• 締切済み

職場でのイジメについて

職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どの職場にも合わない人がいるといいますが、イジメは本当卑劣ですね。 みんな自分がイジメられたくないからそんな程度の低いやつの腰巾着なんかやってるんですよ! そもそも、そんなのに媚売る奴らがいるからバカがつけあがるんです! ドラえもんでも。 のび太とスネオが団結するとジャイアンは窮地に陥りますから、その腰巾着らを減らしていくのはどうですか? 内心腰巾着も、いい大人がアホらしい。って思ってる人いると思います。 傍でご機嫌とらなくても、平穏に過ごせる世界があるならそっち行きたいはずですよ。 周りに人が減ってゆけば、自分に追い風が吹いてると感じ、今より大人しくなるんでは? そこでその人をイジメたらイジメの連鎖になってしまうので、その人を含めいい職場になれば理想的ですよねぇ。

momotaro1967
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 イジメは自分がされたくないので皆が見て見ぬフリをするんですよね。 私1人ではどうにもならないので、相談に来てくれた人とじっくりいい方法を模索していこうと思います。

• ten777
回答No.1

こんばんは。イジメの程度にもよると思います。学生程度のイジメなら相談にくる人も社会人ですから、「仕事をこなせるようになって、あいつらを見返しなさい」の一言で十分だと思います。その為の仕事上のアドバイスは沢山してあげる必要はありますが。それ以上のイジメになると、質問者様がイジメの主犯格以上に仕事をこなせるようになり、上層部に「人の入れ代わりが激しい為、仕事の効率が上がらない」と主犯格の移動を進言するしかないと思います。時間はかかりますが。イジメは主犯格を外しても次の主犯格が生まれて繰り返し起こります。結局、個人が跳ね返す強さを持つしかないと思います。頑張って下さい。

momotaro1967
質問者

お礼

私は発言しても取り合ってもらえる立場ではないことはわかっているのです・・・ 正義感の強い私を頼ってくれた人を見捨てられないのですが、早まって軽率な行動をとることで益々悪がはびこるのでじっくり策を練っていこうと思います。 おっしゃるとおり、強くなる努力も出来るようなアドバイスをしていこうと思っています。 ありがとうございました。