免税軽油使用者証の交付申請について考える

このQ&Aのポイント
  • 農業で免税軽油使用者証の交付を受けており、近隣の人たちから同様に利用したいと相談があります。手続きは素人には難しいため、専門家への依頼を考えています。
  • 免税軽油使用者証の手続きは素人には困難であり、専門家への依頼が必要です。農業関係の手続きに詳しい行政書士や税の専門家である税理士に相談しましょう。
  • 免税軽油使用者証の交付申請は素人には難しいため、専門家のアドバイスを受ける必要があります。農業関係の手続きに詳しい行政書士や税の専門家である税理士を利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

免税軽油

現在、農業で免税軽油使用者証の交付を受けております。 私はすべての手続きを素人ながら行っています。 近隣の複数の人から同様に免税軽油の制度を利用したいと相談されました。 免税軽油使用者証の交付申請 免税証の交付申請 免税軽油の引き取りの報告 さまざまな届出を期限内に素人が行うのは難しく、どのような専門家へ依頼したほうが良いのか?資格者で無い当方に有料で依頼しても良いのか? これは農業関係などの手続きに詳しい行政書士へ依頼すべきなのでしょうか? それとも税の専門家である税理士へ依頼すべきなのか? はたまた、無資格者が有料で受けても良い業務になるのか? 不安がないようにしたいので根拠などがあれば、あわせて記載してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

まず、農業関係の手続きであれば、農協で扱っていないのでしょうか? その点を確認してください。 行政手続きの代理行為は行政書士の仕事になります。 無資格者が、有料で代理行為を行うと行政書士法違反となります。

ben0514
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無資格者では問題となりそうですね。 行政手続きといえども税務関連は行政書士だと税理士法違反ですし、受けてもらえない可能性もありますよね。 農協がどこまで農家の手続きに関与してくれるかわかりません。 問い合わせてみようと思います。 行政書士 OR 税理士 という部分で質問を続けさせていただきます。