• 締切済み

学校内で110番できない

何故生徒や教師は学校内で生徒が犯罪を犯しても警察を呼ばないのでしょうか? ここでいう犯罪とは苛めなど教育的問題となることです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

例えば、道端でおしっこをしてた人を犯罪者だと警察に連れていったとして、状況や対応する人で多少変わりますが、早々に追い出されると思います。公共の場での排泄行為は軽犯罪ですが、処罰を与えられるほどの犯罪ではありませんので、時間を使ってくれても説諭があるぐらいで、帰されるのがオチです。 学校でのいじめや教育的問題といっても同様に軽微な犯罪なら警察は動きたくないでしょう。それによって大事な犯罪を取り締まれない可能性だってありますからね。例えば、ナイフで刺すとかちゃんと刑罰を与えないといけないケースに発展すれば、多くは警察が介入していますよ。 その辺りを履き違えないようにだけは気をつけた方がいいです。警察に捕まえてもらったら、解決するのではないのですから。

• eroero4649
回答No.3

いじめそのものは刑法に触れる犯罪ではないですよ。いじめっ子がいじめられっ子の所有物を盗めば窃盗罪だし、暴力を振るえば暴行罪だけど。 まあ他ならぬお巡りさんが警察内のいじめで拳銃自殺することが時々あるので、警察もいじめは横行しているみたいですね。

回答No.2

あなたが呼べばいいじゃないですか。 黙認するのも犯罪ですよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

日教組に聞いてください。