• 締切済み

無断欠勤…

こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

noname#250998
noname#250998

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

出勤した場合、ひとこと「ごめんなさい」と言えばだいたいどうにかなります。とくに、忙しいときは。 19ということで「若いうちはいろいろあるよ」「せーしゅんだね」と思ってくれる人もいるかもしれない。 くらいの感じで考えていいんじゃないでしょうか。 19の若者に論破されるような恥ずかしいことを店長はしました。 逆に、質問者さまは無断欠勤をしてちょっと恥ずかしかったねと。 まだ年末年始の書き入れ時は残っているから、そこできちんと廻りの人のことを手伝っていれば乗り切れると思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.6

 店長=責任者です。その責任者が解雇通達したのです。貴方が嫌なら行く必要はないです。行くことによって貴方のメンタルな部分が崩壊するようなので飲食店なら他にもあると思います。気にせず他に行く方が貴方も気が楽だと思います。“来なくていいよ”と言われた=解雇。相手にそう伝えればいいでしょう。社員であれば”2ヶ月分の給料を請求できるはずです。  簡単に来なくていいとか解雇を軽く口にするような上司にろくな上司はいません。人を人と思っていないからです。人税の大切さを知っている上司であれば適切な指導と客観的hな判断が出来るはず。変な上司に振り回されると精神的に崩壊しますよ。働きやすいお店は沢山ありますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

一日でも早く出勤しましょ(^.^) それが一番の解決策です 私には来月で21になる娘が居ます 私が彼女に教えたのは『喧嘩両成敗』と 『謝ったもん勝ち』です それは自身の経験からの事です 思春期(中高生時代史)は些細な事で友達関係が良くない雰囲気になった事が多々あります その場は頭に血が上って売り言葉に買い言葉 でも一晩経つと意外と冷静になる しかし意地が先に出て、なかなか気持ちが言葉にならない…なんて事が日常茶飯事だった そんな経験を踏まえての娘への言葉でした 一日、一日と日を遅らせる毎に行きづらくなります だからこその“無理をしてでも”行ってしまえ! なんだよ(^.^) 取り敢えず、でも良いと思うよ …取り敢えず出勤してみて …取り敢えず普通に仕事してみて それで、どうか?てね 『あー、言い過ぎたかな』 『悪い事したな』 『本当は自分の方が悪かったんじゃないかな』 『傷つけちゃったかなぁ』 …なんて、あなたが感じている事は相手も同じ事を感じ、後悔しているものだよ だからこその『謝ったもん勝ち』なんだよね これは全てに当てはまるものだよ 親、友達、職場の人…そして愛する人へもね つまり先に折れた方が、それだけ大人なのよね だって相手に“きっかけ”を作ってあげるのだから そう考えると上から目線だけど対人関係を上手く構築し回す為には、誰かが、そうしなければ八方塞がりになってしまうだけだもん だから! 頭は下げなくていい 取り敢えず、出勤して何事もなかったかの様に普通に接する…それだけで相手は救われる そして結果的に自分自身が救われて 時間が経過して笑い話になるよ!

回答No.4

無断欠勤したらみんなと顔を合わせづらくなることは、 無断欠勤する前から容易に想像できることですね。 それなのに無断欠勤したということは、 そうなってもよかったということになりますね。 職場も、職場放棄する人はいらないと思います。 自主退職するしかないでしょうね。 無断欠勤とはそういうことですからね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは >意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それはそうなのかもしれませんが、 道徳的なこと出なければ、やっぱり上下関係がある以上 上に従わざる負えないこともあります。 あなたのいうことがどこまで正しいのかは判りません。 要らないといったのは上司としては失格な言葉です。 但し、そんなことばを真に受けてしまい休んでしまった あなたも悪いのです。 パートさんやアルバイトさんに悪いと思っているのなら 明日から、きちんと出勤して皆に頭を下げることです。 あなたが一人休むことでどのくらいの迷惑を みんなにかけているかということは ご自身でもわかるはずです。 菓子折りでも持って、無断欠勤したこと謝ればいいと思います。 たまには素直になりましょう。 無駄にプライド持ってもあなたが損するだけです。 もともとお仕事もきちんとして、まっすぐで真面目なんだと思います。 でもね、それだけじゃあ世の中生きていけないことも あるんですよ。 時には我慢、嫌な事でも目をつむることは大切なことです。 それと、お礼を全くしていないようですが 補足にしているのかも知れませんが そういうのっていうのは、普段の行動にも表れていると思います。 チョットしたことを感謝するということも頭の片隅でも 入れておいた方がいいのではないですか? 今回は上司に電話をして、 明日から行きますので またよろしくお願いします。 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 まず謝罪からです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

店長の言う必要ないは、 今の店で役に立っているかどうかではなく、 従わないなら必要ないということです、 ただ、これは売り言葉に買い言葉。 上司と下っ端で意見の食い違いで口論となれば、 ほぼ言われる慣用句なので気にしない。 どうするかは自分で決める。 このまま辞めるのも謝罪して戻るのも、 決めるのは質問者様です。

回答No.1

はじめまして。質問文読ませていただきました。 私は接客業でアルバイトしてます。 無断欠勤することは悪いことだと思うんで謝ったほうがいいです。意見の食い違いがあるのは当然やと私は思います。なぜならやり方皆違うと思いますから。店長は自分の考え方をおしつけてる感じがみられます。答えは一つじゃないんです。答えが一つならその店でマニュアルを作成すればいいだけの話しですからね。仕事は皆で共有しあうことが大事だと俺は思います。どうやって料理おいしくしようかとか皆で話し合うのは当然のことなのに意見が食い違ったら店長は他のところに行けば?っていうのは完全に店長は投げてますね。店長は従業員にたいして見本を見せるのが普通なんで店長の言い方は俺は許せません。 最後に質問者様は店長に何と言ったか分かりませんが間違った考え方を正すのも店長の仕事やと思います。

関連するQ&A

  • 無断欠勤について

    僕は、25歳になる会社員をしているものです。 昨年から、軽い鬱の症状があり、無断欠勤を数回繰り返しています。その後、職場も転籍となり、症状も改善に向かいつつあったのですが、また突如として無断欠勤をしてしまいます。 上司からも連絡は必ず入れるようにと言われているにも関わらず、繰り返してしまいます。 根本的に僕自身の仕事や職場に対する甘えから、無断欠勤をしてしまうのかもしれませんが、この状況をどのように上司に説明すればよいのか、悩んでいます。 頭では、無断欠勤をすることが、周りに迷惑をかける行為で、自分自身を追い詰めてしまうことになると分かっていても、体がいうことを利いてくれない感じです。 こんな僕に、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 無断欠勤してしまった。これから、どうすればいい。

    無断欠勤しました。。。 どうしたらいいんですかね、、2日ぐらい無断欠勤しました。。。自業自得なのは、分かってるんですが、、試用期間で辞めることになったんですが、何も連絡しないで今に至ります。。今日も、2回ほど電話がかかってきたんですが、出てないです。ほんと、自分でやっときながらこうなっちゃって申し訳ない。試用期間15日までなんですが正直でたくありません。でも、ロッカーの鍵とかあるので、返さないわけにもいかないし。 やはり、電話したら怒られるんですかね、、そんな悪い社員さんはいないけど、、なんて言ったらいいか分かりません。。(>_<)

  • アルバイトにおいての無断欠勤・退職について

    どなたかご教授願います。 当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。 情けないばかりなのですが、 先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。 どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。 欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。 その先週にも一日無断欠勤しておりまして、こちらも同じくシフトを認識しておりませんでした。 その日は連絡がたくさん入っていました。 ただ、私の祖母の調子が悪く、1週間ほどすべてのお仕事を休ませていただいてる間でしたので 申し訳ないですがいけません、本当にすみません と謝っておりました。 今までの経緯としましては、 1月に店長が変わり、お店のシステムなども変わってきていて人件費削減などと言われ フリーターである私は、1月まで週5日程度(実働30時間以上)入っていたシフトが 今では週6で提出しても削られ、よくて週1、2(実働10時間程度)まで減らされておりました。 当方掛け持ちしておりまして、もうひとつの仕事先とあわせて、 週5,6(実働50時間程度)を目標に働いておりましたので ここ2ヶ月程度の収入の減りは酷く、働く気が失せていく一方でした。 掛け持ちを始めたのは昨年8月で、これも閑散期である5,6月のシフトの削られ方が酷かったことに起因いたします。 重ねて、あまり店長との折り合いもうまくつかずの3ヶ月でだったのもあったのだろうと思いますし、 正直店長のやり方にはついていけず、辞めたいと気持ちが募っておりまして 「辞めさせてください」と言ってはいませんでしたが、 いつ言おうかな、と考えておりました。 感情論になりますが、 スタッフ同士で職場に食事に行くぐらいには店が好きでした。 なので、 このような形で、顔も合わせられないような辞め方がすごく悔しく、 どうにか店長とも和解できないかな、と考えております。 ほかのスタッフにも弁解したいです。 先週に引き続き、短いスパンでの無断欠勤で、 もう何年も飲食店でアルバイトしてきた身としては 解雇になっても間違いなく、自業自得だと認識しております。 ですが、せめて「3月いっぱいで、辞めてもらう」などという少しの猶予ももらえなかったことが すごく悔しいのです。 どうにか、店長・ほかのスタッフ に弁解できませんでしょうか。 即日解雇 という形はあまりにも酷くはないか、という話につながるかと思いますが どなたかご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 無断欠勤

    無断欠勤をしてしまいました 4月に入った新入社員23歳です。 元々軽い鬱ではあったのですが、最近はもっと酷くなってきてしまい、一昨日休みの電話連絡はしたものの理解してもらえず、その後電話が来ても出れなくなってしまいました。結果、今日無断欠勤になってしまいました。 会社の事を考えると動機と吐き気と頭痛が出てきてしまいます。 体には1週間ほど前から蕁麻疹と神経痛が症状として出てきています。 上司には「休めばまた働ける。朝だるいなんて俺も思う。」 「考えすぎ」と言われ、甘えだと言われればそれまでなのですが、もう考える気力もありません。 一番驚いているのは、過食気味な私の食欲が全く無くなったことです。 プライベートも全くリフレッシュできず、心から楽しめることはなくなりました。 いつも不安感がありました。 原因としては、 アットホームな職場に馴染めない 特定の人に嫌われている感じがする 居づらい 体力的にきつい仕事でそれプラスコミュニケーション力を重視されるがその点で向いてないと思う (何の仕事でもコミュニケーションは必要だということは解っています) 相手の気分で挨拶を無視される 同期との扱いの違い(仕事出来る出来ない関係なく) 等です。 2ヶ月前に一回休職したのですが、それでも同じ事を繰り返してしまいました。 仕事自体が厭なわけではありません。 問題があるとしたら私の人間関係に対する気持ちの弱さ、適応力の無さなのでしょう。 どうすれば良いか解りません。 1週間以上消えたいとしか思っていません。 円満退職も望めないでしょう。 甘えであれなんであれ、もう疲れました・・・。

  • バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

    バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 無断欠勤してしまいました

    こんにちは。 私は夜間の大学に通う大学生です。 大学が夜間なので、昼間は朝から近所のスーパーでレジ打ちのアルバイトをしています。 そして今日、寝坊が原因で無断欠勤してしまいました。 本来朝の9時出勤だったのですが、起きたのはもう仕事が終わるはずの14時でした。 シフト制の業務のため、お店に迷惑をかけてしまい本当に反省しております。 働く人として最低なことをやってしまったので、今は罪悪感にかられています。 普段から仕事は失敗ばかりで、レジ打ちのミスなどで上司の方やお客様に何度も叱られています。 この仕事を初めて約1ヶ月半、遅刻することは一度もなく、時間を守ることだけが私の唯一の「とりえ」のようなものでした。そして今日寝坊して無断欠勤をしてしまい、もう完全に私の信用が失われてしまったような気がします。本当に自分が情けないです・・・。 起きてから携帯をチェックすると、携帯には不在着信が何件も入っていました・・・。 すぐにお店に電話をし、理由を話して謝罪しました。この時点であまり厳しいことは言われなかったのですが、明日責任者の方に謝るように促されました。 明日はまず第一に、言い訳などしないで上司の方に素直に謝ろうと思います。 1人抜けただけでお店に迷惑をかけてしまうレジ打ちの業務なので、何らかの処分は覚悟しております。 一応、この仕事を辞めることも考えています。先述したとおり、失敗ばかりの私にこの仕事は性に合っていないような気もしていました。実際、先日はお客様に渡すお釣りを間違えたか何かで、お店に3,500円も損害を与えてしまいました。 お店に多大な迷惑をかけてしまった私は、他の社員の方からも目の敵にされ、今の職場も居心地が悪くなるかもしれないと心配しています。 どうすればよいか分らなくなってしまいました・・・。 よろしければ、皆様のご意見をお待ちしております。

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無断欠勤

    無断欠勤を数年前から度々している者(契約社員)がおります。以前から何度か注意はしていたものの反省の態度がなく、現在も無断で休む時が多く、困ってます。私は責任者ではありませんが、先日、責任者である現場の上司にどうにかしましょうと相談したものの「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした。こういった場合、もうそういう問題ではなく、このまま無断欠勤を許したままの状態が問題であり、現場ではどうする事もできないので本社の上司または部長等の方に報告し、しかるべき処置をとってもらうべきと考えますが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう