バイトで無断欠勤から一ヶ月経過、解雇願いをするべきか?

このQ&Aのポイント
  • バイトで無断欠勤してしまった理由として、母が介護を必要とし、自身も似た症状が出たため長期間休んでいた。
  • 店長は厳しく、このような行為は許さない人である。
  • 現在は病状が軽くなったものの、まだ復帰できる状態ではないため、バイトを辞めることを考えている。連絡方法や補償についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お母様が倒れられてしまった時点で連絡を入れておくべきだったですね。 職場に直接尋ねても「ああ、そう。辞めるんだ」くらいにしか言われないどころか、「辞めたんじゃなかったの?」くらいの嫌みは言われるでしょう。 電話で「ご迷惑かけましたが辞めさせて貰います」で充分です。 なにしろ店長は「もう辞めたもの」と思っているからです。

12346969
質問者

お礼

実は母が倒れた時点で一度電話はしたんです。 その時店長には「理由がどうあれ」と片づけられてしまったので、強硬手段で無断欠勤をしてしまったという形です。 「ご迷惑かけましたが辞めさせて貰います」で大成功でした。 処理はこちらで行うといわれ、もう呆れられてしまっていたからかもしれませんが、お小言もありませんでした。 そして無事、仕事を辞めることができました。 気持ちが軽いです。そして2度と無断欠勤などはしないよう努めます。 とても助かりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• p-211
回答No.4

>無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 理由になんねぇだろ、 常識で考えたら電話の一本も入れられるだろう んでもってこんなところに投稿する余裕もあるじゃないか 誰も同情しないと思うが・・ 話がうそ臭い! みなそう思うけど・・

12346969
質問者

お礼

母が倒れた時に緊急で店長に一度電話はしました。 それでも「理由がどうあれ」と片づけられてしまったのです。 そして「やる気があるなら明日こい」と言われたのですが、それでも私以外に母の看病をできる者はいませんでした。 なので、無断欠勤をしてしまったのです。 すぐにもう一度連絡をしようともしましたが、経験したことのない無断欠勤に恐くなり、電話から遠ざかってしまいました。 それは完全に自分のひ弱さが悪いと分かっています。 ここまで時間が経ってしまい、どうすればいいかわからなくなりました。 しかし私のまわりにこんな相談聞いてくれる方がいません。母にも心配はかけられませんから。 なのでこちらでご助言をいただこうと考えたのです。 余裕などありませんでした。 別に同情が目当てで質問をしたわけではありません。 うそと思っていただいても結構です。 ですが、p-211様もおっしゃる事は正しいです。 ありがとございました。

回答No.3

直接店に行って謝るべきです。貴方からすれば行けなかった理由があるわけですが、店側からすると無断で仕事を休むとなると迷惑な事でしょう。厳しい店長さんということですし、「それなら電話の一本くらいしてくれれば、、」とか言われるかもしれません。でも突然の病気で仕方のないことですね。。どっちが悪いとか言いきれません。 直接会って事情を説明すればわかってくれると思います。厳しい店長さんでもそういうところはわかってくれるんじゃないでしょうか。 どっちにしろ直接謝るべきだと思います。

12346969
質問者

お礼

勇気を出して電話をしました。 ですが、こちらで処理するので来なくて構わないと言われたので、直接行くことはできなくなってしまいました。 実は母が倒れた時に一度電話はしたのですが、店長に「理由がどうあれ」と片づけられてしまったのです。 今は無事辞めることもできて気持ちが凄く軽くなりました。 結果がどうだったにしても「無断欠勤」は決してしていけないものだという事を今回の件で痛感しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

業種にもよりますが、まずは電話をかけて店長さんのアポイントメントをとってから、謝りに行くのがよいかと。 電話の時点で、来なくていいと言われる可能性はありますが。 店長さんにお話しされることは、書かれている内容でいいと思います。 ただ、あなたも大変だったのかもしれないけど、「無断欠勤してしまった理由はあります」は認めてもらえないと思う。 一ヶ月も無断欠勤して「それじゃあ仕方ない」と思ってもらえるのは、その間ずっと監禁されていたとか、意識不明の状態だったとかのケースくらいです。

12346969
質問者

お礼

やはりお電話をさせていただいた時点で、現場には来なくてよいと言われてしまったので、謝りに行く事はかなわなくなってしまいました。 確かに無断欠勤ということ自体が、非道徳の行いだと思います。 非道徳的な行為に理由など関係ありませんよね。反省しています…。 今の生活が落ち着き、私自身も体調が整い次第、また何かしらのバイトはすると思います。 ですが今回の件で無断欠勤の非情さ、情けなさを自分自身で痛感しました。 2度と無断欠勤を行わないよう努めます。