• ベストアンサー

旅行会社について (乗車券など)

ご覧頂きありがとうございます。 疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 この前、高速バスの予約をしようと旅行代理店へ行きました。 最初にJTBの代理店に行ったのですが、手数料がかかると言われたのでやめました。 次に近畿日本ツーリストの代理店に行ったところ手数料はかからないとのことでバスの予約をさせていただきました。 無事に旅行を終えてしばらくしてからふと思ったのですが。 無料でチケットの手配をしてもらって、こちらとしては嬉しいが、しかし旅行代理店側には手間がかるだけで一切利益がなのではないか?と思いました。 これはサービスみたいなものなのでしょうか? 詳しい方おられましたらご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugarking
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.6

JTBも近畿日本ツーリストも手数料については原則収受することになっていると思います。 ただ、営業所によっては販売促進のためにとらないこともありえます。 チケットの発券には白紙の「クーポン券」と印字するための「インク」または「リボン」が必要で、それぞれコストがかかります。 電話で予約をとる場合は電話代が、端末システムで予約をとる場合にもデータの送受信ごとにわずかですが費用がかかりますし、維持費もかなりの金額です。 当然発券者の人件費もかかります。 そこにはほとんど利益はありません。 何故JRや高速バスの切符を発券するのか、 それは自社のパッケージ商品を販売したいからに他なりません。 一度何かの買い物して、そこに不満が無ければ、次回の旅行の申し込みがあるかもしれないので。 そこの営業所に不満がないのであれば、次回の旅行の時に使ってあげればいいと思いますよ。 もちろんその時にもいろいろ比較検討は必要ですが。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり発券には様々なコストがかかるので、手数料は普通とりますよね。 その会社はサービスで無料にしてくれていたのですか。 なんだかとっても申し訳ない気がします。 今度旅行の申し込みをするときは是非その代理店に頼もうと思います。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107601
noname#107601
回答No.5

旅行会社は列車・バスのチケットの手配や宿泊の手配には手数料を取る場合があります。 要は手間賃です。 これは(細かいことは省きますが)法令で認められていて、金額も各社(支店・営業所)毎にまちまちです。0~525円程です(消費税込) 発券機(端末機)を設置している、いないは関係ありません。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど法律でも手数料が認められているのですか。初耳です。 端末の設置の有無は手数料と関係ないのですね。 たしかに前に小さな会社にJR券の発券の問い合わせをしたところ、手数料のことは言ってなかった気がします。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

ほんの一時期、知り合いの旅行代理店でバイトしたことがあります。 20年くらい前の話ですが、宇都宮-上野(東京だったかな?)の新幹線のチケットの発券で、旅行代理店の利益は100円くらいでした。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新幹線のチケット一枚で100円の利益なのですか。 とういうことはJRやバス会社はなるべく自社の営業所(みどりの窓口)でチケットを売った方が儲けが多いということなのでしょうか。 それならばJRやバス会社はあまり旅行代理店でチケットの発券をしてもらいたくないということですよね? たしかJ旅行代理店がJRの端末を導入するのには多額の費用がかかると聞いたことがあります。 ありがとうございました。

回答No.3

mario18さんこんばんは。 元旅行業社員です。とは申しましてももう10年くらい前までですが・・・。 どなたかがおっしゃってます通り、そのシステムの発券機(端末機)を設置しているかどうかで違ってきます。 ただmario18さんの場合、JTBの代理店は手数料を取って近畿の代理店は取らなかったと言う事ですが、ただ単にその会社のやり方では無くて、ただその支店に発券機を置いているかどうかの違いかも知れません。現に私が勤めていた旅行社はいわゆる大手では無く中企業でしたから、航空券の発券は本社や大きな営業所にしか設置していませんでした。 したがって私が転勤で5年ほど勤務しました地方の営業所では、電話代や送料がかかったのでその旨説明して手数料をいただいていました。 ただし、チケットを発券すれば全部が全部ではありませんが、旅行者にはキックバックやリベート(なんか言葉は悪いですがちゃんと商法で認められた商取引上の収入です)が入る事にはなっています。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、店によって端末を導入していない店舗があるのですね。 たしかに昔に小さな旅行会社にJRの切符が買えるか問い合わせたところ、三日後くらいにお渡しできますとの回答が帰ってきたことがありました。 きっとこのお店も他の営業所などから発券してもらうんでしょうね。 旅行代理店も色々な店舗があるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

要するに・・・ ○○Bの場合は「手数料は、かかる」 K  の場合は「手数料は、なし」 と言う事ですよね? では、 B社とK社の金額の違いは、有りましたか? (例えば、Bは、乗車券代+手数料と言う事ですよね もしかしたらKは、セット販売と言う可能性は?)

mario18
質問者

補足

はい J社は手数料がかかり、K社は手数料が無料でした。 つまり J社は乗車券代+手数料、K社は乗車券代のみでした。 K社ですが高速バスのチケットのみの購入で、他にホテルの宿泊の申し込みなどは一切していません。 ですのでNo1さん回答の通り、ほんの数%の収入のために(収入はなし?)わざわざ自分のために時間を割いて高速バスの発券作業をしていただいたと思うと申し訳ないような感じがして・・・。 質問文を見直す前に誤って質問ボタンを押してしまったために不十分で分かりにくい文章になってしまい申し訳ありません。

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.1

旅行会社が乗車券類を発売した場合、運行する会社から発券手数料(数パーセント程度)というのが入ってきます。旅行会社の収入源はそれです。 ただ、最近は旅行会社のオンライン端末で直接発券が出来ないチケット類に関しては、運行会社への問い合わせ電話代などの名目で利用客側からも手数料を取る例が増えてきています。 で、JRや航空に関してはオンラインシステムが繋がっていますので利用者側の負担はまずありませんが、高速バスの場合はオンラインシステムが繋がっていない場合が多く、運行会社に問い合わせて予約を取って発券するというパターンが一般的なため、手数料が必要な場合が多いようです。 今回の場合、JTBのシステムではオンライン発券が不可能だったため要手数料だったに対し、近畿日本ツーリストのシステムではオンライン発券が可能だったのかもしれませんね。

mario18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近畿日本で予約の一部始終を見ていたのですが、 まずどこかに電話して予約→座席番号を控えて発券 といった感じで、とてもオンラインシステムといった感じではありませんでした。 旅行会社の発券システムがますます気になってしまいます・・・。 またこの質問を立てる際に文章の見直しをする前に誤って質問ボタンを押してしまったために分かりにくい文章になってしまったことをお詫びいたします。

関連するQ&A

  • 旅行会社、代理店について

    初歩的な質問ですみません。 JTBのツアーを近畿日本ツーリスト指定の旅行代理店で予約するデメリットはありますか? どこで予約しても同じですか?直接JTBの方がいい部屋を案内してくれるのでしょうか。

  • 大手旅行社の旅行券

    JTBや近畿日本ツーリストなど、 大手旅行代理店では、今も旅行券なるものを扱っているのでしょうか? また、積み立て方式で利率に直すと結構ワリのいい旅行券もあったと想うのですが・・・? 今はどうなっているのか、どなたか御存じではないでしょうか? それらは旅行代理店でツアーや航空券、テーマパークのチケットなどに使えますか? また、他人に譲渡はできますか?(贈り物にしたいので) このカテゴリーでいいのか迷いましたが よろしくお願い致します

  • 旅行会社ごとにツアーの予約状況が異なるのは何故?

    旅行会社が企画する海外旅行ツアーへの参加を考えています。 JTBや近畿日本ツーリストなどが企画する年末年始のツアーは、webで見るとどれもすでに予約がいっぱいという感じです。しかしH.I.S. のサイトを見ると、まだいろいろ予約可能なツアーがあるように見えます。 単純に私の探しかたやwebの見方が間違っているのかもしれませんが、旅行代理店によって予約状況に差がある原因は何でしょうか? 料金とは思えないのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 旅行会社 旅行代理店 起業 

    当方旅行会社設立を考えています。国内旅行業務取扱管理者も取得致しました。通常の旅行業開設方法は行政書士の方にアドバイスを頂いて第3種とは思っていますが、大手旅行会社(JTBや近畿日本ツーリストなど)の代理店にも興味があります。そこで、具体的にそういった大手さんの代理店契約を締結する方法ご存知でしたらご教授お願い出来れば幸いです。 なお、ここで言う代理店は、ツアーやパンフレットを取り扱う受託レベルではなく、例えば「近畿日本ツーリスト代理店○○旅行社」となることを考えています。また、その場合のメリット・デメリットもお教え頂きたいです^^ 何卒宜しくお願い致します。

  • 新幹線特急券

    新幹線特急券のみを旅行代理店(JTBや近畿日本ツーリストなど)で購入することはできますか? また、購入の際ギフト券が使える旅行会社があれば教えてください。

  • 旅行券購入について

    旅行券購入について 近畿日本ツーリストやJTBで旅行券を購入する場合、 店舗で現金と引き換えに渡して頂けるのでしょうか? 特約店では取り寄せになると言われたのですが。

  • 海外旅行会社や(ベトナム)に詳しい方

    JTBのお買い得旅とっておき早春ホーチミン五日間と近畿日本ツーリストのバーゲンプライスJALで行くホーチミン五日間が出発時間、帰宅時間、ツアー内容、食事の回数などほとんど同じでJTBの方が二万以上安いのですがこの差はどこから来るのか教えて下さい。ホテルも他の会社で比べてみたグレードではJTBが上です。JTBの見つける前に近畿日本ツーリストで予約していたのでキャンセルしてJTBに変えようか迷い中です。

  • 関西発(京都)旅行について

    千葉県に住んでいますが関西発(京都)の 一泊、日帰り旅行のパンフレットを取り寄せたいのですが、近くの旅行代理店では扱っていません。JTB/近畿日本ツーリスト/日本リーグのパンフレットを取り寄せる方法を教えて下さい。

  • 旅行代理店について

    私は7月にハネムーンを考えています。 行き先は北オーストラリアかヨーロッパと思っているのですが旅行会社によってだいぶ金額に差があります。HISはかなり安いのですがJTBや近畿ツーリストとはどのような差があるのでしょうか?予算的にはとてもうれしいのですが、せっかくのハネムーンなので問題等はなるべく避けたいです。 お勧めの代理店や経験教えて下さい★

  • LCCのチケットを旅行会社で予約すると・・・

    LCCのチケットを旅行会社で予約すると、取消ができない・・・ということで、JTBでは、LCCを取り扱っていないと言われたのですが、JTBでなしでもネットの旅行会社で、たとえば、チェジュ航空やジェットスターアジアのようなLCCの航空券を予約すると、いざ、LCCが飛べなかったりした場合、取消料(ようするに払った航空運賃の全額)は返ってこないということでしょうか? 無手数料で払い戻しできないと困るのと、振替は自分でしないといけないというのは理解できますが、お金が戻ってこないことにはどうしようもないので。。 このJTBが言ってることはツアーでのことでしょうか? ちなみにツアーは使わずあくまでも個人で行きます(パッケージも使いません。航空券のみの手配です)。

専門家に質問してみよう