• ベストアンサー

新規公開株式の抽選について

株式については、超初心者です。 「新規公開株式の抽選参加」を、パソコンからオンラインで申込みをした場合、証券会社では、「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。抽選方法は、ご回答できかねます。」あるいは、「コンピュータによる自動抽選により当選者が決定します。尚、抽選結果(落選理由、当選順位等)についてのお問合せにはお答えできませんので予めご了承ください。」等と書いてあります。 その証券会社で、取引実績も殆ど無く「新規公開株式の抽選参加」をしたくて口座開設をして、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金(MRF買い付け)して「新規公開株式の抽選参加」した場合、本当に当選することがあるのでしょうか。 一方、「オンライン抽選」ではなく「取引店での販売」の割当方法は、客の投資方針や資産の状況等々考慮して、取引店の判断で決定するようです。つまり、割当は証券会社の裁量でどうにでもなると言うことでしょう。 「オンライン抽選」で「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。」と書いてあっても、抽選課程については、全て証券会社内で処理されている訳ですから、証券会社の判断でどうにでもなるのではないでしょうか。 優良な新規公開株式に、当選するのは宝くじを当てるようなものでしょうが、 1、過去、取引実績も殆ど無い方で、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金して、抽選参加後、優良な新規公開株式に当選された方がいらっしゃれば教えていただけないものでしょうか。 2、内情をご存知の元証券会社にお勤めだった方でも結構です。 信じられないのなら抽選参加しなければいいじゃないかと言われそうですが、どうも、抽選は厳正かつ公平に機械的処理と言うのが、うさんくさい気がしてならないのです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.2

私は、機械的抽選を謳っているネット証券で月当たり数万円(ですから多い方ではないと思います)の手数料で取引していますが、過去4年(でも昨年は、ほとんど応募していないので、実質3年)で3回のIPOに当たりました。一番儲かったのはイートレード証券ですので、まぁ優良な銘柄かなと思います。 おそらく競争率は10数倍~数千倍かなと推測していますので、機械的抽選でも、そんなに当たるものではないのは確かです。

599chi
質問者

お礼

実は、私も興味本位で少し株取引をしました。購入したのは数銘柄で最初は少々儲かったのですが、銘柄を変えて行くうち段々株価が下がり、こりゃ

その他の回答 (2)

回答No.3

>1、過去、取引実績も殆ど無い方で、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金して、抽選参加後、優良な新規公開株式に当選された方がいらっしゃれば教えていただけないものでしょうか。 取引0、IPOのためだけに入金出金を繰り返していますが、数十回当選して、数百万利益を得ています。 2、内情をご存知の元証券会社にお勤めだった方でも結構です。 証券会社関係者ではないですが、自分自身の経験、友人の意見をまとめると、  抽選は公開されているルール通りに実施されている  人気IPOはその人気から当選確率がとても低いだけ  根気よく参加している方は、IPOにかげりが見えてきた2007年でも100万以上利益をあげている  http://www.ipo-investor.com/archives/51357056.html   >抽選は厳正かつ公平に機械的処理 平等抽選枠は  大手総合証券会社で 自社の持ちIPOの内 10~20%  ネット証券     自社の持ちIPOの内 50~100% です。 残りは取引量などで決まるステージ別当選確率や、"証券会社の裁量でどうにでもなる"最良配分枠で配分されています。 "取引実績も殆ど無"い場合、ステージ別や最良配分枠では当選できません、

599chi
質問者

お礼

「抽選は公開されているルール通りに実施されている」と信じて何度も抽選参加してきました。補欠にさえならず、証券会社のセールストークに過ぎないかも知れないと思った次第です。 しかし、あなたのおっしゃる「人気IPOはその人気から当選確率がとても低いだけ」と言うのも十分頷けます。 実は、IPOの抽選参加しょうかどうしょうかと思う時に、抽選参加して公募割れだけはしたくないので http://www.ipo-investor.com/ で確認します。管理人の言葉にも好感が持てるのも一因ですが。いずれにせよ、今しばらく継続してみます。疑心暗鬼の質問に対してご丁寧にお答えいただき有難うございました。

• ahohdori
回答No.1

厳正かつ公正というのはまったくの嘘っぱちで、大口客や、損失補てんをせまるネゴシーターを重点的に当たるよう巧妙に仕組んでいます。 年間取引の少ない投資家にはまずあたりません。 そういう意味では年末の宝くじ抽選会の方が、よっぽど公明正大です。

599chi
質問者

お礼

あなたのおっしゃる事、つまり、大口客や、損失補てんをせまるネゴシーターに対する配慮は、必ずあるのではと思います。「年間取引の少ない投資家にはまずあたりません。」となるなら資本の少ない私が抽選参加などしても、言葉は悪いのですが、騙されていると言うことになります。と言うことは、時間的なロスだけです。時間的なロスは、言い換えれば経済的な損失だと思います。そんな馬鹿馬鹿しいことはやっていられない。実は、そんな気がして上記のような質問をさせて頂きました。しかし、この質問にご回答頂きました他の方のご回答内容は、相反していますので、なんとも今尚確信が持てません。しかし、原点はあなたと同じ考えがあったからです。あなたの意見には感謝します。回答者:SkyNetLabさんへのお礼の言葉が間違って途切れてしまいましたが、この方や回答者:ganba7777さんのご意見を尊重しまして、今年一杯チャレンジしてみます。駄目ならそれで退散いたします。ありがとう御座いました。