• ベストアンサー

ホウレンソウの報告と連絡

上司との接し方について、 ホウレンソウが大事と言われていますが、 報告と連絡は、どう違うのでしょうか? (以前、報告と相談の違いとミスタイプして質問してしまい、  修正する補足を投稿したのですが、  補足を余り読んでいただけなかったので、  質問させていただきました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107040
noname#107040
回答No.2

報告:指示されていることに対する進行状況、結果の伝達 連絡:指示されていない事でも必要と自分で判断した情報の伝達

その他の回答 (3)

• banakona
回答No.4

あくまで私の感覚なのですが、「報告」はその内容に重きが置かれ、「連絡」は行為に重きが置かれている感じがします。 例えば「虚偽の報告」というものを考えると、これは連絡はできているが、内容が間違っているので、(しかるべき)報告はできていないことになります。 あと、軍人や捜査官が「○時○分 異状なし」などと定期的に本部と通信をすることがありますが、あれは「連絡」でしょう。定期連絡がないことにより、異状事態の発生を本部が知るわけです。連絡という行為の有無が重要ということです。 蛇足ですが、ホウレンソウにおいて報告と連絡の区別は大した意味はないでしょう。ホウソウやレンソウでは誤解を招くし、ユーモラスさを出すために語呂あわせでホウとレンを入れたのだと思います。

• sosdada
回答No.3

報告・・・結果について 連絡・・・予定についても含む

回答No.1

例・・・・・ 報告 顧客に面談した結果、この様になりました。 連絡 ○○をネゴするためにこれから顧客の所にいきます