職場でのいじめに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。
  • 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたがしばらくすると、酷く冷たい対応されます。
  • 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えてもいじめらている原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

 職場でのいじめに悩んでいます。

 職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • newnoc
  • お礼率71% (298/417)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Outsider1
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

少しきびしいことを言わせてもらいます。 ご自分で言われているように、「年齢に見合ったスキルもない」ということにヒントがあるように思います。 しかし、まったく使い物にならないのであれば、派遣自体も無いでしょうから、ある程度の仕事はこなせても、大事な仕事は任されない状況なのではないでしょうか。 あるいはそれが他の人の負担になっていないでしょうか。 また、原因がまったく分からないというのもヒントになっています。どの職場においても同じような状況になるというのであれば、ご自身で言っているように、何か原因があるはずです。 それがまったく分からないというのは、洞察力、観察力、あるいは他人の立場に立って物を見ることができていないのではないでしょうか。 職場の人たちと良い悪いは別にして、何か異なる事をしていませんか。 もう一度他人の立場になって自分の行動を見つめてみてください。 何かきっと分かると思います。 それでも分からないのであれば、上司に真摯に聞いてみてください。何か教えてくれると思います。 原因が分からないと、今の状況から抜け出すのは難しいですので、まずは原因をつかんでください。 そうすれば現状を打開する糸口がつかめ、自分の努力によって解決できると思います。 

その他の回答 (7)

回答No.8

そのような状況・・・とてもよくわかります。 これはなにかのチャンス、何かのサインだと思ってみてはいかがでしょうか。 スキルなんていくつになっても、いくらでも取れます。なんとなく諦めてしまっていた夢や、興味のあったこと、ありませんか? 今こそそれをやるべきだから、いじわるな人たちは実は「ここにいては大切な時間がもったいないよ!」とメッセージをくれてるのかも・・無意識に。 いじめさえなければ充実した生活になる場所なのでしょうか?本当にやりがいのあるお仕事でない限り、一度手放してみてはいかがでしょうか。 年下だからこそ、子供っぽいことをするのです。そんな人にあなたの自尊心を傷つけることは、できません。同僚の方もしかりです。 一度たっぷり休息を取ってください。その後、映画の主人公のように、つらい思いをした方こそ生まれ変わって輝かしく生きるものなのだと決めてください。 あなたのような方が、幸せになるのを、きっとみんな待っています。通りすがりの者ですが、私もその内の一人です。

newnoc
質問者

お礼

退職することで問題の解決になるとは思えませんね。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

私も経験したので教えます。 ユニオンは心身になってくれます。 私は、前の会社で解雇を経験しています。 2回、試用期間での解雇に遭い、結局、相談出来る機関が知らなく、訓練受けていた時、同じ訓練仲間に話をしたら、まず、相談だけした方がいいよと言ってくれ、相談して見て、自分が泣き寝入りしていた事がわかりました。 今は、別の職場に勤めていますが、ユニオンに仕事が決まったと同時に入りました。 仕事の事で相談にのってくれるアドバイザーに恵まれ、良かったと思いました。 私は、今の職場で人間関係で揉めた時や仕事の事でトラぶった時や上司からや同僚からの暴言とか言われた時、手帳やノートに記入して、アドバイザーに見せて、すぐコピーしてアドバイザーの方で記録を残してくれています。 あった事は全部記録して、ユニオンに相談した方がお勧めです。 アドバイザーも心身になってくれます。 私も自分一人だけでない、ユニオンが味方だと安心しました。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/
  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.6

酷すぎると思います。 仕事の姿勢を見せた方がいいと思います。 相談出来る人は居ますか?話せる人は居ますか? 労働局の企画室もしくは均等室に相談やユニオンとか労働組合に相談をお勧めします。 私も似たような経験をしましたが、均等室に相談したり、労働組合に相談して、あった事を手帳やノートに書いたら、改善はされました。 毎日、あった事を日にちを書いて、ノートに書いた方がいいです。 無視などされたとか酷く冷たくされたとか全部書いた方がいいと思います。 記録を残しておいて、相談機関に書いた物を見せて相談した方がいいと思います。 心身になってもらえます。

newnoc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相談できる人は職場にはいません。 四面楚歌状態ですので、ほかの人も私にかかわらないような感じです。 ユニオンとかは親身になってくれるのでしょうかね

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.5

・無視される ・挨拶ない ・仕事で重要な事項を伝えてくれない 「スキルがない」 一般的にスキルがないと重要な仕事はさせてもらえません。 会議に呼ばれないこともあるでしょう。 勤務中に話をするときは、基本的に仕事の話なので、 スキルがない人に1から説明するより、 スキルがある人に振ったほうが早い。 挨拶がないのは、イジメに近いでしょうが、 それ以外は、文中からではイジメととらえにくいです。。 仮定ですが、 人付き合いが苦手な、自己中で性格も悪い、体臭もきつい人だったとします。 スキルさえあれば、少なくても仕事のことは、あなたが必要になります。 仕事のことで相手に説明したり、議論したりするうちに、 他人の考え方もわかってきます。 仕事の話をしているうちに、雑談もするようになるでしょう。 まずは、スキルをつけることから始めてはいかがでしょう。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

<職場では陰湿ないじめをずっと受けていて・・・・ =内容が問題です。詳しく投稿されると、また違ったアドバイスが頂けるかもしれません。 <無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 =あなたの仕事の遂行に関係ないものは、伝える必要性が薄いです。 =また、無視ならまだ良い方です。 頭を切り替えましょう。 <自分よりも5歳~7歳年下が・・・・・ =年の差、話の合わないのは当然と思ってください。  世間話などでも、性格の合わない人とはしません。 感覚的に、あなたの上司は誰か・給料はどこから払われているのか・やっている仕事に愛着があるのか その辺りをよく考えて将来に活かせてください。

回答No.2

いじめには色々なパターンや原因があると思います。 仕事が出来ないので重要事項を教えるに値しないと思われている。 会社のしきたりに沿わない行動をしている。 単純に嫌な奴が貴方を追い詰めている。 何となく気に食わないなどなど・・・ 原因が貴方にない場合もありますし、貴方の性格や行動、身なりが虐めを招いている可能性もあります。 原因がどうであれ、自分の経験では虐めが文化として社員に根付いてしまっている職場で 虐めを無くす事は、ほぼ不可能です! 残念ですが、それが社風であり社内風土を変える気概が無ければ貴方が去る方が早いでしょう。 苛めている方は、苛められている側の気持ちなんてちょっとも解っていませんし、 入ったばかりの人は苛められている人を助けるより寄らば大樹で強い方に付きます。 生活が掛かってますからそれも仕方のないこと。 たまたま転職先に恵まれなかった可能性もありますが、何度か転職しても苛められるのは やはり貴方には気がつけない問題があるのかも知れませんね。 自分で考えて気がつけない事は、人に聞きましょう。 上司に相談するも良し、仲の良い友達や肉親など気の置けない間柄の人に真剣に自分のどこに 原因があるのか聞けばきっと教えてくれますよ。 自分をさらけ出さなければ、本気の答えも返ってきませんよ。 苛めや差別のない職場は存在しますので、良い職場に移る事をお勧めします。 スキルが無いならスキルを身に付けましょう。 仕事が出来るというのは、ある意味武器です。 意地悪な人も、仕事が出来る人には従わざるを得ませんから。 毎日キツイと思いますが頑張って下さいね。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

大事なのは、仕事をする姿勢なのでは? その姿勢を、人は見ていると思います。 とりあえず、一生懸命に、積極的に、仕事をやっていくしかありませんよ。 その職場で、だれもが必要と認める人になってください。 それが、いちばんいいです。

関連するQ&A

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場内でのいじめ

    今の会社を辞めるまで後18日です。それまで職場の人の陰湿なイジメと揚げ足とりがとにかくひどいです。 包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって揚げ足とったり、さっき私がレジ打ってるときに、打たないでくださいって言ったとき分かってないのにはいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか、って言ったり、値札早くはがして頂戴とかとにかくもう本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。

  • 職場いじめ

    職場いじめ 皆さん職場いじめにあった経験はありますか? また、それが原因で会社を辞めた事はありますか?

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • なぜ職場イジメは起こるのか???

    前回の職場で職場いじめを体験しました。 私(27)は開発業で、基本デスクトップに向かい黙々仕事を行います。 女で小柄で性格も大人しい方です、お話する場では普通にコミュケーションをとっています。 仕事は、オールマイティーではありませんが、担当業務で必要とされる成果を出しています。 同じ職場の先輩の一部に陰口をよく言う傾向があり、 特に隣の席の先輩(28歳)は、正直気持ち悪く・・・ 仕事中に「○○○○使えない」という独り言を繰り返し言っていました。 もう一人は同期(27歳)で、一緒にお昼を食べたりしていた子です。 ある日態度が変わって、私の悪い噂を積極的に流している姿を見てしまいました。 新人同士、仲良くしていたところもあっただけにショックでした。 上司に仕事の成果に対して確認したところ、結果に満足して頂いているとのことでした。 仕事中の独り言は証拠と共に報告し、対応していただきましたが改善されませんでした。 上記の理由も含めて、既にその会社を退職しております。 忘れて次の職場に望むのが一番と思いますが、 今後こういったことが起きないよう気をつけたいです! 何故いい歳の大人がこんな陰湿で幼稚で非生産的な事をするのか解りません。。。 コミュニケーションの達者な方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場いじめ

    去年大学を卒業し、新卒で就職しました。 出社して2日目から職場いじめが始まりました。 仕事についてはほとんど何も怒らないのに、仕事以外のことでぐちぐち言うんです。例えば目が細いとか・・・。あからさまに私の前で悪口を言います。また、挨拶や話しかけても無視されたり、仕事のことが分からなくて聞いたりしても教えてくれません。そのうち私のことだけではなく、会った事のない親や兄弟のことまでバカにするようになりました。私の携帯を取り上げ、勝手に電話したり、メールや着信履歴を見られたりしたこともありました。お尻や体を触られたこともありました。 今まで友達や先輩とはうまく付き合ってきたし、人にここまでバカにされるような性格ではないと自分では思っていました。態度もでかい訳ではないと思います。 本当に原因が分かりません。 職場に私以外の女性がいなくて、相談できる人もいません。 第一希望の会社に入れたのでこんなことになってショックでしかたありません。今ではいっそのこと辞めてしまいとさえ思います。 職場いじめは何が原因で起こりますか。 また、私はこれからどのように対応したらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう