職場でのいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいじめについてのアドバイスをお願いします。
  • 職場でのいじめで苦しんでいます。アドバイスや対処法を教えてください。
  • 職場でのいじめによって心身が苦しんでいます。アドバイスや転職の考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいじめについて

職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

日蓮の言葉に、「悪からんは必定(ひつじょう)、良からんは不思議なり」というのがあります。 僕は、その時々に応じてアレンジして解釈していますが、今回のあなたの場合に当て嵌めると、「世の中で、良い人に会うのは不思議なほどで、大体は、悪い人だ」「だから、悪い人に会っていじめられても、気にするな」と解釈しますね。 僕の周りにも悪意が人間の姿をしたようなヤツばかりがワンサカいます。 いろいろ、嫌がらせをしてきます。 「そういう人たちは、現世に何か不満があって、こころが荒んでいるんだろう・・・」と推測しています。 心無い人たちに負けず、頑張ってください。 見てい居る人はいます。 辛抱すれば、人間も成長します。 自分がやるべきことをしっかりやってください。

その他の回答 (1)

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

一番の問題は「転職したからといって解決しない」という事だな。 こういう悩みは多くの人が抱えている。 http://zaisan.blog8.fc2.com/ この人も苦労したんだなあ。 やはり誰にも理解して貰えないと人は生きられないのかもしれんね。 いや理解しなくても応援だけでも でもなければ協力だけでも良いか。 世界中が敵ばかりで その中にたった一人だけ自分の味方が入れば 自分はその人のためにも戦えるような気がする。 ちなみに世界にあなたを知らない人は数多く居て大概は優しくないから あなたを知っていて優しい人はとっても貴重な存在だよ。 別に相談したりしなくてもそういう人達を大切にしたいだけでも頑張れるんじゃないかな。 その人達はあなたの生き方を応援してくれる人達だから。 いじめ? この世界は無慈悲で理不尽で残酷なんだから そんなの当たり前にあるものだよ。 だからこそ少しでも明かりを掲げるんじゃないか。 良い物を守ろうとするんじゃないか。 小さくなってないで精一杯あなたの明かりを掲げよう。

関連するQ&A

  • 中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

    中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

  • 昔長期間イジメにあった人へ★今幸せですか?

    私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。 夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。 もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。 対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。) 昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか? よければご回答お願いします。

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 職場の人の付き合い方

    私は、社会不安障害という病名です。 対人恐怖と視線恐怖があります。 精神科に通っています。 薬も飲んでいます。 前の職場では、病気のことは言わないで働いてきましたが、 転職をした職場では、面接で病気の事を聞かれ、 病気のことを話をしました。 ふとしたことから、病気のことを職場でばらされて いつもなら私に優しくしてくれた人が、急に冷たくされて困っています。 最近、職場に入ったので仲のいい人がいません。 私は、仕事をやめたくないので、どうしたらいいのか分かりません。 誰かアドバイスお願いします。

  • すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか?

    すさまじい体臭もちに適した職場はどこだと思われますか? 1 一人作業 2 臭いのある職場 3 内職  自分は来年度卒業の大学生ですが、自分のすさまじい体臭に負けてしまい対人恐怖症になってしまいました。そういうわけで友達もいないので、社会的な経験や人生経験に乏しい典型的な準引きこもりの大学生です。留年していしまったのでバイトで学費を稼いでいましたが、結構優しい職場だったので、適応できたのだと思われます。厳しい職場だとひとたまりもないと思います。 いじめられることには慣れませんが、いじめの経験だけは詰んできていると思われます。しかしできればいじめられたくないです。しかし自分に非があるので、いじめられても文句は言えません。いじめられるくらいならまだいいのですが、社会はいじめよりも前に入れないか、入っても辞めさせようとしてくるでしょう。まあその手段がいじめって言えばいじめなのだと思いますが。 そういうわけで、すさまじい体臭もちで対人恐怖症の自分に適した職場を自分なりに考えてみたところ、 上にあげた三つの条件が思い浮かびました。 逃げや甘えなどと言う人もいると思いますが、実際に自分の臭いを密接した状態、あるいは閉鎖的空間で1時間嗅いだら考えが変わると思います。このような事を書いている自分も馬鹿らしいとは思います。 だからいじめられるんだと言う人もいるでしょう。どうせ上の三つの条件を全て満たした状態の職場があったとしても、そんな精神の奴は何をやってもダメなんじゃないかなとも思われることでしょう。 それも事実だと思います。もし自分に臭いを上回るほどの実力とパーソナリティーがあれば、こんなことで悩まなかっただろうと思うことがよくあります。しかし体臭持ちは今のところ辛いです。 贅沢言い過ぎかもしれませんが体臭の強い人で対人恐怖症でも最低限の生活を営めて、なおかつ長期的に働ける職はありますか?またはあると思われますか?

  • 職場の女性の低レベルないじめのターゲットに・・どうしたらいいのでしょうか?

    同じ職場に、困った女性(年下)がいます。 人の噂話、悪口をいうのは大好き。 自分が気にいらなかったら、仲のいい同僚といじめ倒し、自分よりも上の立場にある人にはいい子を演じ、挙句の果てには、公私混同。彼女の彼と仕事の話をしているだけでも「ひっつかんといて!」など。 初めは、私も彼女に慕われていたうちの一人でした。 しかし、彼女といると、学生時代にいじめていた人の事を思い出して、恐々付き合っていました。 それが、ある時を境に無視されはじめました。 知り合いに相談しても「そんな低レベルな子の事なんか、放っておいたらいい」 との事。そうするのが一番だというのはわかっているのですが、彼女に一度目をつけられると、その職場にいられなくなるまで、いじめ倒されるんです。 何だか、よくわからない文章ですみません。 もう、どうしていいのかわからなくなってしまって・・。 アドバイスを頂けたらと思います。お願いします。

  • 職場での「いじめ」について

    福祉関係のところに働き始めて1年になる者です。 最近、転職をしようと考えています。 一番の理由は、集団的「いじめ」によるものと考えています。 なぜ、このような表現をするのかというと、何処までが「いじめ」になるのか、よく分らないからです。 実際に経験した事は…    ・ミスした事を言いふらされる。    ・陰口をたたかれる。    ・色目を使っていると言われる。(未婚のため)    ・1年も経つのに、職場の就業規則などを教えてもらえない。    ・口裏を合わせたように、特定の人がラウンドした後、職員の態度が変わる… など 結局、職場の上司に辞める事を伝えたのですが、急に言われても人員不足だから2ヶ月は働いて欲しいと言われました。契約上、自己都合退職だと辞める30日前以上に申し出る事となっており、最初に伝えた時は、30日前に言っていたので、決して契約違反ではないのですが…。 そして、2ヶ月間働く事になったのですが、実は退職の原因は「いじめ」で…とは話してはおらず、あくまでも違う事がやりたいので退職したいと話しています。 その後、どうも私の経歴を全職員に話しているようなのです。 私の出身高校がおバカ高なので、全員に周知させ、蔑むような目・態度をとられています。 その情報を漏らしたのが、トップの人のようなのです。 私は今まで自分の出身高の話もしなかったので、私から漏れたという事がないと思います。 出身高の事で、外部から電話があっても私を電話に出して大丈夫かどうか等、受話器の向こうで言っているのを聞きました。本当に悔しくて悔しくて涙がでそうでした。短大に行き、通信教育ながら大学に通っていますが、その努力も認められず、過去の履歴で判断される現実にむかつきます。また、おバカ高出身で、退職するからと言って、個人情報を漏洩しても許されるのでしょうか? このような事は、「いじめ」ではなく普通の事なのでしょうか? 毎日の事なので、何が正しいのか判断できません。 もしかしたら、これが普通の事で私が過剰反応しているだけかもしれません。 どうか冷静な目で、本当の事を教えて下さい。 宜しくお願い致します。     

  • 職場いじめのトラウマ

    今年8月末まで在籍していた会社(ほとんどが女性の職場)で、特定の先輩からチクリや陰口ささいな事で怒鳴るなど執拗な嫌がらせを受け、2年弱で退職しました。 上司や同期、他の先輩方にも相談し、私がどう変わればいいのか?何がその人を刺激しているのか?色々考えましたが、結局解決できませんでした。 今でも思い出しては気分が悪くなり、復讐したくなります。 現在は資格学校に通い、転職しようと思っているのですが、いじめのトラウマで恐怖心がでてきてしまいます。 何か心を落ち着かせる方法はないでしょうか?同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • 職場でのイジメ

    契約社員として入社して半年。事務員として働いています。 2ヶ月くらい前から職場の同僚2人からイジメを受ける様になりました。 同僚と言っても1~2ヶ月くらい先輩です。 2人の言動から 理由の一つは コピー機の用紙が無くなると ピーと音がして その日 一番近くの席についてる人が 補充する事になっているのですが 私がそれに気付かないで 補充しないからです。 理由が分かってから気を付けているのですが 私よりもコピー機から遠い 隣の人は気付くのに やっぱり私は気付かないんです。 最近外耳炎になって耳が聞こえにくくなったのですが その前からの事なので 不思議に思っていました。 病院で聞こえづらいと言うと聴力検査をされて 実年齢の平均よりも聞こえていない それは最近じゃなくて 随分前からだったはず と言われました。 確かに子供の頃から 耳鳴りは当たり前 会話していて時々何回も聞き直すことがあったりしました。 声を掛けられても気付かないことも多かったです。 でも耳の事はお医者さんに言われて 初めて私の注意不足では無かったと気付いたんです。 同僚達が補充しに行くのに気付いて追いかけてコピー機に行って 「やります。」 と言っても無視して補充をやめなかったり 事務上の私のミスを ことさらキツく注意してきたりします。 でも私はこんな態度を取る人達と同レベルになりたくありませんので 無視したり 嫌な態度を取らない様にしています。 そりゃあ 向こうは無視したり過度のコミュニケーションを取らない様にしていますので 必要最小限の事以外は私も話し掛けたりはしませんが。 さて 今後私はどうすべきでしょうか?

  • 職場での女性のいじめに屈しない方法(態度)

    転職して2ヶ月あまり。女性です。 職場の女性の同僚の中に勤続数年以上のお局(私より一回りも年下)がいるのですが、私はそのお局に融和しないので密かに目の堅きにされている感があります。もちろん別の女性同僚はそのお局に取り入り気に入られています。妙に仲がよくこれ見よがしにベタベタとしています。 私もうまく取り入って気に入られたら楽に世渡りできるのでしょうが、性格上そういうことができません。いじめられると一層挑発的になってしまう自分がいます。 もちろん今は仕事があまりできないので大きな口はきけません。一日も早く仕事ができるようになるのが一番だとは思います。 しかしながら、新しく入ったばかりだから排除される、今までいた人間がそのために陰険に団結するという状況に甘んじたくありません。 いじめの雰囲気がある場合、どういった態度で切り抜けるのがよいでしょうか?私の「どこ吹く風。わが道を行き仕事に励む」姿をお局と側近は面白く感じていないだろうとは思います。 私はいじめをすることには興味がありません。もっと興味のあることがあるし、何より仕事と家庭と子育てと趣味で手一杯です。人の噂話も嫌いです。同僚と噂話に興じない私はカッコウのいじめ(排除)の対象になるでしょう。 いじめに屈しない法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう