• 締切済み

無断欠勤について

僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

  • magmagmag
  • ベストアンサー率18% (63/341)
回答No.4

気に入らない奴は徹底的に追い詰めてやめさせろ という愚かな人いるんですよね 診断書がある場合、ある程度考慮する必要がありますが 正直、上記の事もあり上司によっては関係ないと言い張り、 労働基準監督署が動いてやっとというのはよくある話です ただ、相談文章から「聞いてくれそうな上司」っぽいですが 過去に僕は医師の診断書を破りすてた愚かの課長を 部長クラス会議をすっぽかして説教したものです (その課長があまりにもアホな事いうもんだから 説教が長引いて気がついたら会議終了@@) ちなみに、僕は気がつきませんでしたが 奇跡的なのはその課長は、破く時は縦1回のみという癖があった 事かなぁ、運よくごみ箱から見つけられたし、 なにより修復が簡単だった… 個人情報保護観点からは危ないんだけどね。 一昔前は風邪以外の病気は嘘で、そいつはうそつき という社会風潮でしたが 現在はマスコミが騒いだ関係か、アンテナを伸ばしてる会社は 多いです。 無断欠勤はまずいと思いますし、お医者さんに見てもらうべきだと 思います。 特にうつ病は軽くみてはいけないのと必ず直るので、少し調子がいい 時に思い切っていってみるのも手です

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

現在、治療中のものです。 原因いかんによっては、職場を休職することを検討することが必要になってくるのではないでしょうか。 医師と相談し、治療に専念することで、うつからの快方が見込めるのであれば、治療に専念し完全に治してしまった方がこれから先のことを考えると良いかもしれません。 ただ、原因が仕事や職場などにあると、転職なども視野に入れ、うつの原因除去する必要があるのではないかと思います。 うつの時は、とにかく休息が必要不可欠です。精神的な波があると思われます。医師としっかり相談してみてください。 うつの状態ですから、「~すべき」と言う考え方はしんどいですので、上司にも病気のこと(今の状態)を伝えておくといいと思います。 お大事にしてください。

  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

 うつ病は立派な病気です。今は各企業は従業員のメンタルヘルス に十分気を配っていますから、申告をきちんとして「有給」にする事が必要です。  会社の「就業規則」では、きっと殆どの会社が「無断欠勤」は懲戒解雇の理由となると思います。逆に医師の診断書に「3ヶ月の休養が必要」となっていて、会社がそれを無視(例えば有給休暇の日数を越えている等の理由)してあなたを解雇すれば、「労働基準法」という法律があなたの味方になってくれるはずです。  まずは、休む時は「体調が悪いので」だけでも電話を入れる事。そして自分が「うつ病」で有る事を会社にきちんと報告する事。その上であなたの会社の「就業規則」を確認して、医師と相談の上適切な休養を取る事です。  私は重度のうつ病を患い、私の体調を心配した家族から「1週間程度有給をとって、海外にでも行って気分転換をしていらっしゃい」と言われて上司に申告したところ、「おまえに有給なんて残っているのか!」と部署全員の前で罵倒され、拒否されてそのまま出勤を続けて、ある日過労で会社で意識を失い救急車で搬送されました。有給は十分残っていましたし、断られる理由も公衆の面前で罵倒される理由も何一つなかったのですが、結果そのような事になり、その後私が「体調が悪い」と電話して休んでも、何も言わなくなりました。譴責まではされませんでしたが、上司は人事部から相当怒られたらしいです。ちなみに私の会社は東証1部上場で社員は2500人、海外関連会社を含めると4000人規模の会社です。 会社は「社会に対して貢献する」役割があり、「正しい仕事」をした成果として報酬を得て、国に税金を納めます。「社員」としての人間と、その人間の「個人」としての生活は一心同体です。「社員」をないがしろにする会社は、その時点で「反社会的な行為」を行っているに等しいと思います。 うつの症状は軽く見ず、必ず医師の診断を受けてその結果を会社に申告してください。当時、毎日死ぬ方法ばかり考えていて、奇跡的に今を生きている私の、心からのアドバイスです。「うつ病」は必ず治る病気です。希望をもって、そして「正しい社会人」としての生活を送られる事を願って止みません。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.1

鬱は立派な病気ですから、きちんと上司に相談した方がいいと思います。それなりに対処してくれるはずです。場合によっては休職という形で少し自宅で療養してもいいかもしれません。いちおう会社という責任のある場ですから無断欠勤は絶対によくないと思います。当然周りにも迷惑がかかりますしあなた自身も下手すれば解雇なんてこともありますよ。

関連するQ&A

  • 無断欠勤

    無断欠勤をしてしまいました 4月に入った新入社員23歳です。 元々軽い鬱ではあったのですが、最近はもっと酷くなってきてしまい、一昨日休みの電話連絡はしたものの理解してもらえず、その後電話が来ても出れなくなってしまいました。結果、今日無断欠勤になってしまいました。 会社の事を考えると動機と吐き気と頭痛が出てきてしまいます。 体には1週間ほど前から蕁麻疹と神経痛が症状として出てきています。 上司には「休めばまた働ける。朝だるいなんて俺も思う。」 「考えすぎ」と言われ、甘えだと言われればそれまでなのですが、もう考える気力もありません。 一番驚いているのは、過食気味な私の食欲が全く無くなったことです。 プライベートも全くリフレッシュできず、心から楽しめることはなくなりました。 いつも不安感がありました。 原因としては、 アットホームな職場に馴染めない 特定の人に嫌われている感じがする 居づらい 体力的にきつい仕事でそれプラスコミュニケーション力を重視されるがその点で向いてないと思う (何の仕事でもコミュニケーションは必要だということは解っています) 相手の気分で挨拶を無視される 同期との扱いの違い(仕事出来る出来ない関係なく) 等です。 2ヶ月前に一回休職したのですが、それでも同じ事を繰り返してしまいました。 仕事自体が厭なわけではありません。 問題があるとしたら私の人間関係に対する気持ちの弱さ、適応力の無さなのでしょう。 どうすれば良いか解りません。 1週間以上消えたいとしか思っていません。 円満退職も望めないでしょう。 甘えであれなんであれ、もう疲れました・・・。

  • 無断欠勤

    ここ2ヶ月ほどの話になるのですが、体が硬直してしまうとまで言うと大げさなのですが、物理的精神的に動けない状態になってしまうのです。 私は6年前うつ状態に陥り、治ったりぶり返したりの生活で入退院を繰り返していました。 昨年末に入院したのを最後に、ここ1年ほどは病状は落ち着いており、現在は、通院はしていますがうつ状態はほぼ回復しています。 しかし2ヶ月前から、体が動かない状態に見舞われるようになりました。 以前に患っていたうつ病に見られた気力の減退などではなく、単純に、動くことが面倒と感じてしまうのです。 そうなると、体までが物理的に動かなくなってしまい、欠勤を頂くための職場への電話もかけられない状態になります。 職場の方々は、私が一時期重い抑うつ状態にあったことに理解を示してくれているため、私が無断欠勤をしても軽く許容してくれるのですが、今週の出勤回数は2日、先週は3日という社会人として許されない生活に自責の念を感じます。 以前の症状と違うため、甘えから来ている現象ということも考えられますが、皆様はどう思われますか。 同じ様な経験をされた方は、いらっしゃいますでしょうか。 医師に相談したのですが、明確な回答を頂くことが出来ませんでした。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • バイト一週間以上無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまっています。定休日もあわせて一週間以上経ちます。 一日目、職場の前まで行ったのですが、いきなり嫌になってしまい、引き返してしまいました それからズルズルと行けなくなってしまいました。 遅刻や無断欠勤は始めてではありません。迷惑をたくさんかけてきました。 行かなきゃ、迷惑をかけちゃだめだ、分かっているのに、最近職場に足が向かないことが頻繁にあります。 心の病で学校もやめて心療内科に通ってる状態なのですが、体がとにかく重くて、ずっと頭がぼーっとしてめまいや息苦しさが常にあり、正直しんどいです。 過眠の症状もあって1日十時間以上寝てしまいます なにかをしようとおもってもテレビをみていても眠くなってねてしまうことがあります 最近職場の人手が一気に減ってしまい、出てほしいといわれることが増えて、周りには、がんばって続けてね、とか辞めないでね、って言われてなかなか辞められずにいました 職場もなぜか新しい人を雇わずにいてわたしがいないと回らない状態でした ちなみに、職場から数日前に一件着信が、それ以外なにも連絡がきていません… このままいかずに辞めるのも非常識すぎる、だけど職場にどんな顔していけばいいのか分かりません(T_T) とても行けないです(T_T) もう家から出たくない… 将来に希望もないしきえてしまいたいです

  • 無断欠勤してしまった…職場に行きづらい。

    こんばんは。深夜なのにお読み頂きありがとうございます。 大変お恥ずかしい話なのですがタイトル通り、バイトを無断欠勤をしてしまいました。 しかも先週1週間丸々です。 (先週の出勤は4日連勤、平均で1日6h、2年程勤務してます) なぜ、無断欠勤してしまったかと言いますと、発端は職場や仕事内容の不満から。 職場はクレーム処理があまりに集中するので毎日毎日イライラの連続でした。 また、もう一つの原因として考えられるのが、私より後から入社た人がキャリアUPした事です。 もともとキャリアUPに執着はありませんでしたが、1ヶ月前まで私が業務を教えていたのに… という気持ちはありましたし、彼らのミス処理が自分に回って来るとウンザリでした。 周りも「貴方の方が仕事できるのにね」と言ってくれました。 どうも上司のお気に入りの人がキャリアUPしているとの噂もあり、 評価されない仕事を続けるのがだんだん嫌に。 こんな感じで朝起きるのも面倒になってしまい、 朝の欠席の電話も入れ忘れ、職場からの電話もシカト状態。 (業務は私一人が欠けても事無く進みます) 1週間ほどボーっとし、「あたし何やってんだろ…」とか 「人間として終っちゃってるな…」とか考えてました。 明日(もう今日ですね)また出勤なのですが、 この分だとまた休んでズルズルと………してしまいそうです。 上司に相談も考えましたが、元々信頼もなく、事を大きくしたくないので止めました。 もう「来なくていいよ(クビ)」と言われたら「そうですか(ラッキー)」で終らせたいくらいです。 でもその場合有給休暇が15日程余っているのでどうしたらいいのやら…。 (会社に無断欠席の迷惑をかけた為、必要ないとは思っていましたがチョット惜しいです。) 人生で初めて無断欠勤でした。 どう収集(オトシマエ?)を付けるか困っています。 自分の怠惰で意志薄弱な所にも吐き気がします。 まだまだ起きていますのでどなたか喝とアドバイスをお願いします。

  • バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

    バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤退職

    鬱症状が悪化して朝起きれなくなり無断欠勤。 自主研修中の深夜電話退職しました。 中小企業です。社長からは自主研修中の給与は出ない とのことです。講師代の請求も言われています。 また面接時での鬱症状歴、履歴書に記載のないことも 言われています。労働基準局に相談したら面接時に 申告してなければ虚偽申告となり身体事項のなんたら で解雇やむなしとも言われました。自身で辞めました。 自主研修中は給与でませんか? ほとんど、一人で働いていません。ちょっと接客パソコン触りました。

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

  • 無断欠勤について

     先週、転職先の会社で入社をして研修を受けており 新しい転職先の会社で、既存の取引の停止の時に私が入社をして、運が悪く研修どころか、雑用と得意先の「お詫び」営業の同行を一日目からあたりました。  入社をして約、一週間。得意先の激怒と、得意先の営業のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れず、原因として考えられるのは、商品や価格を会社で教えてもらえず、また、こちらから先輩社員に暇を見て尋ねても、いやな顔をされ、私は精神的に追い詰められてしまいました。  何とか、旨く得意先と担当の営業さんと旨くやっていく方法を見つけ出そうと前向きに考えていましたが、通勤時間が往復4時間を費やして体力的に持たず、逃げ出してしまいました。  逃げ出したというのは、「翌日、会社に連絡を入れず、無断欠勤をしてしまった」ということなのです。  その時の、私の心境は「次の転職先を見つけ、違う職種でなら頑張れる」と思ったからなのです。だから「どうせ辞めるのなら、1日休んで次の日に辞表を出そう」と考えました。  この行為は、冷静に考えれば会社に多大な迷惑をかけていること。私を心配してくれている社員の人や上司。得意先など。自分の仕事を他の人が変わりに担当してもらっていることなど。社会人として当たり前のことが、できなかった自分に反省をしています。  現在連休で、疲れも取れ、冷静に考えてみると本当に人間として最低なことをしてしまったと反省をしておりますが、その反面、連休明けに出社して、上司に無断欠勤のことを説明する時に、怖くてしかたがありません。   そういう行為をした、自分が一番の原因で悪いと反省をしており、このまま、どこかに行って他人に迷惑をかけず、自殺をしようと思っております。  現在26歳。 まず、会社に出向いて謝って許される行為なのでしょうか?

専門家に質問してみよう