• ベストアンサー

報告・連絡・相談の方法

自分の部下が報告・連絡・相談のホウレンソウをほとんどしてくれません。自分は長年、製造現場で働いておりその部下は一年位前から製造現場に配属されました。当初は、挨拶や、言葉使いもろくにできず自分の武勇伝を語っており、かなり、イライラしました。 さすがに、約1時間位説教(仕事ではなく社会人としてのマナーとしてです)して、少しずつ変わり始めているのですが、周りとのコミュニケーションがうまくとれず、中々前に進みません。何度か報告がなく、大きな問題になったこともあります。 自分の上司や周りの仕事仲間も困っています。 自分は、特に報告・連絡・相談について教育を受けておらず、何かトラブルや指示があったことに対しては報告・連絡するようにしています。 そのようなことを、常に言っています。 どのような教育や指導をすれば、報告・連絡・相談をしてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.4

1)その部下に会うごとに「問題は起きていないか?」と声を掛ける。(報、連、相を待つのではなく、自分から、進んでする) 2)日報は、書かせていますか?(今日の業務予定、実際の業務内容、問題が起きたときの、報告や対処は、どのようにしたか、相談したい内容、解決できたか、上司や同僚に業務内容の連絡を入れたか、今日、挨拶が出来たか、等など) >少しでも、改善すればいいですね。

happy5541
質問者

お礼

今日、担当者で少し話しました。日報を書かせたらどうかという意見がでました。早速、実施してみます。

その他の回答 (3)

noname#39211
noname#39211
回答No.3

自分も同様な悩みを抱えております。 6人の部下が全て女性で、リーダー的存在の女性が やはり、ホウレンソウの意識が薄く、最近、ミーティングで 当人に話したばかりです。 私が今の部署に配属される前は、彼女がリーダーで 仕事をこなしていました。その時の仕事のやり方(感覚)で いる為、いつ、どのようなタイミングで報告や相談をしたらいいか 判らないと言っていました。 やはり、言って聞かせて、やって見せてですね。 私も意識して、やって見せるようにしていますよ。

happy5541
質問者

お礼

やはりやって見せるのが一番ですね。 頑張ります。

回答No.2

本人の性格もありますから、難しい問題ですね。 一番の問題は、何をいつ報告・連絡・相談をしたら良いかが分っていないと思います。 その対策の一つとしては、毎日朝礼などで定期的に確認すること。 もう一つは、仕事の与え方等の工夫を含め本人に仕事に対する責任感を持たせると共に期限などを明確にしてやる。その上で、工程遅れや品質問題など問題が発生し自分の手におえないと判断されるものについて、必ず報告するように指導することでしょうか。

happy5541
質問者

お礼

本当に難しいです。 半年以上、言い続けているのですがなかなかです。 頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

こんばんは。 報告・連絡・相談の基本は、日常の挨拶が出来なくては絵に描いた牡丹餅になります。 朝晩の挨拶を徹底しておこないましょう。 「おはようございます。」「おつかれさまでした。」が言えない様では、報告・連絡・相談は無いも同然です。 貴方が上司なら、脅すのも一つの手です。 報告・連絡・相談をしない奴は、ボーナスの査定に響くよとか言って脅かしてやりましょう。 でも人を育てる基本は、山本五十六の言葉ですね。 「言って聞かせ、やって見せ、やらせて見せ、褒めねば人は動かぬものなり」といっています。 ご参考まで

happy5541
質問者

お礼

正直、他に代わりの人がいたら外したい気持ちです。 教えの言葉の通り、上司の自分が模範となってやるべきなのかなぁ。

関連するQ&A

  • ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と

    ホウレンソウ、報告連絡相談をしっかりするように!と新人の時に習いますが、このホウレンソウにはホウレンソウの前に上司の指示があるのが大前提ですよね? 指示があって、その指示に対しての報告、連絡、相談だと認識しています。 しかし上司が指示を何一つ出さない無能上司なのにホウレンソウがないと発狂しています。 指示が出てないのに何のホウレンソウが出来るのでしょう? 指示がなくてもホウレンソウを要求する上司をどう思いますか? こちらが悪いのでしょうか? 何しましょうか? 何かすることはありますか? と新人に御用聞きに来て貰わないと指示が出せない上司ってカスなのでは? この指示待ち新人と指示を聞きに行かないと出さない指示出さない上司だとどちらが悪いというか無能かというと上司だと思うのですがどう思いますか?

  • 報告・連絡・相談ができない部長に非常に困っています。

    題字の通りです。 部長は、社長の姉の子供です。 その姉も現場で作業しています。姉のだんなさんは、専務となっています。つまり、専務の子供でもあります。 高校卒業後、すぐにわが社で働き始めたようです。 誰も、教える人がいなかったと思います。ビジネスマナーがあまり身についていないなあと入社当時から思っていましたが、 ホウレンソウができないことに、今さらながらはっきりと気づかされました。 社長にも、事務の私にも、他の人にも、報告や連絡をしないのです。 もう10年以上も働いているので、今さらホウレンソウを身につけてもらうなんて難しいかもしれませんが、 なんとか、身につけてもらいたいのです。 私は、一番下の社員ですが、部長に言いたいと考えています。 どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? たとえば、商品を違うのを出しても、黙っています。 そういうのが日常茶飯事です。 もう、耐えられません。 (辞めるつもりはまったくありません)

  • 報告・連絡・相談が全然できてない人に腹が立つ!

    仕事を頼む側の人間なのですが、 20代の若い人に仕事を依頼したはいいものの、 全然報告・連絡・相談(以後ホウレンソウ)ができてないんです! ホウレンソウぐらいできて当たり前だと思うのは、間違っていますでしょうか? 少し詳しく言うと、 仕事を頼んだ時に、その仕事の一部のやり方がわからなかったみたいで、 ずっとその場で座って待ってたんですよ。 不思議に思った僕が、その人に声を掛けました 「どうしたの?」と。 そしたら「○○のやり方がわかりません。教えてください」と言われました なんで自主的に報告してくれないんだよ!ってちょっとイライラしてしまいました(笑) もちろんやんわりと注意はしましたが… あとその人が新人だった頃、仕事ができても報告しなかった人がいて、 すっごい迷惑だったんですよね。何度も注意してやっと自分から報告してくれるようになったのですが、 それができるようになるまで教える側がとてもきつかったです。 またその人だけだったらまだ良かったのですが、新しい人が来ると、こういう人が必ず1人いるんですよ! ありえなくないですか? Z世代差別とか最近の若い人はとはなるべく言いたくないですが、 これ明らかに昔はなかったと思います(僕がその教わる側のとき) これって僕だけが思っていることでしょうか?

  • 報告 連絡 相談 の定義

    当社では、「報告」、「連絡」、「相談」の定義は、以下のように教えられました。 ネットでも同じような内容で掲載されています。 「報告」 報告とは、上司からの指示や命令に対して、部下が経過や結果を知らせること。 「連絡」 連絡とは、簡単な情報を関係者に知らせること。 「相談」 相談とは、仕事において判断に迷った時や自分の意見を聴いてほしい時に、上司や先輩、同僚に参考意見を聞くこと。 そこで教えていただきたいのですが、私はシステム関係の仕事をしています。 業務中に別の支店からシステム不具合の連絡が入ったとします。 これを上司に伝える場合、「報告」でしょうか?「連絡」でしょうか? 指示命令されたものではないので、「報告」では無いような気もしますし、 簡単な情報でもないので、「連絡」でも無い気がします。 「報告」か「連絡」かによって、上司への伝え方が変わるため、少し困っています。 良いご意見を、よろしくお願いいたします。

  • ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそく

    ホウレンソウといえば報告連絡相談ですが同じような略語でソウセイジもそくはソーセージとは何の略語ですか。知っていいる方がいれば教えてください。

  • 英語で、「報告・連絡・相談」をどう表現すればいいでしょうか?

    お世話になります。 表題の通りなのですが、外国人に、 仕事のやり方の基本のひとつとして、 「報告・連絡・相談」を必ず実行するように 教育したいのですが、直訳すると、 報告-Report、連絡-Connection、相談-Consultation のようになり、これで正しいかよくわかりません。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • ホウレンソウの報告と連絡

     上司との接し方について、 ホウレンソウが大事と言われていますが、 報告と連絡は、どう違うのでしょうか? (以前、報告と相談の違いとミスタイプして質問してしまい、  修正する補足を投稿したのですが、  補足を余り読んでいただけなかったので、  質問させていただきました。)

  • 仕事での上司との報告・連絡・相談が恐いです。どうしたらよいでしょうか?

     私は、某地方自治体の福祉職です。知的障害者の施設の支援員です。今に始まったことではありませんが、上司や先輩に仕事に関する報告・連絡・相談をすることが恐いことが仕事を10年以上続けていてもなかなか改善できません。何か業務上のことで相談などしなければならないときに、相手の出方などいろいろ考えているうちに、あがってしまい、どもったりして、うまく伝えられなかったり、聞き取れなかったりすることが未だにある自分が情けないです。知識がないわけではなく、努力も惜しんでいないのに、その辺のところだけがうまくいかず、このせいで、仕事の評価も下がっているように思えて仕方がありません。こんな経験をされた方、周りにいた方などで、克服できるアドバイスができる方、どうかお願いします。

  • 恋人同士の報告・連絡・相談について

    こんにちわ みなさんは恋人同士の報告・連絡・相談についてどう考えていますか? 私は24歳男性です。女性男性問わず意見をお聞きしたく思います。 私には、8ヶ月前から付き合っている同い年の彼女がいます。 愛知と新潟の中距離?恋愛です。 彼女が社会で言う「報告・連絡・相談」をまったくしてくれません。。 ・飲み会があっても誰と何処にいくか言わない(事後報告) ・しまいには男友達と遊んでいると判明 ・何時に家についているかも不明 ・嫌なことがあってもはっきり言わない(自分の中で押し殺す) お互い離れているから連絡はこまめにとろうよといっても改善されません。 それを伝えると余計な心配はするなと逆にいわれました。。 私は彼女をあまり束縛したくないのですが、 ・だれとどこにいくか必ず言って ・必ず女の子も混ぜてあそんで ・言いたいことは言って のように要望することは束縛になりますか? 私は個人的には当たり前のように思えて仕方がありません。。。 この状態を長く続けていく自信がありません。 自分でいうのは恥ずかしいですが、 普段私と一緒に過ごすときは、ほんとに彼氏思いのいい彼女だと思います。 私は個人的には、お互い遠くにいるのでなるべくならこまめに連絡を取りたいし、 彼女がなにをしているか知りたいです。 私がその思っている事を伝えても全く改善されません。 もしかしたら浮気されている可能性もあります。。。 同じような境遇の方がいらっしゃれば、 なにか改善するいい方法があれば御願い致します。、、、 乱文&小さな悩みで申し訳ありませんが、意見頂けると幸いです。 以上、 宜しく御願いします。

  • ホウレンソウができない

    仕事の基本、ホウ・レン・ソウ。「報告」「連絡」「相談」。 どんな仕事でも、とても大事なことだと思います。 いくら技術があってもホウレンソウができないと、仕事はうまくいきません。 そのホウレンソウを行うことが、どうしてもすんなりできません。 「この報告をすると、自分の評価は落ちるかも・・・」 「こんな相談するべきじゃないんじゃないか・・・」 「この報告をすると他の人に迷惑がかかってしまう・・・」 すんなりできない理由はいろいろです。 「しなくちゃ!」と気付くのに、悩んでて、いつのまにか報告せずに、結局ギリギリで報告して後悔することもあります。 何も気にせずにホウレンソウができれば、仕事がいくらかは楽になるだろうと思っています。 そういう経験のある方、楽になる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう