会社の欠勤について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、腰を捻ってしまい、会社を2日間休みました。1日目は有給扱いにしてもらい、2日目も午前中整形外科に行くと連絡を入れました。しかし、翌日になって上司に連絡が来ておらず、欠勤扱いになりました。自分の言葉足らずが原因でしたが、有給扱いに変更してもらえないかとお願いしても一点張りでした。この場合、有給扱いにすることは不可能でしょうか?また、午後のみの欠勤扱いは可能でしょうか?弊社には「半休」制度があります。
  • 欠勤扱いになると給料が1.25倍になるため、経済的にはキツイです。この問題についてどうしても解決策を知りたいです。
  • 会社の欠勤について教えてください。欠勤扱いになると給料が減るため、有給扱いにしてもらえないかとお願いしましたが、一点張りでした。この場合、有給扱いにすることは不可能でしょうか?また、午後のみの欠勤扱いは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

欠勤について

会社の欠勤について教えてください。 先日、腰を捻っていまい、会社を2日間休みました。 1日目、会社の上司の携帯に 「腰を捻ってしまい歩くのも辛いので休みます」と連絡を入れ有給扱いにしていただきました。 接骨院に行き、診てもらったところ、筋肉が少し伸びてしまっているとのこと。 2日目、会社の上司の携帯に 上記のことを伝え、「本日午前中整形外科に行きレントゲンを撮ってもらいます (本日も休みます)」。と連絡を入れました。 翌日、会社に行くと 「何故午後出社しなかったんだ。上司に連絡したけど午後については連絡が 来ていないから欠勤扱いにする」とのこと。 自分としては、(・・・・)の部分も言ったつもりだったのですが、どうやら 言うのを忘れていたらしいです。 「すみません。言葉足らずでした。以後気を付けますので 有給扱いに変更していただけないですか?」とお願いをしたのですが、 欠勤扱いにするとの一点張りです。 そこでなんですが、この場合有給扱いにするのは不可能なんでしょうか? また、欠勤扱いになるとしたら、午後のみの欠勤扱いは不可能なのでしょうか? 弊社には「半休」制度があります。 欠勤扱いですと、給料の1.25倍×1日のためかなりキツイです。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

基本的にはその会社の就業規定などの定めに従うことになりますが、一般的に「有給休暇」の取得は事前に書面で届出し許可を取らないと認められないという形が多いです。 しかし急な病気や怪我で休んだ場合、会社によってはさかのぼって有給休暇扱いしている会社もあります。 このあたりは「運用」の問題なので、会社によりけりということになります。 質問者さんの場合、上司が有給と認めれば通っていたのでしょうが、その上司がそう考えなかったということです。 なぜそうしなかったのかは分かりませんが、ひょっとすると、 ・その上司は、質問者さんが日頃から「報・連・相」が不十分だと思っていた ・今回の急な欠勤が、何となく質問者さんの不注意のくせにけしからんと感じていた ・欠勤の連絡の仕方が雑で、あまり誠意が感じられなかった などということはありませんか。 それと「半休」も、実際に半日働いていないし、これも事前届出が必要でしょうから、たぶん認められないでしょう。

screams
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 因みに弊社には就業規定はありません。というか 何度、見せてくださいと言っても、まだ出来ていないから 見せられないの一点張りです。 創業して25年経つのに・・・。 今回の件は諦めます。

その他の回答 (2)

回答No.2

仮病じゃないわけだから、病院の領収書があれば有給扱いに出来ると思います。 半休は、伝えたとかではなくて、半日会社に出ないと使えません。 まぁ連絡してなかったら、欠勤扱いでも何も言えないですが、 言葉足らずで欠勤は残念ですね。 仕方がないです。そこは上司の人間性によりけりですね。 それか別の上司か総務課に聞くかですね。 今後また連絡するときの社会勉強になったと思いましょうか。

• kentkun
回答No.1

年次有給休暇は労働基準法により労働者の権利として認められています。 またその休む理由(利用目的)は労働基準法の関知するところではなく 労働者の自由です。 しかし、有給休暇の取得は、事前に使用する旨を報告し許可を得てするべきです。 欠勤して、後日「有給休暇にしてください」と言って それが通用する会社も通用しない会社もあると思いますが 正しい運用方法は事前報告です。 ちなみに当社では、病欠は事後に有給休暇取得を認めていますが その場合でも必ず届けを書面で提出させています。