長期雇用予定と退職届け

このQ&Aのポイント
  • 長期雇用予定で働いているが、退職届を出して1ヶ月で辞めたい
  • 昼間の仕事だと貯金ができないため、スナックで働いているが、アフターやお酒で辛いことが多く、辞めたいと考えている
  • 雇用期間が具体的に決まっていない場合、退職届を出して1ヶ月で辞めることは可能か
回答を見る
  • ベストアンサー

長期雇用予定と退職届け

昼間の仕事だと貯金ができないので、将来の為にと6月よりスナックで働いています。 最初は人が少ないからと、週5出たりしてましたが、今は週4に減らしてもらいました。 しかし、アフターやお酒で次の日辛いことが多く、昼間の仕事は車を運転することもあり、ママに辞めたい旨を伝えました。 その他にも ●お客様と連絡を毎日取らなければならないこと ●昼間の仕事上同伴も時間的にムリ ●固定曜日ではなく、この日は絶対出てほしいというのが色々あり自分の予定が立てづらいこと ●アフターはお客様の前で言われたりして断れないこと ●昼間の仕事がメインのはずなのに、夜の優先も強くどちらがメインかわからなくなってきたこと などの理由もあり、すぐにでも辞めたいです。 しかし、なによりも辞めたい一番の理由は、先に述べました運転です。 他の方が飲めないので私とママが飲むしかなく、次の日気持ち悪いなど支障があります。 人命に関わることですし、ママが責任を取ってくれるわけでもなく、人様の一生に関わるご迷惑をかけてしまう恐れがあるのに続けられません。 その旨を伝えても、長期予定でお給料設定もしているし、その考えでいたのにそれは困ると言われました。 お給料は求人の表記通りです。 9月から更に昼間の仕事が忙しくなります。 なので8月で辞めたいのですが、8月はすでに一人辞めることが決定しています…。 退職届を出せば大丈夫でしょうか。 長期雇用予定ではありますが、細かく雇用期間が決まっていない場合、退職届けを出して1ヶ月で辞めれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

長期雇用といってもいつまでと期間を決めたわけではないですよね。 そうならばただ相手がそう思っているだけで、貴方がそれに拘束されるわけでもありません。辞めたければいつでも辞められるということです。 また退職には相手の承認は不要です。 貴女がやめたければいつでも辞められます。 退職届けを出して1ヶ月というのはどこにもそういう決まりはありません。民法に14日前までという規定があるようですが、世間では辞めたいときにやめる人はいくらでもいます。数日のことで裁判になることはありえません。 やめたければすぐやめましょう。

surly5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかり日にちが決まっていない場合、拘束はないのですね。 そこがとても気になっていたので、大変助かりました。 バックレはしたくないので、退職届を出し、人命にも関わりますし14日後には辞めることにします。 ありがとうございました。