• 締切済み

看護師です。欠勤理由としてまずかった?

閲覧ありがとうございます。 私は家から車で片道1時間くらいの急性期の大きな病院で働いています。家族は去年祖母が亡くなったため80代の祖父と母50代と私20代で3世代3人家族です。 今日起きた出来事なのですが。 出勤時間が8時半までなのですが駐車場についた8時10分頃に母から電話があり祖父が事故にあったため戻ってきて欲しいというものでした。驚きすぐに師長に電話を入れました。 「連絡遅くなりすみません。今病院に向かってたんですが家から祖父が事故にあったため戻ってきて欲しいと電話がありまして。申し訳ないんですが今日1日お休みをいただけないでしょうか?」と言いました。病院は?重症なの?と聞かれ家の近くの市民病院で重症かどうかは聞いていないのでわからないと答えました。 しぶしぶ休みをもらうことはできました。 どこの病院か聞く必要あるかな?とも思いましたが。 以前祖母が亡くなったときは夜勤で休みを貰えず最期を看取れずに後悔しました。 そのため、母や祖父に何かあった場合にはすぐにかけつけたいし仕事より家族が大事だと思っています。 忙しいため1人欠勤者がでると大変なのは重々承知しています。今日は私が結構大きな検査の介助に入る予定になっていたので代わっていただいた方には本当に申し訳ないなと思っています。 私は変に心配性なためズル休みと思われていないか不安です。今みでは少し具合が悪くても仕事に行ってましたし3年間無遅刻無欠勤です。祖母の忌引きを除いて。 家にかえると祖父は自損事故でガードレールにつっこんで、それをみていたトラックの運転手さんが出血が多いのに驚き救急車を呼んでくれたそうです。顔と腕に切り傷があり他は打撲。 頭や骨に異常はなく腕を5針ほど縫って自宅に帰されました。頭は24時間症状がなければ大丈夫とのことでした。 今になって状態を聞いていれば母のみが付添うだけでも良かったかもしれないな…とも思いました。 みなさんが私の立場だったらどうしましたか? 看護師の欠勤理由としてはまずいですか? 明日明後日、明々後日と勤務ですが明日明後日の休日は師長がいないため大事には至ってないので明々後日に師長が出勤したら祖父の状態を報告しようと思っています。 それとも今日の夕方に再度電話を入れるべきでしょうか?連絡をくださいとは言われてませんが…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

問題ありません。 聞かれたら車で突っ込み、血だらけで発見された。大丈夫かどうかは当日中は判明しなかったので危なかったが助かった、位に話しておき、なん針とかすぐ帰宅とかは話さないでできるだけ重傷を匂わせましょう。 看護婦さんも人間です。 この仕事だからダメだろうなんてブラック企業の言い訳に過ぎません。 堂々と休んで下さい。 「すみません」ではなく「ありがとう」にして。 他の方も休みやすい環境にしていきましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まず、大変申し訳ないと思いますが、 医師や看護師って、とても特殊な仕事だというように考えています。 特に、急性期の病院というのは時間を争う患者がいるわけですからね。 その中で少ない人数で仕事を回している状態も知っています。 なので、本来なら余裕を持った職員数が必要なのだと思いますが、国や健康保険からの医療費助成などが少なくて、できていないと思います。 また、看護師も結婚や出産で復帰したくても、治療法や薬、器具などが日進月歩で変わっていくため、復帰しようとしても、現在のものを再勉強からになってしまうため、諦めてリタイヤしてしまう人が多いのも人数が集まらない原因になっていると思います。 おかげで、医師はさらに過酷な状況になっていますよね。 休んだら代わりがいない場合も多いわけですから。 状況がわからない家族の事故などで、駆けつけるというのは、特に問題はないと思いますが、病院の管理側としたら、あなたが務めている病院での最悪の事態も考えておく必要があります。 ずっと付き添う必要がある状態であれば、どうにもなりませんが、そうでなければ、確認して大きな問題にならないとなれば、最悪、あなたを呼び戻したいとなることもあります。 その場合、遠過ぎれば、もう、完全にあてにできない人になりますし、近ければ、まだあてにできる人という判断も可能になります。 そういう危機管理は、管理職としては普通に必要になると思いますので、どこの病院に送られたというのは、ズル休みを疑うのではなく、危機管理面として必要になってくる部分だと思います。 とりあえず、連絡を入れられる状態なら、連絡入れておいた方が良いかと思います。 そうしないと、明日も、家族の具合が良くないので休みます。明後日も休みます。 と言われたら、それこそ、あなたの勤務先の人のやりくりをすぐにでも始めなければならないでしょう? あなたも同僚で、同じようなことがあった場合、今日だけで済むのか?しばらく続くのか?で、あなたの勤務シフトなども急に変えられてしまう話にも繋がることはわかると思います。 なので、最低限、あなたが明日から出勤できる状態なのか?程度は、夕方を待つものではなく、早急に連絡をしておくべきだとは思います。 きっと、あなたの勤務先の同僚の方は、あなたの家族の心配もされているかと思いますが、明日から出勤できるのか?で、これなければ誰が代わりに出るのか?など、の状態になっていると思いますよ。 (とくに土日は、人数が少なくされていることが多いですからね。)

回答No.5

全く問題ないし、それであなたが何か言われるようなら相手に問題があるので気にしなくていいですよ。 あなたはすごく誠実に対応していると思います。 どうしても引っかかるようなら電話しましょう!!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

>今になって状態を聞いていれば母のみが付添うだけでも良かったかもしれないな…とも思いました。  それは結果論です。連絡を受けた時にはわからなかったわけですから、どうしてもあなたがいないと誰かの命に関わるというのでもない限りやむを得なかったと思います。看護師の多くは女性ですから、子供の学校や健康状態で休まなければならないケースは少なくないはずです。それを承知の上で雇用しているのですから、気にする必要はありません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

「欠勤理由」特に問題無しと私は思います。お年寄りが家にいるとどんな事が起きるか分からないのが現状です。貴方の職場に対する連絡はには特に問題視するような事も無く適切であったと思います。ただ師長への報告ですが、同僚の方も心配されていると思うので、今日、師長がいなければ主任さんにでも一応大事に至らなかった事を報告した方がなお良いのでは、と私は思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

お勧めとしては,早い目に師長に連絡を入れて状況を説明することだと思います。もし正当性を主張したいなら母がパニックを起こしそうだったので付き添えて良かったです。大変ご迷惑をお掛けして済みませんでした。といって 「休まなくてもよかった。」といった言葉を出さないことが 礼儀 だと思います。 その時点では電話で分からなかったのですし,お母さんもあなたを必要としていたのですから,あなたの判断は間違ってないと思います。 医療に携わり人を助けたい。それは特に家族を助けてあげたいという気持ちから学ぶことが動機付けになることも多いと思います。それは師長もよくわかっているでしょう。でも,休まなくても結果的にはよかった。なんてことを感じ取れたら幾ら人間ができていても気分は悪いです。 申し訳ないきもちと,休ませていただいてすごく意味があったことはちゃんと伝えないと,それが筋を通すと言うことですよね。 もちろん,小言はいわれるかもしれませんが。 病院を聞かれたのは,場所や緊急性や程度を把握するためでは無いですか? 小さな病院だったら,行く必要ある?と思うでしょうし,近くであれば,欠勤にせずに数時間後に状況が分かれば戻ってくればとも思いますよね。 そう考えてあまり師長に不信感を持たないのもあなたの役目でもありますから。 お大事に。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

問題ないと思います。むしろ、緊急であることを伝えるために理由をきちんと話したのはよかったのではないでしょうか?(厳密にいうなら理由までいう必要はありませんが、緊急で、周囲に迷惑をかけることを考えると納得してもらう材料としてきちんと情報を提示したのはよい判断だと思いますよ)。 病院を聞かれたことについては、申し訳ありませんが病院勤務の経験がないのでわかりませんが、やはり、同業者として「どこに運び込まれた?もしかしてうち??」とか思ったのかもしれませんね。というのも、昔バイクで二人乗りで事故を起こしたとき、後ろに乗っていた病院勤務の人がとっさに思ったのが「勤めてる病院に運ばれるのだけは勘弁!!!」だったそうなので(今となれば大事に至らず笑い話ですが……)。 やっぱりそういう観点で救急搬送などを見てしまうのかな?とは思います。

関連するQ&A

  • こんな理由で休むのはあり?

    今日午前だけ仕事だったのですが休んでしまいました(>_<) 母親側の祖母が腹痛で病気に連れていかなければ行けなくなりしかたなくお休みをもらいました。 祖母は祖父との2人暮らしで車に乗れる人がいません。私の家からは約30分かかります。祖母の家から病院も約30分。 当日に休みをもらったりするのが苦手で電話もおどおどしていてウソかもと思われていないか心配です。 しかも1番忙しい金曜日・・・。 これは休む理由になりますか? もう休んでしまいましたし明日も休みですがもやもやしています。

  • パートの退職理由。

    先週、祖母が亡くなりました。 祖母は、歩けず認知症もあったため、亡くなる9日前に特別養護老人ホームに入ったところでした。 祖父も足を痛めており、祖父母の身の回りのことはずっと母が面倒を見てきました。 その母が、今までの心労や、祖母が自分の手を離れて9日で亡くなってしまったショックで、葬儀後から憔悴しきっていて、祖父の面倒を見られる状態ではありません。 父は名古屋へ単身赴任中です。 弟は大学生で、就活間近のため余裕がありません。 母の弟家族(祖父母の長男家族)は、中国へ海外赴任中です。 他に祖父宅に通える身内が私しかおらず、パートをどうしようか悩んでいます。 私は結婚していて、すでに家を出ていますが、実家も祖父宅も自転車で10分程で、昼間は夫も仕事でいないので、祖父宅に通うことはできます。 母がやっていたことは主に、掃除・洗濯・買い物・食事の用意・病院の付き添いです。 これだけならパートをしながら出来なくもありませんが、自分の家のこともしなければならず、続けるのは厳しいなと思っています。 母もいつ回復するかわからず、まだ入って3ヶ月程しか経っていないので、休職扱いにしてもらう程仕事も出来ないため、退職させてもらおうと考えております。 退職したい理由は上記なのですが、祖父の介護は退職理由としてありなのでしょうか。。 本当のことではありますが、嘘っぽく思えてしまうでしょうか。 祖母が亡くなったことは、パートのお休みを頂いた際に話しており、葬儀後の初出勤は水曜日です。 明日職場は休みですが、店長とその下の方がミーティングで出勤されているので、連絡して話に行こうと考えています。

  • 無断欠勤…どうしよう

    私は今夜勤なんですが、昨日の仕事中胃の膨満感とひどい吐き気に襲われ、上司に言ったのですが定時までいろと言われどうにか定時まで仕事して帰りました。ですが今日になっても胃の不調は治まらず、病院に行ったところ先週かかった急性胃炎が再発したようでした。3日から一週間胃炎で欠勤したのですが(その時は連絡していました)、今日も会社に行ける体調ではなかったので休みたいと電話しようと思ったのですが、会社に何度電話をかけても繋がらず、時間をおいて何度かかけ直してみてもやっぱり繋がらず、他に連絡手段が無いため同じ職場の同期の子に連絡して、結局会社には行けませんでした。これって無断欠勤ですよね…家に電話がきてもし母にばれたら…母を悲しませるのは本当に嫌です…同じような経験をしたことがある方っていますか?こういうときどうすればいいんでしょうか…

  • 欠勤した日の連絡について

    閲覧頂きありがとうございます。 本日月経痛が酷く初めて会社の方を欠勤させて頂きました。 朝お電話とメッセージの方でご連絡させて頂いて上司からゆっくり休んで、また夕方連絡すると言われました。 ですが勤務時間がおわる今になっても連絡がありません。 その場合私からお電話おかけした方が宜しいのでしょうか? 幸い風邪ではなく月経痛ということ、そして明日明後日がお休みということもあり緊急性がないたま電話の必要性がないのかと感じてはいますが社会人を初めて数ヶ月、初めての欠勤のため対処法が分からず悩んでおります。 読みにくいところもあるかと思いますがお知恵を拝借出来れば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 老老看護をどうしたらよいでしょうか

    90歳(介護度3)の祖父のことで質問です。現在、祖母と二人暮しでが祖母が一人で介護しています。これといった病気や痴呆はないものの身体的な衰えがかなり目立っています。一人娘(私の母)は離れたところに住んでいて、母も私もなるべく手伝いに行くようにしていますが、それでも不安です。何よりも祖母の介護疲れが深刻です。このままでは祖母が倒れてしまいます。また、バリアフリーとはほど遠い家なので日中はほとんど寝て過ごしており(たまに入院した時の方が動いています)それも逆によくないと思っています。母も仕事をしており、祖父母と一緒に住むことはできません。  そんな事情から、母は施設への入所を望んでケアマネージャーさんとも相談しているのですが、 * 祖父が入所を嫌がる   ・・・祖母が看て当然と思っています。      週一回のデイサービスには割と喜んで行っていますが、      今週は面倒だか行かないと気まぐれです。 * 祖母も疲れたから解放されたいといいながら思い切ることができない   ・・・今日は施設にお願いしたいと言ってみたり、      でもやっぱりやめようかと言ってみたり、      迷いに迷っている状態です。 祖父は、昔からよく言えば体面を重んじる、悪く言えば格好つけるタイプでというか、実の娘である母の看護でさえ拒んでいます(とは言うものの、デイサービスでの入浴は好きなようです)。この状態で、施設入所を勧めるのは間違っているのでしょうか。どんなことでもよいのでアドバイスお願いいたします。

  • 忌引きからの退職、伝え方はどうしたらいいですか?

    先日祖父が亡くなり、祖父と母が共同名義でローンを組んだ家の残りのローンを、母が返していかなければならなくなってしまいました。 以前は一緒に暮らしていたのですが、事情があって、祖父はその家、母と私はアパートで暮らしていました。 しかし今回のことで、アパートの家賃を払いながらローンを返すのはとてもじゃないが不可能、ということで、その家にまた住むことになりました。 お葬式の前に話すことではありませんが、アパートの更新は5月で、更新契約もしてしまったので、急いで契約解除に行く予定です。 そんな理由があり、4月から始めたばかりのアルバイトを辞めることになりそうなのですが、 今日明日明後日と忌引きでお休みをいただいていて、さらに引っ越すことになった、と言うのは心苦しく… 急なことで、なるべく早く伝えなければいけないとは思っているのですが、忌引き中に電話でこんな話をするのもおかしいかと思い、悩んでいます。 次のシフトは火曜日なのですが、その日に直接伝えた方がいいのでしょうか? それとも電話で先に伝えた方がいいのでしょうか?

  • 無断欠勤になったかもです。

    こんばんは、24才の男性です。 昨日の朝に職場から電話が来てました。 ちょうど祖母の退院でバタバタしていたので電話に気づかず、気づいたら夜の7時でした。 電話をしようにも会社には誰もいない時間です。 出勤の日ではないと思ってしまい、ちょうど祖母の退院のことがあり、退院のことしか考えられなかったです。 第一と第三土曜日と平日の日が仕事です。 第一と第三土曜日が仕事で他の土曜日は休みと思ってしまったと思います。 ハローワークの求人をよくよく見れば第2と第4土曜日がお休みと書いてありました。 私の確認不足で祖母が末期のがんなんで余計バタバタしていたことと、今日は会社には誰もいないので連絡できてません。 明日にどんな顔して会社に出れば分かりません。 自分の責任ですが、今まで仕事を無断欠勤したことないのでどうしたらいいか分かりません。 今の会社でも一番に来て張り切って、自分なりに頑張っていたので大変ショックで会社の人に合わす顔がありません。 転職して一ヶ月半で、さらに頑張ろうとした矢先でした。 明日はまず謝ろうと思っているのですが、何かアドバイスあればお願いしたいです。 悪いことと分かってるて反省していますのでお叱りや中傷等はなしでお願いしたいです。

  • 欠勤すべきか出勤すべきか

    欠勤するか迷っています。 昨日の明け方、喘息の発作が続いていて最初は何とか自分で病院へ行ける程度の発作だっため上司には、午前のみお休みを頂けないか連絡。 上司に連絡後、発作が悪化し救急搬送されました。 その後、吸入器や点滴をしてもらい症状は落ち着いていたのですが、今日は仕事には出勤しない方がいいとドクターからも言われ、家族より職場へ連絡して貰いました。(本来なら自分から連絡すべきですが) 今日も、昨夜から微熱が出ておりお休みを頂いてます。 熱も上がり体調も一向に良くならず、明日出勤すべきか迷っています。 明日の朝まで様子を見たいのですが、出勤の有無は今日中にしなければならず迷っています。

専門家に質問してみよう