• 締切済み

職場内でのいじめ

今の会社を辞めるまで後18日です。それまで職場の人の陰湿なイジメと揚げ足とりがとにかくひどいです。 包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって揚げ足とったり、さっき私がレジ打ってるときに、打たないでくださいって言ったとき分かってないのにはいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか、って言ったり、値札早くはがして頂戴とかとにかくもう本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。

みんなの回答

• habataki6
回答No.7

<包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって まずはストッポッチを持って計測しましょう,いった人に手本を見せてくださいといい本人にやらせてみましょう その時間を計測してください で貴方はその計測時間よりも早くできるようになってくださいね これで相手は何もいえなくなります <はいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか 日本には言論の自由があり法律にふれなければ何をいってもだいじょうぶなんですよ 貴方に対して言葉に難癖つけることは許されていません <値札早くはがして頂戴とかとにかくもう はがす理由は存在していません,売値が100円だとすればその上に95円とかつけたりその上に90円を つけたりして売値として普通に売られていますよ <本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。 まずはいった相手は人間でしょう その人間には住所があり家族がいるんですよね それでしたらもう貴方か確実に勝てますよ 何を弱気になっているんですか

• v008
回答No.6

耐えられないのであれば 休むことですね。 あくまでも業務として行っているのでしょうから 心療内科の受診をお勧めしますよ 安静加療が必要なら 早く休むべきです

• sakura-333
回答No.5

やはり適当な相槌はよくないです。 ただ、今まで言われなかった事まで言うようになったのだとすれば、辞める人は適当になりやすい傾向にあるからだと思います。 ずっといじめが続いていたのだとしたら尚更ですね。 本人にも自覚があるので、ちょっとしたミスを逆に嫌がらせと捉えられる事もあるかもしれません。 自分がするのだから、他人もするに違いないという発想からです。 そんな状況なら、いつも以上に注意が必要です。

回答No.4

包装などの基本スキルは 新人教育で合格して済んでいて、質問者さまの あらゆるスキルがパーフェクトであれば 確かに揚げ足取りのイジメになりますが、 実際に曲がっているのであれば お客さまを満足させるための 気配りが欠けていることになり 揚げ足取りではないとおもわれますが 《曲がっている》と指摘した人は、上司なのでしょうか。 上司でないとしたら、デジタルカメラで 多様なアングルから写真を撮っておいて上司に見せて 解決しましょう。 業務連絡は口頭ではなく連絡票などで行えば、 行き違いや、よくある言った言わないの問題を防げますので 後輩のために、提案してから去りませんか。 ICレコーダーに録っておくのも確実な方法です。 女性の職場では、 スッタモンダが多い傾向がありますが、 職場に関わる不満のみならず生活面での 負のエネルギーを抱えている人が少なくないのですね。 自己評価の低い人は、他の人を攻撃する瞬間に、 自身が上になれたと陶酔感を得られるので、そうした ことをつづけてしまうのですね。哀れですが そうした背景を知ることで《そう来たか!?》と 余裕をもって聞き流せるでしょう。次のステージでも、 お客さまを満足させることに徹することを 基本にして、活躍してください。 ただ《値札は早くはがして》といったことなどを考え併せると 質問者さまはパーフェクトではない面があるのかもしれませんね。 だとすれば、〈謙虚な気持ち〉になることも大切です。 質問者さまに、極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) 気配り、思い遣り、ホスピタリティの達人になってください。 Good Luck!

pomunaru
質問者

補足

指摘したのは職場の先輩です。立場は先輩ですが、年齢は私より下です。袋の中にハンカチタオルを入れてのラッピングです。店頭の物は真っ直ぐになってるものもあれば斜めになってるのもあります。明らかに揚げ足取ってるとしか思えないです。 確かに謙虚な気持ちが大事ですね。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

これも給料のうちです。 全部ハイハイ言ってればいいんです。 自分もうぃ~っすすんませ~んうぃ~っすすんませ~ん気をつけま~す、、それだけです。 たった18日でしょ?我慢しなさい。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

>包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですか まがってるなら謝ればいいし、そう思わないなら、どこがまがってるんでしょうか?と聞きましょう。揚げ足取りの人より上の役職がいれば、その人に教わりに行けばいいと思います。 レジの件も同じです。分かってないのにはいって言ったんですか? 言ったなら確かに仕事上のコミュニケーションがとれてないという事だから謝ればいいし、因縁なら『わかってますが、何か業務上の不都合があって言ってるんですか?』と聞きましょう。 まとめると、指摘があってるなら、その人の注意の言い方が不愉快でも謝る。まったく心当たりがなければ、納得できるまで毅然と理由を聞けば、相手も理不尽な事が言えなくなると思いますよ。

回答No.1

上司に相談後、解決される気配がなければ「労働基準監督署」へいって、事細かに事情を説明するか、上司にも聞く耳を持ってもらえないようなら「地方裁判所」へ行って、「申し立て」で会社を訴えるかです。