• 締切済み

退職時期について

はじめてまして。 現在、正社員として会社に在籍しております。退職しようと考えているのですが、退職理由として会社の業績不振で先月の給料が未払い、今月も貰えるかわからない状態なので生活のため退職しようと考えております。 そこで退職時期に迷っております。給料は19日締めの26日払いの手渡しです。 19日付けで退職届けを出そうと考えているのですが、社会保険関係はどのようになるのでしょうか。給料をもらったあとの27日付けにしないと会社負担の保険料は全て自分が支払わないといけないのでしょうか。何日に辞めるのが都合がいいのでしょうか。 先月の給料未払い証明書は発行されてまして、辞めるんなら会社都合にすると社長も言っております。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

社会保険は退職月の末日まで所属していれば発生します。 例えば2月の場合28日ですから27日までに退職すれば何日に退職しても社会保険は発生しません。 これは会社負担分も同じです。無い保険料を支払う義務はありません。 引かれていれば、それは計算間違いです。 変な言葉ですが、安心して退職してください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう