• ベストアンサー

お休みの連絡

はじめまして。質問です。 上司は現場とは離れたところにいます。 お休みの連絡は現場だけだと無断欠勤扱いになりますか? 上司には休みを報告するように言われていますが。 両方に連絡をする意味があるのかな。と思います。 現場に連絡すれば普通は上司が現場にいるものなので 1度で連絡は足りると思うのですが。 上司がいなくても現場の人間だけで仕事は回っています。 上司は、お人形のようなもので 特に仕事をいいつけるわけでもないです。 でも何かの手違いで現場に連絡は入れても 上司に連絡がいかない場合その上司は怒ります。 翌日なにか用事があったのかと思って問い合わせると 何もないそうです。 要するに自分を無視するなということのようです。 こちらは現場には連絡を入れているし 現場に迷惑をかけてはいない自負があります。 現場への連絡だけでは 無断欠勤になるでしょうか。 はっきり言ってこのような上司に 連絡したくないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102555
noname#102555
回答No.2

別におかしくは無いと思います。 派遣に行っていた時は自分の働いている場所と、派遣会社に連絡していました。 アルバイトをしてた時でも、上司が席を外していて、電話に出れない時は、お休みする旨を伝えて、後ほど上司に、もう一度電話していました。 上司が居なくても現場は回ると言うのは、質問者さんの考えであって 上司がその現場の責任者なのですから、今日は誰が出勤しているなど 把握しておく必要があります。 二度手間だと、お思いのようですが、自分の勝手でお休みするのですから 上司・現場には、事情を説明し、お詫びする必要があると私は思います。

noname#138652
質問者

お礼

そうですね。 派遣だと派遣会社と現場に連絡するのですね。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

通常は欠勤連絡は自分の直属の上司にするものなので、上司に連絡しなくてはですね。上司がいなくても現場は回っているようですが直属の上司・自分が現場にいるのなら現場への欠勤連絡は必要です。 私の仕事場にも座っているだけの上司はいましたが結局は最終的な判断等はその上司なので、一応連絡は入れていました。 納得いかなければ転職されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

会社の就業規則しだいですね。 上司に連絡することが求められてるなら必要だということです。 上司には部下を管理する責任があるから、休む際には連絡しろというのは至極正論だと思いますがね。

質問者

お礼

そうですね。 至極当然だと思います。 ありがとうございました。