• ベストアンサー

無断欠勤

無断欠勤を数年前から度々している者(契約社員)がおります。以前から何度か注意はしていたものの反省の態度がなく、現在も無断で休む時が多く、困ってます。私は責任者ではありませんが、先日、責任者である現場の上司にどうにかしましょうと相談したものの「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした。こういった場合、もうそういう問題ではなく、このまま無断欠勤を許したままの状態が問題であり、現場ではどうする事もできないので本社の上司または部長等の方に報告し、しかるべき処置をとってもらうべきと考えますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao1004
回答No.1

当然だと思います。 >「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」 というのは上司の口から出る言葉では有りませんね。 そう言う部下を持っていること自体に問題があり、管理職としては管理できないと判断され、当然その上司もしかるべき処置をされると思われます。 基本的な事が出来ない社員はいくら仕事が出来ようが要りません。 周りの迷惑になりますし、士気や管理能力も問われてしまいます。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに上司の口から出る言葉ではありませんね。以前の状況を詳しく聞いたところ、厳しく注意をした事は1度もないそうで、そういったあいまいな態度が今の困った状況に結果として出ていると思います。この件は一応、本社に報告する予定です。

その他の回答 (5)

noname#52467
noname#52467
回答No.6

無断欠勤を容認せざるを得ないような、非人間的夜勤労働を法律が許すとはいえ行っている会社ですから、昼間働いている者は、自分の利益に直接関係なければ、目をつぶってやるのが、利口な生き方です 人間という動物が発生してから、長い間、夜は寝るように体内時計がつくられていて それを無視する生活は必ず年を取ってリスクが出てきます。それを知らずに夜勤をしているのです

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。参考になりました。

• mrsara
回答No.5

その契約社員は休むあるいは無断欠勤することで本当に困っているのでしょうか? 何にお困りですか? 確かに無断欠勤はモラルに欠けています。注意して改善してもらうのが当然ですが、休まれて誰が困っているのでしょうか?ここが問題です。 仮に急に休まれて、周囲の人が困るなら、辞められても困ると思います。 無断欠勤を注意しないで、周囲の意欲がそがれているなら、他の人もぼちぼち遅刻すればいいのでは?特に問題ないでしょう? 遅刻する側から言えば、遅れても支障が無いから遅れるということが往々にしてあります。 もしくは、無断遅刻ではなく、上司には何らかの理由が報告されていることもありえます。家庭の事情や体調などの理由であれば、ある程度は認めざるを得ない場合もあります。 単に団体行動を乱すからという理由で、あなたがその契約社員を解雇して欲しいと思っているのなら、気持ちはわかりますが、もう少し冷静に考えてみていいと思いますよ。 ちなみに契約社員ですから、次回の更新時に雇い止めということになると思いますよ。契約社員を途中で解雇するには余程の理由がないと難しいですね。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。

• lilin3594
回答No.4

>注意してやめられたら困る  何故ですか?偉い人のコネとか、何か辞めさせられない理由があるのではないのでしょうか。  はたまたよほどきつい仕事で、その人が辞めると次が入らないとか?  何か裏があると思います。でないと、即刻クビになっていると思いますよ。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに何かあるような気がします。 ただ、仕事はきつい事はないのですが、夜勤の仕事のため、募集してもあまり応募がないようです。ただ、そういう困った問題のある人をいつまでも雇う事は大変問題であり、欠員が出た場合、会社は埋める努力をしなければならないと思います。とりあえず、この件は本社に報告しようと考えております。

• mat983
回答No.3

>「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした 無断欠勤を繰り返してもこう言われるとは、凄い契約社員ですね。 それだけ貴重な存在なのでしょう。 上司は全体を見て判断していますが、 本社から辞めさせろなどの指示があった場合、あなたの課が困るのではないですか。 ここは上司に任せておけば良いと感じます。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。夜勤の仕事のため、募集してもあまり応募がないそうで、そういった意味では貴重な存在ですが、ここまで無断欠勤がひどく、反省もない人を雇い続けるのは問題ありと考えますので、本社の上司に報告はしなければならない状況だと考えます。上層部から注意されても反省がないようであれば辞めてもらうしかないと思います。

noname#65789
noname#65789
回答No.2

周りに対する悪影響もあるので問題だとは思います。 ですがそういう方に居てもらわざるを得ない職場の方が問題です。 注意すべきはその契約社員ではなく、その周りの社員では ないでしょうか?

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。