• 締切済み

職場でのイジメについて

職場が女性ばかりの工場です。 自分の思い通りにならないとターゲットなる人物を見ながらヒソヒソ話をし始めたりクスクス笑ったり、時には本人に罵声を浴びせたりと、低レベルで陰湿なイジメが目に余ります。 強い人物の周りには媚を売る人間が取り巻いています。 イジメられ辛い思いをしている人たちが何故か私に相談に訪れるので心からどうにかしてあげたい守りたいと思うのですが、良い方法がみつからないのです。 今までにも仕事ができて人望もある人達がイジメが原因で辞めていっています。上層部も気付いているのに人材はどれだけでも簡単に集まると思っているようで見て見ぬふりをするのです。 上層部に相談しても無駄なのでイジメをする張本人になぜそのようなことをするのかと、やんわり問いただすべきなのか? それともイジメをする奴はレベルの低い人間なのだから知らん振り(無視)すべきなのか? 良い解決策があればアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

どの職場にも合わない人がいるといいますが、イジメは本当卑劣ですね。 みんな自分がイジメられたくないからそんな程度の低いやつの腰巾着なんかやってるんですよ! そもそも、そんなのに媚売る奴らがいるからバカがつけあがるんです! ドラえもんでも。 のび太とスネオが団結するとジャイアンは窮地に陥りますから、その腰巾着らを減らしていくのはどうですか? 内心腰巾着も、いい大人がアホらしい。って思ってる人いると思います。 傍でご機嫌とらなくても、平穏に過ごせる世界があるならそっち行きたいはずですよ。 周りに人が減ってゆけば、自分に追い風が吹いてると感じ、今より大人しくなるんでは? そこでその人をイジメたらイジメの連鎖になってしまうので、その人を含めいい職場になれば理想的ですよねぇ。

momotaro1967
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 イジメは自分がされたくないので皆が見て見ぬフリをするんですよね。 私1人ではどうにもならないので、相談に来てくれた人とじっくりいい方法を模索していこうと思います。

  • ten777
  • ベストアンサー率13% (23/167)
回答No.1

こんばんは。イジメの程度にもよると思います。学生程度のイジメなら相談にくる人も社会人ですから、「仕事をこなせるようになって、あいつらを見返しなさい」の一言で十分だと思います。その為の仕事上のアドバイスは沢山してあげる必要はありますが。それ以上のイジメになると、質問者様がイジメの主犯格以上に仕事をこなせるようになり、上層部に「人の入れ代わりが激しい為、仕事の効率が上がらない」と主犯格の移動を進言するしかないと思います。時間はかかりますが。イジメは主犯格を外しても次の主犯格が生まれて繰り返し起こります。結局、個人が跳ね返す強さを持つしかないと思います。頑張って下さい。

momotaro1967
質問者

お礼

私は発言しても取り合ってもらえる立場ではないことはわかっているのです・・・ 正義感の強い私を頼ってくれた人を見捨てられないのですが、早まって軽率な行動をとることで益々悪がはびこるのでじっくり策を練っていこうと思います。 おっしゃるとおり、強くなる努力も出来るようなアドバイスをしていこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の陰湿ないじめ

    今週、自分がお世話になった先輩が社内の人間のヒガミによって会社から退社するように強いられ先輩が退社することとなりました。 そのヒガミを会社の上層部に伝えた人間は、もともとそのお世話になった先輩が紹介した仕事をこなしていました。その取引先とはその人間が主に仕事をしていたのですが、最近その先輩の方がその会社から仕事のパートナーとして先輩自身が指名されることが多くなってきていました。先輩は取引会社から技術的な部分や仕事の進行の仕方を大変気に入っていただいていました。僻みを伝えた人物は、その取引先からの仕事が減り、自分の出来高が下がってきていることを、さもその先輩が僕の開拓した仕事を横取りしたというふうに会社の上層部に伝えたそうです。 それを聞いたもともとそのヒガミを伝えた人物をかわいがっていた上層部の人間は激昂し、その人物の肩を持ち、自社の会社の社長にさも先輩が取引先に再営業し、強引に仕事を横取りしたかのように伝えたようです。 先輩はここ一週間その上層部の人間に理由もわからず無視をされて悩んでいるということを話していました。その上層部の人間は他の社員にも自分たちの都合がいい話をして囲い込みを行なっており、その先輩には他の関係のない社員からも謂れ無き中傷を受けるという状況になっています。会社は10人程度の小さな規模のため、それぞれ密に付き合ってきており、そういった対応をされると大変居づらい環境に追い込まれます。 今週上記のことが社内でやり取りされていたという連絡が社長から電話で先輩に入り、このトラブルを解決するために一方的に退社することを強制されたそうです。今週そのことについてその上層部の人間と社長と先輩が直接話し合いを持つそうなのですが、僕は、紹介してもらった仕事にもかかわらず、自分の開拓した仕事だと嘘をつき、謂れ無きことで無視や囲い込みという幼稚なことをする人物達相手にまともに話が通じないと思っています。 先輩に「こういった話し方をすればいいですよ」「こういうように対処すればいいですよ」「法律的にこういった手段に出たほうがいいですよ」と伝えてできるかぎり力になりたいと思っているのですが、皆様、こういった会社からの理不尽な対応に対する良い対処法についてアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 戦略コンサルティングでのいじめ

    某戦略系コンサルティングファームのB社に勤めています。社内でのいじめがはびこり、すでに5名以上のものが退職を余儀なくされているにもかかわらず、上層部は見て見ぬふりだ。 今年に入り社内オンブズマンなるものが発足されたが、いじめ当事者の息のかかったものたちで構成している始末。勇気を出し上司に言ったものから退職の道筋をつくられ、また我慢するものは体を壊し休職寸前。社内での貢物は当たり前、罰則についても金で解決。というのも、会社がそのいじめの黒幕を人事統括に異動させたから。 いじめ当事者が権力をにぎり思うままにしていることも怖いが、彼女に権力(彼女のために人事部に新部署を開設)を与える組織そのものに疑問。これらと戦いつつ日々嫌がらせと戦っている。哀れなのは貢物をもらってへらついている彼女の上司だ。以前の部署や周りの人間に人望がないと言いふらされているその上司は、自分の足元がすくわれかかっているのにも気づかない。まさに人望のない彼女のことだから、こうした人間関係でもありがたいのだろう。 嫌がらせの内容記載は控えたが、今は自分の体を壊さないためにも、そしてこれ以上の犠牲者を出さないためにも、外部の力を介入させたい。 外資系コンサルの監督庁はどこになりますか?労働監督基準所ですか? 連絡すべき場所、助けを求めるべき場所を教えてください。

  • 職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

    5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

  • 前の職場でのいじめによる影響?

    前の職場でのいじめによる影響? 29歳女性、契約社員です。3年勤めた店舗から異動になり半年経ちます。 前の店舗で60近い男性社員と年下の女性社員を中心に陰湿なイジメとパワハラを1年間受けていました。味方になってくれる方も他部署に多くいたので、大変でしたが何とか頑張っていました。けれど、軽く人間不信になり、考え方が暗くなりました。 そして最近になり、いじめを受けていた頃の夢をよく見ます。特に、その女性社員が多く出てきます。目が覚めた後は、「夢で良かった」という思いと同時に、当時の悔しさや、彼女に言われた感情的な言葉や侮辱的な言葉や仕事上での意地悪がよみがえってきてとても気分が沈みます。 今の店舗ではそういった人間関係の悩みは特にありません。それなのに何に対してもやる気が出ず、疲れやすくなってしまい困っています。 時が経てば自然と良くなるでしょうか?

  • これって普通ですか?職場の上司

     私の上司は独身女性(40代)なのですが、性格が歪んでおり周りの人間が困っています。機嫌の良いときや、楽しみな予定がある前などはとても機嫌がよく、むしろテンションが高すぎるくらいなのですが、職場でもプライベートでも、ひとたび自分の思う通りにいかなくなると、立場の弱い人に陰湿な業務上のいじめを繰り返します。  他課の人からも愚痴をいうくらいです。もちろん上層部もわかっているのですが、クビにできないので目をつぶっています。   私は職場を変える方向で考えていますが、どこにいってもこういう事があるのかと思うと不安です。同じような悩みを抱えている方や、乗り越えられた方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 毎日続くいじめ

    ある人達からいじめに遭っています。 それは、とても悪質で陰湿なものです。閉鎖された空間で助けも求められず、周囲に相談できる相手もいません。 いじめは毎日続いており、いじめをしている人間は複数いるため、ずっと絶え間なくつづい続いています。 相手に少しでも反省する気持ちと注意する人間がいれば、今より少しは落ち着くと思いますが、仲裁を頼める人も力になってくれる人もいません。途方に暮れています。 最初はいじめに対して、抵抗したり反抗していましたが、今はその気力も失せています。 そのためずっと延々と続いており、もう疲れてしまいました。 どうすればよいのか自分で判断する力も奪われています。どうか助言をお願い致します。

  • 職場でのいじめ

    職場でのいじめ  私の職場では、上司が私に対して公衆の前でのあからさまな暴言や侮辱が横行しております。 標的は私のみです。(その他の人にはきわめて紳士的なコミュニケーション)  たとえば、私の作成した報告書に対して「小学生以下の作文だ。」 「XX大学を卒業したってのは詐称だろ!!」 最近一番傷ついたのは、100人近く人がいる前で、机をたたいて罵声を浴びられたことです。 正直その際のトラウマのため、思い出すと未だにやりばのない怒りを思い出し一方恐怖に 怯えてしまい「俺って生きていてもしょうがない人間なのか。」と真剣に考えてしまいます。  一度、職場のコンプライアンスに相談したら、私の上司と、上司の上司がトップから注意を受けたそうです。 後にトップの方から知らされました。すると、今度はその上司がチクリようがないような いやがらせを始めるようになりました。 例えば、「明日からXX月だね。君だけ今月の業務時間の160時間(20日X8時間/日)何をしたのか 10分単位で私に報告するように。」  いったい私の上司はそれを知ったところで何がうれしいのでしょうか。また課内には20人も いる中なぜ私だけなのでしょうか。確かに上司の報告と言えばそれまでですが、これは いやがらせだと私は考えております。その他もお土産をえらぶ順序は偉い人からと決まっているのですが、 【これは常識の範疇だと思います。】上記の呼び出し以後は、上司がお土産を選ぶ順を 決めて回覧する際に、私の後輩が先に選べるように、回覧順を決めて私を一番最後に記載しております。 それには怒りというか失望感を覚えましたが、そんなことをいちいち言ったらまた自分の立場が悪くなるだけなので、 報告などしておりません。  一方私自身、我を通すために多少反抗的な側面が出てしまう性格であることは何となく認識しておりますが、 【友達から注意されたこともありましたので…】 社会に出てからは自分なりにかなり言葉遣いや態度を気を付けているつもりですが、 ただ、何かの拍子に巣が出てしまい相手を不快にしてしまうなどということは結構あったの だと思います…  ただ、上司がいくら気に入らないことがあろうと、陰湿なことでいじめを誘発するようなことがあっていいのでしょうか。 私は正義感は昔から人一倍強いほうなので、上記のような上司の幼稚な対応が信じられないと共に まったく尊敬できません。それとも、上司がそのような人間であることを前提に私が自分自身を見直し、 ひつように応じてごますり等をしてうまく世渡りをしていかなければならないのでしょうか。 皆様からの意見をお待ちしております。

  • 社内の自殺、真相はいじめです再捜査は可能ですか?

    お聞きしたいのですが、自殺の再捜査ってお願いできるものでしょうか? 私は自殺した方とは、身内ではありませんが同僚です。 支店の私が”S君自殺した・・・”との事を聞いたのは、4ヶ月後でした。 社内の人間も、特定人物からのいじめ(言動による)目撃しております。 ”自殺”と聞いてから、すでに13ヶ月経っています。 現在でも自殺に追い込んだ張本人は悪びれる事も反省もなく仕事をしておりますが、年下や入社時期が自分より後の人間には、言動によるいじめを繰り返しております。 警察って、このような案件に対して再捜査ってしてもらえるのでしょうか?

  • 職場のいじめ

     30歳の会社員です。今は人事異動で違う場所になりましたが、今年の3月までの2年間、同じ部署であった55歳の女性から、仲間はずれや、おやつを私にだけ配らずに表情を観察してニヤニヤする、私宛のメールを削除される等の嫌がらせを受け続けてきました。あまりにも幼稚で陰湿なので上司にも相談しましたが「今までにもいろんな人に意地悪をしてきた人だから我慢しなさい」としか言われませんでした。私は無視し続けていましたが余計にエスカレートしていったので、上司にお願いして今年の4月から彼女とは別の場所に異動させてもらいましたが、いまだに私のあることないことを言いふらしていると聞き、私は堪忍袋の尾が切れて彼女に手紙を送ったのです(内容は、いままでいじめをされてきた内容と、やめてほしい・なぜいじめをするのか真実を教えてください。仕返しをするつもりはありませんが真実を知ってすっきりしたいのです。 そして最後に「もしお返事をいただけない場合はそれなりに対処します」と書きました)  そしたらなんと彼女は、翌々日突然私の主人の職場に行き(夫婦で同じ系列の会社に勤務していますが、彼女と主人は面識が何もない)主人と主人の上司に手紙を見せて、一時間ずっと号泣したと聞いてびっくりしました。彼女は主人と上司に「本人に謝ったほうがいいのでしょうか?」と聞いたり、いじめじゃなかったとか言い訳もして、手紙の最後の一文「それなりに対処をさせていただきます」にとてもこだわっていて「私を訴えないようにご主人から私にお願いしてください」と言ったとのことです。主人も上司も「このおばさん、一体、何?」と、ただ呆れて何も話さずにだまっていたとのことです。    なぜ私ではなく主人の職場まで行くなんて気がおかしすぎるし、主人は「号泣したくらいだから謝罪の気持ちはあるんじゃないの?」と言うけれど、私は?です。自分のしてきた意地の悪い内容が書かれた手紙を見せに行くし号泣するし、プライドも何もない、いかれたおばさんとしか思えません。しかも私に直接言わないなんて本当に腹が立って仕方がありません!!私はこの女性に電話して、どうして私本人に言ってこないのか言ってやりたい気持ちがおさまりません! 主人や親しい同僚は、もう職場も別なんだから、会うこともないのだから、変な人間とはもう関わらないほうがいいと言っていますが、どうしても怒りがおさまりません。  彼女はどうしてこんな行動をとったのか、本当に理解ができません。どなたか心理学に詳しい方、教えてください。そして、私は彼女に反論したほうがよいのでしょうか・・・。 

  • 解決法の無いイジメの責任を教師に押し付ける人たち

    病院とか自衛隊とかのいじめコーナーを見てもいじめがどうやって止んだかを見ればいじめを受けた当人が退職したからみたいな内容しかありません。学校の先生よりずっと頭良くて倫理観もあってずっと多くの人間を見ているそんな人たちでもイジメは見て見ぬふりしかできないんだから社会経験の少ないといわれる教師に有効な対処を求めるのはそもそも無理な話ではないですか?教師や学校に罵声を浴びせるかたがたに質問なのですが教師や学校はイジメを発見したときにどう対処すればよかったんでしょうか?転校や引きこもることを推奨するべきだったんでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう