• ベストアンサー

欠勤した日の連絡について

閲覧頂きありがとうございます。 本日月経痛が酷く初めて会社の方を欠勤させて頂きました。 朝お電話とメッセージの方でご連絡させて頂いて上司からゆっくり休んで、また夕方連絡すると言われました。 ですが勤務時間がおわる今になっても連絡がありません。 その場合私からお電話おかけした方が宜しいのでしょうか? 幸い風邪ではなく月経痛ということ、そして明日明後日がお休みということもあり緊急性がないたま電話の必要性がないのかと感じてはいますが社会人を初めて数ヶ月、初めての欠勤のため対処法が分からず悩んでおります。 読みにくいところもあるかと思いますがお知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.2

上司さん忙しかったんでしょうね。 無断欠勤でなければ特に気にしなくとも大丈夫。 月曜日出勤出来たら上司さんに休ませてもらった旨、挨拶はして下さい。 4月入社だとしたら有給休暇は無理と思いますが、生理休暇制度有る会社は多いので総務または人事に問い合わせて見て下さい。届け出先は上司さんなので、休んだ時の届出書類の書き方聞くついでに教えて貰っても大丈夫です。あとは無理せず早めに寝ること。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.3

夕方、(必要があれば)連絡する という意味です。 《ゆっくり休んで》と云っていたのですから、 例えば、 《ゆっくり休んで》と云ったけど、どうして 助けて貰わないと困る状況になったので、 出社して欲しい……といった急務が生じなければ、 電話連絡はないのが普通です。 社会人として、いちばん宜しくないのが 無断欠勤ですので……アナタ様は、 連絡を入れているので、常識は クリアできています。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >ですが勤務時間がおわる今になっても連絡がありません。 その場合私からお電話おかけした方が宜しいのでしょうか? まだ入社したばかりなので、あなたではないと 判らない案件もなかったのでしょう。 体調がすぐれずに休んでいる社員にわざわざ電話をすることもないですし 上司の方も忙しいので忘れているものと思います。 月曜日に出勤したら、休ませていただいたことのお詫びと お礼をお伝えすればいいのでは? ところで、欠勤ではなく有給を使われますよね?