職場でのいじめに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。
  • 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたがしばらくすると、酷く冷たい対応されます。
  • 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えてもいじめらている原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいじめに悩んでいます。

職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

• newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Outsider1
回答No.3

少しきびしいことを言わせてもらいます。 ご自分で言われているように、「年齢に見合ったスキルもない」ということにヒントがあるように思います。 しかし、まったく使い物にならないのであれば、派遣自体も無いでしょうから、ある程度の仕事はこなせても、大事な仕事は任されない状況なのではないでしょうか。 あるいはそれが他の人の負担になっていないでしょうか。 また、原因がまったく分からないというのもヒントになっています。どの職場においても同じような状況になるというのであれば、ご自身で言っているように、何か原因があるはずです。 それがまったく分からないというのは、洞察力、観察力、あるいは他人の立場に立って物を見ることができていないのではないでしょうか。 職場の人たちと良い悪いは別にして、何か異なる事をしていませんか。 もう一度他人の立場になって自分の行動を見つめてみてください。 何かきっと分かると思います。 それでも分からないのであれば、上司に真摯に聞いてみてください。何か教えてくれると思います。 原因が分からないと、今の状況から抜け出すのは難しいですので、まずは原因をつかんでください。 そうすれば現状を打開する糸口がつかめ、自分の努力によって解決できると思います。 

その他の回答 (7)

回答No.8

そのような状況・・・とてもよくわかります。 これはなにかのチャンス、何かのサインだと思ってみてはいかがでしょうか。 スキルなんていくつになっても、いくらでも取れます。なんとなく諦めてしまっていた夢や、興味のあったこと、ありませんか? 今こそそれをやるべきだから、いじわるな人たちは実は「ここにいては大切な時間がもったいないよ!」とメッセージをくれてるのかも・・無意識に。 いじめさえなければ充実した生活になる場所なのでしょうか?本当にやりがいのあるお仕事でない限り、一度手放してみてはいかがでしょうか。 年下だからこそ、子供っぽいことをするのです。そんな人にあなたの自尊心を傷つけることは、できません。同僚の方もしかりです。 一度たっぷり休息を取ってください。その後、映画の主人公のように、つらい思いをした方こそ生まれ変わって輝かしく生きるものなのだと決めてください。 あなたのような方が、幸せになるのを、きっとみんな待っています。通りすがりの者ですが、私もその内の一人です。

newnoc
質問者

お礼

退職することで問題の解決になるとは思えませんね。

• tak-a
回答No.7

私も経験したので教えます。 ユニオンは心身になってくれます。 私は、前の会社で解雇を経験しています。 2回、試用期間での解雇に遭い、結局、相談出来る機関が知らなく、訓練受けていた時、同じ訓練仲間に話をしたら、まず、相談だけした方がいいよと言ってくれ、相談して見て、自分が泣き寝入りしていた事がわかりました。 今は、別の職場に勤めていますが、ユニオンに仕事が決まったと同時に入りました。 仕事の事で相談にのってくれるアドバイザーに恵まれ、良かったと思いました。 私は、今の職場で人間関係で揉めた時や仕事の事でトラぶった時や上司からや同僚からの暴言とか言われた時、手帳やノートに記入して、アドバイザーに見せて、すぐコピーしてアドバイザーの方で記録を残してくれています。 あった事は全部記録して、ユニオンに相談した方がお勧めです。 アドバイザーも心身になってくれます。 私も自分一人だけでない、ユニオンが味方だと安心しました。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
  • tak-a
回答No.6

酷すぎると思います。 仕事の姿勢を見せた方がいいと思います。 相談出来る人は居ますか?話せる人は居ますか? 労働局の企画室もしくは均等室に相談やユニオンとか労働組合に相談をお勧めします。 私も似たような経験をしましたが、均等室に相談したり、労働組合に相談して、あった事を手帳やノートに書いたら、改善はされました。 毎日、あった事を日にちを書いて、ノートに書いた方がいいです。 無視などされたとか酷く冷たくされたとか全部書いた方がいいと思います。 記録を残しておいて、相談機関に書いた物を見せて相談した方がいいと思います。 心身になってもらえます。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できる人は職場にはいません。 四面楚歌状態ですので、ほかの人も私にかかわらないような感じです。 ユニオンとかは親身になってくれるのでしょうかね

• opera-man
回答No.5

・無視される ・挨拶ない ・仕事で重要な事項を伝えてくれない 「スキルがない」 一般的にスキルがないと重要な仕事はさせてもらえません。 会議に呼ばれないこともあるでしょう。 勤務中に話をするときは、基本的に仕事の話なので、 スキルがない人に1から説明するより、 スキルがある人に振ったほうが早い。 挨拶がないのは、イジメに近いでしょうが、 それ以外は、文中からではイジメととらえにくいです。。 仮定ですが、 人付き合いが苦手な、自己中で性格も悪い、体臭もきつい人だったとします。 スキルさえあれば、少なくても仕事のことは、あなたが必要になります。 仕事のことで相手に説明したり、議論したりするうちに、 他人の考え方もわかってきます。 仕事の話をしているうちに、雑談もするようになるでしょう。 まずは、スキルをつけることから始めてはいかがでしょう。

• gisahann
回答No.4

<職場では陰湿ないじめをずっと受けていて・・・・ =内容が問題です。詳しく投稿されると、また違ったアドバイスが頂けるかもしれません。 <無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 =あなたの仕事の遂行に関係ないものは、伝える必要性が薄いです。 =また、無視ならまだ良い方です。 頭を切り替えましょう。 <自分よりも5歳~7歳年下が・・・・・ =年の差、話の合わないのは当然と思ってください。  世間話などでも、性格の合わない人とはしません。 感覚的に、あなたの上司は誰か・給料はどこから払われているのか・やっている仕事に愛着があるのか その辺りをよく考えて将来に活かせてください。

回答No.2

いじめには色々なパターンや原因があると思います。 仕事が出来ないので重要事項を教えるに値しないと思われている。 会社のしきたりに沿わない行動をしている。 単純に嫌な奴が貴方を追い詰めている。 何となく気に食わないなどなど・・・ 原因が貴方にない場合もありますし、貴方の性格や行動、身なりが虐めを招いている可能性もあります。 原因がどうであれ、自分の経験では虐めが文化として社員に根付いてしまっている職場で 虐めを無くす事は、ほぼ不可能です! 残念ですが、それが社風であり社内風土を変える気概が無ければ貴方が去る方が早いでしょう。 苛めている方は、苛められている側の気持ちなんてちょっとも解っていませんし、 入ったばかりの人は苛められている人を助けるより寄らば大樹で強い方に付きます。 生活が掛かってますからそれも仕方のないこと。 たまたま転職先に恵まれなかった可能性もありますが、何度か転職しても苛められるのは やはり貴方には気がつけない問題があるのかも知れませんね。 自分で考えて気がつけない事は、人に聞きましょう。 上司に相談するも良し、仲の良い友達や肉親など気の置けない間柄の人に真剣に自分のどこに 原因があるのか聞けばきっと教えてくれますよ。 自分をさらけ出さなければ、本気の答えも返ってきませんよ。 苛めや差別のない職場は存在しますので、良い職場に移る事をお勧めします。 スキルが無いならスキルを身に付けましょう。 仕事が出来るというのは、ある意味武器です。 意地悪な人も、仕事が出来る人には従わざるを得ませんから。 毎日キツイと思いますが頑張って下さいね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

大事なのは、仕事をする姿勢なのでは? その姿勢を、人は見ていると思います。 とりあえず、一生懸命に、積極的に、仕事をやっていくしかありませんよ。 その職場で、だれもが必要と認める人になってください。 それが、いちばんいいです。