• ベストアンサー

免税軽油について

トラックへの荷物の積み込みに使っているフォークリフト(構内使用)は免税軽油を使用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanada087
回答No.1

公道を走らない(=登録ナンバーがついていないフォークリフト)なら、OKです。 私の勤め先では、構内専用のフォークリフトの燃料として、灯油に”ブルソール”(商品名?)という添加剤を混ぜ込んで軽油の代わりに使えるようにしたものを使ってます。大手の石油販社から買えます。

aaaaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。

aaaaaki
質問者

補足

ありがとうございます。「ブルソール」?もうちょっと詳しく教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (3)

• hanada087
回答No.4

すみません、商品名を訂正します。 ×ブルソール    ↓ ○ブルゾール でした。 リンク先を確認してみて自分で呆れてしまいました。(^^; 大変申し訳ございませんでした。o(_ _;)o

aaaaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• hanada087
回答No.3

遅くなりましたが、ブルソールについて補足回答させて頂きます。 ・ブルソールのメーカー:日本添加剤工業(株) http://www.toshima.ne.jp/~nitten/ ・ブルソールのMSDS(製品安全データシート) http://firstadd.com/tenka/msds.htm ↑こちらからMSDS以外の詳細情報が得られます。

• aburakuni
回答No.2

正式には非課税軽油でしょうね。 軽油そのものは税付きで販売されるので、免税軽油として購入するには県税事務所の許可が要りますが、道路から完全に隔離された状態であるといった、普通でない状況が無ければ許可はおりません。 従って通常道路を絶対に走らない車輌には、軽油に近い性状の石油製品を非課税軽油として使用される場合があります。 条例によって軽油使用が義務付けられている都道府県もありますので、軽油税法以外にも留意する必要もあります。 また軽油相当品製造時に良く使われる灯油やA重油には、加熱すると発色する成分が含まれており、軽油に若干量が混和しても検査で発色しますので、一般トラックとの使い分けには注意が必要です。

aaaaaki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 県税事務所で話を聞いてみます。