職場での問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場でミスが少なく頑張っている社員がいますが、周囲はそれを評価せず、仕事に支障をきたしています。上司や会社の代表に相談しても理解されず、どう対処すべきでしょうか。
  • 年々職場のいじめが増加しており、厳しい職場環境や不当な仕事の押し付けに悩んでいます。法的な立証が難しい状況で、どのように解決すべきでしょうか。
  • 職場で遅刻や欠勤がなく、仕事もきちんとこなしているのに、曖昧な理由で解雇される可能性はありますか。また、このような場合、どの公的機関に相談すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について

ミスが少なく頑張っている社員がいますが、周りはそれが気に くわなく仕事について聞いても教えてもらえない等で仕事になら なくなり、上司または会社の代表に言っても聞き方が悪いのでは ないか等と言われてとりあってくれない場合どうすれば良いでしょうか。 統計によると年々職場のいじめが増加していますが、厳しい職場 なのか不当な仕事をおしつけられているかの線引きが難しく法的 に立証が困難です。 またこのようなケースではどのような公的機関等に相談すればよい でしょうか。(会社には分からないようにが前提ですが) あと会社から遅刻欠勤もなく仕事もこなしていても企業風土に合わない という曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

とりあえず、お近くの労基所に行ってみてください。 労働法について、くわしく教えてもらえます。 社内にもそうした労働相談を受ける機関があればいいんですけどね。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働法についてはあまり知らないので聞きたいです。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>企業風土に合わないという曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 無いとは言えませんけど一応法律では守られてはいます。でも大抵役に立ちません。なぜなら社員と言うのは経営者が忙しくて出来ない仕事を分担して肩代わりしているにすぎません。経営者の意向に沿わない社員は辞めていただくという事です。学校ではありませんから。結局法律も会社の利益優先です。そう、他の社員の方が大事だからです。大きな会社なら弁護士がいます。会社の利益のためにイメージが悪くならないように処理します。が、決してその従業員が大事だからではありません。いずれは辞めてもらうでしょう。 まず言っても聞いてもらえないという事は、軽視されているに他ならないし、それだけ大事な事でもないとみなされているから。 この事項を解決したら会社にとってメリットがあるのか無いのか。それだけが重要な事であるからです。たとえば今後会社にとって有益な人材がこのような仕打ちを受けているなら、将来の損失ですから絶対に助けます。でも助けて仕方ない人材ならほぼ無視ですよ。それはどこでも同じ。 これが解決できるのはハローワークに駆け込み別の仕事を探すしか無いのですよ。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか?

    もしも、職場でいじめにあったら、あなたはどうしますか? 私は今、医師よりうつ病と診断され、自宅療養を命ぜられています。 最低でも半年は職場に出ることができません。 うつ病に対する理解は以前に比べて深まったとはいえ、2度目の休職をした私を弱者として、会社をサボって長期にわたってみなに迷惑をかけたものとしてみる人もいることでしょう。 加えて私は、お世辞にも仕事ができるわけでも人間関係が上手なわけでもありません。 これは信用してください。 「うつ病になる人は優秀でまじめで、人にも気を遣いすぎる」などと書いてある本がありますが、そんな人間ではありません。 仮定として、あなたが私の立場にあって、仕事を教えてもらえない、何かあっても無視される、嫌な顔をして見られる、病気そのものが「私の演技」だなどと陰口をたたかれる等のいじめにあった場合、あなたならどうしますか。 ちなみに、私は、復職してもつつがなく仕事こなせる自信がなく、できれば辞めたいのですが、辞めても再就職先があるあてもなく、「仕事をする能力」そのものを失ったと感じていますので、復職後、「2度にわたるメンタル休職の経歴がある」と言いふらして私に仕事が来ないようにした上で、趣味に明け暮れる日々を送りたいと考えています。 会社でのいじめを忘れるほどまでに。 ※会社によっては「うつ病」そのものがタブーで、病名を出しただけで解雇という会社も多いと聞きますが、わが社は、一応、解雇はしないようです。

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 試用期間で解雇される人って多いの?

    今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ 外資とかどうなんだろうね 試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの? 普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場でのいじめについて

    職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

  • 試用期間について

    試用期間で解雇になることって多いのですか? 私のイメージでは遅刻、欠勤が多い、仕事がよほどあっていない、 同僚とコミュニケーションが取れていないという よほどのことがない限り、大丈夫だというイメージなのですが

  • 職場で困った人

    職場で困った人 とにかく、仕事を覚える能力に欠ける人なんです。 いくら教えても一向に覚えない、覚えられない。 入社して3年が経つんですが。 そのため、同じ職場の人が事故の危険にさらされたことも・・・ 仕事も遅く、他の人の1/3程度がやっとなんです。 ただ、一番の問題は、わざとそうしているわけではなく 本人は一生懸命頑張っているようなんです。 欠勤や遅刻をすることもなく、勤務態度は至ってまじめです。 別に健康に問題があるわけでもありません。 会社としては、何度が呼び出し、対処方法(どうしたら仕事を覚えるかなど)を提案し それを実践させてはいるんですが、効果なし。 もちろん、従業員同士でも、注意したり、手取足取り指導しているんですが。 他の従業員は、毎日イライラの日々でして・・・ 労務士に相談したところ、改善の余地がなかったり、会社に損害を与えることがあるようなら 退職していただくということを考えてみた方が良いと言われました。 人事経験のある方、退職勧告するときの注意点や何かありましたら アドバイス下さい。

  • 転職したばかりだが職場環境が合わない

    転職をして2ヶ月が経ちそうなのですが、早くも転職を考えています。 未経験から経理事務に転職しました。 職場は経理と総務も同じ職場になります。 どちらも無駄に雑談が多く、なのにいつも忙しいとばかり言っています。 また、外部の会社の方との会議を自社で行う際に、外部の方が来社しているにも関わらず会議開始時刻はいつも守らず遅刻をし、時間にルーズなところがあって、おかしいと思います。 さらに、私の一つ上の先輩がいつも仕事でミスばかりし、いつも部長に怒鳴り付けられています。 仕事ができないのはその先輩が悪いかも知れませんが、その先輩が席を離れているときは、周りの人みんなでその方の悪口を言って盛り上がっていており、正直次は自分になるのではと思うとぞっとしまいますし、そんな環境の中で仕事を続けることは考えられません。 それとも、経理や総務などの事務職の環境の職場は普通なのでしょうか? 前職は技術系の仕事をしていましたが、職場環境や人間関係が悪いというのがなく、皆まじめに業務を行っていたので、現在の職場にとても違和感を感じてしまいます。 もし、このような環境が普通であるならば、とても事務系の業務を続けていくのはできないなと感じています。 ただ会社の風土が合わないだけなのでしょうか? 正直、また転職を考えてしまいます。 事務系の方の皆さんの職場はどうなのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

専門家に質問してみよう