• ベストアンサー

欠勤について

正社員になり、やっと半年過ぎようとしているんですが この一ヶ月で熱による休みと急性胃炎になってしまい 合わせて7日お休みを頂き、このうち欠勤扱いが6日になってしまいました。 一度に休んだわけではないので診断書はもらっていないのですが こんなに欠勤が増えてしまい、クビにならないか気が気ではありません。 連絡はしてる為、無断欠勤ではありませんが まだ半年満たない社員の為、会社に必要とされているかはわかりません。 いつでも人が足りないと言っている職場なのですが・・・ クビになる可能性は高いでしょうか・・・ そういった場合、次に出勤する際に伝えられるのが普通でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2

解雇規定は就業規則に定めてあります。いきなりとならないように規定の確認が必要です。

その他の回答 (3)

• doonp
回答No.4

で、ご質問はなんなんでしょうか? どこだかの役所で、2年も休職して給料ももらっているのに外車買って遊びまわっている公務員がいると、テレビのスクープを見たことがあります。 一方、一日休んだから「もう来なくていい」といわれる事もあるでしょう(正社員として雇用されている場合それはできませんが、アルバイトなどならあります) で、それを決めるのは雇っている側です。 会社の行為が各種労働法に違反していないかと言う質問ならわかりますが、会社ごとに判断が異なる会社のさじ加減をここで聞かれても誰も答えようがありません。 あくまで個人的に言うのなら、そんなこともわからない人はうちの会社にはいりません。 そもそも採用しないでしょう。

• sss0215
回答No.3

その会社の価値観の問題もあるかと思いますが、就業規則に違反していなければ大丈夫ではないですか? 体調のことも踏まえて、きちんと上司と話をしてみればいいと思います。 誠意を伝えればわかってもらえると思いますよ。

• kiwa67
回答No.1

欠勤したのは、この1ヵ月だけですか? 欠勤が今後も続くようならクビになるかもしれない でしょうが、この1ヵ月の話ならば、それだけでクビには ならないでしょう。