• 締切済み

中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

noname#225508
noname#225508
  • 高校

みんなの回答

• Raquel123
回答No.1

私も、中学1年の時いじめ(と自分は思っている)られて学校を休んだ日がありました。中学3年になっても男子も女子も、自分がどう思われているか怖くて…結果単独行動していました。元から一人でいることが好きなため、群れる塾にも行かず、軽い気持ちで通信講座をちょいちょいとしたら苦手だった勉強が楽勝になりました。結果、県下一の進学校に合格して同じ高校に入った同級生は5名程でした。電車の中で中学時代の同期と会うのは苦痛でした。その後時を経て学生時代に一生続くであろう親友に出会えました。 今は、前向きな気持ちでいる時間を少しでも感じて、自分に自信を持ってください。状況は変化します。 笑いは重要です。コメディ映画や好きなお笑い番組を見るとかでもいい。笑いは本当に福を招きます。幾度も実体験しています。 自分を見つめて、何か打ち込めるものを見つけるチャンスだと思うと後々悪いことばかりではないです。冷酷な同級生たちに精神は鍛えられたなあ…。