会社への結婚報告のタイミングと口止め方法、他社員への退社報告について

このQ&Aのポイント
  • 会社への結婚報告のタイミングと口止め方法、他社員への退社報告について知りたい。
  • 社長への報告は顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから行うべき。
  • 会長・専務には社長に報告した後、少し日が経ってから報告するべき。他社員には退社の1カ月前に報告するのが適切。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への結婚報告の時期について

はじめまして。 今年4月か6月(両家の都合上まだ決まってませんが)に顔合わせ、9月頃に入籍を予定しています。 結婚後は他県へ引っ越す為、8月に退社しようと考えています。 私の会社はほぼ女性ばかりで、とにかく口の軽い人が多いので、できれば結婚と退社の事はギリギリまで報告はしたくありません。 (根掘り葉掘り聞かれて、まるで自分の事かのように他の人に話されるので・・・) ちなみに社長へは顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから報告しようと思っています。 同族経営なので、社長に報告した後、少し日が経ってから会長・専務(社長の両親)に報告した方が良いのかなぁと考えてはいるものの、会長・専務に報告すると確実に社内に広まるのでそれだけはどうしても避けたいです・・・ 「他の方には自分で報告したいので」とか何とか言って口止めしようとは思っていますが、それでも広まりそうな気がします。 あと、私は事務所勤務なんですが、同じ事務の方と入社以来お世話になっている方には社長と同じくらいのタイミングで報告するつもりです。(この方達は口が堅いですし、結婚準備などで迷惑をかける事もあるので) 他の方へは一応退社の1カ月前に報告するつもりでいます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか (2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など (3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 社会人としてダメな考えなのかもしれないですが、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです>< 宜しくお願いします! 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

黙って退社すればいい >(1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか 一身上の都合で辞めればいい 必要なら、親とか勝手に理由にすればいい それは、社則に従うべき 最低でもひと月前 余裕をもって、7月の頭くらいには上司に話しておくべき 8月だと、ボーナス貰ってトンずらですから 多少の嫌味は覚悟です >(2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など 結婚のことは言わない 引継ぎとかあるから、仕事に支障の無い範囲で 確実にばれます と言うか、辞めるならそんなガキみたいなわがまま言わないで きちんと「立つ鳥あとを濁さず」です 社会人なら、そのくらいの礼儀はわかると思います >(3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 言わなくてもばれます 社内も、辞めること前提に色々事務処理がありますから 上司に退職願出した時点で、知らない人はいないと思っていいのでは? >社会人としてダメな考えなのかもしれないですが その通り こんなだらしない奥さんじゃ、ご主人に迷惑掛けますよ

rirakumatan
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 考えを改めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

回答が遅くなって、ごめんなさい。  4月1日(エープリルフール)に、顔合わせはだめなので、 今月中に、顔合わせしてみてはいかがでしょうか・・・?  信じて居ます・・・。  

• yahhon
回答No.1

労基法では、退職希望日の14日前までに直属長に意思を伝達すると、なっています。 これを踏まえて、お話しする手順をお考えになれば、結構です。 皆さんにお話しする最適なタイミングなどありません。すべてあなたの都合で行えばいいことです。