• ベストアンサー

日本発 竹島遊覧ツアー

日本発、日本の旅行ツアーで竹島周辺遊覧(スリリング)ツアー を企画したら 参加者はいますかね? もれなく海上保安局護衛付きとかで 迫力満点の映像が撮れて 被害に合えば 旅行の保険はしっかり入ってあと被害届をだして・・・ まぁ冗談ですが、 テレビ局で番組として企画して放送すれば視聴率も稼げるかも って思いませんか? 気軽な気持ちで回答ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>日本発、日本の旅行ツアーで竹島周辺遊覧(スリリング)ツアー を企画したら 参加者はいますかね? ↓ 仮定として企画が有り、実現性が有れば、参加者は多いと思います。 募集員数と日程や費用(島根県庁前からの諸費用で5万円程度)も含め、倍率20倍~100倍程度:10名募集で200~1000名程度の応募があるのでは。 ただし、現実的には国防・国益・外交に関わる事柄であり、政府や行政の硬軟の見合わせ要請や手続き上の非協力で、交通アクセスの確保が難しいと思います。 さらに、実効支配している韓国政府や周辺海域の警備をしている組織の出方が不測の事故や事態を招くリスクも大きい。 それこそチャンネル桜でのチャーターや石原家のクルーザーとか、公募でのスポンサー探しから始めないと、現実的には船舶手配や操舵の有資格者がいないだろうし、旅行会社も日韓両政府への配慮で企画募集&実施は出来ないのでは? いずれにしても、良く言われる所の「刑務所の塀を歩くが如し、内に堕ちれば住居侵入で犯罪人、外に降りれば憂国の士・勇気ある行動としてヒーロー&時の人に」 ex“太平洋一人ぼっち”の堀江謙一さんのボートでの太平洋横断にも似てるが、不法出国や密航入国に違いないのであり、サンフランシスコ市長のコロンブスもパスポートなしで米本土に上陸したとの英断&ユーモアあふれるコメントに救われ、一躍海洋冒険家として英雄に、後に続く海洋&秘境冒険のパイオニアと成った。 個人的には、心では拍手をしたいが、その行動の動機や目的と手段で、日ごろの活動or何よりも事後の言動も合わせ真贋・評価したいと思います。 その蛮勇が弱腰政府にショック療法と成る英断&英雄的行動と成るのか、それとも、韓国を刺激し反発に火を点け、単に物議を醸しトラブルを起こすだけなのか・・・ 何も進展せず、その後の継続しての国民運動や世論醸成への活動が無ければ、国益・国防・国威・国際信頼に短期的にも長期展望からも余り寄与するアクションプランと思えず、効果的&戦略的でない。 パフォーマンスや目立ちたがりのデモンストレーション≒悪いが街宣車のスピーカー放送と変わらないと思う。 尖閣諸島の買い取りを表明した東京都・石原都知事とも良く似ているが、停滞し淀んだ所に一石を投じ、その波紋で関心を呼び色んな方向に動きが出てきている点で、「よく言った・良く行動してくれた・良く寄付が寄せられ日本人並びに愛国心も捨てたもんじゃないと見直し再確認した」と言う点で誇りに思い、領土問題や主権についての問題提起と国民&世論の合意形成やその後の世論の盛り上がりの方向&展開には、一国民として共感を覚え心強く感じました。 しかし、竹島の遊覧ツアーにはホエールウオッチングとは違い、観光以外の主旨や目的がある筈である。 竹島=島根県、多くの関係者(元島民・地権者・漁民・国民)の意向や迷惑、韓国政府の反発や対抗措置を顧慮せずに、前後の見境いも無く独善的に行うのは、主催者の意図は別として諸刃の剣(関心を高め、問題意識を喚起する反面で売名行為にも見える)である。 何もしないor出来ない政府に問題と責任は大きいと思うが、勝手に押しかけ結果や影響に責任を持たない意味からは街宣車や成人式でのツッパリさんと変わりがない事にも・・・

ameru1999
質問者

お礼

あくまでも冗談の質問にご回答いただきありがとうございます。 それも読み応えのある回答 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.3

(1) 拿捕される。 (2) 韓国政府は、恐らく日本政府の様に「短期間で強制送還」みたいなコトはしない。   (身柄の返却を外交カードにされてしまう。) 海保が協力するワケが無いけど、価値に海保が協力すれば、韓国側は警察レベルでは無く軍隊レベルで対処するので、海保では歯が立たないです。 どこかで、尻尾を巻いて折り返すしかないです。 従い、拿捕を防ぐには、日本も護衛艦を派遣せねば無意味ですが・・。 ただ、もし護衛艦を派遣すれば、韓国側は、日本による軍事的な挑発行為と受け止めます。 もし韓国が日本の護衛艦に攻撃し、護衛艦が応戦すれば・・下手すりゃ日韓は交戦状態に突入します。 たとえ戦争には至らなくても、領土問題の平和的解決に対する妨害行為であって、日本側の瑕疵になり不利益です。 また、そんな企画をしたテレビ局や旅行会社は、行政から何らか処分を受けることは確実でしょう。 気軽に考えても、そんなトコです。

ameru1999
質問者

お礼

あくまでも冗談の質問にご回答いただきありがとうございます。 海上保安庁です^^; 勝手に出航してたらついてくるかなって感じで ついていかないと逆に非難轟々かもってかんじかもですかね 回答ありがとうございます。 でも行政から処分はないかなと思います^^;

回答No.2

韓国の思う壺です シカトぶっこいておくのが一番の得策です

ameru1999
質問者

お礼

あくまでも冗談の質問にご回答いただきありがとうございます。 そうなんでしょうけど まぁ民間人に攻撃されたら・・・ しかし、尖閣こそ上陸とかしなきゃよかったのに あくまでも交渉で・・・なんて思ったり思わなかったりw

回答No.1

海上保安局って海上保安庁のことですかね? それはともかく、民間の護衛を保安庁が直接することはないと思いますね。 保安庁に事前に要請した段階で、保安庁側から拒否されるでしょう。 旅行計画自体中止するよう言われるだけです。 また船もきちんとしたところは出さないでしょう。 命知らずの、金さえ払えばなんでもするような漁師でも見つかれば別ですが。 また保険の引受先も現れないでしょう。 仮に現れたとして、一人100万円とか、とんでもない料率になると思います。 ということで現実味がない。 ただもしこういう企画が実行されたら、右翼団体とかが参加しそうな気はしますが。

ameru1999
質問者

お礼

あくまでも冗談の質問にご回答いただきありがとうございます。 海上保安庁です^^; 勝手に出航してたらついてくるかなって^^;