• 締切済み

積み込み、積み下ろしは誰がするのが本当?

私は現在物流系の仕事をしていますが、 トラックへの積み込みは会社の人間がやっています。 積み下ろしもそうです。 しかし、 昔はトラックのドライバーさんが自分で 積み込み⇒配送⇒積み下ろし をやっていたことが多かったと思います。 トラックのドライバーさんでも 積み込み⇒配送⇒積み下ろし までがドライバーの仕事だという人もいらっしゃいます。 そこで、積み込みや積み下ろしの仕事は本当は誰の仕事なのでしょうか?

みんなの回答

• p62
回答No.5

よく居るんだよね~ 費用をケチって配送のみの安い契約にしておきながら、 「積み込み・積み卸しはドライバーがやるのが本当(慣習)だ!」 などと騒ぎ立てて、契約外の作業を押し付けるクズ野郎が。 そのくせ、無理矢理押しつけた契約外の作業でトラブルが発生したら、損害賠償だなんだと金をユスリ取ろうとする犯罪者が。 そういう奴って、契約を無視して「本当」などと言う独りよがりな根拠のない虚言を振りかざす身勝手な人間なんだよな

junypark
質問者

お礼

配送のみの契約というのを初めて知りました。 我が社は積み込み・荷下ろし込の契約でした。 ご回答ありがとうございました。

• Tann3
回答No.4

No.2さんのおっしゃる通り、「契約」によります。  「積み込み、荷下ろし作業がある」ということは、その分の「費用」がかかります。それを配送会社がやるか、荷物の所有者(荷主)がやるのかによって、「配送費用」が変わります。「高い金を払って配送業者にやってもらう」契約にするか、「配送だけの費用を払う」安い契約にして、積み込み、荷下ろしは荷主自身でやることにもできます。  配送業者によっては、「積み込み、荷下ろし」込みで契約すると、「運転手+作業員」の2人分の人件費を請求するかもしれません(実際に2人乗ってくるか、運転手自身が作業するかによらず)。  また、この契約によって、「積み込み、荷下ろし中に、落としたりぶつけたりした損害を誰が保証するか」という責任所在も決まります。積み込み、荷下ろし中のトラブルは結構多いですから。  「どっちがやるべきか」などという「慣習」や「善意(サービス)」ということとは違います。ビジネスですから、常に「お金」「責任」が付随します。

junypark
質問者

お礼

恥ずかしながら配送のみの契約というのを知りませんでした。 今日、上司に確認したところ我が社では積み込み・荷下ろし込の契約となっていますが、トラックの回転数を上げるため社員が手伝っているとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

積み込み積み下ろしというのは基本的にはフォ-クリフト使わせてもらい トラックからパレットごとおろしますので、手作業という時間かかるような 事はしないですよ、会社には資材課とか倉庫係りとかの専門の部署あるので 常駐している業務時間内ではその人たちがしますよ、なぜなら倉庫内は会社 内なので無断立ち入りできません。

junypark
質問者

お礼

会社は小規模の物流拠点で専門部署はありません。 契約では積み込み荷下ろし込の契約とのことでした(上司に訊いた)。 ご回答ありがとうございました。

• pusai
回答No.2

> 積み込みや積み下ろしの仕事は本当は誰の仕事なのでしょうか? 契約において担当になっている者の仕事です 社員だから、ドライバーだからなどという職種の問題ではありません。 本当とか嘘とか、そんな子供じみた話はどうでも良い問題です。 すべては契約内容がどうなっているか? だけです 積み込み・積み下ろし込みで契約しているか?、配送のみで契約しているか? ただ、それだけです

junypark
質問者

お礼

今朝確認して初めて配送のみの契約があることを知りました。 恥ずかしい限りです。 今日上司に訊いてみた所、我が社では積み込み・積み下ろし込の契約となっているとのことでした。 しかし、頻繁にトラックが出入りするため早く積み込んで出発してもらいたいとのことで我が社の社員が積み込みや積み下ろしを手伝っているということでした。 ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

荷物によるでしょう。 海上コンテナーなんかドライバーがやりたくてもできないし、宅配であれば、ドライバーが配達するし。引越し荷物なら、共同作業だし。 トラック・ステーションからステーションなら、敏速性が基本なので、ドライバーは運転するだけとか。 工事現場に運ぶ、パレットでの重量物なら、各トラックの後ろにフォークリフト装備で、ドライバーが積み下ろしもしているし。

junypark
質問者

お礼

我が社では10トントラックが主です。 契約上は積み込み・積み下ろし込となっておりますが、出来る限り早く作業を済ませるために我が社の社員が手伝うようになったとのことでした。 ご回答ありがとうございました。