• ベストアンサー

無断欠勤

無断欠勤を数年前から度々している者(契約社員)がおります。以前から何度か注意はしていたものの反省の態度がなく、現在も無断で休む時が多く、困ってます。私は責任者ではありませんが、先日、責任者である現場の上司にどうにかしましょうと相談したものの「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした。こういった場合、もうそういう問題ではなく、このまま無断欠勤を許したままの状態が問題であり、現場ではどうする事もできないので本社の上司または部長等の方に報告し、しかるべき処置をとってもらうべきと考えますが、いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takao1004
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.1

 当然だと思います。 >「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」 というのは上司の口から出る言葉では有りませんね。 そう言う部下を持っていること自体に問題があり、管理職としては管理できないと判断され、当然その上司もしかるべき処置をされると思われます。 基本的な事が出来ない社員はいくら仕事が出来ようが要りません。 周りの迷惑になりますし、士気や管理能力も問われてしまいます。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、確かに上司の口から出る言葉ではありませんね。以前の状況を詳しく聞いたところ、厳しく注意をした事は1度もないそうで、そういったあいまいな態度が今の困った状況に結果として出ていると思います。この件は一応、本社に報告する予定です。

その他の回答 (5)

noname#52467
noname#52467
回答No.6

無断欠勤を容認せざるを得ないような、非人間的夜勤労働を法律が許すとはいえ行っている会社ですから、昼間働いている者は、自分の利益に直接関係なければ、目をつぶってやるのが、利口な生き方です 人間という動物が発生してから、長い間、夜は寝るように体内時計がつくられていて それを無視する生活は必ず年を取ってリスクが出てきます。それを知らずに夜勤をしているのです

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。参考になりました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.5

その契約社員は休むあるいは無断欠勤することで本当に困っているのでしょうか? 何にお困りですか? 確かに無断欠勤はモラルに欠けています。注意して改善してもらうのが当然ですが、休まれて誰が困っているのでしょうか?ここが問題です。 仮に急に休まれて、周囲の人が困るなら、辞められても困ると思います。 無断欠勤を注意しないで、周囲の意欲がそがれているなら、他の人もぼちぼち遅刻すればいいのでは?特に問題ないでしょう? 遅刻する側から言えば、遅れても支障が無いから遅れるということが往々にしてあります。 もしくは、無断遅刻ではなく、上司には何らかの理由が報告されていることもありえます。家庭の事情や体調などの理由であれば、ある程度は認めざるを得ない場合もあります。 単に団体行動を乱すからという理由で、あなたがその契約社員を解雇して欲しいと思っているのなら、気持ちはわかりますが、もう少し冷静に考えてみていいと思いますよ。 ちなみに契約社員ですから、次回の更新時に雇い止めということになると思いますよ。契約社員を途中で解雇するには余程の理由がないと難しいですね。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。

  • lilin3594
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.4

>注意してやめられたら困る  何故ですか?偉い人のコネとか、何か辞めさせられない理由があるのではないのでしょうか。  はたまたよほどきつい仕事で、その人が辞めると次が入らないとか?  何か裏があると思います。でないと、即刻クビになっていると思いますよ。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに何かあるような気がします。 ただ、仕事はきつい事はないのですが、夜勤の仕事のため、募集してもあまり応募がないようです。ただ、そういう困った問題のある人をいつまでも雇う事は大変問題であり、欠員が出た場合、会社は埋める努力をしなければならないと思います。とりあえず、この件は本社に報告しようと考えております。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>「注意してやめられたら困るからあまりきつく注意できない」との答えでした 無断欠勤を繰り返してもこう言われるとは、凄い契約社員ですね。 それだけ貴重な存在なのでしょう。 上司は全体を見て判断していますが、 本社から辞めさせろなどの指示があった場合、あなたの課が困るのではないですか。 ここは上司に任せておけば良いと感じます。

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。夜勤の仕事のため、募集してもあまり応募がないそうで、そういった意味では貴重な存在ですが、ここまで無断欠勤がひどく、反省もない人を雇い続けるのは問題ありと考えますので、本社の上司に報告はしなければならない状況だと考えます。上層部から注意されても反省がないようであれば辞めてもらうしかないと思います。

noname#65789
noname#65789
回答No.2

周りに対する悪影響もあるので問題だとは思います。 ですがそういう方に居てもらわざるを得ない職場の方が問題です。 注意すべきはその契約社員ではなく、その周りの社員では ないでしょうか?

hh7f2z
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 無断遅刻、欠勤の多い会社

    無断欠勤、無断遅刻の人が10名中、2~3人いる会社にいます。 午前中、休むと申請は出ていても、午後にも来ず。 そのまま連絡なくやすむ、とか。 上司は何も言いません。 なら、私も今後、同じことをしても問題ないっていうことかと思います。 気持ちとしては、もう辞めたいと思っているので、何も注意されないならその程度、大丈夫でしょうか。

  • 無断欠勤の無断について教えてください。

    頻繁に欠勤や遅刻したりするパートさんがいて、 欠勤した場合は、その日に電話がかかってきて、『体調が悪くて...』など、 それなりの休まざるを得ない理由を伝えてきます。 当然、無理して出社しなさいともいえないので、『分かりました。』といつも返答しています。 遅刻した時も、『子供が病院に...』など、正当な?理由で 遅れたことを報告してきます。『それは大変でしたね。』などと 返答するしかありません。 遅刻は週に2回、欠勤は週に一回ぐらいしますので、少し疑っていたのですが、ある時、病欠にもかかわらず、街で見かけたとか、 同僚のパートさんから、欠勤の理由が結構うそが多いことも聞きました。 本人に事情を聞くと、家族全員病弱であると言い張るので、 それ以上とがめられません。 無断欠勤が多ければ、懲戒できるとは思いますが、 このパートさんの場合、必ずその日に会社に連絡していますので、 つまり、欠勤や遅刻の理由を聞いて報告を受けているので、 無断欠勤にも無断遅刻でもなく懲戒することができません。 あえて無断欠勤という事実を作るために、『病気等で休む』と言われても、出勤するように 指示しても問題ないでしょうか? できるなら、他のパートさんにも悪影響であるし、仕事の能力面でも劣るので、辞めてもらいたいのですが、 今の法律は労働者の権利が強くて、よほど悪いことしない限り やめさせることができません。

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 無断欠勤

    今日無断欠勤をしてしまいました。 原因は人間関係です。 何度も気持ちを切り替えて逃れてきたのですが、限界がきてしまい… 今日の朝更衣室まで行って帰ってしまいました。 人間関係については1人先輩に相談していました。 解決途中でした。 しかしそのこじれた人と会うのがこわくなり逃げてしまい、人として、社会人としていけないことをしてしまいました。 そしたら上司と先輩からたくさん電話があり、でも出る勇気もなく… 母にまで連絡がいき、そして上司が家まで訪ねてきました。 私がこういうことをするようにみえないから、なにかあったのではないかと心配したそうです。 上司と話して4日程休みをもらって、出勤することになりました。 無断欠勤したことについては、深く反省していて、電話をくれた先輩にも折り返して謝りました。 上司も先輩もとても優しく対応してくれました。 自分が情けなくて仕方がないです。 来週から出勤するのですが、周りの目がこわいです。 信用はもう失いましたよね…。 出勤した時にまた上司とこじれた人を含めた話し合いになるかもです。 こわくてこわくて震えてしまいます。 私はどうしたらよいですか…普通に出勤していいのでしょうか? それとも見切りをつけて辞めると言ったほうがいいのでしょうか?

  • 無断欠勤と遅刻常習犯について

    無断欠勤と遅刻常習犯の方についての愚痴と質問です。 今年で35になる女性社員が去年11月から月に1回から2回ほどの無断欠勤と遅刻がほぼ毎日、1カ月内で3日~7日ほど休む方がいます。 最初は私の方で仕事カバーしていましたが、正直カバーするにも仕事量が増えて精神的にもしんどくてその方に悩みがあるのかを聞きましたが、そうではないとわれました。 私の部署でその女性社員を入れたのは、前の部署で仕事ができないということで簡単な仕事を彼女に依頼してました。なので仕事で精神的に病むということではないのかな、と思い深く話を聞いたところ、どうやら去年11月頃にライバー?にはまり、その推しの動画を夜遅くまでみて起きれない感じでした。あと、その方は親と暮らしているのですが、親に起こしてもらっても起きれないと言われました。 でも仕事と趣味はしっかりしていただきたいので、注意しましたが一向に改善されず。そのため、上司に相談しました。 しかし、上司は無断欠勤の件だけ注意したのみで勤怠の件の注意はしていただけませんでした。その後注意された1月からは無断欠勤がなくなったのですがまた3月に入り無断欠勤が始まりました。 その時も上司は無断欠勤の件だけ注意したのみなので、遅刻の件と当欠については以前改善されてないので私の方で注意しました。しかし、いまの会社では35歳の方より私の方が勤務歴は2年ほど長いのですが、私が年下のためあまり強く言えません。 そのせいか、私の時だけ注意しても返事は、はいはい。という感じです。 このままでは私の方でも一緒に仕事するのもキツいです。そのため転職をするか迷っています。仕事的に自分にあっていて彼女の欠勤分の仕事が回ってこなければ働きやすい環境です。皆さんが私の立場であれば、どういう対応をしますでしょうか?

  • 無断欠勤について

    今年新卒で入社した会社を先週4日連続無断欠勤しました。会社から電話が何度かありましたが出ていません。社会人として許されない事をしてしまったと思っています。 先ほど郵送で会社より、まだ出社の意思があるなら来週月曜に通常通り出社してくださいとの書面が届きました。逆に辞めるつもりなら退職届を郵送してくださいともありました。 仮にこのまま働かせてもらうにしてもいまさらどんな顔をして来週会社に行けばよいのか分かりません。おそらく白い目で見られるでしょうし、信用も完全に失っていると思います。 実は、先々週も一日無断欠勤してしまいましたが、その時はその日の夕方に連絡を入れ謝罪し、次の日厳重注意を受けただけで済みました。 このまま辞めてしまうべきか、それとも謝罪して働くべきか迷って答えが出ません。 なんでも良いのでアドバイスください。

  • 無断欠勤

    自営業です。社員に無断欠勤を何日もして失踪してしまう社員(また戻ってきて普通に働く)や、月に何度も一時間以上も遅刻してくる社員がおります。 今までは注意だけで、そのままにしていたのですが、他の社員に対する示しもつかないので、給料から天引きしようかと思います。 その際に、金額はどういう形で決めたらよいのでしょうか? また給料明細にはなんという項目を設定したらよいのでしょうか? 仕事がら、無断欠勤や遅刻をされると、その人の分だけでなく、全員が足止めをくってしまい仕事が遅れてしまってとても困ってます。

  • 無断欠勤してしまいました

    昨日、辞めたい会社をなかなか辞めさせて貰えない件で相談させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa4960013.html あれから会社に行く準備を一応はしていたのですが、どうしても身体が動かず、また会社に行っても疎外感を感じながら仕事をしないといけないのかと思うと絶望的な気持ちになって、無断欠勤をしてしまいました。 会社からは午前中に1度だけ携帯に着信が入ってましたが、それ以後は音沙汰はなしです。 元々、大したポジションにいた訳ではなかったので、本当の意味では私がいなくても良かったのだろうと思います。 それでも、給料も貰っていないしこのまま音信不通になる訳にもいかないのですが、毎日社長に怒鳴られ嫌味を言われていたので、電話一つであっても怖くてできません。我ながら情けないのですが。 この様な状況ですが、無断欠勤が1日であっても強制解雇されたりするのでしょうか? その場合、今まで働いた分の給料は貰えなかったり、減給されたりしますか? 出来ればもう本社には行きたくないのですが、退職扱いになるまでは出社義務が発生したりするのでしょうか・・・

  • 無断欠勤→退職

    会社を辞めるつもりで無断欠勤してしまいました。 本日で3日目になります。 明日にでも連絡を取り、退職の旨を伝えようと思います。 その際、店舗勤務なのですが、直接本社の人事に連絡を入れるのはやはり失礼なことでしょうか? 自分で撒いた種なのですが、店舗の上司とのやりとりは気まずくて、自分の本音等言えるかどうか分からず、悩んでます。 また、今月半ばにボーナス支給があるのですが、この場合諦めるしかないですよね?

  • 無断欠勤

    有限会社のレストランで一ヶ月半働いていました。 職業柄、生半可な気持ちでは続かないと覚悟をしてはいましたが、上司の子供の様な態度、言動に徐々にストレスが溜まり、皮膚疾患が出てきてしまい、社会人として最低な行動に出てしまいました。 はじめはこのまま音信不通にしてしまおうか、とも思いましたが、最低なりに礼儀だけは、と思い謝罪文と退職届は郵送しました。 お恥ずかしい話ですが、給料等で心配がありまして。 給料は銀行振込だったのですが、多忙からか、先月は手渡しでした。交通費は忘れられており、保険や厚生年金等の用紙も年末をまえに渡されたりと、若干不安もありました。 年末年始ですので、役所などに手続きには行ってないと思うのですが、お給料半月分、どうなるのかと… 無断で欠勤し、退職届まで出すという無礼者であるのは重々承知の上ですが、治療にもお金がかかるので、できる事なら振り込んでもらいたいのですが。 ストレスからなる疾患ですが、訴えるという様な考えは全くありません。 私にも否はあるので。 無断欠勤したのは2日間です。 ご存知の方おりましたら、お教えいただけませんでしょうか。