• 締切済み

免税手続き。

免税の事で質問です。空港内で免税の手続きを行うのに、すぐ見せれるように買ったものはスーツケースからだしておくように、と色んなHpで見ましたが・・・。見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえるのでしょうか?それとも機内に持込でしょうか??大荷物だと機内に持ち込めなさそうだから、お土産買うのも心配で。。。 あと、乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

旅行はユーロ圏内のみですか?であれば最終地で免税手続きを行う事になります。免税手続きは未使用の新品ですぐ見せれるようにスーツケースには入れてはいけません。 時間があれば免税手続き後スーツケースに入れる事は可能ですが、空港によっては場所があるかどうか。すぐ入れれるようにスーツケースは整理しておく事ですね。お土産はすべて見せなくてはならないわけではありません。 免税の手続きをしなくてはならないもののみですので ブランド品のバッグや小物、宝石、ブランド品のスカーフ等でしょう。

回答No.3

関空の手荷物検査は、業者風の格好している人 のみが、調べられていました。 ちなみに、私は、フリーパスでした。 (なぜ?) 免税手続きの還付請求は、イタリア(ローマ)の場合、見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえる事が出来ました。 以上

  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.2

ヨーロッパのタックスフリー手続きに関連したことでよいのでしょうか? 空港によって税関の窓口のある場所がイロイロのようです。 具体的な空港名を書かれたほうが、より確かな情報が得られると思いますよ。 また、ガイドブックに空港の案内図が載っていれば、そこにも書いてあるかも。 ↓はイタリアの例です

参考URL:
http://www.vicus.it/Giapponese/Firenze/informazioni%20generali/tax%20free.htm
回答No.1

タックスリファンドに関して去年スペイン今年シンガポールでやりましたが、それぞれ違いました。 国によって違うのでしょう。 リファンドの手続きは、両方チェックイン前でしたからスーツケースに商品を入れる事は出来ます。 返金はシンガポールは出国後、スペインでは手続きカウンターのすぐそばでした。 またシンガポールの場合、買った商品を開封しても使用してもOKでした。 スペインは、開封はダメと聞いていましたが見られませんでした。 >乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか? ストップオーバーでの事でしょうか?上記と同様です。 空港内(トランジット)の場合免税なので、リファンドシステムは無いです。

関連するQ&A

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • 乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか??

    乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか?? 来月KLMオランダ航空を利用して、ミラノに個人旅行に行きます。 免税手続きについて教えて頂きたいのですが、規定ではEU最終出発国となっているのでスキポール空港での手続きになると思うのですが、たくさん買い物するので全てを機内持ち込みの荷物に入れることができないと思います。 預け入れのスーツケースに入れるのでミラノの空港(リナーテ)で手続きはできないでしょうか?? チェックインを先に済ませておいて、クレームタグが日本行きになっているとリナーテ空港でも手続きができると聞いたことがあるのですが。。。 また5月は霧の心配はしなくても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EU 免税手続きについて

    EU免税手続きについて質問です。 先週、フィンランド航空を利用して、イタリアへ行きました。 (往復ともヘルシンキで乗り継ぎ) 帰りに免税の手続きをしたかったのですが、 ハワイでもしたことあるので、簡単だと思い、免税方法について事前に詳しく調べていませんでした。 イタリア出国前日ガイドブックで見たら ”EUは最終国でスタンプをもらう” ”商品は携帯してすぐ出せるように” と、書いていて、そのとき初めてEUの免税手続きがちょっと違うことを知りました。 個人旅行だったので誰にも聞けず、わからないまま、 とりあえず手荷物用のかばんに対象商品を入れて ローマのフィウミチ-ノ空港でチェックインを済ませ税関カウンター1へ行きました。 そこで、航空チケットを見せて「免税手続きはヘルシンキでするのかここでするのか?」と 片言で聞いたら、(英語はある程度聞き取りはできますが喋れません) 手荷物用カウンター2窓口に行けと言われました。 指示通り、手荷物用税関カウンター2へ行って航空券を見せ同じ質問をしましたが、 商品を見せろと言われ見せたらスタンプをあっさり押してくれました。 が、キャッシュバックはヘルシンキでしてもらえと言われたので、 ヘルシンキの税関窓口へ行きました。 先に2組日本人が並んでいたので、その方に聞いたところ、 「ここ(ヘルシンキ)では、キャッシャバックは現金じゃなくてクレジットカード処理でしかやってないみたい」 とのことだったのでカード処理をしてもらってる所で順番を待っていました。 が、1組目の方が枚数が多くかなり時間がかかっていて、乗り継ぎの時間もなくなってきたので、 もう1組の日本人の方と書類にクレジット番号を記入してポストに投函して帰ってきました。 (念のため、その日本人の方が税関のスタッフに番号を記入してポストに入れても良いのかと 聞いたとこOKと言われていました) なんとか、手続きができたと安心していたのですが、 帰ってきてネットで調べると、やはり最終国でスタンプを押してもらうと 書いてあったので、本当にこれで免税が受けられるのか不安になってきました。 乗り継ぎに時間がない場合は最初の国でスタンプが受けられるとも書いてるサイトも あったのですが、詳しい方、教えてください。

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • 免税について【乗り継ぎ便でフランス旅行】

    こんにちは。今月、フランス旅行へ行きます。 免税手続きについて自分で調べましたが、よくわかりません・・・。 色々確認したく質問させていただきます。 復路シャルル・ド・ゴール空港(以下CDG) ~ オランダ スキポール空港(AMS)経由 ~ 関空 です。 ラファイエットやプランタンで購入したお土産は、CDG空港のpabro端末(青)で免税手続きが できるとのことですが、今回のようにユーロ圏のAMS空港で乗り継ぎする場合も CDG空港でやってしまってOKなのでしょうか? 「CDG空港で無事できた」、という記述をいくつか見たのですが大丈夫でしょうか。 ●CDG空港で可能であれば、そのままお土産をトランクに入れて預ければその後はお土産を呈示する必要はないのでしょうか? ●もしCDG空港で手続き不可なのであれば、パリで購入した化粧水などの液体物は 手荷物にできない⇒トランクに入れる=免税はあきらめることになりますか?? ・AMS空港で免税手続きする場合は、お土産すべてを手荷物にするということでしょうか? ラファイエットで作った免税書類と細かく照合するものですか? その時購入した化粧水があれば没収ですか? ・また、乗り継ぎのAMS空港で一旦トランクをもらってから免税手続きをして、 またトランクを預けなおすなんて可能でしょうか? 海外旅行は不慣れで色々な疑問がわいてきてしまいました・・・。 経験者の方ご回答、私の認識の誤りのご指摘を よろしくお願いいたします。

  • イギリスの免税手続きについて

    イギリスの免税手続きについて教えてください。 ガイドブックによって30ポンド以上買った場合と書いてあったり、50ポンドor100ポンド以上買った場合となっているのですが、実のところどうなんでしょうか? また、30ポンド以上買った場合、レジで何と言ったら店員さんに免税書類を発行してもらえますか? この免税手続きの対象というのは、お土産ものだけでしょうか? スーパーでお土産を買った場合どうなりますか? またH&Mなどの服屋さんで服を買った場合対象になりますか? 空港で免税手続きをする時、購入した商品と手続き書類が必要とありますが、お土産はそこで全部見せなければいけないのでしょか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • EU圏内乗継時の免税手続きについて

    手荷物不可の物(刃物)の免税手続きをする場合についてお尋ねします。 ミュンヘンから、アムステルダム(スキポール)経由で日本に帰国する場合、 通常、アムステルダムで免税手続きをすると思いますが、 手荷物不可の物の場合は、どのように免税手続きをすれば良いのでしょうか。 旅行会社からの説明書きでは、預入れ荷物にタグを付けてもらい、 経由地で免税手続き・・・のようなことが書かれていたのですが、 いまいち意味がわかりません・・・。 ちなみにスキポール空港での乗継時間は、1時間半程度です。 ●ミュンヘンで先に免税手続きができるのか、 ●アムステルダムでしなければいけないのか、その場合、 ・現品なしで手続きする  or ・預入れ荷物を一旦受け取って現品を見せて手続きするのか など、詳しく教えてください。

  • 免税と別送品の手続きについて

    こんにちは。 二つ質問させてください。 今ヨーロッパなのですが、免税対象のものを買い、 空港で書類にスタンプを押してもらわなければならないのですが、 出国審査のときにパスポートを見せてスタンプを押してもらった後に、 その税関というものはあるのですか? それとも、その出国審査の人に押してもらうのか、 その前なのですか? それから、別送品として荷物を送ったのですが、 飛行機内で別送品申告書をもらって、 日本に着いてからスタンプを押してもらうらしいのですが、 このスタンプはどこでもらえるのですか? 日本に入国する前ですか?入国してからですか? パスポートを見せるところでですか? その後ですか? ごちゃごちゃと質問しましたが、 よろしくお願いします。

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。