学校での辛い経験から対人恐怖症になり、不安で苦しい毎日を過ごしています。

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くのが辛く、対人恐怖症になりました。学校での不安やいじめの心配から、毎日苦しい思いをしています。
  • 友達との関係は良好ではなく、自分が仲間外れにされるのではないかという不安も抱えています。また、教師からの信頼も得られず、孤独感が募っています。
  • バイトの経験によるいじめで、バイトをすることが怖くなりました。休日は家に引きこもり、苦しい日々を過ごしています。将来に対しても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校、辛いです。

毎日のように学校に行くのがとても辛いです。 学校に入学してから対人恐怖症になりました。 授業中や、人が多いところでは、周りの視線が気になるようになり いじめられるのじゃないか、笑われているのじゃないかと毎日不安になりながらも 学校に行っています。 友達とは、いろんな話をしますが、 凄く仲良しっていう関係ではないです。 ときどき、そのうち自分が仲間はずれになるんじゃないかと 思うときもあります。 教師は、はっきり言って信用できません。 生徒のことを考えてくれる人はいないです。 休日にバイトをしようと思ったのですが、 人生初バイトをしたときに、いじめにあって バイトをするのが怖くなり 休日は、家にひきこもって家事を手伝ったり 音楽聴いたりパソコンばかりしています。 この世の中に必要とされてない 毎日が苦しくて辛いです。 対人恐怖症は、治るものなのですか? これからの人生不安です。

noname#165308

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 最近こういった悩みを持ってる方は多いと思います。 私はどちらかというと楽天的であなたと逆かもしれないので正確なアドバイスはできないかもしれません。 しかし、私のいとこがあなたににているので少しだけ。 いとこはいじめにあって高校を途中でやめてしまいました。あなたと同じ対人恐怖症になっていたとおもいます。 しかし、頑張ってバイトを始め、短大に入り卒業しました。今は当時より凄く明るくなったし友だちも彼氏もできました。 学校を辞めろといってるわけではないですよ?笑 ただ、新しい場所には新しい出会いがあってもしかしたら大切な出会いがあるかもしれません。 ふさぎ込んでるだけでは何も変わらないのは自分が一番わかってると思います。 私もぶっちゃけ人間は苦手なので始めてのバイトは怖かったです。 たまには少しというか無理矢理?前向きに考えてみて下さい(^^) 少し塞ぎこんだらもう一回飛び込む勇気。 この繰り返しですね。 結論はまたバイトにチャレンジするべき。ということです。 少々話がずれてしまいましたが、入学前に学校で何か嫌な思いとかしたのですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入学前に学校でいじめをうけていました。 自分はふさぎ込み過ぎなのかと思います。 ポジティブになれるように頑張りたいと思います。 バイトは、不安はありますがチャレンジします。

その他の回答 (1)

回答No.2

治ります、あなたが本気で治したい気持ちがあるなら。 私が言えるのは皆あなたと同じ人間であるということです。 バイト先でいじめにあったとありますが、からかわれた=いじめ。とはなっていませんか? 殴られた、蹴られた、悪口を言われたのでしょうか? からかわれたというのであれば、単純に相手にしたら壁をなくす手段だったのかもしれませんよ。 自分で思い込んでしまっていないか、確認してみてください。 貴方が何も悪いことをしていない、きちんと挨拶もして姿勢もよくて 相手の話を聞いていた、なのに虐められたのであればそれは相手が悪い。 何か言われたりする権利はありません。 貴方はどうどうとしてていいんです。 学校も何がきっかけで行きたくないと思うようになってしまったのか。 対人恐怖症とありますが、それは病院で診断されたのでしょうか? 本当に対人恐怖症の人は表には出られません。 思い込みと先入観をもつ考え方を変えてみましょう。 一部だけをみて、その人のすべてだとは思わないこと。 相手の欠点を見て、自分も欠点ばかりなんだから・・と許す心をもってください。 自分がして欲しくないこと(人の悪口を言ったり、馬鹿にしたり)しない 自分がしてほしいこと、優しくされたかったら思いやりをもって人に接する 困っていたら助ける、それさえしていれば、一人になどなりません。 自分の行動、言動に責任をもっていれば周りからも信用されます。 大丈夫、皆同じ人間です。 先生も一人の人間、間違いを犯すこともあります、ある程度は許してあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い込みと先入観をもつ考え方を変えて行きたいと思います。