ストーカー気質のある元彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • ストーカー気質のある元彼との関係について振り返ります。
  • 彼との別れから一年経ちましたが、彼の行動に不安を感じています。
  • 彼の行動がストーカーに該当しているのか、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー気質のある元彼

以前付き合っていた彼がいました。 その方とはSNSを通じて知り合い 初めて会ったその日に体の関係を持ちました。 彼とは一回り年が上で年上だという事もあり 会いには来てくれていましたが ある日私が親に対して秘密で付き合う事 そして年が離れ過ぎている事 その話をすると何で別れないといけない、 元カノと別れてお前と付き合ったのに、 と言われてしまい、別れずです。 元々口が立つ人で私の親にも 容赦せずガンガン言う人でした。 言いくるめられてからの私は 彼に心理的操作をされている様な感じで 恐怖心からか彼の言うことは 絶対に従っていたと思います。、 そんな彼と無理矢理別れさせられて 一年経ちました。 私は携帯も何もかも連絡手段の物は 新しく買い換えましたが 親のがそのままで、最近は 彼の住んでた地域から位置情報確認するか 表示が出る様になったのです。 毎回キャンセルはするのですが どう考えても私の知り合いに その地域に住んでいる人は居ないので 彼しか思いつかないのです。 これはストーカーになるのでしょうか? また以前になかなか連絡が取れなかった 時は彼が私の地域まで着てました。 とても怖いです。 これはストーカーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 元彼が位置情報を確認していたのならストーカー行為になります。携帯、スマホなどを使ってのつけ回しになります。又、メールなどでもストーカー行為になります。元彼の仕業かどうかが問題ですね。 元彼についてお書きになっていることから判断すれば、元彼は「ソシオパス」(収奪)気質の人間だと思われます。イジメ、暴力、虐待は、「サイコパス」になります。それ以上の「収奪」、相手から奪うことを目的にしています。何を奪うのかは、相手の自由であったり、物であったり。命であったりします。何かを奪うことで快感を感じるのです。お気をつけになった方が良いですよ。

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 証拠がないとなんともね。 あなたが思っても、彼がそれをしてるっていう証拠が必要。 安易に、あいつだ!って決め付けると、逆に、やられるよ。 親のほうに出るなら、親のも買い換えたらいいんじゃないの? 気質的には、十分の資格はあるように思えるけどね。

関連するQ&A

  • 元カレをネットストーカーしていてバレた。

    17歳女子です。 元カレのSNSサイトのページを3か月程、結構な頻度で見ていました。 見た後は、毎回足跡を消していました。 私は、SNSサイトの自己紹介文で 性別を変え、住んでいる地域を変え、私には全く無縁の趣味等を書いていました。 (私が見ていると気付かれないように、友人や主に元カレのSNSページを見るために。) このような事をしている時点で、気持ち悪いと自覚しております。 普段のキャラからすると、絶対にやりそうにない性格です。 しかし、彼に彼女が出来たのかな、好きな人はいるのかな。等を知るには、この手段しかないと思ってしまいました。 彼への恋心はなく、複縁する気も全くありません。 話を戻させて頂くと、彼はスマホを使っているようで、スマホからは登録しているアドレスの人がどのようなHNでSNSを利用しているのか、オンラインかどうかまで分かるようです。 上記の事を、彼にこの間言われました。 彼は私のアドを登録しているので、これでわかったんだと思います。 そして、「お前、俺のSNS足跡消してまで見ているだろ。」と笑われました。 否定したのですが、私の顔は真っ赤になっていたようで、ばれてしまいました。 私は、彼と付き合っている時から、彼の元カノのブログをかなりの頻度で見ていたりしていました。 こういうストーカー癖というのでしょうか?普通の方はここまで監視しないですよね。 もう、SNSは退会してこのような行為は全くしていないのですが、また彼氏が出来たらやってしまいそうです。 この彼と付き合っている時から、彼はSNSを通じて浮気をしていたので、こういう癖が出てしまったのだと思います。 彼と毎日顔を合わせないといけない環境なのですが、すごく恥ずかしいです。 しかも、周りにクラスメイトがたくさんいる中で大きな声で言われてしまいました。 こんな気持ち悪い事をしていた自分に自己険悪に陥っています。 アドバイスやご意見などしてくだされば嬉しいですm(__)m

  • ストーカー気質の元彼について

    1年前、22歳・会社員同士だった彼氏と3年半交際した後、私の転勤がきっかけで別れました。 付き合っている(半同棲している)時から身体的にも精神的にもDVがひどく、それがきっかけでうつ病になり彼から離れたい一心で転勤願いを出して地元に戻りました。 彼はまともじゃないので、別れ話をしたら今度こそ殺されると思い夜逃げ同然で引っ越しました。 メアドは変えましたが番号まで変えたら仕事に支障をきたすので着信拒否にしています。 今住んでいる実家の住所も知られてしまっています。 付き合っているときは、GPSで監視されていたり盗聴されていた事もありました。 それから1年近く経ったのですが、先日知らない番号から電話がかかってきて迂闊にも出てしまいました。 声で元彼だとわかり、慌てて切ったのですが名前を呼ばれました。 その声を聴いた瞬間過去の辛かった日々が走馬灯のようによみがえってきて、戻してしまいました。 落ち着いてから着信拒否設定をするまでのほんの数分の間にも121件の着信があり、恐怖を通り越して殺されるんじゃないかとも思いました。 それからはまたその番号を着信拒否にしましたが、またいつかかってくるかも分からない不安な毎日を送っています。 実家の近くで待ち伏せされたらどうしようと思うと、外出するのも帰宅するのも怖くてたまりません。 新しい勤務先も共通の知人などから知られている可能性があります。 迂闊にしゃべってしまった私も大馬鹿者ですが・・・。 1年も経って連絡してくるなんて、物凄く執念深いし不気味でなりません。 無断で別れてしまった私にも非はありますが、会社などでないとまともにお話し合いが出来るひとでもないですし、本当に恐ろしい事をやりかねない人なので怖くて言い出せませんでした。 外ではすごくいい理想の彼なので、友人などに相談したら私の神経が疑われると思い、誰にもいえません。 ふとしたときに元彼の声や肌に触れられた感触などがよみがえってきて涙が止まらなくなります。 出来る事なら彼の中から私という記憶を抹消したいです。 警察にいくほどのことでもないですし、大げさだ、自業自得だと思われる方もいらっしゃるかと思います。 ですが怖くてたまりません。 このままだと一生1人暮らしなども出来ない気がします。 着信拒否などの他に、何かいい手はありませんか? また、少しの時間でも構わないので元彼の恐怖を忘れるにはどうしたらいいですか? 私も頭がおかしいのはわかっていますが、四六時中ずっと誰かに見張られているような気がしてなりません。 アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • ストーカー気質と見られるのでしょうか?

    今まで付き合った事はおろか、女友達が出来た事がありません 最近趣味友の女性と話しますが友達の彼氏なので遊ぶ事はないです 本題に入りますが恋愛経験ない人はストーカー気質があると見られるのでしょうか? あるコラムを見て ・恋愛経験がない人 ・自分に自信がない人 ・人の意見をやたらと気にする ・嘘をつく ・理想が高い ・プライドが高い 以上の人がストーカーになりやすいと書かれていて悔しいですが何も出来ない自分が情けないと思いました 過去にアピールし過ぎて嫌われた事も二回ほどあります こんな事書かれて恋愛経験もない俺はどうしろとって感じです 友達はほとんど彼女いるのに俺だけ出来ない… この年で恋愛経験ない人はもう諦めた方がいいのでしょうか? 仮にこれから女性と触れ合う事があった場合にはどうすればストーカー気質にならずに出来るのでしょうか? 俺は今まで恋愛経験がないせいか女性と深く話すとその人が好きになってしまい不器用なアピールで噛み合わない話ばかりをして失敗したり相手に彼氏がいたりという経験が続いています なのでどういう人がタイプなのかもわからず話せてる女性が少し好きになってしまいます(彼氏いる人とわかればもう好きにはなりません) やはりこれは誰かに必要とされたいからですかね… 気持ち悪い悩みでごめんなさい…

  • ストーカー 行為 

    職場の異性の知り合いで事情があって、連絡を絶ったのですが、SNSで連絡を取ることはストーカー行為等になるのでしょうか?

  • ストーカー気質??

    知人(女性)から相談うけました。 どう答えたら良いのか、困っています。 ある日の夜、彼女は彼にメールをした後、ほとんどすぐに眠ってしまった様です。 彼には彼女が眠ってしまった事が解りませんでした。 彼女がメールをしたのが22時。内容は返事を煽るモノではなかった様です。が・・・・ 夜中の1時過ぎに目が覚めた彼女の携帯には、メール受信と不在着信の表示があり、22時20分から0時まで、メール23回、着信18回。 メールは、「今忙しい?」の数回から始まり、「何で出てくれないの?」の連続に変わっていました。 彼女は、とても恐怖を感じ、一時過ぎに慌てて電話をしたものの、彼は既に腹を立てたらしく、電話がかかって来ているのを知りながら出ない状況だったようです。 今までにも、同じような事が何度かあり、メールを返せない時(眠ってしまったり等)もある事を説明しています。が、毎回ちょっと状況が変わるとこんな行動(メールや電話以外にも、彼女の知らない間に彼女の自宅付近に夜来ていたり)に出ています。 彼は、いわゆる「ストーカー気質」何でしょうか?

  • 去年、元カレにストーカー行為をされていました

    去年の今頃から11月頃まで元カレにストーカー行為をされていました。 経緯は、私が別れたいといい(きちんとしつこいぐらいに理由を説明しました)彼が別れたくないと言い出しました。 私がカレからの連絡に応じないと私の家まで来て部屋の明かりがついているか外から見たり、ポストに手紙を入れて行ったり、車で尾行されたり、1日に軽く10件を超える着信があったり・・と言った感じです。 警察に電話でストーカー相談もしていました。 それが昨年の11月頃に落ち着き、今は全く連絡はなくなりました。 が、たまに自宅や携帯に非通知があると未だに恐怖心がよみがえります。 昨年の11月頃から全く連絡はないし、もう私の事は存在含め全て忘れてくれたと思っていいのでしょうか? ストーカーをされていた時期が近づいてくるたび、 胸騒ぎがしてしまいます。

  • 元彼のストーカー・・・

    昨年9月ごろの別れた元彼のストーカー行為に悩んでいます。今日で見に覚えがあるので3度めなのですが はじめの2回は 3ヶ月ほどの間隔で人通りの少ない帰り道で待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになり このことは警察にも言って 警察から直接相手に連絡してもらい忠告してもらいました。 それから5ヶ月近い今日なのですが・・ 職場の近くで車で待ち伏せられており 気が付いたので 引き返し違う道に変えて駅の方に行こうとしたのですが 思ったとおり次の角の信号でその車が信号待ちしていました。 私は携帯で電話をする振りをしながら彼のほうを見たのですが 逆光で顔は確認できませんでしたが・・ 恐らく彼の車だと思います。 それか元彼は 私とは違う方向に行ったようなのですが・・・ もう諦めてくれたと思っていた矢先の事で また憂鬱な日に 逆戻りしました・・・  もう今では顔を見るだけで恐怖心がでて顔も見たくありません。 はっきりはしていないのですが とりあえず警察に連絡しようとおもったけど担当の人が居なかったので 休み明けに連絡しようとは思うのですが 恐らく証拠がないから なにもしてくれないとは思いますが・・・ どうすれば彼は諦めてくれるのか・・・ どれぐらいの時が経てば諦めてくれるのか・・・・ 同じ様な経験をされた方でも どんなことでも良いので教えてください。少しでも安心できるようになりたいです。。。 元彼はまだ私が自分に気があるのだと思ってるのかもしれませんが この何回かのストーカー行為の件で 私が避けてるのがわかってるとは思うのですが・・・ 今日も逃げたので嫌がってるのが分かってるはずです。。。 こんな時間ですが考えてると眠れません。友人にも聞いてもらいましたが、もう恐らく何にもしてくる勇気はないから 強気でかまえてなー!って言ってくれますが・・・ 変な文章になりましたが 誰かに聞いてもらいたくて・・ この場をお借りしました。 よろしくお願いします。。

  • 元カノにストーカーされてた彼。対策ありますか?

    最近知った事で、困った話だったので知恵を借りたいです。 私には付き合って一年目くらいになる彼氏がいます。 彼には二年くらい前に別れた彼女がいて、彼女は共通の知人だったので私は元カノが誰なのかも知っていて付き合い始めました。(元々知人ってくらいでメールもろくにしない仲だったので) 彼と元カノが付き合ってる時から知ってますが、二人はよく喧嘩をしてましたし、元カノはかなりの束縛をしてくる人で、別れた理由も性格の不一致なんだなとしか思ってなく、あまり詳しく彼に聞いた事もありません。 ただ、元カノさんはうつ病を患ってたので、別れるのには苦労するだろうなぁ、、、という印象くらいでした。 それから彼女の噂もなく、フリーになった彼と私は、元から友人というのもあって付き合いはじめ、けっこう順調に過ごしてたのですが、先週くらいに彼が携帯を壊してしまい、新しいのに変えてから結構大変な事になってしまいました。 当時の二人は「別れよう」といっても「別れたくない」の繰り返しで、彼がもう会わないといっても「別れ話をするために会おう」といわれ、結局別れたくないといわれてしまう日々だったらしく、「本当にこれで最後だ」と別れた後からは、彼女からのメールにも一切返事をしない事にしたらしいです。元カノはその後も、ずっとメールを送り続けてたらしいです。二年間も><彼はずっと無視してたようですけど。 携帯を壊したついでに、もう一年以上もたってるから、いいかと思ってメアドもかえてしまったら、メールが届かなくなったのに驚いたらしく、元カノが共通の知人にメールをしまくって探りを入れ始めました。(私の所にもきてました。二年ぶりくらいのメールで、久しぶりーという感じでしたが) 彼的にはいつもどおり電話にも出ないようにしていたら、元カノの親から二年目にして初めて電話がかかってきて「娘にひどいことをして、電話にでないと社会的に抹殺するぞ」と脅しにも取れる言葉を残していたらしいです。 まぁ、それで元カノの電話に出ちゃったらしいですけど、、、二年も過ぎているのに、また、別れたくないという話になってしまったらしく、元カノに電話しちゃった事を報告されました。 二年前には別れるで納得していた元カノだったらしいのですが、その事を忘れたかのように、まだ付き合ってると思ってるみたいです。「もう、別れてるんだよ」といったら「それは困る」といわれたらしく、話が通じないと彼も途方にくれてました。 今まで何かされなかったかと、ついでに彼に聞いてみたら、年賀状から探し当てたのか、自分の家にも手紙をおいていたり、、、と、来てた形跡が残されていた事も数回あったようです。 そこまで放置していた彼も彼ですが、元カノはストーカー化してしまったという事になりますか? とりあえず、電話には出ないと決めてましたが、たぶん、また親から留守電に「社会的に抹殺」とメッセージが入ってくるんだろうな、と思ってしまいます。 曖昧だけどちょっとビビってしまいますよねw社会的に抹殺って、具体的に何をされるのでしょうか? 元カノの親はおそらく、彼女の都合のいいところばかりを聞いていて、彼が全面的に悪人なんでしょうね、、、周りから見てると彼が半年もったらいいほうじゃないかと、みんないってたので、二人が別れたのを驚きもしませんでしたがw 子供の恋愛に、口出す親というのと、電話に出ないと社会的に抹殺するぞ的な発言が出来る人柄が私には想像できなかったので、どうしたものかと悩んでしまいました。 いっそ抹殺されちゃえばいいじゃん。と彼にはいっておきましたが、やっぱりこんなの精神的にも病んじゃいますよね。 とりあえず、彼には引っ越しと電話番号を変える事を勧めました。 でも、私の意見なので正しいのかはわかりません。 たぶん、よけい周りに彼の連絡先を聞きまくって、会社とかに来ちゃいそうな気はします。 警察に相談するにも、男の人がストーカー被害を出しても、たいして取り合ってもらえないとも聞きますし、だからといって何かされても困ります。 根気よく元カノが新しい相手を見つけるのを待ってるのが一番ですかね>< 酷いかもしれませんが、新しい彼女が出来た(しかも私)などとは死んでもいわないでと彼にはお願いしました。彼も同意見でした。別に私に矛先が向くのも別にかまわないのですが、新い彼女が出来た事で元カノの彼への執着がよけい強くなるのが怖くて、、、。 彼が直接元カノの実家に行って「もうやめてください」ってお願いしたら少しはわかってもらえませんかね、、、逆に家族全員が元カノのような思考回路の方々だったら、逆効果になっちゃって捕まってしまうんでしょうか。 親も、嫌がってる彼にむりやり相手させなくても、お見合いとかさせてしまえばいいのに、、、。 そう世の中うまくはいかないものですね。 何かいい方法、ないですかね。 彼がいまだに元カノに手を差し伸べててズルズルとしてるのなら、手を差し伸べてしまった彼が悪いので、放っておくのですが、二年間本当に彼からは連絡を取ってなかったみたいで。 元カノの存在は恐怖以外の何ものでもないらしいです。 こんな事になってて、今カノの私はどうしたらいいんでしょうか。何かしてあげる事あるんでしょうか。少なくとも、元カノの事を原因に喧嘩はしないでおこうと思いますが、急な事で自分でもどうしていいのかわからないのが現状です。 支離滅裂な文章かと思いますが、もう、よくわかりません。 何かいい案があれば教えてください。

  • 元彼がストーカー・・・

    先日不倫していた彼に別れを告げ いろいろありましたが何とか終われたと思っていたら最後の日から20日ほど経った 3日前・・ 自宅付近(一本道の人通りのない暗い道)で車で待ち伏せされ お茶でもしに行こうと・・私は断わっていました。そうしたら、いきなり強引に車に投げ込まれました・・(頭を車にぶつけられ足にも少しアザが残っています) それからは私は恐怖心でいっぱいで何も抵抗できず彼を冷静にすることだけを考え冷静に普通に接し・・ お茶などは嘘でホテルに連れて行かれました・・・ それでも私は(大袈裟かもしれませんが)生きて帰りたいので逆らわずにいました。彼は私によりを戻して欲しいとの事・・ 私は戻る気はないと言いましたが強引に言う一方・・ そして考えとくように言われ その日はなんとか落ち着いて家に帰れました・・ 私はもう恐怖心で震えがとまらず 次の日に近くの交番所に相談にいきました。そして相談した結果 いくらメール携帯など連絡手段を断ち切っても、最後にきっちり交際を断るメールをしないと又家までくるのでちゃんと返事した方がいいとの事で 私は元彼に戻る気持ちはない。精神的にもショックで・・・ これ以上なにかすると 名前も住所も警察に言うことになるので 理解するようにとメールで伝えました。。その返事は情けないぐらい悪あがきな返事でした。。今まで一度も私の事を真剣に考えた事など無い ただの都合のいい女だった いつまでもお前みたいな年寄り相手にしてる間はない!安心して他の男と一緒になって幸せにれ!等・・・そのような内容でした。本性聞けてよかったと返事し終わりにしたのですが・・。まだまだ恐怖心はぬけません。今の職場 自宅に住んで以上何年も不安です。交番所の方は親身にきいてくれるので又明日報告にいく予定なのですが・・ 今のところあれからは危害はなくても 相手の名前住所等 警察に伝えて置くほうがいいのでしょうか・。。 いまは夜になると心臓はどきどきなり身体が震える状態です。どんなことでもいいので対策方などなんでも教えてください。ストーカーが嫌がるようなことなど何でもお願いします。。恥さらしな話ですがどうかお願いします。

  • ストーカ-?…元彼の対処について困っています

    ストーカ-?…元彼の対処について困っています こんにちは。 私は20代の学生です。 私には交際期間が4年ほど続いた元彼がいます。彼とは交際期間1年ほどで遠距離になりました。 昨年、彼から別れを切り出されました。その時には彼とはほとんど連絡を取っておらず、その時に数か月ぶりに会いました。 別れを切り出された時、他の女の子と私に内緒で連絡をとったり、遊んだりしていたことを明かされました。 彼は、前々から浮気性なところが見られていました。例えば、 ・ケータイのアドレス帳に、女の子の名前とは分からないように名前を変えて他の女の子の名前を登録 ・風俗店のケータイ用ホームページをブックマーク ・SNSで女の子とメール、写メ交換(データフォルダに彼の自撮り写メが残っていた)←これは私が彼に会いに行く前日でした。 ・元カノにも新しいアドレスを送信(遠距離になる前) ・他の女の子の名前が入った間違いメールが私のケータイに届いた …などなど。私は彼が信じれなくなり、嫌いになりました。 別れ話を切り出されてからというもの、私に貸していたというゲームを返せ(実際は「あげる」と言われたものです)という高圧的なメールが頻繁に来るようになったかと思うと、 「もう一回やり直したい?」といったメールが来るようになったり、今度は「何で連絡ないの?」というメールが来たかと思うと、 「連絡ないならアドレス消すよ?」といった確認メールが数通来るようになりました。 それからは、「●●どうしたの?なにかあった?」と、いきなり私を心配するようなメールを送ってきたり、「やっぱり●●がまだ好きだから彼氏がいなかったら考え直してほしい」というような下からなメールが届くようになりました。 それに加え、電話・非通知からの電話やGPSで私の居場所の探知(これらは別れ話を切り出される前からです)、 私が友人と運営していたホームページの削除(彼はパスを知っていたので)、別のケータイアドレスからの他人を装ったメール… など、迷惑しています。 新年早々メール、電話(非通知)も来ました。 彼がこのような行動に及んだ原因で考えられることは、別れ話を切り出され、会った時に私の外見が変わっていたこともあると思います。 言わば、”元彼好み”になっていたんです。元彼の好みにしようとしてなったわけではありません。 別れ話をされた時は、「今好きな人がいて、その人とは結婚したいと思ってる。まぁ振られるけどな。ってか振られたし」、「やっぱ人間中身だよな。いくら可愛くても中身がないとな」、 「お前と付き合うのは疲れた、めんどくさい」、「他の女の子と遊んでた俺も悪かったけどお前も悪いんよ?」などと言っていたのに、あのメールです。意味がわかりません。 私が彼からのメールや着信を拒否しないのは、以前ストーカーに遭い、拒否をしたら別のアドレス・番号から連絡が来て、いたちごっこのようになった経験があり、怖いからです。 以前のストーカーは、着信拒否をした途端、火がついたかのようにさらにひどくなってしまったので、今回もそうなるのが怖いんです。 このときは、無視をし続けた結果、もう連絡が来ることはなくなったので、今回も 元彼からの連絡には一切応じないようにしているのですが、連絡が止む気配がありません。 番号を変えようにも、諸事情があり変えることができません。 警察はこの程度では動いてくれないと友人に言われました。 私には現在彼氏がいます。この彼氏には心配をかけたくないので、早く解決したいと思っています。 元彼との関係は完全に切りたいです。 元彼がとてもしつこいので怖いです。私はどうするべきでしょうか? よろしくお願いします。