• 締切済み
  • 暇なときにでも

免税手続き。

免税の事で質問です。空港内で免税の手続きを行うのに、すぐ見せれるように買ったものはスーツケースからだしておくように、と色んなHpで見ましたが・・・。見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえるのでしょうか?それとも機内に持込でしょうか??大荷物だと機内に持ち込めなさそうだから、お土産買うのも心配で。。。 あと、乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数296
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4

旅行はユーロ圏内のみですか?であれば最終地で免税手続きを行う事になります。免税手続きは未使用の新品ですぐ見せれるようにスーツケースには入れてはいけません。 時間があれば免税手続き後スーツケースに入れる事は可能ですが、空港によっては場所があるかどうか。すぐ入れれるようにスーツケースは整理しておく事ですね。お土産はすべて見せなくてはならないわけではありません。 免税の手続きをしなくてはならないもののみですので ブランド品のバッグや小物、宝石、ブランド品のスカーフ等でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか??

    乗り継ぎ便の場合の免税手続きについて、やはりEU最終出発国でないとできないでしょうか?? 来月KLMオランダ航空を利用して、ミラノに個人旅行に行きます。 免税手続きについて教えて頂きたいのですが、規定ではEU最終出発国となっているのでスキポール空港での手続きになると思うのですが、たくさん買い物するので全てを機内持ち込みの荷物に入れることができないと思います。 預け入れのスーツケースに入れるのでミラノの空港(リナーテ)で手続きはできないでしょうか?? チェックインを先に済ませておいて、クレームタグが日本行きになっているとリナーテ空港でも手続きができると聞いたことがあるのですが。。。 また5月は霧の心配はしなくても大丈夫でしょうか?? ご回答お願いします。

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • 回答No.3

関空の手荷物検査は、業者風の格好している人 のみが、調べられていました。 ちなみに、私は、フリーパスでした。 (なぜ?) 免税手続きの還付請求は、イタリア(ローマ)の場合、見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえる事が出来ました。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ヨーロッパのタックスフリー手続きに関連したことでよいのでしょうか? 空港によって税関の窓口のある場所がイロイロのようです。 具体的な空港名を書かれたほうが、より確かな情報が得られると思いますよ。 また、ガイドブックに空港の案内図が載っていれば、そこにも書いてあるかも。 ↓はイタリアの例です

参考URL:
http://www.vicus.it/Giapponese/Firenze/informazioni%20generali/tax%20free.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

タックスリファンドに関して去年スペイン今年シンガポールでやりましたが、それぞれ違いました。 国によって違うのでしょう。 リファンドの手続きは、両方チェックイン前でしたからスーツケースに商品を入れる事は出来ます。 返金はシンガポールは出国後、スペインでは手続きカウンターのすぐそばでした。 またシンガポールの場合、買った商品を開封しても使用してもOKでした。 スペインは、開封はダメと聞いていましたが見られませんでした。 >乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか? ストップオーバーでの事でしょうか?上記と同様です。 空港内(トランジット)の場合免税なので、リファンドシステムは無いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 免税店でスーツケースを売ってました。

    免税店でスーツケースを売ってました。 購入したら、どこでうけとれるのでしょうか? 出国後だと、機内持ち込みをこえるから持って帰れない? その場で受け取れるなら、荷物を詰めて帰国したいなと思っているのですが・・・ ちなみに、購入免税店は、韓国です。 ご存じのかた、教えてください

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • EU 免税手続きについて

    EU免税手続きについて質問です。 先週、フィンランド航空を利用して、イタリアへ行きました。 (往復ともヘルシンキで乗り継ぎ) 帰りに免税の手続きをしたかったのですが、 ハワイでもしたことあるので、簡単だと思い、免税方法について事前に詳しく調べていませんでした。 イタリア出国前日ガイドブックで見たら ”EUは最終国でスタンプをもらう” ”商品は携帯してすぐ出せるように” と、書いていて、そのとき初めてEUの免税手続きがちょっと違うことを知りました。 個人旅行だったので誰にも聞けず、わからないまま、 とりあえず手荷物用のかばんに対象商品を入れて ローマのフィウミチ-ノ空港でチェックインを済ませ税関カウンター1へ行きました。 そこで、航空チケットを見せて「免税手続きはヘルシンキでするのかここでするのか?」と 片言で聞いたら、(英語はある程度聞き取りはできますが喋れません) 手荷物用カウンター2窓口に行けと言われました。 指示通り、手荷物用税関カウンター2へ行って航空券を見せ同じ質問をしましたが、 商品を見せろと言われ見せたらスタンプをあっさり押してくれました。 が、キャッシュバックはヘルシンキでしてもらえと言われたので、 ヘルシンキの税関窓口へ行きました。 先に2組日本人が並んでいたので、その方に聞いたところ、 「ここ(ヘルシンキ)では、キャッシャバックは現金じゃなくてクレジットカード処理でしかやってないみたい」 とのことだったのでカード処理をしてもらってる所で順番を待っていました。 が、1組目の方が枚数が多くかなり時間がかかっていて、乗り継ぎの時間もなくなってきたので、 もう1組の日本人の方と書類にクレジット番号を記入してポストに投函して帰ってきました。 (念のため、その日本人の方が税関のスタッフに番号を記入してポストに入れても良いのかと 聞いたとこOKと言われていました) なんとか、手続きができたと安心していたのですが、 帰ってきてネットで調べると、やはり最終国でスタンプを押してもらうと 書いてあったので、本当にこれで免税が受けられるのか不安になってきました。 乗り継ぎに時間がない場合は最初の国でスタンプが受けられるとも書いてるサイトも あったのですが、詳しい方、教えてください。

  • イギリスの免税手続きについて

    イギリスの免税手続きについて教えてください。 ガイドブックによって30ポンド以上買った場合と書いてあったり、50ポンドor100ポンド以上買った場合となっているのですが、実のところどうなんでしょうか? また、30ポンド以上買った場合、レジで何と言ったら店員さんに免税書類を発行してもらえますか? この免税手続きの対象というのは、お土産ものだけでしょうか? スーパーでお土産を買った場合どうなりますか? またH&Mなどの服屋さんで服を買った場合対象になりますか? 空港で免税手続きをする時、購入した商品と手続き書類が必要とありますが、お土産はそこで全部見せなければいけないのでしょか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • イタリアの免税手続きは出国時にしかできませんか?

    ミラノとフィレンツェにいって買い物をする予定なのですが、免税対象の商品を日本へ郵送しようと思っています。 その前に免税手続きをして、郵送したいのですが、調べてみると空港内の税関からスタンプをもらわないと、免税手続きができないみたいなのです。 空港以外で免税手続きができるか、もしくは空港で商品がなくてもレシートだけでも免税手続きができるか、 ご回答よろしくお願い致します。(>_<)!

  • ミラノ空港での免税手続きについて。

    アリタリア航空でローマに行く予定です。 (ミラノ空港は乗り継ぎだけ) ローマで一定額の買い物をした際には、TAXリファウンドの手続きをするつもりです。 帰国便もローマからミラノ経由で日本着です。 (1)空港で免税手続きをする際にはミラノで行なわければならないと思うのですが、ミラノの空港に到着し、帰国便の乗り継ぎまでの時間が1時間ほどしかないのですが、免税手続きする時間は足りるのでしょか? (ローマの空港では免税手続きは無理なんですよね?) (2)免税手続きは何ユーロから適応されるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 台北での免税店購入化粧品の機内持ち込み

    こんにちは。 NRT-TPE-AKLの行程なのですが、成田で購入する免税化粧品は機内持ち込みOKとの情報を得たのですが、乗り継ぎ地である台北の免税店で買ったものは持ち込み可でしょうか? また、成田で買った免税化粧品はそのまま台北からも機内持ち込み可でしょうか?それともスルーチェックインした荷物を一度出してもらって、そっちに入れる必要がありますか? よろしくお願いします。

  • パリの免税手続きについて

    パリでの免税手続きについて質問です パリに旅行してきました 免税手続きはシャルルドゴール空港で済ませて、スタンプも押してもらったのですが 書類は日本から送付すればいいものだと思って ポストに投函しないまま日本に持って帰ってきてしまいました 帰国後調べてみたらどうやら空港から投函できたようです 日本の郵便局から送っても大丈夫なのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃたら教えてください

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう