バイトで無断欠勤から一ヶ月経過、解雇願いをするべきか?

このQ&Aのポイント
  • バイトで無断欠勤してしまった理由として、母が介護を必要とし、自身も似た症状が出たため長期間休んでいた。
  • 店長は厳しく、このような行為は許さない人である。
  • 現在は病状が軽くなったものの、まだ復帰できる状態ではないため、バイトを辞めることを考えている。連絡方法や補償についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。

バイトで無断欠勤、かれこれ一ヶ月くらい経ちます。 無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 母が倒れてしまい、誰かの介護なしにはいられなかったのでずっと介護に回っていました。 そして私自身も母が患った症状と似たものが身体に出てしまい、連絡もできずに母の世話と闘病に追われていました。 店長はとても厳しい方でこんな中途半端な事は絶対に許さない人です。 ですが、私も最近やっと病状が軽くなったものの未だに仕事は復帰できそうにありません。 もうバイトを辞めさせていただこうと思います。 この場合、仕事場に直接いくのと電話連絡、どちらが有効なのでしょうか? そして病状や一ヶ月の間に何をしていたかを話す他に、謝罪、解雇願い、その他何かつけたすことはあるのでしょうか? 全ては私のけじめの無さが起こした大変迷惑な行為だと反省しています。 皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お母様が倒れられてしまった時点で連絡を入れておくべきだったですね。 職場に直接尋ねても「ああ、そう。辞めるんだ」くらいにしか言われないどころか、「辞めたんじゃなかったの?」くらいの嫌みは言われるでしょう。 電話で「ご迷惑かけましたが辞めさせて貰います」で充分です。 なにしろ店長は「もう辞めたもの」と思っているからです。

12346969
質問者

お礼

実は母が倒れた時点で一度電話はしたんです。 その時店長には「理由がどうあれ」と片づけられてしまったので、強硬手段で無断欠勤をしてしまったという形です。 「ご迷惑かけましたが辞めさせて貰います」で大成功でした。 処理はこちらで行うといわれ、もう呆れられてしまっていたからかもしれませんが、お小言もありませんでした。 そして無事、仕事を辞めることができました。 気持ちが軽いです。そして2度と無断欠勤などはしないよう努めます。 とても助かりました、本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.4

>無断欠勤とは言いましてもちゃんと理由はあります。 理由になんねぇだろ、 常識で考えたら電話の一本も入れられるだろう んでもってこんなところに投稿する余裕もあるじゃないか 誰も同情しないと思うが・・ 話がうそ臭い! みなそう思うけど・・

12346969
質問者

お礼

母が倒れた時に緊急で店長に一度電話はしました。 それでも「理由がどうあれ」と片づけられてしまったのです。 そして「やる気があるなら明日こい」と言われたのですが、それでも私以外に母の看病をできる者はいませんでした。 なので、無断欠勤をしてしまったのです。 すぐにもう一度連絡をしようともしましたが、経験したことのない無断欠勤に恐くなり、電話から遠ざかってしまいました。 それは完全に自分のひ弱さが悪いと分かっています。 ここまで時間が経ってしまい、どうすればいいかわからなくなりました。 しかし私のまわりにこんな相談聞いてくれる方がいません。母にも心配はかけられませんから。 なのでこちらでご助言をいただこうと考えたのです。 余裕などありませんでした。 別に同情が目当てで質問をしたわけではありません。 うそと思っていただいても結構です。 ですが、p-211様もおっしゃる事は正しいです。 ありがとございました。

回答No.3

直接店に行って謝るべきです。貴方からすれば行けなかった理由があるわけですが、店側からすると無断で仕事を休むとなると迷惑な事でしょう。厳しい店長さんということですし、「それなら電話の一本くらいしてくれれば、、」とか言われるかもしれません。でも突然の病気で仕方のないことですね。。どっちが悪いとか言いきれません。 直接会って事情を説明すればわかってくれると思います。厳しい店長さんでもそういうところはわかってくれるんじゃないでしょうか。 どっちにしろ直接謝るべきだと思います。

12346969
質問者

お礼

勇気を出して電話をしました。 ですが、こちらで処理するので来なくて構わないと言われたので、直接行くことはできなくなってしまいました。 実は母が倒れた時に一度電話はしたのですが、店長に「理由がどうあれ」と片づけられてしまったのです。 今は無事辞めることもできて気持ちが凄く軽くなりました。 結果がどうだったにしても「無断欠勤」は決してしていけないものだという事を今回の件で痛感しました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

業種にもよりますが、まずは電話をかけて店長さんのアポイントメントをとってから、謝りに行くのがよいかと。 電話の時点で、来なくていいと言われる可能性はありますが。 店長さんにお話しされることは、書かれている内容でいいと思います。 ただ、あなたも大変だったのかもしれないけど、「無断欠勤してしまった理由はあります」は認めてもらえないと思う。 一ヶ月も無断欠勤して「それじゃあ仕方ない」と思ってもらえるのは、その間ずっと監禁されていたとか、意識不明の状態だったとかのケースくらいです。

12346969
質問者

お礼

やはりお電話をさせていただいた時点で、現場には来なくてよいと言われてしまったので、謝りに行く事はかなわなくなってしまいました。 確かに無断欠勤ということ自体が、非道徳の行いだと思います。 非道徳的な行為に理由など関係ありませんよね。反省しています…。 今の生活が落ち着き、私自身も体調が整い次第、また何かしらのバイトはすると思います。 ですが今回の件で無断欠勤の非情さ、情けなさを自分自身で痛感しました。 2度と無断欠勤を行わないよう努めます。

関連するQ&A

  • バイトで無断欠勤してしまいました

    私はとある場所でバイトをしていました。 無遅刻無欠席を貫いていたのですが この前アルバイトの日にも関わらずスケジュール帳を見逃していて 当日バイトだと気付かず おまけにバイト先の店長が電話してくれたにも関わらず全く繋がらない状態だったそうです。(一応家にいたので繋がるはずだったのですが) それで次のバイトの日に行った時無断欠勤について理由を尋ねられ 今日限りで解雇といわれました。 その日は全力でバイトをしてバイト終了後 もう一度反省の意を伝え残して欲しいと頼みました。 そうすると店長が 無断欠勤は即解雇というルールだけど特別に今回は残しておく しかしうちの職場は夏休み、冬休み等ににぎわう職場でそうじゃない時はあんまり人もいらないので 次の繁盛する時12月にもしも人が足りなくなったら電話して尋ねる ただし絶対じゃないと それまでの間は今回の事を深く受け止めて 他のバイトするなりなんなりして社会のルールを学べと言われ 私は職場を後にしました。 基本的にその繁盛する時期に入ると本当に人が足りなくなります。 しかし私のような無断欠勤した無責任な人に頼むより 競争率が高いバイトなのでやはり新しい新人を入れてしまうものでしょうか? 実際こういう風にクビに近いことになった後再度入れてくれることはあるのでしょうか? 店長は優しく言ってくれましたが正直慰めに言われたような気もします あまり期待すべきではないのでしょうか。

  • 無断欠勤について

    私はファミレスで夕勤のみバイトしてます。 夜勤の人がよく無断欠勤します。 夜勤の人が少ない為、代わりの人がいない時、私か店長が朝まで代わりにいる時もあります。 店長は朝から次の日の朝までいなければいけなくなる時もあるので夜勤に無断欠勤されると私も店長もすごくキツいです。 このままだと二人ともつぶれそうです… 夜勤の募集をしていますがなかなか人が集まりません。 人が集まるいい方法と 無断欠勤した人に何かいい罰ありませんか?

  • バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。

    バイトを無断欠勤後ばっくれてしまいました。 社会人として最低なことをしてしまい、罪悪感でいっぱいです。 バイトは半年ほど続けた某大手飲食店で契約更新が5月あったのですが同じ名字の人に勝手に印を押され、いいよね?と言われ断り切れず契約更新となってしまいそのあと耐えきれずばっくれてしまいました。 初日と次の日は電話が数件ありましたが、今は全くありません。(5日に無断欠勤しました) しかしいまさら連絡する勇気もなく、無断欠勤してすぐに制服も捨ててしまいました・・・。 このような場合やはり訴えられたりするのでしょうか? 正直給料もはいるのか不安です。 これからどうするべきか どうなるのか どなたか教えてください・・・。

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • 無断欠勤してしまいました。

    無断欠勤をして12日間になります。 社会人としてありえない行為です・・・ 試用期間中の事でした。 恥ずかしながら質問させてください。 退職届を出そうと思うのですが、無断欠勤して12日です、退職届を送付して受け取ってもらえるでしょうか?送った時点で無断欠勤っという形じゃなくなるのでしょうか? その間会社からは欠勤した日から連絡も書類も届きません。 懲戒解雇になったのでしょうか? 返信お願いします。

  • バイトを無断欠勤してしまいました

    大学生です。 風邪をこじらせて、高熱で入院するほど体調が悪かったので、バイト先に連絡することを忘れて無断欠勤してしまいました。3日連続アルバイトを無断で休んでしまいました… 今のアルバイトは体力がいるバイトで、今は体力的にも自信がないので、もう辞めたいと思っています。 しかし、バイト先から何も連絡がなく、どのようにしたらいいのかわかりません。 電話で無断欠勤のことを謝って、辞めたいという意を伝えたらいいのでしょうか? でも電話で謝って怒られたら嫌だな…とか、そんなことを考えてたら電話することができません。 手紙を送るのは変でしょうか? しかし、今のバイト先は個人経営でお給料を手渡しでもらいに行かなければなりません。もう一度会うのは正直気まずいですが、それ以外お給料をもらえる手段がないので、電話などであまり気まずくならないようにしたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか?(;_;)

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 会社を無断欠勤したら・・

    準社員として働いて2ヶ月になるものです。 まだ研修期間なのですが、辞めたくて仕方ないのです。 理由は人間関係と仕事の内容が合わないこと。 最近特にひどく、ストレスからか鬱っぽい症状が出てきています。 今日、初めて無断欠勤をしてしまいました。 連絡を入れないと!と思っているままこの時間になり、今さら連絡しても絶対電話越しに怒られるので怖くてできずにいます。 このまま無断欠勤を続けたら、懲戒解雇になりますか? 正社員ではなく、準社員なのですが・・ もう会社に行きたくないので、このまま解雇されてもいいなと考えてます。 今会社から電話がかかってきてるだけで怖くて動機がして消えてしまいたくなり、携帯電源を切ってしまってます。 このようにずっと会社からの連絡を無視して無断欠勤をしたら、どうなるのでしょうか? また、私に連絡がつかないとなると、実家に連絡がいくでしょうか? 実家に連絡が行くのだけは避けたいです。 今でも動悸がして食事もできなくて眠ることもできないです。 アドバイスをください。お願いします。

  • 無断欠勤を続けています

    本当に仕事場にいきたくありません。本当は直接社長と会って話さなくてはいけないと思いますが、とうてい1ヶ月も働けません。このまま無断欠勤を続けるわけにはいかないと思うので、退職願を郵送しようと思います。受理してもらえるのでしょうか?どうしてももう今の仕事場に近寄ることができません。どうにかしてやめる方法はありませんか? 自分が甘いのは本当にわかっています。

  • 無断欠勤をして…

    もう会社の人と話すのも怖くて、無断欠勤したまま辞めてしまいたいと思っています。初日だけは休みたいと言いましたが… 懲戒解雇になるのはもう覚悟はしていますが、こういう場合、緊急連絡先である親に連絡はいきますか?