• 締切済み

職場が怖い。嫌な事からすぐに逃げてしまう。

職場で問題児扱いをされています。28歳です。今の職場に転勤してきたのが2年前。転勤をして内勤から初めての営業になったのですが、ミスばかり。怒られすぎてドンドン萎縮してしまい、上司・同僚から腫れ物扱い状態です。 私の状況を考えず圧力を掛ける上司を見て、『お前はもっと怒った方が良いよ』と言ってくれる先輩もいましたが、軽いパニックの私は言われたことをその場ではすぐに整理できず、黙って聞くかハイの一言しかいえませんでした。会社に行くのが怖くなり、割と暖かく見てくれていた周りの人達とも自分から距離を置くようになってしまいました。放っておいてほしくて。仕事も投げ出したくて。 うつ病と診断され、この1年は薬を飲みながら騙し騙し出社していましたが最近はやはり持たなくなり欠勤が多くなってきています。 調子が悪いと伝えても上司からは、出社してくださいとしか言われず、遅刻しながらも出社するなどつらいです。どうしたら良いのかもまとまらず文章も取り留めのないものになってしまいました。 誰かに話を聞いてもらいたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.6

ミスをするのは、人間だから当たり前です。仕方ないことなんです。 ミスをするのは人間だから当たり前なんですが、わかっていても、腹が立って責めてしまうのです。 それもその人が人間だからなんです。 上司も、あなたも、不完全な生き物です。 完全な人間などいません。 みんな失敗をして恥をかいています。 それを受け入れるところからはじめましょう。

noname#199093
noname#199093
回答No.5

仕事をするにも、遊ぶにも「心身が健康」であることが大前提です。 何をしても集中できないからです。 生きていくうえで、一番大切なことは健康であることです。 しんどくて会社に行けないというのは、質問者様の身体と心が「止まれ、休め、危ない」と赤信号を発している状態です。 身体からの赤信号、警告を無視しないで下さい。 質問者様を脅すつもりは全くありませんが、休養をしないと早い回復は望めません。 診断書を取って休職するなり、退職するなどとにかく休養をおすすめします。 部署変えの希望とか、出せないのでしょうか。 部署変えをしてくれるとして、回復しそうなら一つの選択肢になりますね。 うつ病を告白したら上司に冷たい態度を取られるかも知れません。 退職を申し出たら辞めろと言われるかも知れません。退職したら収入がなくなるのが最大の恐怖になります。 でも「身体の赤信号を無視して無理やり前に進む」ことは取り返しのつかない、後で後悔しても後悔しきれない状況に自ら突入していく事になります。 うつ病になる人は、優しい性格の人です。暖かく見守ってくれていた同僚の方達は、質問者様の性格を感じ取り心配してくれていたんでしょう。上司には絶対ないであろう質問者様の魅力であり、武器になります。 質問者様がご自分の魅力を十分に発揮できる様に、まずは思いきって休養なさって下さい。 焦りは禁物ですよ♪

• vodka0220
回答No.4

>調子が悪いと伝えても上司からは、出社してくださいとしか言われず、遅刻しながらも出社するなどつらいです 退職した方がお互いの為じゃないでしょうか?

• key00001
回答No.3

結論は、「逃げる」か「逃げない」の、2通りしか無いでしょ? 「逃げる」を選択するなら、「うつ病」と言う大義名分があるのだから、堂々と逃げりゃ良いですよ。 大義名分があると言うことは、むしろ公的には、「止むを得ない事情」であって、「逃げる」にもならないでしょう。 また、そもそもミスや遅刻が多く、休みがちで問題児の上、うつ病の社員など、会社にとってはお荷物で爆弾みたいなモノですから。 質問者さんが自ら「辞める」などと言えば、ぶっちゃけ会社も、大喜びですよ。 ある意味、万事うまくいきます。 ただ・・その先は、質問者さんは精神疾患であって、病気と向かい合って下さいね。 即ち、治療に専念し、一日も早く社会復帰することです。 そこからは、逃げちゃダメだと思います。 「逃げない」を選択する場合は、怯えなきゃ良いです。 そもそも会社など、怯える必要は無いのだから。 質問者さんが監禁され、毎日、責苦に遭うと言うなら別ですが。 しかし会社や上司など、「辞表」と言う紙切れ一枚で、縁が切れる存在であり、その辞表を出す権利は、質問者さんが一方的に握ってるんですから、いつでも解放されます。 あるいはクビ(解雇)になっても、現状の苦しみから解放されるのですから。 それほどクビなどを怯える必要も無い状況ではないですか? 会社や上司など、人事権や査定とか、懲戒(解雇)権などで、労働者に指揮命令をしているのですが、その最高の権力が解雇です。 労働者にとっての解雇は、刑法で言えば死刑に相当する最高刑であり、最大の恐怖なんですけど、質問者さんの場合、ソレをそれほど怯える必要な無いでしょ? むしろスッキリするくらいでは? 「死刑さえ恐れない犯罪者」を法に従わせるなど、極めて難しいのですが。 会社でも同じで、解雇を怯えない社員ほど、会社にとって厄介な存在はありません。 極論ですけど、今後は、上司に怒られたら、「うるさいなぁ。じゃあクビにでも何にでも、好きにして下さい!」って言ってやりゃ良いですよ。 ちなみに、ご質問の状況を、会社側の立場で説明しておきますと、日本の労働法規では、簡単に解雇など出来ませんので、問題児などには、圧力を掛けたり出勤を強要し、自ら辞める様に仕向けているのです。 即ち上司などは、「必要以上に、不当に厳しく接している」と考えて、差支え無いでしょう。 従い質問者さんも、必要以上に委縮する必要もありません。 ついでに言っておきますと、もし上司に暴言や退職を強要する様な発言があれば、録音でもしておけば、法的には上司が不法行為者となり、公的に上司を処罰したり慰謝料を支払わせることも可能ですよ。 マジで、居直った社員ほど、会社にとって厄介な存在はありません。 法律上も、ある意味、社長と対等の存在とも言えるのですが、社長の子分である上司などカスです。 「逃げない」を選択する場合、質問者さんは「クビになっても良い」と腹を据えりゃ、怯えるものなど無いので、その厄介で強力な存在になれますよ。

• kamikami30
回答No.2

多分、怒られ過ぎたのは、ミスし過ぎて改善しようとしているようには周りから見えなくて、わからないところを分かろうと自主的に行動していないからだと思います。 仕事ならまずは、言われたことを完璧にこなせるのが最低限です。 同じミスを繰り返さないようにメモを取るとかイメトレするとかやってますか? メモを取るのが偉いわけではありません。 メモを見ながらであれば、ミスしないとかミスが減るためにメモをします。 自分が誰かに教えることを前提に学んでますか? とりあえず、他人のせいにしているうちは成長することはないので、自分に何ができるのか、考えて行動するといいですよ。

• zakiyu
回答No.1

仕事ってこんなもんだと思います。 やはり、職場の人たちに怒れれたことが原因で怖くなり、逃げ癖がついたんだと思います。 対処法としては、逃げずに辛抱強く働くことだと思います。 ミスするのは誰にだってあると思うから、 気にしないで、取り返せばいいと思います。