• ベストアンサー

退職予定時期より、早く辞めてくれと言われました。

先月の9月上旬に会社を辞める旨を伝えました。 仕事もあるので年末までいますと。 12月31日まで残ります。と伝えていました。 いちおう受け入れられたようですが、話がうやむやになっていました。 急な話で、10月いっぱいで辞めてもらいます。 といった話になりました。 理由は今後の仕事の予定がないためです。 10月8日に告げられました。 正直いいまして、これ以上在籍したくなかったので助かったのですが これって、どういう扱いになるのでしょうか。 こちらとしては12月31日で辞めると言っているのに 10月末で退職と言うのはどうなのでしょう。 法的に何か請求等できるものがあればお教えください。 実際に仕事もなくて暇している状況です。 小さな会社ですので。 会社の規約等は一切ございません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mykgr
回答No.2

解雇通告は30日以上前に出さなければなりません。 それより前に解雇になる場合は30日分以上の給料の支払がひつようになります。 なので、退職金の上乗せや、ハローワークに雇用保険の申請に有利になるように会社都合退職になるように交渉できるかもしれません。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
skmtaaaa
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すでに転職先は決まっております。 退職金もボーナスもないため、何か請求したかったのです。

その他の回答 (1)

• gomataku
回答No.1

退職届は出されたのでしょうか? 12月末と話をしたのであれば、10月に退職する必要はありません。 しかし、上司との話し合いで、音便に解決できるのが一番だと思います。 例えば、10月末で退職となるのであれば、 早期退職するかわりに、退職金の増額をしてもらうとか、 離職理由を自己都合ではなく、会社都合にしてもらうなど、 色々と交渉して、お互い納得した条件で円満退社するのが1番です。 どうしても納得できなければ、1度社会保険労務士に相談してみてはいかがでしょうか?

skmtaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 退職届けは既に提出しております。 そこには12月末とあります。 退職する事には納得しています。 すでに転職先が決まっていたので退職届を出しました。 転職先には11月から働けるようにしてもらいました。 退職金制度はない会社だと思います。 3年ほどしか勤めておりませんし。 ボーナスもなさそうなので 何か取れるものはないのかと思いまして。 社会保険労務士の方も探して相談してみたいと思います。