• ベストアンサー

報告・連絡・相談ができない部長に非常に困っています。

題字の通りです。 部長は、社長の姉の子供です。 その姉も現場で作業しています。姉のだんなさんは、専務となっています。つまり、専務の子供でもあります。 高校卒業後、すぐにわが社で働き始めたようです。 誰も、教える人がいなかったと思います。ビジネスマナーがあまり身についていないなあと入社当時から思っていましたが、 ホウレンソウができないことに、今さらながらはっきりと気づかされました。 社長にも、事務の私にも、他の人にも、報告や連絡をしないのです。 もう10年以上も働いているので、今さらホウレンソウを身につけてもらうなんて難しいかもしれませんが、 なんとか、身につけてもらいたいのです。 私は、一番下の社員ですが、部長に言いたいと考えています。 どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? たとえば、商品を違うのを出しても、黙っています。 そういうのが日常茶飯事です。 もう、耐えられません。 (辞めるつもりはまったくありません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経験者です!私も今そのような似た状況にいます。 つまり、上司からほう・れん・そうをもらえていないのです。 よく、「上司は部下にほう・れん・そう」する義務は無いと言われるかもしれませんが、私はそうは思いません。 上司から会議でどうなったか報告してもらわないと、商品Aは決定なのか、Bに変更なのか、Cは販売中止になったのかが分からないと業務に支障をきたしますし、実際、私は電話対応をしていますが、商品Bの件をいつものように説明していると、電話を切った後に「もうBはその値段ではなくなった」なんて言われて、ぞっとしたこともありました。 書けばいくらでも出てくるほど、いろいろありました。 私も限界に来ていました。運良く異動になり、新しい上司に恵まれたのですが、似たような傾向があります。 私が思うに、能力の高い人は、きちんと部下にも報告しています。それは必要な情報と判断しているからです。 かといって、部下から言われて状況が悪化することも予想されますよね。 以前試したことなのですが、上司に「例の件どうなりました?」「最近なにか新しく決まったことはありますか?」など、質問を増やしてはどうでしょうか?はじめは面倒かもしれませんが、そのようにしていくと、少し状況が変わるかもと思います。

happine
質問者

お礼

いいことを教わりました。 自分から何でも聞いていくっていうことなのですね。 実践します。 みなさんどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ocean-ban
回答No.3

あなたは平社員なのですから、部長から「ホウレンソウ」してくることはないのです。 質問だけ見ると、あなたが「ホウレンソウ」しても、あとのフォローがないとか、そういうことかとおもいましたよ。 #1さんの仰るようにすればいいです。 なお、二代目、三代目のバカ息子が会社を継ぐとまあだめでしょうね。 私の会社もそんなところです。

happine
質問者

補足

だめなのですか? 泣いてしまいそうです。 頑張ってNo1さんのおっしゃるとおりやってみようと決めました。

• m_inoue222
回答No.2

>私は、一番下の社員ですが、 ・貴方に報告する必要は無いでしょう ・貴方に相談する必要も無いでしょう ・連絡する義務は部長の判断でしょう ホウレンソウなんて「下の者が上に対しての義務」です >商品を違うのを出しても、黙っています。 己の責任で対処するだけでしょう その始末を下の者がするのは業務命令ならそれも仕事でしょうね

happine
質問者

補足

部長は、営業もしていて、商品を作成したり、出荷したりという作業も毎日しています。変更があったことは、出荷担当でないと分からないのです。 私が聞いてもうっかり忘れて変更はないと言われてしまう事もあるのですが、それでも、私のミスになるのでしょうか? 出荷する係りなのだから、変更を言ってもらわないとと思っていましたが、それは、間違いなのですか? 私の方から聞いていますけども、部長は何も言わなくていいのですか? よく分かりません。教えて下さい。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>なんとか、身につけてもらいたいのです。 無理です。 >どのように言えば部長が報告・連絡・相談をするようになりますか? どう言っても無理です。 >辞めるつもりはまったくありません ならば余計な事は言わないことです。 >もう、耐えられません。 ならば、爆発しない程度に やんわりとやさしく教えてあげることです。 『こういう時はこうしてくださいね。』 『これについては、こうして、ああして、こうするんですよ。』 姉が幼い弟に教えるようにやんわりです。 この手のタイプは上から押し付けるような言い方をすると 反発して逆切れするだけですから、わが身がかわいければ やらないことです。 教え方が優しくて、このひとに聞いたらなんでも 優しく教えてくれる。と思われれば、役職に関係なく 一目置かれるようになります。案外、そんなものです。 今から予言しておきますが、その子が跡を継ぐようなことがあれば、 バカの三代目、会社を傾けるで、会社をつぶす可能性が非常に高いと だけお伝えしておきます。そこまではいないから関係ないかな。

happine
質問者

補足

大変ですが、GW明けから、頑張ってみます。 非常に高いと言われて、泣きそうです。 そうなっては困るのですが。