• ベストアンサー

旅行会社について (乗車券など)

ご覧頂きありがとうございます。 疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 この前、高速バスの予約をしようと旅行代理店へ行きました。 最初にJTBの代理店に行ったのですが、手数料がかかると言われたのでやめました。 次に近畿日本ツーリストの代理店に行ったところ手数料はかからないとのことでバスの予約をさせていただきました。 無事に旅行を終えてしばらくしてからふと思ったのですが。 無料でチケットの手配をしてもらって、こちらとしては嬉しいが、しかし旅行代理店側には手間がかるだけで一切利益がなのではないか?と思いました。 これはサービスみたいなものなのでしょうか? 詳しい方おられましたらご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarking
回答No.6

JTBも近畿日本ツーリストも手数料については原則収受することになっていると思います。 ただ、営業所によっては販売促進のためにとらないこともありえます。 チケットの発券には白紙の「クーポン券」と印字するための「インク」または「リボン」が必要で、それぞれコストがかかります。 電話で予約をとる場合は電話代が、端末システムで予約をとる場合にもデータの送受信ごとにわずかですが費用がかかりますし、維持費もかなりの金額です。 当然発券者の人件費もかかります。 そこにはほとんど利益はありません。 何故JRや高速バスの切符を発券するのか、 それは自社のパッケージ商品を販売したいからに他なりません。 一度何かの買い物して、そこに不満が無ければ、次回の旅行の申し込みがあるかもしれないので。 そこの営業所に不満がないのであれば、次回の旅行の時に使ってあげればいいと思いますよ。 もちろんその時にもいろいろ比較検討は必要ですが。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり発券には様々なコストがかかるので、手数料は普通とりますよね。 その会社はサービスで無料にしてくれていたのですか。 なんだかとっても申し訳ない気がします。 今度旅行の申し込みをするときは是非その代理店に頼もうと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

旅行会社は列車・バスのチケットの手配や宿泊の手配には手数料を取る場合があります。 要は手間賃です。 これは(細かいことは省きますが)法令で認められていて、金額も各社(支店・営業所)毎にまちまちです。0~525円程です(消費税込) 発券機(端末機)を設置している、いないは関係ありません。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど法律でも手数料が認められているのですか。初耳です。 端末の設置の有無は手数料と関係ないのですね。 たしかに前に小さな会社にJR券の発券の問い合わせをしたところ、手数料のことは言ってなかった気がします。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.4

ほんの一時期、知り合いの旅行代理店でバイトしたことがあります。 20年くらい前の話ですが、宇都宮-上野(東京だったかな?)の新幹線のチケットの発券で、旅行代理店の利益は100円くらいでした。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線のチケット一枚で100円の利益なのですか。 とういうことはJRやバス会社はなるべく自社の営業所(みどりの窓口)でチケットを売った方が儲けが多いということなのでしょうか。 それならばJRやバス会社はあまり旅行代理店でチケットの発券をしてもらいたくないということですよね? たしかJ旅行代理店がJRの端末を導入するのには多額の費用がかかると聞いたことがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

mario18さんこんばんは。 元旅行業社員です。とは申しましてももう10年くらい前までですが・・・。 どなたかがおっしゃってます通り、そのシステムの発券機(端末機)を設置しているかどうかで違ってきます。 ただmario18さんの場合、JTBの代理店は手数料を取って近畿の代理店は取らなかったと言う事ですが、ただ単にその会社のやり方では無くて、ただその支店に発券機を置いているかどうかの違いかも知れません。現に私が勤めていた旅行社はいわゆる大手では無く中企業でしたから、航空券の発券は本社や大きな営業所にしか設置していませんでした。 したがって私が転勤で5年ほど勤務しました地方の営業所では、電話代や送料がかかったのでその旨説明して手数料をいただいていました。 ただし、チケットを発券すれば全部が全部ではありませんが、旅行者にはキックバックやリベート(なんか言葉は悪いですがちゃんと商法で認められた商取引上の収入です)が入る事にはなっています。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、店によって端末を導入していない店舗があるのですね。 たしかに昔に小さな旅行会社にJRの切符が買えるか問い合わせたところ、三日後くらいにお渡しできますとの回答が帰ってきたことがありました。 きっとこのお店も他の営業所などから発券してもらうんでしょうね。 旅行代理店も色々な店舗があるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• 1112
回答No.2

要するに・・・ ○○Bの場合は「手数料は、かかる」 K  の場合は「手数料は、なし」 と言う事ですよね? では、 B社とK社の金額の違いは、有りましたか? (例えば、Bは、乗車券代+手数料と言う事ですよね もしかしたらKは、セット販売と言う可能性は?)

mario18
質問者

補足

はい J社は手数料がかかり、K社は手数料が無料でした。 つまり J社は乗車券代+手数料、K社は乗車券代のみでした。 K社ですが高速バスのチケットのみの購入で、他にホテルの宿泊の申し込みなどは一切していません。 ですのでNo1さん回答の通り、ほんの数%の収入のために(収入はなし?)わざわざ自分のために時間を割いて高速バスの発券作業をしていただいたと思うと申し訳ないような感じがして・・・。 質問文を見直す前に誤って質問ボタンを押してしまったために不十分で分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

• B-rapid
回答No.1

旅行会社が乗車券類を発売した場合、運行する会社から発券手数料(数パーセント程度)というのが入ってきます。旅行会社の収入源はそれです。 ただ、最近は旅行会社のオンライン端末で直接発券が出来ないチケット類に関しては、運行会社への問い合わせ電話代などの名目で利用客側からも手数料を取る例が増えてきています。 で、JRや航空に関してはオンラインシステムが繋がっていますので利用者側の負担はまずありませんが、高速バスの場合はオンラインシステムが繋がっていない場合が多く、運行会社に問い合わせて予約を取って発券するというパターンが一般的なため、手数料が必要な場合が多いようです。 今回の場合、JTBのシステムではオンライン発券が不可能だったため要手数料だったに対し、近畿日本ツーリストのシステムではオンライン発券が可能だったのかもしれませんね。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近畿日本で予約の一部始終を見ていたのですが、 まずどこかに電話して予約→座席番号を控えて発券 といった感じで、とてもオンラインシステムといった感じではありませんでした。 旅行会社の発券システムがますます気になってしまいます・・・。 またこの質問を立てる際に文章の見直しをする前に誤って質問ボタンを押してしまったために分かりにくい文章になってしまったことをお詫びいたします。