• 締切済み

看護師です。欠勤理由としてまずかった?

閲覧ありがとうございます。 私は家から車で片道1時間くらいの急性期の大きな病院で働いています。家族は去年祖母が亡くなったため80代の祖父と母50代と私20代で3世代3人家族です。 今日起きた出来事なのですが。 出勤時間が8時半までなのですが駐車場についた8時10分頃に母から電話があり祖父が事故にあったため戻ってきて欲しいというものでした。驚きすぐに師長に電話を入れました。 「連絡遅くなりすみません。今病院に向かってたんですが家から祖父が事故にあったため戻ってきて欲しいと電話がありまして。申し訳ないんですが今日1日お休みをいただけないでしょうか?」と言いました。病院は?重症なの?と聞かれ家の近くの市民病院で重症かどうかは聞いていないのでわからないと答えました。 しぶしぶ休みをもらうことはできました。 どこの病院か聞く必要あるかな?とも思いましたが。 以前祖母が亡くなったときは夜勤で休みを貰えず最期を看取れずに後悔しました。 そのため、母や祖父に何かあった場合にはすぐにかけつけたいし仕事より家族が大事だと思っています。 忙しいため1人欠勤者がでると大変なのは重々承知しています。今日は私が結構大きな検査の介助に入る予定になっていたので代わっていただいた方には本当に申し訳ないなと思っています。 私は変に心配性なためズル休みと思われていないか不安です。今みでは少し具合が悪くても仕事に行ってましたし3年間無遅刻無欠勤です。祖母の忌引きを除いて。 家にかえると祖父は自損事故でガードレールにつっこんで、それをみていたトラックの運転手さんが出血が多いのに驚き救急車を呼んでくれたそうです。顔と腕に切り傷があり他は打撲。 頭や骨に異常はなく腕を5針ほど縫って自宅に帰されました。頭は24時間症状がなければ大丈夫とのことでした。 今になって状態を聞いていれば母のみが付添うだけでも良かったかもしれないな…とも思いました。 みなさんが私の立場だったらどうしましたか? 看護師の欠勤理由としてはまずいですか? 明日明後日、明々後日と勤務ですが明日明後日の休日は師長がいないため大事には至ってないので明々後日に師長が出勤したら祖父の状態を報告しようと思っています。 それとも今日の夕方に再度電話を入れるべきでしょうか?連絡をくださいとは言われてませんが…。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.7

問題ありません。 聞かれたら車で突っ込み、血だらけで発見された。大丈夫かどうかは当日中は判明しなかったので危なかったが助かった、位に話しておき、なん針とかすぐ帰宅とかは話さないでできるだけ重傷を匂わせましょう。 看護婦さんも人間です。 この仕事だからダメだろうなんてブラック企業の言い訳に過ぎません。 堂々と休んで下さい。 「すみません」ではなく「ありがとう」にして。 他の方も休みやすい環境にしていきましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

まず、大変申し訳ないと思いますが、 医師や看護師って、とても特殊な仕事だというように考えています。 特に、急性期の病院というのは時間を争う患者がいるわけですからね。 その中で少ない人数で仕事を回している状態も知っています。 なので、本来なら余裕を持った職員数が必要なのだと思いますが、国や健康保険からの医療費助成などが少なくて、できていないと思います。 また、看護師も結婚や出産で復帰したくても、治療法や薬、器具などが日進月歩で変わっていくため、復帰しようとしても、現在のものを再勉強からになってしまうため、諦めてリタイヤしてしまう人が多いのも人数が集まらない原因になっていると思います。 おかげで、医師はさらに過酷な状況になっていますよね。 休んだら代わりがいない場合も多いわけですから。 状況がわからない家族の事故などで、駆けつけるというのは、特に問題はないと思いますが、病院の管理側としたら、あなたが務めている病院での最悪の事態も考えておく必要があります。 ずっと付き添う必要がある状態であれば、どうにもなりませんが、そうでなければ、確認して大きな問題にならないとなれば、最悪、あなたを呼び戻したいとなることもあります。 その場合、遠過ぎれば、もう、完全にあてにできない人になりますし、近ければ、まだあてにできる人という判断も可能になります。 そういう危機管理は、管理職としては普通に必要になると思いますので、どこの病院に送られたというのは、ズル休みを疑うのではなく、危機管理面として必要になってくる部分だと思います。 とりあえず、連絡を入れられる状態なら、連絡入れておいた方が良いかと思います。 そうしないと、明日も、家族の具合が良くないので休みます。明後日も休みます。 と言われたら、それこそ、あなたの勤務先の人のやりくりをすぐにでも始めなければならないでしょう? あなたも同僚で、同じようなことがあった場合、今日だけで済むのか?しばらく続くのか?で、あなたの勤務シフトなども急に変えられてしまう話にも繋がることはわかると思います。 なので、最低限、あなたが明日から出勤できる状態なのか?程度は、夕方を待つものではなく、早急に連絡をしておくべきだとは思います。 きっと、あなたの勤務先の同僚の方は、あなたの家族の心配もされているかと思いますが、明日から出勤できるのか?で、これなければ誰が代わりに出るのか?など、の状態になっていると思いますよ。 (とくに土日は、人数が少なくされていることが多いですからね。)

回答No.5

全く問題ないし、それであなたが何か言われるようなら相手に問題があるので気にしなくていいですよ。 あなたはすごく誠実に対応していると思います。 どうしても引っかかるようなら電話しましょう!!

• tzd78886
回答No.4

>今になって状態を聞いていれば母のみが付添うだけでも良かったかもしれないな…とも思いました。  それは結果論です。連絡を受けた時にはわからなかったわけですから、どうしてもあなたがいないと誰かの命に関わるというのでもない限りやむを得なかったと思います。看護師の多くは女性ですから、子供の学校や健康状態で休まなければならないケースは少なくないはずです。それを承知の上で雇用しているのですから、気にする必要はありません。

• 177019
回答No.3

「欠勤理由」特に問題無しと私は思います。お年寄りが家にいるとどんな事が起きるか分からないのが現状です。貴方の職場に対する連絡はには特に問題視するような事も無く適切であったと思います。ただ師長への報告ですが、同僚の方も心配されていると思うので、今日、師長がいなければ主任さんにでも一応大事に至らなかった事を報告した方がなお良いのでは、と私は思います。

• Dr_Hyper
回答No.2

お勧めとしては,早い目に師長に連絡を入れて状況を説明することだと思います。もし正当性を主張したいなら母がパニックを起こしそうだったので付き添えて良かったです。大変ご迷惑をお掛けして済みませんでした。といって 「休まなくてもよかった。」といった言葉を出さないことが 礼儀 だと思います。 その時点では電話で分からなかったのですし,お母さんもあなたを必要としていたのですから,あなたの判断は間違ってないと思います。 医療に携わり人を助けたい。それは特に家族を助けてあげたいという気持ちから学ぶことが動機付けになることも多いと思います。それは師長もよくわかっているでしょう。でも,休まなくても結果的にはよかった。なんてことを感じ取れたら幾ら人間ができていても気分は悪いです。 申し訳ないきもちと,休ませていただいてすごく意味があったことはちゃんと伝えないと,それが筋を通すと言うことですよね。 もちろん,小言はいわれるかもしれませんが。 病院を聞かれたのは,場所や緊急性や程度を把握するためでは無いですか? 小さな病院だったら,行く必要ある?と思うでしょうし,近くであれば,欠勤にせずに数時間後に状況が分かれば戻ってくればとも思いますよね。 そう考えてあまり師長に不信感を持たないのもあなたの役目でもありますから。 お大事に。

• _backyarD
回答No.1

問題ないと思います。むしろ、緊急であることを伝えるために理由をきちんと話したのはよかったのではないでしょうか?(厳密にいうなら理由までいう必要はありませんが、緊急で、周囲に迷惑をかけることを考えると納得してもらう材料としてきちんと情報を提示したのはよい判断だと思いますよ)。 病院を聞かれたことについては、申し訳ありませんが病院勤務の経験がないのでわかりませんが、やはり、同業者として「どこに運び込まれた?もしかしてうち??」とか思ったのかもしれませんね。というのも、昔バイクで二人乗りで事故を起こしたとき、後ろに乗っていた病院勤務の人がとっさに思ったのが「勤めてる病院に運ばれるのだけは勘弁!!!」だったそうなので(今となれば大事に至らず笑い話ですが……)。 やっぱりそういう観点で救急搬送などを見てしまうのかな?とは思います。