• ベストアンサー

旅行会社ごとにツアーの予約状況が異なるのは何故?

旅行会社が企画する海外旅行ツアーへの参加を考えています。 JTBや近畿日本ツーリストなどが企画する年末年始のツアーは、webで見るとどれもすでに予約がいっぱいという感じです。しかしH.I.S. のサイトを見ると、まだいろいろ予約可能なツアーがあるように見えます。 単純に私の探しかたやwebの見方が間違っているのかもしれませんが、旅行代理店によって予約状況に差がある原因は何でしょうか? 料金とは思えないのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jogi
回答No.4

私もあちこちの旅行会社でいっぱいだと言われた旅行先にHISのツアーで何度か行きました。一般論ですがHISはその日程で可能だとあらゆる時間帯の飛行機を探しますがその他の旅行会社はある程度決まった便以外ではツアーを組みません。同じ飛行機で来た旅行者を大型バスで送迎したり観光地に連れて行くことで効率を考えているのでしょうか?HISはとりあえず行って帰って来ることを考えているのでしょう。数年前アンコールワットに行った時は12人ほどのツアーでしたが各グループ毎、行き帰りの飛行機は全て違いました。私は一番早い飛行機で着いて一番遅い飛行機で帰ったのでいろいろ見れましたが、その逆のグループもいらっしゃいました。他の旅行会社でいっぱいでも諦めずHISをあたる価値はあります。但し一番遅い飛行機で行って一番早い飛行機で帰る場合もありますので営業所に出向いて相談されることをお勧めします。なお大きい店舗よりは小さな店舗に行った時の方がなんとかしてくれました。あくまで経験にすぎず根拠はありませんが。

dayafter
質問者

お礼

コメントいただいた通りの状況で、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.5です。 >ただし、思っていたのとは違って、乗り継ぎがかなり不便だったり、時間を有効活用しにくいものだったりで ははあ、ではNo.4さんがおっしゃるように、行って帰って来ることが重視されてるんですね。 もし他社で「○○航空利用」とか「直行便指定」などのツアーがあればそちらを選ぶ人も多いでしょう。 年末年始の予約は皆さん早くから入れるので、飛行機の便も良いものから埋まって行くでしょう。そうするとギリギリに申し込めんでも行けるようにするには、多少条件が悪くてもとにかく空席があるものになるでしょうね・・・・。

dayafter
質問者

お礼

コメントありがとうございます。そうですね。 またまた、ばたばたと慌ただしくしている間に、もはやどうにもならないような状況になってしまいました。

回答No.5

同じ行き先のツアーだからと言って内容が同じとは限りません。 飛行機の便(発着時間、直行便か乗り継ぎ便か、人気のある航空会社かどうかetc.)、現地の滞在時間、利用するホテルのランク、観光の有無、観光スケジュールの中身などに違いがあります。 内容が違えば料金も違ってきます。 そういう部分で取捨選択するお客さんは多いと思いますよ。 (逆に、内容を検討しないと不満が残る結果になりやすい) HISはカジュアル路線で若い人向け、JTBや近畿日本ツーリストなどは初心者や年輩の方向けのイメージがあります。もしかしたら客層が違うのかもしれません。 安心感や質を求めようと思えばJTB的な大手が好まれます。 HISは他の方がおっしゃっているように様々なパターンのツアーを組んでいるなら、単にツアー数が多いのかも??(これは勝手な想像です) あとは他の方がおっしゃっているように空き状況の更新のタイミングがどうか。 オンライン購入ですぐ反映されれば別ですが、でないと埋まっているのにまだ広告は出ているという風になります。H.I.S.に限らず、航空券では結構こういうの多いですが・・・・。

dayafter
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 No.4の方のコメントを見てから、具体的に問い合わせをしたのですが、日本旅行とJTBにはあっさり無理といわれましたが、HISはいろいろなパターンを提示してくれました。ただし、思っていたのとは違って、乗り継ぎがかなり不便だったり、時間を有効活用しにくいものだったりで、行き先を変えて今なお交渉中です。 年末年始は、しかしどこもいっぱいですね。

• sato8845
回答No.3

>H.I.S. のサイトを見ると、まだいろいろ予約可能なツアーがあるように見えます。 hisですが、実際に問い合わせてみてください。たぶん、オンラインで予約-->即確定 ではないツアーだと思います。 HISの場合、問い合わせて がっくり というパターンが多々ありますよ。もちろん うまくいく場合もあります。

dayafter
質問者

お礼

HISのwebで店舗というこころをクリックしても何も表示されないですね。webから一度申し込みトライしてみます。がっくりパターンかな。だめもとでやってみます。

• yasuto07
回答No.2

会社がちがえば値段も企画もちがうので、勿論飛行機もホテルも違う。 ですから、単に営業が、うまくいっている会社と、そうでない会社 に分けられるとおもいます。

dayafter
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。店舗の数など違いそうですね。

• yamato1957
回答No.1

みんな違う会社なのでその会社が持ってる予約枠の数量に左右されるのでは?。

dayafter
質問者

お礼

ありがとうございます。旅行代理店についてほとんど知らないのですが、JTBという名前は有名なので、勝手にとても大きいところなのだと思っていました。