• 締切済み

無断欠勤

バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

noname#171926

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.6

別に、命を取られるワケでもないのだから、こ自身の失態を 相手の忙しい時間を避けて、「お世話になりました」と、訪問すべきです。 何で、こんな回答するかと言うと、貴方の将来に、汚点を残すということです。 まあ、済んでしまったことは仕方が無いが、過去のことに拘るということに同じことを貴方がやられたら不快ですよね。 貴方がやられたらと、相手のことを思い浮かべることである、ということ。 救いは <<借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと これは、常識の範疇、ただ、たかが2週間といえども、借りた服をクリーニングして、持参して、侘び入れて終わりで良い。 最低限、これだけは、やろうよ。 内の会社でも、もっと酷い辞め方した奴もいるが(喧嘩して作業着をロッカーに置いたまま、出社拒否して解雇となった。)周囲の気分も害して、退職後に誰にも相手にされなくなった。 まあ、貴方の方が全然マシだが、それだから、辛いでしょうが、直に会うことを願う。

• bari_saku
回答No.5

謝罪する気持ちがあるなら、罵倒されること覚悟で謝りに行きましょう。 手紙なんてお気楽すぎます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

補足を見ても、一切の反省無し。 わが身の事だけ。 好きにして下さい。 気が付けば、友人も知人もいなくなっているでしょう。 将来は、あちこちの会社で同じ事を繰り返し、人事間で情報が共有され、どこも採用してくれなくなって、路頭に迷うでしょうが、その責任は本人にあります。 どうぞご自由に。 (^^)/~~~ サラバ

質問者

補足

そんなことを書くあなたも(笑)

• fumiuchip
回答No.3

まずは、お礼という言葉を覚えましょう。 シフトも携帯も忘れるなんて。やばい! 大丈夫ですか?これからの人生をよく考えたほうがいいですよ?あなたのような人がワーキングプアになってこのような質問サイトで「死にたい」とか質問するのです。 えーっと、労基によれば退職する場合は2週間前までに退職届けを出すこと。 出さないで無断欠勤した場合、店側から損害賠償請求が来ます。 郵送で謝罪文とかのんきでマヌケな事考えている暇あるならすぐにバイト先にいって土下座でもしましょう。 訴えられたらそれこそ人生終わりだと思ってください。

質問者

補足

ちょっと何言ってるのかわからないですね。

回答No.2

経営者です バイトであっても、出社すべき日に何の連絡も無く来なかったら、安否を心配します 事故に遭ったのか、急病か、あるいは事件に巻き込まれたのか 質問者さん的には、今さらノコノコとそこへバイトに行く気は起きないかもしれませんが、無事である旨は早急に連絡しましょう

質問者

補足

心配ですか。そうですよね

• x99
回答No.1

これはひどい……。 そうしてもいいですけど。 「迷惑を掛けてしまった人に申し訳ない」という気持ちはないのですか? 保身ですか。そうですか。 飲食店ということは、一人従業員がいないと、かなり仕事がハードになるんですよねぇ。 言っていいですか? “これだから最近の若者は”

質問者

補足

慣れてる従業員が一人いなくなるとですね。僕はまだ教えてもらう立場で、二人でできるところを二人+僕でしたので。適当なことを言わないでもらえますか “これだから最近の回答者は”