• 締切済み

無断欠勤

バイトを始めて2週間目です 23日にシフトが入っているのを忘れて23日から実家に帰ってました 携帯を持っていくのを忘れていました。 今日実家から帰ってきて携帯をみてみると30件もそのバイト先から電話がかかってきていました 毎日4回ほど 飲食店のチェーン店でバイトはじめたばかりの新人が無断欠勤して何度も電話をかけてくることってあるんですか? 前に働いていたバイト先店長は「あいつはもうこんだろ。電話なんかするか!」みたいな感じでばっくれた人にたいして何も言わず電話もかけずでした。 さすがにバイトの担当の方もカンカンに怒っていると思うと怖くて電話も返せません。 借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと思っていますが、どうでしょうか?

noname#171926
noname#171926

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

別に、命を取られるワケでもないのだから、こ自身の失態を 相手の忙しい時間を避けて、「お世話になりました」と、訪問すべきです。 何で、こんな回答するかと言うと、貴方の将来に、汚点を残すということです。 まあ、済んでしまったことは仕方が無いが、過去のことに拘るということに同じことを貴方がやられたら不快ですよね。 貴方がやられたらと、相手のことを思い浮かべることである、ということ。 救いは <<借りていた服があるのでクリーニングにだして郵送で謝罪文を入れて送ろうと これは、常識の範疇、ただ、たかが2週間といえども、借りた服をクリーニングして、持参して、侘び入れて終わりで良い。 最低限、これだけは、やろうよ。 内の会社でも、もっと酷い辞め方した奴もいるが(喧嘩して作業着をロッカーに置いたまま、出社拒否して解雇となった。)周囲の気分も害して、退職後に誰にも相手にされなくなった。 まあ、貴方の方が全然マシだが、それだから、辛いでしょうが、直に会うことを願う。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

謝罪する気持ちがあるなら、罵倒されること覚悟で謝りに行きましょう。 手紙なんてお気楽すぎます。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

補足を見ても、一切の反省無し。 わが身の事だけ。 好きにして下さい。 気が付けば、友人も知人もいなくなっているでしょう。 将来は、あちこちの会社で同じ事を繰り返し、人事間で情報が共有され、どこも採用してくれなくなって、路頭に迷うでしょうが、その責任は本人にあります。 どうぞご自由に。 (^^)/~~~ サラバ

noname#171926
質問者

補足

そんなことを書くあなたも(笑)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.3

まずは、お礼という言葉を覚えましょう。 シフトも携帯も忘れるなんて。やばい! 大丈夫ですか?これからの人生をよく考えたほうがいいですよ?あなたのような人がワーキングプアになってこのような質問サイトで「死にたい」とか質問するのです。 えーっと、労基によれば退職する場合は2週間前までに退職届けを出すこと。 出さないで無断欠勤した場合、店側から損害賠償請求が来ます。 郵送で謝罪文とかのんきでマヌケな事考えている暇あるならすぐにバイト先にいって土下座でもしましょう。 訴えられたらそれこそ人生終わりだと思ってください。

noname#171926
質問者

補足

ちょっと何言ってるのかわからないですね。

回答No.2

経営者です バイトであっても、出社すべき日に何の連絡も無く来なかったら、安否を心配します 事故に遭ったのか、急病か、あるいは事件に巻き込まれたのか 質問者さん的には、今さらノコノコとそこへバイトに行く気は起きないかもしれませんが、無事である旨は早急に連絡しましょう

noname#171926
質問者

補足

心配ですか。そうですよね

  • x99
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

これはひどい……。 そうしてもいいですけど。 「迷惑を掛けてしまった人に申し訳ない」という気持ちはないのですか? 保身ですか。そうですか。 飲食店ということは、一人従業員がいないと、かなり仕事がハードになるんですよねぇ。 言っていいですか? “これだから最近の若者は”

noname#171926
質問者

補足

慣れてる従業員が一人いなくなるとですね。僕はまだ教えてもらう立場で、二人でできるところを二人+僕でしたので。適当なことを言わないでもらえますか “これだから最近の回答者は”

関連するQ&A

  • アルバイトを無断欠勤してしまいました

    おはようございます。 実は、最近、アルバイトを無断欠勤してしまいました。 原因は、私がシフトをあるのにないと勘違いしたためです。 その日の翌日に、店長からお電話をいただいて初めて気がつきました。 ひとまずお電話をしているときに、謝罪の言葉を伝えました。 しかし、それだけで良いのかと自己嫌悪に陥りました。 そこで、(次のシフトまでに日があるのですが)一度お店に直接謝りに行こうと思いました。 すでに無断欠勤をした上でおかしな話しですが、直接謝りに行く行為はお店側にとって迷惑でしょうか? 初めてのことで非常に戸惑っています。 経験したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようになさったかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • バイトを無断欠勤してしまいどうしたら良いですか

    自分は高1である車検会社でバイトをしています。その日は、軽い熱中症で体調が悪く今日は休もうと思いバイト先に連絡しようとしたのですが携帯の料金をまだ払っていないので止まっていて電話が出来ない状況ででも電話がかかってきたら出れるので店長からの電話を待つことに それが自分がトイレに行ってトイレから戻って携帯を確認したらバイト先から電話がかかってきてました。でも携帯が止まっていて電話が出来ません、やもえず電話を待つことにでも電話はかかってきません。なので無断欠勤と 言う状況に、自分としてはこの仕事が好きなので職場の人達も皆優しい人達ばかりでだからこそ迷惑を掛けた罪悪感を物凄い感じています。どうしたら良いでしょうか?

  • バイトを無断欠勤しました

    高校生になり、近所の飲食店でバイトを始めました。 ところが飲食店の裏側(お客さんからは見えないこと)が見えてきたりしてバイトに行くのが嫌になりました。 昨夜、シフトに入っていたのですが無断欠勤しました。 何度か電話がなりましたが出ませんでした。 店と家が近いので履歴書の住所を見て家まで来ないか不安です。 会社の人が家まで来るということはあるのでしょうか?

  • 無断欠勤・・・・。事情あり。

    高校一年生です・・・。 私はスーパーのバイトを夏休み半ばの8月20日頃から無断欠勤しています。 電話も何もかかってきません。 家庭の事情でかなり長い間県外に行ってバイト先に連絡するの事もできませんでした。 帰ってきたのもつい最近です。 しかし、これはただ単に私の怠慢(連絡を早いうちにしなかった)というのが一番悪いと思います。 頑張る気はあるので、店長さんに直接謝罪し、しっかりと釈明して、筋は通したいと思います。 自分はまだ働きたいんです!貢献したいんです! 何かいいアドバイスはありませんか? ダメだっていわれたらそれまでですが、何か謝罪する際にプラスになるような事 誠意がある、また働かせてもいいというような風になる言葉とかはないでしょうか・・・? よろしくおねがいします。

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 無断欠勤

    友人がバイトを無断欠勤しちゃった(同じ会社で2度目) と言っています。してしまったのでもう戻れませんよね。 一度、無断欠勤する前に責任者に電話はしたそうですが このような場合、僕としてはどうアドバイスしたらいいでしょうか? もう時間が時間なので、明日バイトの前に責任者の元へ行き 事情を説明し、謝罪しろって言うべきですか? その他何かいい方法はありませんか?

  • 無断欠勤後会社へ連絡謝罪し再び勤務可能でしょうか?

    2日無断欠勤してしまったが会社に連絡、謝罪し、再び働かせてもらうことはできるでしょうか?1日めは会社から電話がきていましたが2日めは電話もきていませんでした。以前連絡したにもかかわらず店長に連絡したことが伝わっておらず、時間が過ぎても連絡もなしに遅れてきた!と解釈され、知らずに出勤したら、その日はシフトから外されていたことがありましたが、実際、連絡もなしに出勤しなければ即シフトから外されて当然だと思いますが今回もそのようになっているでしょうか?またはすでにクビになっているでしょうか?2日も無断欠勤してしまっては、その後、気持ちを入れ替え、真面目に勤務したいという意志があって、会社に連絡、謝罪をしても、再び働かせてもらうことはできないでしょうか?

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?