• 締切済み

職場内でのいじめ

今の会社を辞めるまで後18日です。それまで職場の人の陰湿なイジメと揚げ足とりがとにかくひどいです。 包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって揚げ足とったり、さっき私がレジ打ってるときに、打たないでくださいって言ったとき分かってないのにはいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか、って言ったり、値札早くはがして頂戴とかとにかくもう本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですかって まずはストッポッチを持って計測しましょう,いった人に手本を見せてくださいといい本人にやらせてみましょう その時間を計測してください で貴方はその計測時間よりも早くできるようになってくださいね これで相手は何もいえなくなります <はいって言ってましたよね?分からないのにはいって言うのやめてもらえませんか 日本には言論の自由があり法律にふれなければ何をいってもだいじょうぶなんですよ 貴方に対して言葉に難癖つけることは許されていません <値札早くはがして頂戴とかとにかくもう はがす理由は存在していません,売値が100円だとすればその上に95円とかつけたりその上に90円を つけたりして売値として普通に売られていますよ <本当に耐えられないです。だれかアドバイスください。 まずはいった相手は人間でしょう その人間には住所があり家族がいるんですよね それでしたらもう貴方か確実に勝てますよ 何を弱気になっているんですか

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.6

耐えられないのであれば 休むことですね。 あくまでも業務として行っているのでしょうから 心療内科の受診をお勧めしますよ 安静加療が必要なら 早く休むべきです

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

やはり適当な相槌はよくないです。 ただ、今まで言われなかった事まで言うようになったのだとすれば、辞める人は適当になりやすい傾向にあるからだと思います。 ずっといじめが続いていたのだとしたら尚更ですね。 本人にも自覚があるので、ちょっとしたミスを逆に嫌がらせと捉えられる事もあるかもしれません。 自分がするのだから、他人もするに違いないという発想からです。 そんな状況なら、いつも以上に注意が必要です。

回答No.4

包装などの基本スキルは 新人教育で合格して済んでいて、質問者さまの あらゆるスキルがパーフェクトであれば 確かに揚げ足取りのイジメになりますが、 実際に曲がっているのであれば お客さまを満足させるための 気配りが欠けていることになり 揚げ足取りではないとおもわれますが 《曲がっている》と指摘した人は、上司なのでしょうか。 上司でないとしたら、デジタルカメラで 多様なアングルから写真を撮っておいて上司に見せて 解決しましょう。 業務連絡は口頭ではなく連絡票などで行えば、 行き違いや、よくある言った言わないの問題を防げますので 後輩のために、提案してから去りませんか。 ICレコーダーに録っておくのも確実な方法です。 女性の職場では、 スッタモンダが多い傾向がありますが、 職場に関わる不満のみならず生活面での 負のエネルギーを抱えている人が少なくないのですね。 自己評価の低い人は、他の人を攻撃する瞬間に、 自身が上になれたと陶酔感を得られるので、そうした ことをつづけてしまうのですね。哀れですが そうした背景を知ることで《そう来たか!?》と 余裕をもって聞き流せるでしょう。次のステージでも、 お客さまを満足させることに徹することを 基本にして、活躍してください。 ただ《値札は早くはがして》といったことなどを考え併せると 質問者さまはパーフェクトではない面があるのかもしれませんね。 だとすれば、〈謙虚な気持ち〉になることも大切です。 質問者さまに、極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。  (中井俊已) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) 気配り、思い遣り、ホスピタリティの達人になってください。 Good Luck!

pomunaru
質問者

補足

指摘したのは職場の先輩です。立場は先輩ですが、年齢は私より下です。袋の中にハンカチタオルを入れてのラッピングです。店頭の物は真っ直ぐになってるものもあれば斜めになってるのもあります。明らかに揚げ足取ってるとしか思えないです。 確かに謙虚な気持ちが大事ですね。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

これも給料のうちです。 全部ハイハイ言ってればいいんです。 自分もうぃ~っすすんませ~んうぃ~っすすんませ~ん気をつけま~す、、それだけです。 たった18日でしょ?我慢しなさい。

noname#211004
noname#211004
回答No.2

>包装をすれば、なんでこれ曲がってるんですか まがってるなら謝ればいいし、そう思わないなら、どこがまがってるんでしょうか?と聞きましょう。揚げ足取りの人より上の役職がいれば、その人に教わりに行けばいいと思います。 レジの件も同じです。分かってないのにはいって言ったんですか? 言ったなら確かに仕事上のコミュニケーションがとれてないという事だから謝ればいいし、因縁なら『わかってますが、何か業務上の不都合があって言ってるんですか?』と聞きましょう。 まとめると、指摘があってるなら、その人の注意の言い方が不愉快でも謝る。まったく心当たりがなければ、納得できるまで毅然と理由を聞けば、相手も理不尽な事が言えなくなると思いますよ。

回答No.1

 上司に相談後、解決される気配がなければ「労働基準監督署」へいって、事細かに事情を説明するか、上司にも聞く耳を持ってもらえないようなら「地方裁判所」へ行って、「申し立て」で会社を訴えるかです。

関連するQ&A

  • 職場のいじめとは?

    最近入社した会社でいじめに遭っています。 結構陰湿な感じなんですが、友人に相談した所、仕事の出来る奴はいじめに遭わない。と言われてしまいました。職場のいじめってそういうもんなのでしょうか? その友人は自分が子供の頃学校でいじめに遭っていたがその頃は弱かったからいじめに遭っていたと言っていました。 職場のいじめと小学校や中学校のいじめとは同じ様な質のものなんでしょうか?

  • 職場いじめ、辛いです

    21歳の女です。2週間前にスーパーの惣菜のパートを始めたのですが、初日からずっといじめにあっています。 いじめの内容としては、仕事を聞いても教えてもらえない、悪口、変な噂を流される、嫌味を言われる、休憩に自分だけ呼ばれないハブられる、人のミスを全部自分のミスにされる、など色々あります。〔結構陰湿な感じのいじめです〕元々、その職場はいじめが酷い職場だったらしく、私が入る前は他の人がいじめられていたみたいで、どんどん人が辞めていくそうです。 年が近い人も周りにいないため、完全に浮いてる状態です。〔ちなみに挨拶はちゃんとしたり、自分から笑顔で話しかけたりはしています〕 しかも、他の部門〔話した事もない人からも〕なぜか嫌われていて、かなり辛いです。 ですが、唯一副店長だけがその事に気付いてるらしく、「ここは人間関係が酷いけど、僕はあなたの事ちゃんと分かってるから、あともう少し頑張りなさい」と声をかけてくれたりします。 出来ればもう少しこの職場で頑張りたいという気持ちはありますが、精神的にかなり辛く、夜もほとんど寝れてない状態で、このまま頑張ってたら良い事あるかな?とか色々考えてしまいます。 このような職場のいじめは、仕事を頑張ったりしていれば、いつかはなくなるのでしょうか? 職場いじめを経験した事がある方〔詳しい方〕、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのイジメについて

    職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • いじめが多い職場は公務員?

    カテ違いだったらすみません(><) 現在、地方上級、国2種を目指している大学3年生、女です。 ゼミの先生のところに伺い、就職に関していろんな話をして頂いたのですが、 「働くには精神的に強くなければならない。女が多い職場はいじめが多いのが普通だが、一番多いのは公務員だ。理由は暇だから?だ。公務員のいじめが一番陰湿だ。」といわれたのですが、本当でしょうか? 私は世渡り下手なので、あまり人間関係で苦労するようなところにはいきたくないのですが・・(;;) 公務員をなさってる方いましたら、是非お話を聞かせてください。 また、いじめが多い職場などありましたら教えて下さい。

  • 職場でいじめにあっていました。

    職場でいじめにあっていました。 陰湿ないじめでなかなか周りも気づかず、分かっていても誰も何も言わかったり、辞めたくても辞めると言い出せずにずっと耐えて仕事に行っていたのですが、そんなある日、従業員の一人が私の写真を隠し撮りしていたみたいで、それを見たある男性が彼女の携帯を取り上げ、 「俺いくら顔可愛くても大切な仕事仲間にこんな事するやつ大嫌いだなー。そんな奴がおるだけでも職場の空気悪なるしー。」とまさか自分の事のように彼自身凄く怒っていて、その後帰りが被り、「気づいてあげれんでごめんな、あいつには俺から注意しとくからー。」と言ってくれて、その日からその男性を意識してしまうようになりました。 相手の男性は私より8歳上(28歳)で職場の人全員から好かれています。そんな事があってから彼に自分からラインを聞いて何度も食事や買い物に行くたびに彼の事を好きになっていってたかもしれません。 ですかつい昨日彼と食事に行ったのですが、帰りに目の前に人が突然飛び出してきて、それに対し彼が「何やねんこいつ」と言う言葉を吐き、かなり引いてしまいました。 これがまだ20前半とかならわかるのですが28って…といった感じで、好きだったはずなのになんかそんなこと思い返してはモヤモヤしてしまいます。 彼からの連絡は誰よりも優先して返してるけど、元彼は若かったけどこんなこと言わなかったし落ち着いてたな~、他の男性もきっと言わないだろうなと思ってしまうのですがこう思うって冷めてるのでしょうか? 正直顔はタイプじゃなく、一緒にいて話していて楽しいしそれで好きになっていたのですが、皆さんなら好きだと思ってた人がこんな事呟いたらどう思いますか?

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか?

    辞めた職場でのいじめ訴える事は出来ますか? 技術職なのですが、会社全体では従業員は約20名程自分の職場は自分を含めて3人でした、 入社して2カ月程から職場の1人が無視をし始めました、挨拶もしてくれず、仕事の指示も良くしてくれず、 それから新人の人が入社して来たら、あからさまに扱いや指示仕事の教え方伝え方道具の使い方が違う! 自分以外の従業員にはニコニコ お土産を自分の見ている所で配って(もちろん自分にはくれない) 自分が前を向いて居る時に後ろに在る鋼材をワザと倒して、バターンと凄く大きな音を出して驚かせたり、諸々本当に陰険ないじめに遭い精神的に参ってしまいました、 入眠時にほぼ毎回フラッシュバック?当時からのいじめのシーンが鮮明に思い出して発作的に起きる様になりました、、 今更ですが、この従業員を処罰することは可能でしょうか? 本当に分かりづらい文章で済みません、 悔しくて悔しくて、、、もし処罰出来るならば、その方法を詳しく教えてください! 宜しくお願いします。