旅行業者ではなくても街歩きツアーの応募受付は可能?

このQ&Aのポイント
  • 旅行業者ではない会社員が地元の街歩きツアーを企画し、旅行業の免許を持つ社団法人に企画・実施してもらうことになりました。
  • 参加希望者の受付を、旅行会社でない当社で行いたいのですが、可能でしょうか?当社のwebページに申し込み画面を設定し、当選者のデータを旅行会社に譲渡する予定です。
  • バスツアーの申し込みを店頭の申し込み箱で行うことはよくある光景ですが、今回の場合は違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行業者でなくても街歩きツアーの応募受付は可能?

旅行業者ではない会社員です。地元の街の街歩きツアー(着地型)をこのたび企画し、旅行業の免許を持つ社団法人に企画・実施して頂くことになりました(歩きだけでなくチャーター船での遊覧が含まれているため)。  先着順ではなく、事前に参加希望者を募り、抽選で当選者(無料ではありません)を決める方式なのですが、参加希望者の受付(=まだ旅行の契約が発生していない)を、旅行会社でない当社で受付けるのはNGでしょうか?   具体的には、当社のwebページに申し込み画面を設定し、必要事項などを入力していただくというものです。そして、当選者のみのデータを旅行会社に譲渡し、当選連絡および入金など旅行申し込みの諸条件などを送ってもらうという段取りです。  スーパーなどのプレゼントなどで、バスツアーの申し込みを店頭の申し込み箱などで行っているのをよく見ますが、それとは違いますでしょうか?  旅行会社さんでは、抽選方式のwebの設定が難しいとのことで、できれば当社で受付をしたいのですが、どなたかご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

当選しないと旅行の契約ができないとは言え、当選すれば、直に旅行の契約につながるのであれば、無登録業者がツアーの募集をしているとみなされる=法令違反である=とみなされる可能性は高いと思われます。 >スーパー… これは当選してから実際にツアーに参加するかどうかを決めるのであり、当選したらそのままツアー参加者として契約されているのではない点が大きく異なります。 国の以下の通達が参考になると思います。以上を参考に専門家のアドバイスをもらえばいいでしょう。 かなりグレーですが、法令違反になりたくなければ、スーパーの事例を参考にするしかないでしょう。 http://www.sijapan.co.jp/stipulation/pdf/sekouyouryou.pdf

yamabukitei
質問者

補足

gsmy5 様 早速のご教示、有り難うございます。 当選案内の送付時点では、申し込みするかしないか(=送付される旅行業者からの案内に従って期日までに振込をするかしないか)は当選者の判断にまだ委ねられてはいるので、もしかしたら、なんとかなるかな~とは思ったのですが…。 あまりグレーの状態ですと、旅行業者さんにもご迷惑をかけてしまいますので、じっくり相談して、安全な道を選びたいと思います。 明日打ち合わせでしたので大変助かりました。本当にありがとうございます。