• ベストアンサー

無断欠勤

バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • ryo-z
  • お礼率62% (49/79)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.5

で、ryo-zさんは、これからどうしたいのですか? キチンとバイトとして働きたいのでしょうか? それなら、欠勤したことを素直に謝り、これからちゃんと働くことを約束しましょう。 寝過ごした言い訳などはやめましょう。 欠勤の理由を聞かれたら、急に体調が悪くなったというウソもありでしょうし、正直に寝坊したと言ってもいいかもしれません。 たとえ責められたとしても、「だって前日・・・」なんて言い訳はタブーです。 とにかく、時間が経てば経つほど、相手はryo-zさんに不信感を持ちます。 明朝、すぐに連絡(出勤?)して謝ったほうがいいでしょう。 もし、もうそのお店で働く意思がないのでしたら、何もしなくてもいいかもしれません。 でも、ryo-zさんの中にずっと今回のことは残るかもしれませんよね。 厳しい意見はご勘弁とのことでしたが、お店の方からは多少キツイ言葉を浴びせられるかもしれませんよ。 バイトだからっていいように使われたとお考えのようですが、バイトって嫌ならすぐにやめてしまう恐れもあると思いませんか? なのに、それだけの労働をさせなければならなかったお店の状況、どれだけryo-zさんを頼っていたかということも考えてあげてください。 なのにryo-zさんは来なかった・・・お店の方の気持ちも想像できますよね。 もちろん、それをわかっているからこのようなご質問をされたのでしょう。 お店の方はこのまま連絡が来ないことより、ryo-zさんが頭を下げて、これからがんばると言ってくれることを望んでいるでしょう。 ならばどうするべきかは、説明不要ですよね。 下手な言い訳、弁解を考えるより、素直に謝る。 これに尽きると思います。 長文で失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは 前向きに考えていきたいですね。 >>>どんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ自己嫌悪に陥ってます。 真摯な心の持ち主だと思います。 こちらから電話をしたほうがいいと思います。 連絡を取らずに時間ばかりが経てばたつほど、 電話しにくくなり、余計にビクビクしてしまいます。 できるだけ早く電話することが急務です。 店長のほうも連絡のない人がこれからどうするのか 気になっているのかもしれません。

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

前日に20時間も仕事したのでしたら、しょうがないですよ。店長には正直に、とても疲れていたので寝過ごしてしまった、と言えばいいのではないでしょうか? そんな状況でガタガタ言うような店長であれば、もうバイトしなければいいですよ。質問者さんは、バイトなのに頑張ったと思いますよ。

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

  • jwo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

まずryo-zさんが今後そこで働く気があるかどうかです。あるのであれば正直に店長に理由を話してみては・・・店長も心配してるかもしれません。 逆に「そんな気力もない・・・」のであればさっさと次のバイトでも探してください。 大丈夫です。バイトを無断欠勤して指名手配された人はいませんから。 もちろん、やってはいけないことですが・・・

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

noname#9780
noname#9780
回答No.2

>自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、 >電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。 思い切って電話で謝ることをお勧めします。 確かに勇気がいりますけど、今しなかったら余計に自己嫌悪に陥ってしまうと思います。 頑張ってくださいね!

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.1

 とりあえずあやまることだと思います。  理由や言い訳は二の次です。  「すいませんでした」と言った後の相手(店長や店の人)の態度でその後を判断すべきだと思います。  自分が悪いと思っているのでしたら、早く連絡を入れ「申し訳ありませんでした。」を一言を伝えたほうが良いですよ。 

ryo-z
質問者

お礼

自分のためにもきちんと連絡しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • 無断欠勤

    バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

  • 無断欠勤した事がある人

    無断欠勤してその時からその仕事に行かなくなった方で その日までに働いていた分の給料はどう受け取りましたか? 一ヶ月程前に飲食店でバイトをしていたのですが 店長に対しての不満が爆発して行かなくなってしまいました 不満というのが ・面接の時に週5日は入りたいと言って分かったと店長は言ったのに 最初の週あたりは5日程いれてくれたのに 次から週3,4日、酷い時は5連休がありました ・他のバイトの子がちょっと失敗しただけでお客様の前でキレる ・新しい仕事を教えてほしくて頼んだのに、また今度と言われ 私より後から入った方に教える ・↑ずっと待ってたのに教えてくれなかった ・時給アップの終了検定みたいのがあり申し込んでみると 話すら聞いてくれなかった など様々な事がありました 店長の機嫌が悪い時は話しかけても冷たく 思い通りにいかなったら、すぐキレられました 愚痴のように見えるかもしれませんが 本当に店長に二度と会いたくないんです 無断欠勤は人として最低だというのは承知しているんですが あの調子で行くとほんとどうにかなりそうでした ただの言い訳みたいですが どう受け取ったか教えて欲しいです 明日がその飲食店の給料日です(振込のはず…

  • 無断欠勤…

    こんにちは。自分じゃどうしていいかわからなくなってしまい、質問させてもらいます。 私は19で、飲食店勤務を半年ほどしております。 先日、店長と意見の食い違いから喧嘩してしまい、会話なし、目も合わさない状況になりました。 意見の食い違い自体は他の人曰く、私の方が正しいようです。 それで喧嘩した時に、そんな意見が合わないならうちの店には要らないし、他のとこ行けば?的なことを言われ、それがすごい気になり、今、仕事を3日間くらい無断欠勤してしまいました。 起きても、 『どうせ私ってあの店に要らないんだな…』 『少しは役に立つようになって来たと思っていたのに…』 と、行く気も起きず、体もなかなか動いてくれません。 店長からは、最初の日に一度だけ。 そのあとは、上司から電話が来て 『そんなんじゃどこ行ってもやって行けないよ。』 的な感じのことを言われました。 私が悪いのはすっごくわかってて、でも、ただでさえ人が欲しいっていう年末、クリスマス前にですら、必要ないと言われるほど、私が仕事できてなかったのかな…と、すごいショックです。 甘えとか社会舐めてるんだろうなって、わかってはいるのですが、体が動いてくれなくて…。 違う店に移動か、辞めたい。という話をしたのですが、 私のためにも、あまり勧められられないということで…。 私はとりあえずどうしたらいいのでしょうか? 無断欠勤して自業自得なのですがパートさんやアルバイトの方にも合わせる顔がないです…。 私と同じような体験をした方や、上司の立場的に…。という意見がある方、どうかアドバイスのようなものをお願い致します。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • アルバイトにおいての無断欠勤・退職について

    どなたかご教授願います。 当方アルバイトとして飲食店に勤務しておりました。 情けないばかりなのですが、 先日無断欠勤してしまい店長から「辞めてもらう」といわれてしまいました。 どうやら、シフトに入っていたようなのですが全く認識しておらず無断欠勤という形になったのですが、欠勤した当日に誰からも連絡が入っておりませんでした。 欠勤した翌日に出勤してみると、「よく来れるな」と言われてしまい、前日のことを知らなかった私は頭がパニックになってすいません、としか言えませんでした。 その先週にも一日無断欠勤しておりまして、こちらも同じくシフトを認識しておりませんでした。 その日は連絡がたくさん入っていました。 ただ、私の祖母の調子が悪く、1週間ほどすべてのお仕事を休ませていただいてる間でしたので 申し訳ないですがいけません、本当にすみません と謝っておりました。 今までの経緯としましては、 1月に店長が変わり、お店のシステムなども変わってきていて人件費削減などと言われ フリーターである私は、1月まで週5日程度(実働30時間以上)入っていたシフトが 今では週6で提出しても削られ、よくて週1、2(実働10時間程度)まで減らされておりました。 当方掛け持ちしておりまして、もうひとつの仕事先とあわせて、 週5,6(実働50時間程度)を目標に働いておりましたので ここ2ヶ月程度の収入の減りは酷く、働く気が失せていく一方でした。 掛け持ちを始めたのは昨年8月で、これも閑散期である5,6月のシフトの削られ方が酷かったことに起因いたします。 重ねて、あまり店長との折り合いもうまくつかずの3ヶ月でだったのもあったのだろうと思いますし、 正直店長のやり方にはついていけず、辞めたいと気持ちが募っておりまして 「辞めさせてください」と言ってはいませんでしたが、 いつ言おうかな、と考えておりました。 感情論になりますが、 スタッフ同士で職場に食事に行くぐらいには店が好きでした。 なので、 このような形で、顔も合わせられないような辞め方がすごく悔しく、 どうにか店長とも和解できないかな、と考えております。 ほかのスタッフにも弁解したいです。 先週に引き続き、短いスパンでの無断欠勤で、 もう何年も飲食店でアルバイトしてきた身としては 解雇になっても間違いなく、自業自得だと認識しております。 ですが、せめて「3月いっぱいで、辞めてもらう」などという少しの猶予ももらえなかったことが すごく悔しいのです。 どうにか、店長・ほかのスタッフ に弁解できませんでしょうか。 即日解雇 という形はあまりにも酷くはないか、という話につながるかと思いますが どなたかご教授願えたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

専門家に質問してみよう