• 締切済み

積み込み、積み下ろしは誰がするのが本当?

私は現在物流系の仕事をしていますが、 トラックへの積み込みは会社の人間がやっています。 積み下ろしもそうです。 しかし、 昔はトラックのドライバーさんが自分で 積み込み⇒配送⇒積み下ろし をやっていたことが多かったと思います。 トラックのドライバーさんでも 積み込み⇒配送⇒積み下ろし までがドライバーの仕事だという人もいらっしゃいます。 そこで、積み込みや積み下ろしの仕事は本当は誰の仕事なのでしょうか?

みんなの回答

  • p62
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.5

よく居るんだよね~ 費用をケチって配送のみの安い契約にしておきながら、 「積み込み・積み卸しはドライバーがやるのが本当(慣習)だ!」 などと騒ぎ立てて、契約外の作業を押し付けるクズ野郎が。 そのくせ、無理矢理押しつけた契約外の作業でトラブルが発生したら、損害賠償だなんだと金をユスリ取ろうとする犯罪者が。 そういう奴って、契約を無視して「本当」などと言う独りよがりな根拠のない虚言を振りかざす身勝手な人間なんだよな

junypark
質問者

お礼

配送のみの契約というのを初めて知りました。 我が社は積み込み・荷下ろし込の契約でした。 ご回答ありがとうございました。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.4

 No.2さんのおっしゃる通り、「契約」によります。  「積み込み、荷下ろし作業がある」ということは、その分の「費用」がかかります。それを配送会社がやるか、荷物の所有者(荷主)がやるのかによって、「配送費用」が変わります。「高い金を払って配送業者にやってもらう」契約にするか、「配送だけの費用を払う」安い契約にして、積み込み、荷下ろしは荷主自身でやることにもできます。  配送業者によっては、「積み込み、荷下ろし」込みで契約すると、「運転手+作業員」の2人分の人件費を請求するかもしれません(実際に2人乗ってくるか、運転手自身が作業するかによらず)。  また、この契約によって、「積み込み、荷下ろし中に、落としたりぶつけたりした損害を誰が保証するか」という責任所在も決まります。積み込み、荷下ろし中のトラブルは結構多いですから。  「どっちがやるべきか」などという「慣習」や「善意(サービス)」ということとは違います。ビジネスですから、常に「お金」「責任」が付随します。

junypark
質問者

お礼

恥ずかしながら配送のみの契約というのを知りませんでした。 今日、上司に確認したところ我が社では積み込み・荷下ろし込の契約となっていますが、トラックの回転数を上げるため社員が手伝っているとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

積み込み積み下ろしというのは基本的にはフォ-クリフト使わせてもらい トラックからパレットごとおろしますので、手作業という時間かかるような 事はしないですよ、会社には資材課とか倉庫係りとかの専門の部署あるので 常駐している業務時間内ではその人たちがしますよ、なぜなら倉庫内は会社 内なので無断立ち入りできません。

junypark
質問者

お礼

会社は小規模の物流拠点で専門部署はありません。 契約では積み込み荷下ろし込の契約とのことでした(上司に訊いた)。 ご回答ありがとうございました。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

> 積み込みや積み下ろしの仕事は本当は誰の仕事なのでしょうか? 契約において担当になっている者の仕事です 社員だから、ドライバーだからなどという職種の問題ではありません。 本当とか嘘とか、そんな子供じみた話はどうでも良い問題です。 すべては契約内容がどうなっているか? だけです 積み込み・積み下ろし込みで契約しているか?、配送のみで契約しているか? ただ、それだけです

junypark
質問者

お礼

今朝確認して初めて配送のみの契約があることを知りました。 恥ずかしい限りです。 今日上司に訊いてみた所、我が社では積み込み・積み下ろし込の契約となっているとのことでした。 しかし、頻繁にトラックが出入りするため早く積み込んで出発してもらいたいとのことで我が社の社員が積み込みや積み下ろしを手伝っているということでした。 ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

荷物によるでしょう。 海上コンテナーなんかドライバーがやりたくてもできないし、宅配であれば、ドライバーが配達するし。引越し荷物なら、共同作業だし。 トラック・ステーションからステーションなら、敏速性が基本なので、ドライバーは運転するだけとか。 工事現場に運ぶ、パレットでの重量物なら、各トラックの後ろにフォークリフト装備で、ドライバーが積み下ろしもしているし。

junypark
質問者

お礼

我が社では10トントラックが主です。 契約上は積み込み・積み下ろし込となっておりますが、出来る限り早く作業を済ませるために我が社の社員が手伝うようになったとのことでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォークリフトでのトラックの積み込みについて

    42歳の男性なのですが、今回転職をしました。 運送会社の倉庫内の作業と10tトラックへの積み下ろしの仕事です。 フォークリフトは10年位前に講習を受けてあるのですが、ペーパーみたいなものです。 新しい職場でリフトでトラックに積み込みをしているとなかなか思うように出来ません、パレットどうしをピタッとよせる事が出来ないのです。 焦れば焦るほど商品にキズをつけてしまってかなり落ち込んでます。 どうすればうまく積み込めるのかコツみたいのがあれば是非教えて下さい 御願いします。

  • トラックドライバー

    トラックドライバーにお勤めの方や経験者の方にお尋ねします。 当方41歳で若い頃からの夢だったトラックドライバーに転職したいと考えています 現在は物流会社に勤めていますが、数回2トンロングは運転しましたが、経験とは程遠く、ほぼ未経験です。 求人には未経験可とありますが、果して未経験でも雇ってもらえるのでしょうか? 2トンと4トンでは運転感覚は全然違うのでしょうか? コンビニルート配送、地場一般貨物昼夜問わずとにかくドライバーになりたいので、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 物流の積込

    物流の仕事につきはじめて間もないです。取引先に納品するために前日に荷物を用意しました。取引先の委託のトラックが8時40分頃きました。私は9時の始業開始のときに倉庫から荷物を出して、フォークで積んどいて、といいました。荷物は全部で5パレットでうち1パレットパはパレットを一枚積み重ねています。その後、取引先から、納品ありがとうございます。パレットを積み重ねて納品はおかしいのでは?本が痛むでしょ。前に言ったはずです。それに前の担当者は積み込みを手伝ったのに、一人でやれとはどういう事?時間ロスするではないか。とクレーム文章がきました。トラックは後ろから積むので、確かに一人だとかなり時間はかかります。ただ、佐川急便とか、ヤマトしかり積み込みの補助なんかしないのが当たり前ですし、荷物を外に出したら、積み込みからはそのトラックドライバーの責任で積むのが当たり前なのでは?屈託のない意見お願いします。

  • 荷物の積みおろし駐車について

    はじめまして。 私の自宅の斜め向かい(間に5.5メートルの市道があります)で、食品の問屋をされている会社があります。 朝6時半頃から公道の境界ぎりぎりの位置に、その日に出荷する荷物を従業員が積み上げ始め、7時頃からその会社の2tトラックが次々にその荷物の前に停車し、荷物を積み込んで出発していきます。同じトラックの駐車時間は10~15分程度ですが、入れ替わり立ち替わり、常時2~3台がとまっている様子です。 また入荷のトラックも近隣に停車しており(こちらは4トンもあり)、空きが出来たらすかさず荷物の前に停車する状態です。 昼休み頃にはいったん落ち着くのですが、夜の7時くらいまで、ほぼ同じ状態が続きます。 周囲は戸建の多い住宅街であり、学校も近いので、小学生がよく前を通ります。また自動車の通行に支障になる(通れない)ため、クラクションで威嚇していく車もあり、毎日ハラハラとその様子を見ています。 第一、私自身、音が気になりますし、マイカーの出し入れにも支障がありますので、なんとかしたいと思っています。 (一応、経営者とはやんわり話をしたことがありますが、先方に取り合う気はないようです) 本サイトを含め、色々なサイトを見ていると、5分以上の荷物の積みおろしは駐車違反になるとのことですが、従業員もすぐそばにおり、現実には警察にお願いして個々の駐車を取り締まってもらってもいたちごっこだと思います(おまわりさんには伝えたことがあります)。 また、個々のドライバーが悪いというよりも、商品の入荷・出荷を業としながら、荷捌きスペースを持とうとしない経営者が一番の問題だと思っており、一丁懲らしめてやりたいと思っています。 しかしながら、いろんなサイトを見てみても、こうした経営者の姿勢に対抗できるような法律に基づく手段は、みあたらないように思います。 皆様、こういう場合、どのように対処していけばよいのでしょうか。

  • 物流業界の10年後

    物流業界の10年後、みなさんはどう予想しますか? 僕は控え目にいっても物流、特に長距離トラック運転手が圧倒的に足りなくなり、10年後になると本当に物流崩壊になっている気がします。 トラックドライバーの3分の1が50代と言われて5年後には10万人のドライバーがいなくなると試算されてるようです。 IT技術に期待されるとよく聞きますが、そんなこと夢のまた夢と感じます。10年後にそんな技術が確立されてるとは考えにくいです。

  • 派遣社員 向き 不向き

    私は33歳になります。 今までトラックドライバーとして 働いてきました。 しかし、勤続年数が2~3年ごとに 会社を変わってきています。 理由は、人間関係や仕事量と 賃金、 労働時間です。 最近思ったのが、私という人間は仕事を長い間続けていけない人間だと 確信しました。 そこで考えたのが、派遣や契約社員 という働き方が向いているのではないかという事でした。 安定性に欠けますが、私という人間 には非常に向いた働き方だと思いました。 時給はいいし、物流(リフト)の仕事 などで、時間はきっちり、残業も しっかり付いて、週休2日等、 条件がいいのです。 私のような人間には派遣が向いてますよね??

  • 【適用障害者】トラックの配送すら出来ない人間は何を

    【適用障害者】トラックの配送すら出来ない人間は何をすれば良いのか教えてください。 トラック配送より簡単な仕事って何がありますか?

  • 家具の配送をした経験のある方に質問です

    今度バイトで家具の配送の仕事をすることになりました。 配送と行っても、ドライバーさん・ドライバーの助手さんの二人がいて 私は3人目の二人が仕事をしている間に、駐禁対策として座っているという仕事だと聞きました。 また、一軒家の場合はゴミの掃除もするということもかいてありました。 実際に家具の配送を仕事として経験ある方に聞きたいのですが 三人体制で働いている家具配送で、本当にただ座ってるだけだったり ゴミ掃除だけなのでしょうか? 実際は家具を運んだり、トラックに入れたり 他にも沢山仕事があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 1人できる職  運転手

    1人できる 人間関係怖くないって、どんな仕事がありますか? どちかというと、人つきあいが苦手です。やっぱ、トラックドライバーでしょうか?  ここは、歳いっても、できそうなタクシー・バスか?? 1・トラックに乗る人って、ひとつづきあいが嫌いですか? 2.バスとトラックやるひとってどうちがうの?? 3・ドライバーって、会社組織が嫌な人が多いの?? 4・バカだからドライバーしかできないの??  ※たくさん質問しましたが回答お願いします。

  • 23歳男から見て29歳女は恋愛対象になる?

    好きな人が、最近バイト先に新しく入ってきた女の人(29歳)の事を 気に入ってるんじゃないかと心配です。 私は21歳で好きな人は23歳、同棲している彼女がいるみたいなんですが密かに片思い中です。 仕事は物流関係で、私は倉庫作業、好きな人はトラック配送なんですが、 その女性も配送なので、初めの3日間は好きな人がその女性に仕事を教えるために ペアになって配送しに行ったりして仲良くなったっぽいです。 その女性は身長155cm前後で体系は細く華奢で、29歳ですが24、25歳に見える童顔で 可愛らしいかんじです。 その人を見ているとかなり天然というか、ハッキリ言ってドジで、とんちんかんな事言ったり、 しょちゅう頭をぶつけたり、背が低くて高い所の物に手が届かなくて背伸びして取ろうとして 物を落としたり、灰皿を掃除しようとしてぶちまけたり、運転しなきゃいけないのに 助手席に乗り込もうとしたり、とにかく何をするにも抜けていて、 新人だからてんぱってしまっているのかもしれないけど、正直言って見ていると イライラしてしまいます。 華奢なのにかなり重い荷物を一人で運んだり、トラックを軽々運転できたりする所は すごいなぁって思ったりもするんですが・・・ 好きな人は、女性がドジをするたび「お茶目だね~w」って言って笑って 「もー、ほんと面白いわw 面白さに関して花丸だわ」「あたふたしてるw」などとからかったり、 高い所の物を取ろうとしているときに毎回、「ちっちゃいもんね~届く~?w」と 言いながら取ってあげたり、自分の仕事を放っておいて女性のトラックの積み込みを 手伝ってあげてたり、年下扱いなかんじです。 これって女性の事可愛いとか放っておけないみたいに思ってるんですかね? それとも実は内心バカにしてイライラしていて仕事だから仕方なく仲良くしてるだけ? 私は背が高めだし華奢とは言えない体系で、自分で言うのもなんですが 性格もシッカリしているほうなので、私のほうが好きな人より年下なのに、 その女性に対するような扱いをしてもらった事がなく、 好きな人の女性に対する態度を見ていると嫉妬というか悲しくなってしまって・・・ 職場内で女は、私とその女性の2人だけなんですが、好きな人とその女性が関わる機会が すごく多いので、好きな人がもし彼女と別れたとしてもその女性といつかデキてしまいそうな 気がするんです でも女性は好きな人より6個も年上だし、23歳から見た29歳なんて、 言い方悪いですがオバサンではないんでしょうか? 年上の女に対してかわいいと思ったり恋愛対象になるなんて事ありますか? あともう一つ・・・女性が配送に一人で行くようになった日に、 「配送中何かあったら今から言う番号に電話して。」 と言って番号を言い、女性が「ワンギリしとくね」っと言った後に 「あ、それ俺の番号じゃないから。○○さん(責任者)の番号だから」っと言って、 (はじめから責任者の番号だって言えばいいのに) 自分の番号を教えないようにしていた感じだったんですが、 それは実は女性の事を嫌ってるのか、それとも同棲中の彼女を大切にしてるから 他の女に番号を教えないようにしてるんですかね? 「彼女いるんだから考えても仕方ない」や「彼女でもないのにお前に関係ない」などは 重々承知なのでそのような意見は無しでお願いします。

専門家に質問してみよう