入院中の連絡方法|パート勤務で困っている私が知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • パート勤務中に子供の入院があり、連絡ができず困っています。病室からの電話もできず、メールでの説明は事務員さんのみに。退職の覚悟もあるが、無断欠勤状態は避けたい。書面で連絡する方法を教えてほしい。
  • パート勤務中の子供の入院により、病室からの連絡ができず困っています。社長や専務への連絡ができておらず、無断欠勤状態が続いています。退職を覚悟していますが、社会人としての嫌な思いを避けるためにも、書面での連絡方法を教えてほしい。
  • パート勤務中に子供の入院があり、会社への連絡ができずに困っています。病室からの電話ができないため、メールで事務員に状況を説明しましたが、社長や専務には連絡できていません。退職の覚悟もあるが、無断のままでは社会人として望ましくありません。どのように書いて送ればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の会社への連絡の仕方

パート勤め始めたばかりなのですが、先月末から子供が入院し、夜中は付き添いで、自宅に帰り家事をして出勤・・を2週間ほどしていました。母子家庭で4人の子供がいて家事と育児と看病と仕事で子供が退院した次の日に私が倒れてしまいました。 医師から2、3週間入院するように言われています。安静のため、病室から出れないので会社に連絡することが出来ず困っています。大部屋なので、病室から電話も出来ず。同じ事務員さんにはメールで状況を説明しましたが、社長や専務には連絡できていません(無断欠勤状態です)退職の覚悟も出来ていますが、無断のままでは社会人として嫌なので書面ででも連絡をと考えています。どのように書いて送ればいいでしょうか?今日で3日目になるので急いでいます。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.3

1)立って歩けるなら、点滴台を引きずって公衆電話まで行き、朝一番で会社に報告。(今でも間に合うなら残業してる同僚・いれば上司に連絡) 2)ベッドから出られないのでしたね・・看護師に代筆を頼み(または自分で)、詫び状と診断書を郵送。 入院施設のある病院には敷地内にポストがあるものです。 少なくとも病院には郵便の往来があるので、看護士に頼んで病院の郵便物に混ぜて投函してもらう(事務員さんのお仕事かな?)。 それより、4人のお子様はずっとお子様だけで留守ですか?その方が心配です。 3)もし、大人が留守番に付き添って下さっていたり、どこか知人友人宅に預かっていただいてるなら、その方から会社に連絡を入れていただく。 後日診断書等提出するという事で。 どうぞお大事に。しっかり養生なさって、お子様のママに元気に復帰しましょう。

zyousyou0503
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速、看護婦さんに便箋等を買ってきていただき詫び状を書き、投函していただきました。子供は上が中学生なので4人だけで留守番してもらっています。 ご心配のお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

診断書を郵送と ともに 直属の上司に その旨連絡 と、遅くなりお詫び。 そんなこと、子供のせいにはできませんよ。社会人として どうでしようか。 ずるずるしていては ますます みぐるしいですよ。

zyousyou0503
質問者

お礼

会社に連絡できないことを子供のせいにしておりません。回答ありがとうございました。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.1

はじめまして。 電話ダメでメールはOK? ココへの書き込みもOK? 看護婦さんにお願いされては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 婚約者の入院時の欠勤連絡。

    同じ職場内の方と9月に結婚します。 今は、婚約期間ということで職場の上司にも 結婚することを伝えています。 先日、彼が倒れ緊急入院することになりました。 その日私はもともと夏休みをとっていて、 病院にかけつけました。 頭痛と傾眠? などで、彼はずっと眠っていました。 途中聞くと、まだ会社に欠勤連絡をしていないとのことで(この時点で午後2時ころ) 上司も皆知り合いですし、私から入院した旨連絡致しました。 退院して、彼が出社すると 心配より先に、欠勤の連絡を私がしたことを怒られたそうです。 ここで聞きたいのが以下です。 ・欠勤連絡を私がするのは間違っていましたか? ・間違っていた場合、入院して昏睡状態の彼を起こしてでも連絡させるべきでしたか? ・無断欠勤するべきでしたか? ・これが私でなく彼の家族(彼の実家は遠いから無理ですが)ならよかったのでしょうか? なぜ怒られたのかわかりません。 私が婚約者という立場だからですか? この場合社会人として、的確な行動とはどのようなものでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 入院の際にあると便利なもの教えて下さい。

    母が子宮筋腫の手術の為、2週間ほど入院することになりました。病室は大部屋なので、自分のスペースも限られると思います。我が家は今まで誰も入院の経験がないので、必要最小限のものしか思いつかないのですが、これあったら便利というものがありましたら教えて下さい。

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

    入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。 仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。 遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。 案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。 そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。 それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。 これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。 入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。 まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。 彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。 健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。 体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。 体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。 やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

  • 入院費について

    質問させてください。 最近、私の7歳になる子供が、中耳炎で2日入院しました。 入院中は4人の大部屋で、抗生剤を一日2回点滴し簡単な処置などはありましたが、これといった手術などはなく症状がよくなってきたので退院しました。 入院は私の住んでいる市の市民病院なんですが、入院中の入院費・治療費の合計が54000円くらいかかりました。これって、妥当な治療費なんでしょうか?なんか高いような気がするのですが、その辺の知識もなく、まわりに聞ける人もいないので、すいませんが教えてください。

  • 病院都合による特別室入院について

    先日祖父が老衰のため山形県山形市にある篠田病院に入院しました。 うちは母子家庭で金銭的な余裕もないため大部屋を希望したのですが、 「病室がいっぱいのため」ということで特別室に入院させられました。 その後も何度か大部屋に移動させてくれるよう看護師に伝えましたが、 「院内で下痢がはやっている」「風邪がはやっている」などの理由で 結局移動させてもらえないまま10日が過ぎました。 大部屋→一人部屋→特別室の順で値段が高くなるらしく、 祖父が入院している部屋は日額8,000円もします。 院内で下痢や風邪がはやっているのは病院の責任でありこちらには関係ありません。 確かに老衰で体の弱っている祖父を風邪がはやっているらしい 大部屋に入れることには不安はありますが、 病院の都合で特別室に入れられてるのに、なぜ私たちが 特別室の料金を払わなければならないのでしょうか? 1ヶ月入院したとすれば24万円もかかり、とても負担が大きいです。 母も私も勤めているため遠くの病院に入院させると不便ですし、 近くの他の病院にも空きがなく、依然通っていた医院から紹介されたのが 篠田病院のため仕方なく入院させています。 自宅介護をしようにも日中自宅には足腰の弱った祖母しかおらず、 まともに起き上がることもできない祖父を自宅で介護するのはとてもできません。 入院時に承諾書を書かせられた以上、祖父が亡くなるか病院が大部屋に移してくれるまで 毎日8,000円を払うしかないのでしょうか。

  • 入院費について

    こんにちは、 約1週間前に元気だった母が突然、白目をむいて痙攣を起こしたので 救急車を呼び、そのまま都内某有名大病院に搬送されました。 病院についたときにERでは一時呼吸停止になって大変危険な状態でした。 その後、集中知治療室に入り今は大分回復してきた状態で 来週早々には一般病室に移動らしいです。 それで先生から今は大部屋が空いていないので特別療養環境室の 2人部屋(1日¥15500)の承諾書を渡されたので 大部屋が空いたら移動させて欲しいと告げた後サインしました。 この場合、少日なら良いのですが大部屋に早々に移れると思っていて良いのでしょうか? 大病院なので何度もしつこく言った方が良いですか? もしくは病院側が大部屋に移れる日時を言って来るまで待ってた方が良いでしょうか? 待つ場合は上限何日程度が相場でしょうか? それと今後の為に聞きたいのですが小さな町の病院なら病室が 満員なら見てまわるのも容易にできますが 大病院の場合はそうもいかないと思います。 本当に満員か?どうか知る方法はありますか? 一般的に大病院やランクの高い病院では本当は大部屋に空きがあるのに 何日かは、そう言った特別室に案内されるのは暗黙の常識だとも 聞いた事があります。 それは本当でしょうか? 比較的規模の小さな病院で本当に大部屋が満室で特別室を案内され 拒んだ場合は値段の値引き等交渉できると聞いた事がありますが 大病院やランクの高い病院でも可能なのでしょうか? 出来ないのと仮定すると拒んだ場合は即退院なのでしょうか? 変な話、金銭的に余裕の無い方がなんらかの急病、怪我で 救急車まかせ、病院の都合でランクの高い大病院等に運ばれた場合 私のケースの様な場合は完治まではいかなくても まだ足元もおぼつかない意識ももうろう状態でも退院せざるおえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

    2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

  • 患者が希望しない「入院・個室費用」について

    今月末に、祖母(99才)が入院・手術(おおよそ2週間)することになりました その際、看護師さんより説明がありました 「病室が、混んでいていますので『個室』もしくは『特別室』になる可能性があります」と言われました 家族は大部屋で構わないのです その場合、個室料金や特別室料金は、私側は支払わなければいけないのでしょうか? 病院の都合で入れられた部屋の別料金を支払うことには、合点がいきません

  • 入院費用について。

    始めまして。 今回諸事情にて入院する事になりました。 そこで入院費用について質問があります。 加入している生命保険が日額1万円保証がついていて 通院費用の補償はありません。 入院の予定は2週間です。 高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの 金額になるのでしょうか? 大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが 単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか? 退院後も通院しなければならなくなりそうなので 入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。 入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで 明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

専門家に質問してみよう