• 締切済み

欠勤の連絡しづらいです。

本日日雇いバイトで仕事に行かなくてはいけないのですが登録してから最初も仕事を入れたのはいいのですが体調悪く欠勤の連絡をしてその時は体調悪いのは仕方ないですと言って頂きましたがまた体調悪くしてしまいまた欠勤連絡をしなくてはいけないのですが今回2度目なので正直休む連絡がしづらいです。 こんな私仕事に責任感が無いのでしょうか? 3度目はないよう私も気を付けたいと思います。 担当者さんに夜分遅く申し訳ありませんがメールで今の状況を連絡して朝電話しようと思います。 体調悪いと伝えればいいでしょうか? 教えて頂けますと嬉しいです。 何て伝えればいいでしょうか? 無理して行った方がいいですか?

みんなの回答

回答No.1

この場合、仕事が日雇いで、とにかくその日に仕事に行ってその1日仕事ができればよい、と割り切ることができるので、 私だったら、行ってしまえばなんとかなる、と思って、無理して行ってみると思います。 体調はどうしてもアップダウンがあるので、人はそれぞれ何かを少し我慢したり少し諦めたりしながら、仕事をしていると思います。ずっと続く(例えばお勤めとか)仕事の場合は、このちょっとした我慢や諦めが続くので、そのことがストレスや負担にならないように、自分が楽しいと思えることをしたりして、心のバランスを取る工夫をしています。また、その職場で自分がやることにやり甲斐を感じたり、経験を得たり、他の人に接したりするというようないいこともあります。そして、賃金を得ることができるので、それが励みになったり、どうしてもお金が要るので何を我慢しても仕事が最優先でなければいけない、という人もいます。 雇う側からすると、日雇いでアルバイトということは、とにかくその1日その仕事をやってもらえる人がほしい、ということで臨時的に雇っているので、その人がその1日仕事をしてもらえたらそれ以上のことは期待していません(期待もできません)。職場によっては、そこで1日仕事したことがきっかけになって、覚えてもらって「うちで働きませんか」というようなことになる場合もあるかもしれませんが、多くの場合は日雇いのアルバイトはその日限りで仕事ができれば雇う側も働く側もOK、というものです。ですので、あまり重く考えず、日雇いの仕事が決まったら、とにかく行ってみる、あとはなんとかなる、という気持ちで行けば大丈夫だと思います。 登録して日雇いでバイトをする場合は、登録して仕事を入れたらもうあまり考え込まずに、その日はもう何があっても(よっぽどのことがなければ)断らない、もうとにかく仕事に行く、というふうに自分で思い込ませて決めてしまっておけば、雇う側にいろいろ言い訳したり説明したりする負担や手間や気苦労もなく、かえって気が楽になります。 家にいると体調が悪いと思っていても、仕事の環境に行ってみたら、意外とあっさり仕事ができたな、ということもあります。 ただし、病気があったりする場合は、仕事をすることよりも病気のことが優先する場合もあるので、その場合は自分だけで考えずに、お医者さんやカウンセラーの方などに相談できるようにしておくと、自分のこころを楽にすることができます。 今日のところは、「無理して行った方がいいですか?」とおっしゃっているところを考えると、あまり深く考えず、とにかく仕事に行ってみる、というのはどうでしょうか。