達先で、自分でフォークリフトに乗って 荷物を降ろすところはざらにあります。 全体の2割くらいでしょうか。 そこの社員がフォークリフトで降ろしてくれるのが 本来なのにやってくれない、しかも社員が使っていて 待たされる。その場合は理不尽に感じます。 待たされない場合は、なんとも思いません。 自分で降ろす方が気楽です。 トラックドライバーは、人に影響されずに 自分のペースで自分のやり方で作業をするのが 好きな人が多いものです。

hiro_45
質問者

お礼

参考になりました。有り難うございます。

hiro_45
質問者

補足

ドライバーの方はそう考えているんですね。うちの会社では雪が積もるとドライバーの方が自ら雪かきまでしてることがあります。埋まってしまい動けなくなるからです、でも本来これはうちの会社で除雪等の対応をすべき事柄で運送業者にお任せではおかしいですよね。それとは別に自分のペースでやりたいっていう部分もあるんですね。