• 締切済み

戦略コンサルティングでのいじめ

某戦略系コンサルティングファームのB社に勤めています。社内でのいじめがはびこり、すでに5名以上のものが退職を余儀なくされているにもかかわらず、上層部は見て見ぬふりだ。 今年に入り社内オンブズマンなるものが発足されたが、いじめ当事者の息のかかったものたちで構成している始末。勇気を出し上司に言ったものから退職の道筋をつくられ、また我慢するものは体を壊し休職寸前。社内での貢物は当たり前、罰則についても金で解決。というのも、会社がそのいじめの黒幕を人事統括に異動させたから。 いじめ当事者が権力をにぎり思うままにしていることも怖いが、彼女に権力(彼女のために人事部に新部署を開設)を与える組織そのものに疑問。これらと戦いつつ日々嫌がらせと戦っている。哀れなのは貢物をもらってへらついている彼女の上司だ。以前の部署や周りの人間に人望がないと言いふらされているその上司は、自分の足元がすくわれかかっているのにも気づかない。まさに人望のない彼女のことだから、こうした人間関係でもありがたいのだろう。 嫌がらせの内容記載は控えたが、今は自分の体を壊さないためにも、そしてこれ以上の犠牲者を出さないためにも、外部の力を介入させたい。 外資系コンサルの監督庁はどこになりますか?労働監督基準所ですか? 連絡すべき場所、助けを求めるべき場所を教えてください。

みんなの回答

• paleking
回答No.1

どの業種であれ、社内のいじめを退治してくれる監督官庁なんてないですよ。やるとすれば、訴訟を起こすしかないですが、そこまでしてしがみつきたい会社なのでしょうか? 読んだ限りでは、ひとりの人間の問題ではなく、組織的な問題のように思われます。外資系コンサル会社であれば、それなりの報酬をもらい、ノウハウもお持ちでしょう。 無用な軋轢は起こさず、要領よく円満退社して独立するか、こっそり人材バンクに登録して転職されることをお勧めしますが。