会社への結婚報告のタイミングと口止め方法、他社員への退社報告について

このQ&Aのポイント
  • 会社への結婚報告のタイミングと口止め方法、他社員への退社報告について知りたい。
  • 社長への報告は顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから行うべき。
  • 会長・専務には社長に報告した後、少し日が経ってから報告するべき。他社員には退社の1カ月前に報告するのが適切。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への結婚報告の時期について

はじめまして。 今年4月か6月(両家の都合上まだ決まってませんが)に顔合わせ、9月頃に入籍を予定しています。 結婚後は他県へ引っ越す為、8月に退社しようと考えています。 私の会社はほぼ女性ばかりで、とにかく口の軽い人が多いので、できれば結婚と退社の事はギリギリまで報告はしたくありません。 (根掘り葉掘り聞かれて、まるで自分の事かのように他の人に話されるので・・・) ちなみに社長へは顔合わせの日取りが確定してからか、無事に顔合わせを終えてから報告しようと思っています。 同族経営なので、社長に報告した後、少し日が経ってから会長・専務(社長の両親)に報告した方が良いのかなぁと考えてはいるものの、会長・専務に報告すると確実に社内に広まるのでそれだけはどうしても避けたいです・・・ 「他の方には自分で報告したいので」とか何とか言って口止めしようとは思っていますが、それでも広まりそうな気がします。 あと、私は事務所勤務なんですが、同じ事務の方と入社以来お世話になっている方には社長と同じくらいのタイミングで報告するつもりです。(この方達は口が堅いですし、結婚準備などで迷惑をかける事もあるので) 他の方へは一応退社の1カ月前に報告するつもりでいます。 そこで教えて頂きたいのが、 (1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか (2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など (3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 社会人としてダメな考えなのかもしれないですが、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです>< 宜しくお願いします! 最後までお読みくださいましてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

黙って退社すればいい >(1)社長への報告の時期と会長・専務への報告時期はいつ頃が良いのか 一身上の都合で辞めればいい 必要なら、親とか勝手に理由にすればいい それは、社則に従うべき 最低でもひと月前 余裕をもって、7月の頭くらいには上司に話しておくべき 8月だと、ボーナス貰ってトンずらですから 多少の嫌味は覚悟です >(2)報告の際、口止めしてもらえる報告の仕方など 結婚のことは言わない 引継ぎとかあるから、仕事に支障の無い範囲で 確実にばれます と言うか、辞めるならそんなガキみたいなわがまま言わないで きちんと「立つ鳥あとを濁さず」です 社会人なら、そのくらいの礼儀はわかると思います >(3)他社員への退社報告は最低どのくらいまでが良いのか 言わなくてもばれます 社内も、辞めること前提に色々事務処理がありますから 上司に退職願出した時点で、知らない人はいないと思っていいのでは? >社会人としてダメな考えなのかもしれないですが その通り こんなだらしない奥さんじゃ、ご主人に迷惑掛けますよ

rirakumatan
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございました。 考えを改めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  4月1日(エープリルフール)に、顔合わせはだめなので、 今月中に、顔合わせしてみてはいかがでしょうか・・・?  信じて居ます・・・。  

  • yahhon
  • ベストアンサー率22% (44/196)
回答No.1

労基法では、退職希望日の14日前までに直属長に意思を伝達すると、なっています。 これを踏まえて、お話しする手順をお考えになれば、結構です。 皆さんにお話しする最適なタイミングなどありません。すべてあなたの都合で行えばいいことです。

関連するQ&A

  • 職場への結婚報告の時期

    来年の4月に結婚する男です。 職場への結婚報告なんですが、 いつ頃がいいのでしょうか? 現在の状況は 結納が終わってて、 今月末には新居に引越しします。 (とうぶん一人暮らし) 直属の課長にはもう報告してて 社長、専務、部長にはまだです。 社長には主賓の挨拶を 専務には乾杯をお願いする予定です。

  • 披露宴に招待する会社の同僚や上司はどう決めますか?

    家族経営の運送会社に2年ほど勤めています。 現在、私がいる営業所に社長がおり、所長、内勤が私以外に3名。配送のドライバーが10数名おります。私は役職は無いものの、事務所の責任者扱いになっています。 社長の父が会長で実質仕事はあまりタッチされておらず、奥様が本店で経理的な部分を管理されています。 社長の弟さんが専務で、あまり会社には顔を出されませんが、たまに顔を出したかと思うと、パワハラまがいのことを全社員に行うので、あまり社員からは好かれていません。 社長とは事務所の指導の仕方や、仕事で悩んだ時などわりと話をする方で、社長の奥様とは月に1度ほど顔を合わせるぐらい。 会長は良く顔を合わせるものの、あまり話したことはありませんが、会長の奥様からは懇意にしていただき、ご飯に連れて行ってもらったり、悩みを聞いてもらったりしてお世話になっています。 そこでなんですが、実際、会社の方を招待したいのですが、私の中で本当に呼びたいのは ・社長 ・会長夫人 ・所長 ・事務所内勤 ・配送の責任者2人 7名です。 ほとんど親しくない(仲が悪いわけではない)社長夫人、会長は「何で呼ばれたんだろう?」って思われちゃいそうですし、かといって、社長の奥さんを差し置いて、会長の奥さんを呼ぶのはどうだろう?と悩んでいます。 そして、一番ネックなのは専務です。 専務はほとんど事務所にいないのに、「オレが事務所のトップだ」と言い張り、事務所でトラブルがあった報告しないと、異常なぐらいに怒り狂います。 それが原因で、一時期、私は耐えられなくなって辞めそうになったぐらいです。 その際には社長や奥さん、会長まで出てきての説得で、頑張ろうと思いとどまりました。 専務は会長夫婦と(実の親子なのに)仲が悪いし、でも、私は専務より会長夫婦に出席してほしい。 でも、仕事的に関わっているのは専務ですし、招待するのが筋なんだろうと思います。 ただ、招待する同僚にケチをつけそうで、口を挟まれたくない。一生に一度の結婚式ですから、呼びたい人を呼びたいし、専務に邪魔されたくないです。 こういう場合、社長に相談した方がいいのか、奥さんに先に相談した方がいいのか、考えます。 一応、筋として社長に結婚の報告をするべきなのですが、一緒に披露宴の出席をお願いしたいと思っていて、悩んでいます。 出席者の相談は誰にしたらいいのでしょう?やはり社長でしょうか

  • 会社への結婚報告について。

    少し事情があるので、いつ報告をするのが適切なのか分かりません。 下の方ともまた違うと思うので、タイトルが重なってしまうようですが、質問させていただきます。 私の勤めている職場はとても少人数です。 (いくつかあるお店のうちのひとつなので) 事務員は私と先輩のふたりだけです。 その先輩が10月か11月くらいに寿退社をすることになりました。 入籍は10月くらい(まだ未定のよう)、結婚式は11月の末ごろです。 今は結婚式前の退社を考えているようです。 その先輩が今日の午後会社に挨拶をしに行きます。 一方、私はこのまま勤め続けますが、9月に入籍が決まっています。 先輩はもうすでに職場(現場)のものには公表済みです。 私はその先輩にだけ伝えてあります。 そしてこれは考えなくてもいいことなのかもしれませんが…、 先輩はとても難しい性格の持ち主なので、私「も」祝福対象になることがやや気に入らない節があります。 結婚の時期もマネをしたわけではなくたまたま重なっただけなのですが、先輩が公表した後に伝えたところ「は?」とかなり嫌そうでした。 私は先輩に特別好かれようとは思っていませんが、出来れば仲良くやっていきたいと思っています。 気に入らないことが発生しない限りは、とても優しい良い先輩なのです。 この点も考えて、いい報告時期を考えたいと考えています。 以上のような状況なのですが、 私はいつ報告をするべきなのでしょうか? お答えお願いいたします。

  • 社内結婚 会社への報告は?

    先週、今年の9月に、結婚する事が決まった者で職場結婚になります。(50人程度の会社です)私の両親から、会社にすぐにでも報告するよう言われました。私達は結納が終わってから報告するつもりだったのですが…。そして会社に報告する迄は、顔合せも延期にすると言われました。私は結婚後も退職するつもりはありません。職場で彼とは接点が無いので大丈夫だと思っていました。彼の両親は、できればはっきりしてから言って欲しいようです。私の両親にも伝えましたが、納得できないようです。私の両親は、私が彼よりも会社において重要かもしれない。もし、結婚報告をして、どちらか辞めてくれと言われ、それが彼だったら…と心配しています。両親は社長とも会った事があります。彼は会社で2番か3番目に長く勤務しており、私が入った頃はリーダー的存在でした。(今は、あまり待遇はいいとはいえません。上司ともめているような感じ)ただ、社長は可愛がってくれています。一方、私は、恵まれていると思います。今後2.3年は辞めないで欲しいといわれています。お給料も、彼よりも多いのです。(両親は知らない)もし、どっちか辞めろと言われれば私が辞めますが、約束もさせられているし、彼との結婚のせいで私が辞めたと、彼へ風当たりが強くなってしまったら…と思います。万が一、彼に退職命令が出れば、彼のご両親も不愉快な思いをされると思います。まぁ、報告して、『良かったね』ですめばいいのですが。顔合わせは月末の予定ですが、今は年度末で忙しく、言えるのは4月です。彼にこの事は伝え、私の両親の心配が緩和されるなら社長に報告しに行こうかと言ってくれていますが、彼のプライドも傷ついてしまいました。親の不安が的中してしまったら…と思うとかなり怖いです。社内結婚の場合、報告はいつごろが普通ですか?また、今後予測される事態、又は、同じような境遇になった事のある方、アドバイスを下さい。

  • 職場への結婚報告の順番

    来年の4月に結婚する男です。 結納も終わり近いうちに職場(小さい会社)に 結婚報告をしようと思ってるのですが、 課長(直属の上司)、部長、専務、社長 にはどのような順番で 報告した方がいいのでしょうか? また、どのように報告するのでしょうか?(言い方など) 専務には乾杯を社長には主賓の挨拶を お願いしようと思ってます。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 結婚報告のタイミング

    小さな会社で経理担当の事務員をしています。今、社内恋愛してて(彼:同じ事務所内の人だが、仕事内容は私と違う職種。会社の人逹にはお付き合いしてることは内緒にしてます)結婚の話も出てきました。これから、結婚に向けて動きだそうとしているところです。(両親に挨拶、顔合わせなど) 8月末に籍をいれて、同時に私は退職を考えていました。6月頃に上司に報告しようと思っていたのですが、この度社長より直々に『経理事務の体制を少し変えたい、○○(私)が頑張ると言ってくれたら変更に向け動こうと思う』と言われました。(なぜ社長からなのかは色々理由があるのですが…(;´д`)) 社長より信頼して頂いてるからこその、言葉だと思ってます。凄く嬉しいお話。しかし、結婚を伸ばすとか退職をなしにすることは難しいです。 このタイミングで、結婚&退職の希望を言うべきか、まだ6月まで言わないべきか、言うとしたら社長に直接言うのか、それとも直属の上司に言うべきか、私単独で言うべきか、彼が言うべきか… どうするのがいいのか、わからない状態です(;_;) アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 直属の上司は体制が変わることは知っています。 彼は職種が違うのでおおやけには知りませんが、私からこっそり話はしています。

  • 退職の報告時期・招待する上司について

    10月末に結婚します。 12月末で退職するつもりでした。理由は冬のボーナスの事と、二人しかいない同じ部署のお世話になってる先輩も12月に海外挙式(1週間)を控えているからです。しかし私は結婚式後、新婚旅行などで休みをもらいたいと思っている事もあり、いずれ退職するのであれば10月末を退職日にした方が会社側にとっても良いのでは?と考えるようになりました。 ・退職日は10月末、12月末、どちらが良いのでしょうか?  上司への報告はいつ頃が良いでしょうか? また私は秘書をしているのですが招待したいのは、先輩秘書、秘書室長、そして私が担当している人事部専務を主賓にと考えていました。 その事を先輩秘書に話した所「専務は上司じゃなくてただあなたが担当しているだけだよ。」と言われました。・・・(他にも私は副社長他を担当しています) ・秘書が担当している専務を主賓で招待するのは常識的におかしいでしようか? ご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 上司・同僚への結婚報告の時期について

    5月末に結婚が決まりました。 彼とは今、遠距離恋愛中のため、結婚したら会社を辞める予定です。 そこで、会社の上司と同僚への結婚報告の時期について悩んでいます。 状況は、以下のとおりです。 辞める時期:ボーナスが7月の為、7月末。 上司への報告:会社の人を呼ばない為、5月初旬 退職届けも5月初旬に出すつもりです。ただ、同じ部署の先輩には、もう結婚することと、辞めることを話しました。 その他の同僚にはまだ話していません。 同僚へ話してしまって、5月前に同僚の口から上司の耳に入るのを恐れています。 上司に5月前に知れてしまうと、早く引継ぎをしてボーナス前に辞めろと言われかねません。 こういった場合、同僚、上司への報告の時期はどのようにすればいいのでしょうか?

  • 会社への結婚を報告する時期

    はじめまして。 6月に挙式&披露宴、7月に入籍を予定している会社員です。 披露宴には、是非お世話になっている上司にも来ていただけたらな・・・と思っているのですが、まだ上司には結婚することを報告していません。 結婚後は彼が住んでいる地方へ引っ越すため、退職する(7月末)予定です。 今、働いている職場や仕事が非常に大好きで、引っ越すぎりぎりまでどうしても働きたいので、結婚と退職の報告をできるだけ遅くした方がいいかなと思って内緒にしてきました。4月初旬には招待状を渡す予定なので、遅くともその時には、報告をしようと思っています。 勝手にいろいろ1人で考えている私なのですが、 自分もしっかり働けて、かつ人に迷惑をかからないような、上司への報告のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう