• ベストアンサー

新規公開株式の抽選について

株式については、超初心者です。 「新規公開株式の抽選参加」を、パソコンからオンラインで申込みをした場合、証券会社では、「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。抽選方法は、ご回答できかねます。」あるいは、「コンピュータによる自動抽選により当選者が決定します。尚、抽選結果(落選理由、当選順位等)についてのお問合せにはお答えできませんので予めご了承ください。」等と書いてあります。 その証券会社で、取引実績も殆ど無く「新規公開株式の抽選参加」をしたくて口座開設をして、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金(MRF買い付け)して「新規公開株式の抽選参加」した場合、本当に当選することがあるのでしょうか。 一方、「オンライン抽選」ではなく「取引店での販売」の割当方法は、客の投資方針や資産の状況等々考慮して、取引店の判断で決定するようです。つまり、割当は証券会社の裁量でどうにでもなると言うことでしょう。 「オンライン抽選」で「抽選は厳正かつ公平に機械的処理で行います。」と書いてあっても、抽選課程については、全て証券会社内で処理されている訳ですから、証券会社の判断でどうにでもなるのではないでしょうか。 優良な新規公開株式に、当選するのは宝くじを当てるようなものでしょうが、 1、過去、取引実績も殆ど無い方で、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金して、抽選参加後、優良な新規公開株式に当選された方がいらっしゃれば教えていただけないものでしょうか。 2、内情をご存知の元証券会社にお勤めだった方でも結構です。 信じられないのなら抽選参加しなければいいじゃないかと言われそうですが、どうも、抽選は厳正かつ公平に機械的処理と言うのが、うさんくさい気がしてならないのです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.2

私は、機械的抽選を謳っているネット証券で月当たり数万円(ですから多い方ではないと思います)の手数料で取引していますが、過去4年(でも昨年は、ほとんど応募していないので、実質3年)で3回のIPOに当たりました。一番儲かったのはイートレード証券ですので、まぁ優良な銘柄かなと思います。 おそらく競争率は10数倍~数千倍かなと推測していますので、機械的抽選でも、そんなに当たるものではないのは確かです。

599chi
質問者

お礼

実は、私も興味本位で少し株取引をしました。購入したのは数銘柄で最初は少々儲かったのですが、銘柄を変えて行くうち段々株価が下がり、こりゃ

その他の回答 (2)

回答No.3

>1、過去、取引実績も殆ど無い方で、抽選参加(ブックビルディング)に必要な金額のみを、入金して、抽選参加後、優良な新規公開株式に当選された方がいらっしゃれば教えていただけないものでしょうか。 取引0、IPOのためだけに入金出金を繰り返していますが、数十回当選して、数百万利益を得ています。 2、内情をご存知の元証券会社にお勤めだった方でも結構です。 証券会社関係者ではないですが、自分自身の経験、友人の意見をまとめると、  抽選は公開されているルール通りに実施されている  人気IPOはその人気から当選確率がとても低いだけ  根気よく参加している方は、IPOにかげりが見えてきた2007年でも100万以上利益をあげている  http://www.ipo-investor.com/archives/51357056.html   >抽選は厳正かつ公平に機械的処理 平等抽選枠は  大手総合証券会社で 自社の持ちIPOの内 10~20%  ネット証券     自社の持ちIPOの内 50~100% です。 残りは取引量などで決まるステージ別当選確率や、"証券会社の裁量でどうにでもなる"最良配分枠で配分されています。 "取引実績も殆ど無"い場合、ステージ別や最良配分枠では当選できません、

599chi
質問者

お礼

「抽選は公開されているルール通りに実施されている」と信じて何度も抽選参加してきました。補欠にさえならず、証券会社のセールストークに過ぎないかも知れないと思った次第です。 しかし、あなたのおっしゃる「人気IPOはその人気から当選確率がとても低いだけ」と言うのも十分頷けます。 実は、IPOの抽選参加しょうかどうしょうかと思う時に、抽選参加して公募割れだけはしたくないので http://www.ipo-investor.com/ で確認します。管理人の言葉にも好感が持てるのも一因ですが。いずれにせよ、今しばらく継続してみます。疑心暗鬼の質問に対してご丁寧にお答えいただき有難うございました。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

厳正かつ公正というのはまったくの嘘っぱちで、大口客や、損失補てんをせまるネゴシーターを重点的に当たるよう巧妙に仕組んでいます。 年間取引の少ない投資家にはまずあたりません。 そういう意味では年末の宝くじ抽選会の方が、よっぽど公明正大です。

599chi
質問者

お礼

あなたのおっしゃる事、つまり、大口客や、損失補てんをせまるネゴシーターに対する配慮は、必ずあるのではと思います。「年間取引の少ない投資家にはまずあたりません。」となるなら資本の少ない私が抽選参加などしても、言葉は悪いのですが、騙されていると言うことになります。と言うことは、時間的なロスだけです。時間的なロスは、言い換えれば経済的な損失だと思います。そんな馬鹿馬鹿しいことはやっていられない。実は、そんな気がして上記のような質問をさせて頂きました。しかし、この質問にご回答頂きました他の方のご回答内容は、相反していますので、なんとも今尚確信が持てません。しかし、原点はあなたと同じ考えがあったからです。あなたの意見には感謝します。回答者:SkyNetLabさんへのお礼の言葉が間違って途切れてしまいましたが、この方や回答者:ganba7777さんのご意見を尊重しまして、今年一杯チャレンジしてみます。駄目ならそれで退散いたします。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 新規公開株抽選の疑問?

    新規公開株抽選について 新規公開株ですが、その投資魅力は誰でも感じていることだと思います。 問題は、割当の不透明さです。大口顧客に割当てたり、上等顧客の損失補てん?用途?やネット証券でも、資産量に応じてなど、など「過去の不透明な残滓」が残っています。 「チャンスは公平に!」と考えると、フェア・フリー・グローバルの運営が求められる株式市場で何時までこのような運営が続く?と考えるとうんざりします。 公共事業などの入札で、指名制度の不透明さや癒着の問題で、公開・入札制度に大きく変わりつつあります。新規公開株も恣意的な幹事証券会社・準幹事証券会社などの恣意的な割当てや、ネット証券会社での抽選の不透明さなど、大きく「公平」さに舵をとってほしいと考えるのですが、個人としてどうして良いのかわかりません。 新規公開株抽選完全公平を求める国民運動?でも起こしたい気持ちですが、そのような活動をしている投資家はいるのでしょうか(陳情?)? もしくはそのような意見を開陳しているサイトなどご紹介していただければ幸いです。 また、貴方のご意見も歓迎します。

  • 新規公開株について

    ジェット証券でのブックビルディングへの参加の仕方が分かりません。例えば9421の抽選への申し込み手順として目論見書に目を通し、そのまま新規公開株式購入希望を行えばよろしいのでしょうか?この作業がブックビルディングにあたり、この結果が公募価格になるのでしょうか? もう一点。 恥ずかしながら資金があまりありません。IPOの抽選結果が出るまで拘束金を必要としない証券会社はありませんか? ご指導宜しくお願い致します。

  • 新規公開株(IPO)の抽選

    私は2つの証券会社に口座を作り、1年半ほど新規公開株(IPO)の抽選参加申込みを続けているのですが、さっぱり当たりません。 当たり易い証券会社などはあるのでしょうか?

  • 株式公開の審査

    株式公開の審査について質問します。 幹事証券会社の審査を通れば取引所の審査も通ると思っていいのでしょうか? 証券会社の審査を通った後、取引所の審査に落ちることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SMBC日興証券のIPO当選確率について

    SMBC日興証券のオンライントレード(日興イージートレード)でIPOのブックビルディングに参加した場合の当選確率についてお尋ねします。 同社のサイトによると「新規公開株式(IPO)の場合は同率抽選(同一条件、同一確率)」とありますが、これは申込株数単位が100株の場合、100株申し込んでも500株申し込んでも当選確率は同じなのでしょうか?それとも500株申し込めば当選確率は5倍になるのでしょうか? この件についてお教えください。 また以下の証券会社でIPO参加の場合、参加株数が多ければ多いほど当選確率が上がる証券会社はどこでしょうか? 野村證券(野村ホームトレード) 野村ネット&コール 大和証券(ダイワ・ダイレクト) SBI証券 マネックス証券 カブドットコム証券 エイチ・エス証券 基本的な質問で申し訳ないのですがIPO超初心者なのでお教えください。

  • 新規公開株の抽選に当たりやすくする方法を教えてください

    なかなか当たらないというお話の新規公開株の抽選ですが、当たりやすくする方法がありましたら図々しいですがお教えください。 ・公開主幹証券会社で申し込んだ方が当たりやすくなるのでしょうか? ・複数の証券会社で同一の株に申し込んだ方が当たりやすくなるのでしょうか? ・他にも当たりやすくする方法などがございましたらご教示いただけますとありがたく存じます。 何卒よろしくご指導お願いいたします。

  • 株式公開の審査

    株式公開の審査について質問します。 先月、幹事証券会社に株式公開のための審査を申し込んだところです。 株式公開して億万長者になる日を首を長くして待っているのですが、私のような下っ端のところには全然状況が伝わってこないので不安な日々を過ごしています。 証券会社に株式公開の審査を申し込んで、審査した結果、公開できないという可能性はどれぐらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新規公開株の抽選倍率について

    新規公開株の抽選ですが、証券会社や銘柄にもよるとは思いますが、「中々当たらない、、云々」 とよく聞きますが、倍率はどのくらいなんでしょか? あと株価は一秒ごとに変わるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 株式公開買い付け

    株式公開買い付けについて、教えてください。 證券会社でみかける株式公開買い付けなんですが、買えばどうなるのですか? 普段より安く買えるのですか?

  • 新規公開の株に前受け金無しでも抽選に参加できる証券会社

    新規公開の株に前受け金無しでも抽選に参加できる証券会社というのはあるのでしょうか? 一応、大手のホームページ見て回りはしたんですが 会社が多すぎて、探すのに疲れました。 そういうのがわかるサイトでもいいので教えてください