学校での辛い経験から対人恐怖症になり、不安で苦しい毎日を過ごしています。

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くのが辛く、対人恐怖症になりました。学校での不安やいじめの心配から、毎日苦しい思いをしています。
  • 友達との関係は良好ではなく、自分が仲間外れにされるのではないかという不安も抱えています。また、教師からの信頼も得られず、孤独感が募っています。
  • バイトの経験によるいじめで、バイトをすることが怖くなりました。休日は家に引きこもり、苦しい日々を過ごしています。将来に対しても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校、辛いです。

毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。

noname#165308
noname#165308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 最近こういった悩みを持ってる方は多いと思います。 私はどちらかというと楽天的であなたと逆かもしれないので正確なアドバイスはできないかもしれません。 しかし、私のいとこがあなたににているので少しだけ。 いとこはいじめにあって高校を途中でやめてしまいました。あなたと同じ対人恐怖症になっていたとおもいます。 しかし、頑張ってバイトを始め、短大に入り卒業しました。今は当時より凄く明るくなったし友だちも彼氏もできました。 学校を辞めろといってるわけではないですよ?笑 ただ、新しい場所には新しい出会いがあってもしかしたら大切な出会いがあるかもしれません。 ふさぎ込んでるだけでは何も変わらないのは自分が一番わかってると思います。 私もぶっちゃけ人間は苦手なので始めてのバイトは怖かったです。 たまには少しというか無理矢理?前向きに考えてみて下さい(^^) 少し塞ぎこんだらもう一回飛び込む勇気。 この繰り返しですね。 結論はまたバイトにチャレンジするべき。ということです。 少々話がずれてしまいましたが、入学前に学校で何か嫌な思いとかしたのですか?

noname#165308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学前に学校でいじめをうけていました。 自分はふさぎ込み過ぎなのかと思います。 ポジティブになれるように頑張りたいと思います。 バイトは、不安はありますがチャレンジします。

その他の回答 (1)

回答No.2

治ります、あなたが本気で治したい気持ちがあるなら。 私が言えるのは皆あなたと同じ人間であるということです。 バイト先でいじめにあったとありますが、からかわれた=いじめ。とはなっていませんか? 殴られた、蹴られた、悪口を言われたのでしょうか? からかわれたというのであれば、単純に相手にしたら壁をなくす手段だったのかもしれませんよ。 自分で思い込んでしまっていないか、確認してみてください。 貴方が何も悪いことをしていない、きちんと挨拶もして姿勢もよくて 相手の話を聞いていた、なのに虐められたのであればそれは相手が悪い。 何か言われたりする権利はありません。 貴方はどうどうとしてていいんです。 学校も何がきっかけで行きたくないと思うようになってしまったのか。 対人恐怖症とありますが、それは病院で診断されたのでしょうか? 本当に対人恐怖症の人は表には出られません。 思い込みと先入観をもつ考え方を変えてみましょう。 一部だけをみて、その人のすべてだとは思わないこと。 相手の欠点を見て、自分も欠点ばかりなんだから・・と許す心をもってください。 自分がして欲しくないこと(人の悪口を言ったり、馬鹿にしたり)しない 自分がしてほしいこと、優しくされたかったら思いやりをもって人に接する 困っていたら助ける、それさえしていれば、一人になどなりません。 自分の行動、言動に責任をもっていれば周りからも信用されます。 大丈夫、皆同じ人間です。 先生も一人の人間、間違いを犯すこともあります、ある程度は許してあげてください。

noname#165308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みと先入観をもつ考え方を変えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • 中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていな

    中学校のいじめが原因で友達が悪口を相手は言っていないのに言われてるような感じがして相手の視線が怖くなり対人恐怖症のような症状があります。対処方法を気軽に小さいことでもいいので教えて下さい

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。

  • これはいくら何でも・・・・という中学校

    こんにちは。 体罰は昔から表向きには禁止されているようですが、教師が生徒を殴った。教師による生徒へのいじめ。その他生徒に対して理不尽なことをするなどの教師がまだいるようです。 その他にも現在では考えられないような行動などをする教師も現役で働いているようですが実際には、これらの多くは比較的寛容視されて、あまり問題にまで発展することはないように見受けられます。 私が通っていた中学校の近くに「屑鉄屋」があり、一か月に一回くらいの頻度で、その「屑鉄屋」から校長に「手が足りないから生徒を貸してくれ。」と電話がかかってきて、本当に生徒を「屑鉄屋」に貸していました。 休日でしたら問題はないのかもしれませんが、平日の授業中に生徒を「屑鉄屋」に貸してしまうのは私的には前代未聞の不祥事だと思っています。皆さんはどう思いますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 学校内で110番できない

    何故生徒や教師は学校内で生徒が犯罪を犯しても警察を呼ばないのでしょうか? ここでいう犯罪とは苛めなど教育的問題となることです。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 昔長期間イジメにあった人へ★今幸せですか?

    私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。 夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。 もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。 対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。) 昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか? よければご回答お願いします。

  • 学校教育について

    いじめを受けて 学校に行けない生徒のために 学校教育を 否定するつもりはありませんが 昔のお金持ちみたいに 家庭教師に 小学校からの義務教育や 大学卒業までの学習を 任せることは出来ませんか? その家庭教師を学校の教師に任せるのも 良いと思います。

  • 対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

    対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。 どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか? 自力でも他力でも治療方法を教えてください。 私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。 安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。 ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。 この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。 でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。 そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。 治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

  • 学校にいく前が怖い

    こんにちは。関東の高校に通っている16歳女子です。 毎朝学校にいく時間が近づいてくると、いっそ死んでしまいたいと思う程の恐怖と不安を感じます。 小学校低学年の頃にいじめを受けてから、ずっと毎朝この状態です。 ですが、私をいじめていた子達は先生に注意されてからは改心して優しく接してくれるようになりましたし、いじめられていたのも1ヶ月あるかないかという短い期間で、もう10年近く経過しています。 この記憶自体が今も原因ということはあるのでしょうか。 それともいじめられて以来対人恐怖症なのが原因なのでしょうか。 学校の友達は少ないですがいます。 先生には好かれてはいないと思いますが怒られるというわけではありません。 学校にいる間は面倒だな、とは思いますが普通に過ごしています。 ついてしまえば「やっぱり大丈夫だった」と感じるのに、また朝がくるとこわくて不安で仕方が無いのです。

専門家に質問してみよう