職場でのいじめについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいじめについてのアドバイスをお願いします。
  • 職場でのいじめで苦しんでいます。アドバイスや対処法を教えてください。
  • 職場でのいじめによって心身が苦しんでいます。アドバイスや転職の考え方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいじめについて

職場でいじめをうけています。 最初は数人に笑われる程度で気にしていませんでしたが、ある日を境に複数人に笑われて頭がおかしい人などを助長させるような事をあえて私がいる場所で同僚と喋ったりしていてとても苦しいです。 確かに私は以前から対人恐怖症や視線恐怖症などの社会適応障害を患っています。 一人暮らしの上に仲のいい同僚はいるのですが、なかなか相談出来ずに溜まっていく一方で、仕事の事を考えると頭が痛くなったり吐き気がしたりしていてこれも苦しいです。 会社の方も体調不良っていう項目で先週の水曜日から欠勤していて今週いっぱいまで欠勤を考えています。 転職の道も考えているのですが、良い転職先が見つからず現在保留の状態です。 纏まりのない文章ですが、アドバイスやいじめ対する対処法など教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

日蓮の言葉に、「悪からんは必定(ひつじょう)、良からんは不思議なり」というのがあります。 僕は、その時々に応じてアレンジして解釈していますが、今回のあなたの場合に当て嵌めると、「世の中で、良い人に会うのは不思議なほどで、大体は、悪い人だ」「だから、悪い人に会っていじめられても、気にするな」と解釈しますね。 僕の周りにも悪意が人間の姿をしたようなヤツばかりがワンサカいます。 いろいろ、嫌がらせをしてきます。 「そういう人たちは、現世に何か不満があって、こころが荒んでいるんだろう・・・」と推測しています。 心無い人たちに負けず、頑張ってください。 見てい居る人はいます。 辛抱すれば、人間も成長します。 自分がやるべきことをしっかりやってください。

その他の回答 (1)

• ROKABAURA
回答No.1

一番の問題は「転職したからといって解決しない」という事だな。 こういう悩みは多くの人が抱えている。 http://zaisan.blog8.fc2.com/ この人も苦労したんだなあ。 やはり誰にも理解して貰えないと人は生きられないのかもしれんね。 いや理解しなくても応援だけでも でもなければ協力だけでも良いか。 世界中が敵ばかりで その中にたった一人だけ自分の味方が入れば 自分はその人のためにも戦えるような気がする。 ちなみに世界にあなたを知らない人は数多く居て大概は優しくないから あなたを知っていて優しい人はとっても貴重な存在だよ。 別に相談したりしなくてもそういう人達を大切にしたいだけでも頑張れるんじゃないかな。 その人達はあなたの生き方を応援してくれる人達だから。 いじめ? この世界は無慈悲で理不尽で残酷なんだから そんなの当たり前にあるものだよ。 だからこそ少しでも明かりを掲げるんじゃないか。 良い物を守ろうとするんじゃないか。 小さくなってないで精一杯あなたの明かりを掲げよう。