• ベストアンサー

無断欠勤

バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

• ryo-z
  • お礼率62% (49/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.5

で、ryo-zさんは、これからどうしたいのですか? キチンとバイトとして働きたいのでしょうか? それなら、欠勤したことを素直に謝り、これからちゃんと働くことを約束しましょう。 寝過ごした言い訳などはやめましょう。 欠勤の理由を聞かれたら、急に体調が悪くなったというウソもありでしょうし、正直に寝坊したと言ってもいいかもしれません。 たとえ責められたとしても、「だって前日・・・」なんて言い訳はタブーです。 とにかく、時間が経てば経つほど、相手はryo-zさんに不信感を持ちます。 明朝、すぐに連絡(出勤?)して謝ったほうがいいでしょう。 もし、もうそのお店で働く意思がないのでしたら、何もしなくてもいいかもしれません。 でも、ryo-zさんの中にずっと今回のことは残るかもしれませんよね。 厳しい意見はご勘弁とのことでしたが、お店の方からは多少キツイ言葉を浴びせられるかもしれませんよ。 バイトだからっていいように使われたとお考えのようですが、バイトって嫌ならすぐにやめてしまう恐れもあると思いませんか? なのに、それだけの労働をさせなければならなかったお店の状況、どれだけryo-zさんを頼っていたかということも考えてあげてください。 なのにryo-zさんは来なかった・・・お店の方の気持ちも想像できますよね。 もちろん、それをわかっているからこのようなご質問をされたのでしょう。 お店の方はこのまま連絡が来ないことより、ryo-zさんが頭を下げて、これからがんばると言ってくれることを望んでいるでしょう。 ならばどうするべきかは、説明不要ですよね。 下手な言い訳、弁解を考えるより、素直に謝る。 これに尽きると思います。 長文で失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 前向きに考えていきたいですね。 >>>どんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ自己嫌悪に陥ってます。 真摯な心の持ち主だと思います。 こちらから電話をしたほうがいいと思います。 連絡を取らずに時間ばかりが経てばたつほど、 電話しにくくなり、余計にビクビクしてしまいます。 できるだけ早く電話することが急務です。 店長のほうも連絡のない人がこれからどうするのか 気になっているのかもしれません。

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

前日に20時間も仕事したのでしたら、しょうがないですよ。店長には正直に、とても疲れていたので寝過ごしてしまった、と言えばいいのではないでしょうか? そんな状況でガタガタ言うような店長であれば、もうバイトしなければいいですよ。質問者さんは、バイトなのに頑張ったと思いますよ。

ryo-z
質問者

お礼

• jwo
回答No.3

まずryo-zさんが今後そこで働く気があるかどうかです。あるのであれば正直に店長に理由を話してみては・・・店長も心配してるかもしれません。 逆に「そんな気力もない・・・」のであればさっさと次のバイトでも探してください。 大丈夫です。バイトを無断欠勤して指名手配された人はいませんから。 もちろん、やってはいけないことですが・・・

ryo-z
質問者

お礼

noname#9780
noname#9780
回答No.2

>自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、 >電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。 思い切って電話で謝ることをお勧めします。 確かに勇気がいりますけど、今しなかったら余計に自己嫌悪に陥ってしまうと思います。 頑張ってくださいね!

ryo-z
質問者

お礼

• AoAfIo
回答No.1

とりあえずあやまることだと思います。  理由や言い訳は二の次です。  「すいませんでした」と言った後の相手(店長や店の人)の態度でその後を判断すべきだと思います。  自分が悪いと思っているのでしたら、早く連絡を入れ「申し訳ありませんでした。」を一言を伝えたほうが良いですよ。 

ryo-z
質問者

お礼