職場での問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場でミスが少なく頑張っている社員がいますが、周囲はそれを評価せず、仕事に支障をきたしています。上司や会社の代表に相談しても理解されず、どう対処すべきでしょうか。
  • 年々職場のいじめが増加しており、厳しい職場環境や不当な仕事の押し付けに悩んでいます。法的な立証が難しい状況で、どのように解決すべきでしょうか。
  • 職場で遅刻や欠勤がなく、仕事もきちんとこなしているのに、曖昧な理由で解雇される可能性はありますか。また、このような場合、どの公的機関に相談すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について

ミスが少なく頑張っている社員がいますが、周りはそれが気に くわなく仕事について聞いても教えてもらえない等で仕事になら なくなり、上司または会社の代表に言っても聞き方が悪いのでは ないか等と言われてとりあってくれない場合どうすれば良いでしょうか。 統計によると年々職場のいじめが増加していますが、厳しい職場 なのか不当な仕事をおしつけられているかの線引きが難しく法的 に立証が困難です。 またこのようなケースではどのような公的機関等に相談すればよい でしょうか。(会社には分からないようにが前提ですが) あと会社から遅刻欠勤もなく仕事もこなしていても企業風土に合わない という曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.1

とりあえず、お近くの労基所に行ってみてください。 労働法について、くわしく教えてもらえます。 社内にもそうした労働相談を受ける機関があればいいんですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働法についてはあまり知らないので聞きたいです。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

>企業風土に合わないという曖昧な理由で解雇させられることはあるのでしょうか。 無いとは言えませんけど一応法律では守られてはいます。でも大抵役に立ちません。なぜなら社員と言うのは経営者が忙しくて出来ない仕事を分担して肩代わりしているにすぎません。経営者の意向に沿わない社員は辞めていただくという事です。学校ではありませんから。結局法律も会社の利益優先です。そう、他の社員の方が大事だからです。大きな会社なら弁護士がいます。会社の利益のためにイメージが悪くならないように処理します。が、決してその従業員が大事だからではありません。いずれは辞めてもらうでしょう。 まず言っても聞いてもらえないという事は、軽視されているに他ならないし、それだけ大事な事でもないとみなされているから。 この事項を解決したら会社にとってメリットがあるのか無いのか。それだけが重要な事であるからです。たとえば今後会社にとって有益な人材がこのような仕打ちを受けているなら、将来の損失ですから絶対に助けます。でも助けて仕方ない人材ならほぼ無視ですよ。それはどこでも同じ。 これが解決できるのはハローワークに駆け込み別の仕事を探すしか無いのですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。