• 締切済み

職場いじめ 隠蔽

職場で、整形している、レズであるなど妙な噂をたてられ、ことあるごとに、”あいつは異常だ”などといやがらせを受けたので休職しました。人事部門に職場いじめを防止してほしいとお願いしたら、調査の結果、いじめの事実を把握できなかったとのこと。産業医は、なんと、人事の調査をそのまま受け取って、わたしの幻聴ではないか、統合失調症を発症しているのではないか、とまで言いました。人事部門は暗に私に対し退職を促している感じです。こういう場合、どのように対処すべきでしょうか。なんとか職場いじめを明らかにできないでしょうか

みんなの回答

回答No.5

一番簡単な復讐は、ハローワークでそこの会社で起きた経緯と実態と、どういう人間環境だったのかという事を事細かく報告することです。もちろん報告は毅然と冷静にメモをとって行って下さい。労働基準監督官への報告も忘れずに。ハローワークでブラック企業だと認定されます。こういう事が重なると、ハローワークでもその会社を問題視するようになります。労基からも調査お願いできるんだったら良いですね。

• yama891
回答No.4

○こう言う、対外的(周囲の噂等)雑音含む、事に関しては、(1)ボイスレコーダー (2)テープレーコーダー(3)貴方様以外の、第三者の証言。・・・更には、そう言った事を、話ている・聞いている”その話をされて、いる人達の現場写真_等が、必要になります。 ○今後の事を、考えられて投稿者_貴方様が、十分な、ご準備と・苛め_噂話しに、自衛的な対策をなさり・特定_証拠を、常に”残す事を心掛ける事でしょうか。 ○但し、職場は誰しも”気持ちよく・元気に_働く場所ですので・貴方様が被害を受けて・いらっしゃると言う事。 ○職場がいじめを受けている場所・”犯人捜しをする場所と、言う事でも無いと言う事。 ☆その点も、ご留意をされる事も、必要かとも、考えられますが。☆ ○どうぞ、より良き人生を、お祈り致しまして。*

• goozozo
回答No.3

自分のまわりでも最近よく聞きます。 ブラック企業等対応してもらえる場所をさがされると良い気がします。

• nobuo4244
回答No.2

組合とかに話してみてはどうでしょうか

• oyuto01
回答No.1

職場いじめ問題を明らかにするには証拠を固めて報道機関にリークするのが効果的だと思います。しかしあなたは休職中だとのことですが、録音や録画などで確たる証拠はありますか?確たる証拠がある、もしくは今後集める機会があるのであれば報道機関にリークしましょう。今後の再就職の事もありますからSNSなどで一方的に訴えることはオススメしません。