• ベストアンサー

中学校のいじめ

中学校でいじめに遭っていました。 私と、私の友達と。 どうしたらいいのか分からなくて、やられっぱなしでした。 物は無くなり放題だし、噂はされ放題。 もしいじめに遭ったら、どう対処すればよかったのでしょうか。教えてください。

noname#10205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19164
noname#19164
回答No.6

私も過去数年間(小学校時代です)、いじめを受けていました。辛いですよね。私の場合、物を隠されたりなどではなく、聞こえよがしに悪口を言われたり、クラスメイト全員に無視されてずっと独りで過ごしていました。元々泣き虫だったので、何かあるとすぐに涙が出てきてしまって、周りに面白がられていたのだと思います。それに、当時小学校1年から眼鏡をかけていたのは私だけだったので(生まれつき目が悪いので・・・)、物珍しかったのかも知れません。 そんなことが続いて、いつしか私は『徹底無視』を決め込むことにしました。No.5さんの仰る通りですよ。自分のいじめている相手が何にも反応を起こさなければ、かえって自分が馬鹿みたいに思えてくることでしょうね。 また、『目には目を、歯には歯を』で貫いたことも・・・・・私の通っていた小学校は県下で1位2位を競うほどの不良校でしたので、こちらの方が効果がありました。1回きつく言い返しておいたら、それ以後ほとんどいじめはなくなりました。いつも泣いていた私が反撃に出るなんて、夢にも思っていなかったのではないかと思います。いじめっ子と同類になるのが嫌だったので、必要最低限に留めておきましたが。 それから私自身はいじめられなくなりましたが、落ち着いて周りを見てみると、私以外にもいじめを受けている子がいることに気づきました。それまでは自分のことだけで手一杯だったので、周りまで見えていなかったのだと思います。 自分もいじめを受けていた立場だったので、その子の気持ちが痛いほど分かりました。なので、それからは不当ないじめを受けている子たちの力になれるよう努力しています。 まずは、自分で自分を救いましょう。待っていても、結局は誰も助けてはくれません。手を差し伸べてくれる人がいたとしても、そこから抜け出せるかどうかは自分自身にかかっているのです。 以上、ほとんど私の体験談ばかりでしたが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も先天性の病気で眼鏡を幼児の頃からかけています。おかげで保育園では差別されちゃって(笑 すばらしい体験談をありがとうございます。卒業式のときに、少し反撃に出ました。その人(いじめてくれた人)の色紙に今までやられたことと自分の思っていることをすべてぶちまけたんです。その人とは、もう会っていませんけれど。 とても参考になりました。高校でも楽しみます。 そして、高校でも私のような友達がいたら、助けて生きたいです。

その他の回答 (5)

• D-G-J-X
回答No.5

無視すればいいんじゃないですかね。 いじめる側の立場を考えてみてください。 自分らが色々やっても何のリアクションもなかったら 呆れたり我に帰って虚しくなってきたりと。 悲しそうにしてたら面白がって 「今度はこうしよう」みたいな事を色々してくるんじゃないですかね? あと自分がどうしていじめられていたのか考える事が大切だと思います。 僕も昔いじめられていた頃がありましたが、 その頃はやった本人や助けてくれなかった周りをせめて 悲しいヒロインでも演じていたようにしていました(注意:僕は男ですがね)。 でも、実際は自分が嫌だという事を素直に口にできない 弱い自分の心が悪いという事に気付きました。 向こうは何も言わないから“そういうキャラ”として勝手に認識していたのでしょう。 なので“望んでいない”という事を伝えるしかないですね。 直接「嫌だ」と言うか無視するかして。 あとこれから高校に進学されるんですかね? だったら中学は中学、高校は高校と気持ちをいれかえるべきです。 いじめの話をしても何の慰めの言葉も返ってきません。 この世にヒーローなんていません。自分自信で切り開くのです。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 高校と中学は違いますもんね。 これから高校で、中学の分もたくさん楽しんで生きます。そして、高校でも中学の時の私のような人がいたら、助けてあげたいです。 頑張ります!

回答No.4

いじめというのはどの動物の世界にも存在します。 なくなることはないと思います。 昔、自分以外のクラス全員が敵だったことがあります。 でも、私は負けずに行きました。 時々、くじけそうになって、更衣室でひとりになって隠れたりしていましたが、今になってみればあんな経験をしたから自分は強くなれたのだと思っています。 乗り越えようとす強い意志があれば、いじめに屈することもないと思います。 いじめに対してとにかく無視すること。(相手にしない) そのときは本当に悲しくてつらいだろうけど、いつか脱出できる日がくるまで、耐えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 いじめのない世界を求めていたことがあります。 そもそも、どうしていじめがあるのか。 まだ誰もこの質問の答えには辿りつけてはいませんが。いつか見つかるかな? やられているときは悲しくてつらいけど、いつか笑える日は来ますよね? 高校では明るい学校生活になるといいなと思っています。

• oinieaga
回答No.3

我慢をしない。ただ、それだけです。 もっと自分を大事にしましょう。 親や先生にチクリましょう。 いじめられたら即です。 そのうち「チクリ魔」とか言うあだ名が付くかもしれません。 その度に助けを求めましょう。 先生が駄目なら、隣のクラスの先生でも、校長先生でも、誰でも良いです。 または、学校休んで、「「いじめ」がなくならないかぎり、学校には行かない!」 って言いましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合、担任にチクっても助けてもらえなかったのですが、我慢はしませんでした。最後のほうは学校を休みがちでしたね。受験も終わってたし。 学校の対応は、何処かぎこちないです。事実が明るみになるのを恐れているのはもちろんですが。 自分を大切にします。

• NoroVirus
回答No.2

>どう対処すればよかったのでしょうか。 うーん。難しいっすねぇ。 多分そこに明確な答えが存在しないから。 やられたらより大きなやりかえす!それが出来れば 何の問題も無かったりするでしょうし 逆に別の問題も出てくるかもしれませんね。 出来る事は誰かに相談したり 自分の助けになってくれるキーマンの存在が 無ければ非情に厳しい毎日でしょうね。 そいう人を探す事。が答えでしょうか。 しかし…色々な物事は起こっている時よりも 起こった後が大切なのかもしれません。 自分で納得出来る答えを得るには 非情に難しい問題で過去のことにしていくのは 難しいとは思いますが、いつの日か 思い出したくないけどそんなこともあったよなぁ。 と、あまり気に病まず思い出せる日が来るといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 卒業式の日に、クラス全員が一人ひとり宛に、与えられた色紙に何かを書かなくてはならなかったのですが、そのときに今までのことをたっぷり書いてやりました。それからその人とは会っていませんが(笑 笑って思い出にできる日が来てくれることを祈っています。

• sweet104
回答No.1

過去の話?今はもうイジメにはあっていないんですか? やっぱり、毅然とした態度で接するしかないと思います。 物が無くなったら、親に言うってのもアリなんじゃないかなあ。 私は自分の子が、そういう環境に(今度一年生なので・・・)入っていくので、正直不安です。だから、子供の喧嘩に親が・・なんて言ってられません。少しでも異常を感じたら、すぐに守ってやらなければと思っています。 今でも、ある程度の成長過程(ちょっとした口喧嘩)などは放っておきますが、わが子が度が過ぎる言動をされた時は、「うちの子に手出したら、承知しないよ!」と釘をさすようにしています。 親に限らず、誰かに言うべきだと思います。一人で抱え込まない。 友達は、話を聞いてくれても、解決まではできないと思います。とばっちりが来たら・・・と思うと、無関係でいたほうがいいですものね。 いずれにしても、いじめは難しいテーマに変わりないってことですかね・・・。 回答になっていなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の場合は、スクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらったり、自分で精神科に行ってカウンセリングを受けたりしていました。 いいアドバイス、ありがとうです。