• ベストアンサー

婚約者の入院時の欠勤連絡。

同じ職場内の方と9月に結婚します。 今は、婚約期間ということで職場の上司にも 結婚することを伝えています。 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 その日私はもともと夏休みをとっていて、 病院にかけつけました。 頭痛と傾眠? などで、彼はずっと眠っていました。 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで(この時点で午後2時ころ) 上司も皆知り合いですし、私から入院した旨連絡致しました。 退院して、彼が出社すると 心配より先に、欠勤の連絡を私がしたことを怒られたそうです。 ここで聞きたいのが以下です。 ・欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? ・間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも連絡させるべきでしたか? ・無断欠勤するべきでしたか? ・これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが)ならよかったのでしょうか? なぜ怒られたのかわかりません。 私が婚約者という立場だからですか? この場合社会人として、的確な行動とはどのようなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91075
回答No.6

No.5です。 なるほど、他の方へのコメントからも状況は理解できました。 私自身も状況を把握できていなかったため、ちょっと辛めのコメントになりました。 お詫びいたします。 >状況を知らない彼のご実家から連絡してもらうべきなのでしょうか? そうですね。 婚約者の実家から連絡すべきです。 周知されている婚約者と言えども正式な家族ではないのです。 相手もそう考えてくれると考えるのは誤りです。 先般書いたように、手順を踏んでいった上で最後に貴方が連絡されたのであれば何の問題もなかったでしょう。 というか、適切なプロセスを踏めば、スキはないため、相手は反論できないでしょう。 ただし、貴方が違う職場の方だったら上司は何も仰らなかったと考えます。 他の方への返答を含めてトータルで考えると貴方自身の行動は問題ないと思います。 第一報は貴方からで良かったと思います。 むしろ、婚約者の行動に問題があったのでしょう。 事実、貴方自身は叱責されていませんし。 本人が連絡できるようになっても、ご連絡されなかったのが良くないですね。 他の方も書かれていますが全部彼女に任せてという姿勢は良くない。 >ただ、3連休でしたので >お休みの日に上司の携帯にご連絡するのも。。。 これは休日でも、本人が連絡すべきです。 >結婚式に上司を呼ぶ予定でしたが >うちの父が大変腹を立て、私の式で小言を言いそうで怖いです。 婚約者の行動が望ましくない行動であったにも関わらず、 お父様が余計な一言を言うと、婚約者の立場は無くなります。 何より場が氷つきますよ。 せっかくのお祝いの席ですから、お父様には抑えてもらいましょう。 もしくは、身内だけで式を挙げると言って、上司は呼ばないようにするかですね。 お幸せに!!

tomotomov
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 丁寧な回答ありがとうございました。 急遽、結婚式は親族のみにし、呼ばないことになりました。 結局、上司とはそれっきりしゃべっていません。 結婚を機に転職活動をしています、笑 尊敬できない上司のしたで働くのも嫌なので。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 なぜ怒られたのかわからない、という認識は問題ですよ。 連絡したこと自体は正解ですが、プロセスが不味かったと考えます。 欠勤の連絡は原則として本人がすべきです。 入院も、ご自分が手続きをされたのでしょう。 また、質問者が婚約者と会話できた(欠勤連絡をしていない)ところを見ても、それまで会社に連絡できなかったとは、とても考えられません。 そもそも、急遽、入院することは彼氏から聞いたのでしょう。 貴方に連絡できて会社に連絡できない理由は何もありません。 その時点、午後2時だけで問題を解釈してはいけません。 正式には貴方は家族ではありませんので、連絡するとしても、貴方ではなく、彼氏のご家族から連絡すべきです。 貴方から彼氏のご家族に連絡して、会社に連絡するというのが適切でした。 こういう手順を踏んだ上で、彼氏のご家族と連絡が取れなければ、貴方が連絡して良いのです。 上司が自分たちの関係を理解していくれているだろうという甘えにのっとった行動をしたので、上司は怒られたのだと思います。 厳しいことを書きましたが、大事に至らなくて良かったですね。 お幸せに。

tomotomov
質問者

補足

>入院も、ご自分が手続きをされたのでしょう。 また、質問者が婚約者と会話できた(欠勤連絡をしていない)ところを見ても、それまで会社に連絡できなかったとは、とても考えられません。 そもそも、急遽、入院することは彼氏から聞いたのでしょう。 貴方に連絡できて会社に連絡できない理由は何もありません。 病院から連絡が来ました。 入院の手続きは私がしました。 >彼氏のご家族から連絡すべきです。 彼の実家は、新幹線に乗って2時間半ほどかかる場所にいます。 彼のご家族には電話をしましたが、 状況を知らない彼のご実家から連絡してもらうべきなのでしょうか? ちなみに私の家族も病院にかけつけました。 私の家族から連絡してもらえばよかったのでしょうか? 私の父は会社で役員をしていますが、 父に相談してもなんら私の行動に落ち度はないといいます。(身内だからというのもありますが、、、 結婚式に上司を呼ぶ予定でしたが うちの父が大変腹を立て、私の式で小言を言いそうで怖いです。 とりあえず大事に至らなくてよかったですが、 本当に素朴な疑問なんです。 それに上司は私には怒らなかったというかその話をしてこなかったんです。 他の上司に相談しても気にしなくていいといわれます。 どうしたらよかったのか本当に正解を教えて下さい。

回答No.4

>欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? いいえ、間違えではないですよ。 >間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも >連絡させるべきでしたか? >無断欠勤するべきでしたか? >これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが) >ならよかったのでしょうか? 昏睡状態のような重症の時は家族から連絡するのがベストです。 婚約者だとは言え、現在は結婚していないのですから(世間的には まだ他人同士の扱いです)、少し浮いた感じに取られてしまっても 致し方ない所はあると思います。 まあ、それでつべこべ怒ってしまう上司の方も上司の方だと 思いますけどね^^;

回答No.3

私も部下をもつ身です ちょっと違和感があるかもしれません でも素性の知れない婚約者ではなく周知されているわけですから 婚約者様の電話に怒るほどのことでもなさそうです 当日は仕方が無いですよ、体が優先です 気になるのは何日間入院されたかわかりませんが 入院期間中に翌日とか数日後でも 改めて彼が連絡すればよかったのかも知れませんね。 仕事のことで聞きたいことがあったかもしれません。 叱責されたのは 婚約者に電話をさせっぱなしで言う意味ではないかと思います もちろん電話できる状況であればの話ですが 退院近くには電話できそうですよね

• shippo
回答No.2

入院したことを知り合いや友人から伝えることもありますので、婚約者からの連絡を云々言われることはないと思います。 ただ、昏睡状態ではもちろん電話もできませんし、医師からも許可されないような気はしますが、電話ができるようになった時点で自分から電話したかどうかはあるのかもしれません。 婚約者が連絡したからといって、電話ができるのに本人から何も連絡がなく出社したとなれば怒られるのも当然のような気がします。 もし回復後すぐに連絡をしているとか、上司がお見舞いに来ているとかであれば、彼の状況を知っている人(今回の場合は婚約者さまである質問者さま)が連絡するのは当然だと思いますよ。 別に親が電話しなければならないほどの年齢でもないでしょうし、怒られた原因は他にあるような気がしますがね。。。

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに電話できる状態になってから 本人にさせるべきだったかも、と後悔しています。 ただ、3連休でしたので お休みの日に上司の携帯にご連絡するのも。。。 と思いました。 ありがとうございました

• bakeratta
回答No.1

> 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 > 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで その、「倒れた」と言うことと「欠勤連絡をしていない」ってことを誰から聞いたのでしょうか? そのことをあなたに伝えた人に、連絡を欲しかったのかなぁ? 個人的には、その上司、ちっちゃいなぁと思っちゃったけど。

tomotomov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院から私宛に連絡が来ました。 皆様の回答のように、あまり間違ったことではなさそうですね。 ありがとうございました。 その上司は、周りからもあまりよく思われていないようなので 放っておくことにします。 ありがとうございました。