• 締切済み

職場いじめを本社に訴えようか迷っています。

5年前に今の地方営業所に異動してから職場いじめを受けています。 私自身には問題がなく、一方的な職場いじめです。 そして3年前からいじめが原因で鬱になりました。 先日勇気を出して、営業所長の上司である本社の課長に相談しました。 しかし、その後しばらくして私が他の営業所へ異動することを課長が決めました。 そこで質問です。 私はいじめの問題を調査や追及をせずに私自身に責任があると判断し、私を異動させることで解決しようとする課長の姿勢に納得がいきません。 課長は自分の管理下でそのような事件が起こったことを会社全体に知られたくないのだと思います。 また課長はこのいじめの内容に関しては調査しようという気持ちもなく、興味もない様子です。 そして職場いじめに関する知識もなければ興味もない様子です。 私は課長の態度、対応をとても無責任に感じます。 私はこのいじめの問題を人事部、もしくは本社上層部に報告しようか迷っています。もちろん報告すれば課長の私に対する見方は厳しくなるでしょうし、私自身も会社全体からも問題児扱いされる恐れもあります。 しかし私は、いじめの原因を調査し、責任を追求してもらいたいのです。 どなたか何かご意見頂けましたら幸いです。本当に深く悩んでいます。長文大変失礼しました。

みんなの回答

回答No.10

会社側に相談する前に、まず、証拠を集めてください。証拠はICレコーダがベストですが、手帳へのメモなども有効です。鬱とのことですので、病院へ行って、診断書ももらっておいてください。 課長さんや上層部の方ができた方なら誠実に対応してくれるでしょうが、こういう後ろ向きの問題は 相談される側から見れば、解決したところで自分の評価に繋がるわけでもなく、逆に管理不行き届きで評価が下がる可能性の方がたかいので、できるだけうやむやにしたいことの方が多いという相手側の事情をまず理解してください(お辛いでしょうか・・・)。また、いじめの証拠がなければ、相手にしらを切られるだけなので、会社側としても注意し難いと思います。そういうわけで、いじめの本人や、使用者責任を十分に果たさない会社に対して裁判も辞さない構えをちらつかせながらでないと、会社側が真剣に動いてくれる可能性は小さいと思います。 無論、何の証拠もなく、訴えることをちらつかせながら交渉して、引くに引けなくなると最悪ですので、証拠は最悪の事態に陥った場合の切り札として事前に準備しておきます。 どの程度の頻度でいじめがあるのかはわかりませんが、時間をかけて証拠を集めたら、労働問題に詳しい弁護士に相談して、何ができるのかを見通しを立ててください。証拠を集めはじめる前の相談でも色々と得られるところがあるはずですので、有効だと思います。裁判しても勝てるとなれば、裁判以外にも色々と取りえる選択枝が沢山作れると思います。相談費用は1時間5000円ぐらいなので、いじめによる被害と比べたら安いもんです。また、証拠集めしている段階では、面と向かって注意したりとかするとやり口が陰湿化して証拠が集めにくくなる恐れもあるので、精神的には厳しいかもしれませんが、いじめの張本人のガードが甘くなるように、好きなようにやらせましょう。 証拠を集めて、弁護士にも相談して最悪の場合でもそこそこ勝てる準備が整ったら、訴えも視野に入れていることをちらつかせながら会社側にいじめをやめさせるように相談してください。会社側には使用者責任があるので、重い腰をあげてまじめに対応してくれる可能性が高くなります。また、これで対応がいいかげんなようであれば、そんな会社は将来性が無いのでさっさと辞めた方がよいと思います。 私も昔、職場でいじめられましたが、上述した対応で、100%とはいえませんが、自分の思うように組織変えを行ってもらいました。・・・・それでも会社側の腰はかなり重かったですが・・・・・。裁判はコストと時間がかかるのでやりませんでしたが、いじめの張本人には訴訟をちらつかせながらブイブイ圧力を加えてぐうの音も出ないほどに黙りこませました。 なお、裁判をちらつかせながら会社と交渉する場合、交渉術が重要になるので、巷の交渉術関連の本を何冊か読んでおかれることをお勧めします。また、精神的に余裕がある状態が前提ですが、会議室などの密室で、上司を前に机を叩いて激高したふりをするなど、ある程度芝居もできた方が、よいかと思います。 ここまで手間暇かけずに解決したいのであれば、それは、その程度の悩みということになるので、厳しいようですが、何もしせずに、現状に甘んじた方がよいかと思います。

回答No.9

あなたが考えているやり方は正しいと思います。何の責任もないあなたが、不愉快な人達のせいで人事異動させられてしまうのはおかしい話です。こういった人事異動は明らかに不当です。 会社でも、上の階級になるほど部下の安全を配慮する義務があります。あなたの課長の対応は明らかに不当です。あなたがいじめを訴えた当初から、いじめ相手を人事異動処分にしていれば済んだはずです。それを放置し、状況を悪化させているわけですから、弁護士にでも相談すれば確実に課長からも損害賠償を取れるでしょう。 もちろん、ちゃんとした証拠が残っているのにもかかわらず、人事部や本社も動いてくれないようでしたら、その人達も責任を負うことになります。ですが、誰も対応してくれないとすれば社内解決はまず不可能ですので、即訴訟ということになります。 あなたが質問してから2年経っての回答ですので、あなたの精神状態や、あなたが今でも会社に残っておられるのかどうか心配ですが、もしまだ戦う余地があるのでしたら、最後まであきらめずにいじめ相手を処分してもらってください。具体的な対処の流れとしては、 (1)課長より上の上司 (2)人事部 (3)本社上層部 (4)社長 (5)労働局あっせん (6)民事調停 (7)民事裁判 といった感じになるでしょう。何よりも泣き寝入りするのは1番良くないですから、どれだけの時間やお金をかけても解決するように努力しましょう。

回答No.8

今回の課長の対応は無責任であると私も思います。 本来、会社や管理職に位置する人間には職場に起きたトラブルに対して キチンと対応し解決させる義務があるはずです。 それなのにロクに調査もせず、被害者を一方的に移動させることにより 解決させようとしたこの課長は本当に無責任だと思います。 課長がダメなら、それより上の人に相談するしかないですが、 確かにリスクも大きいです。 一度、外部の専門機関に相談してみてはいかがでしょうか? ジャパンユニオン http://www.jca.apc.org/j-union/ いわゆる労働組合のサイトです。 職場いじめなどのトラブルに対しても相談にのってくれると思います。 他にも検索エンジンで「ユニオン 労働組合」などで 検索してみると関連するサイトが沢山でてきます。 中にはいじめを受けたときの記録の残し方など役立つ情報も載っていますので 参考になると思います。 いじめと戦うならばいじめを受けた記録、つまり証拠は本当に大事になってきます。 上司に相談する時にも証拠があれば説得力が違いますし、 裁判ざたにまでもつれ込んだ時にも威力を発揮してきます。 カメラや録音機器などで残せれば一番いいのですが、 メモや日記など手書きで記録を残すのも立派な証拠となりえます。 但し、いつ、どこで、誰が、誰を、どうしたなど詳細に記録する必要があります。 参照したURLも載せていきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://syokuba.zipang-ko.net/
  • LLpapa
回答No.7

解決の参考になるかどうかは分かりませんが、下記のサイトとかを利用してみるのはどうですか? 匿名でもいいみたいですし、気分が少しは楽になるかもしれません。

参考URL:
http://www.yucharo.com/
  • Eis
回答No.6

あなたの組織についてよくわかりませんが、最初に相談したダメ課長が一番身近な上司だとしたら、次の相談相手はそのダメ課長の上司というのが普通です。 一気に人事部や上層部などへ伝えるのは、まだ早い気がします。 そうしないと、素通りされた人物は不快に思い、あなたに不利になることが出てくるかもしれません。 一応、その点は筋を通した方がよろしいかと。 もしあなたが退職しても構わないという覚悟であれば、いきなり社長への直談判も有りでしょう。 でもそれでは本末転倒ですよね。 会社は組織で動いているので、あなた以外のメンバーが平穏に仕事がこなせているならば、あなたを異動させるのが一番手っ取り早い方法なんだと思います。 会社は個性の違う多くの人間をいかに効率よく働かせるかを考えます。 ですから、あなたと同じような不満を持つ人が他にもいれば、上の考え方は変わると思います。 一方的ないじめに遭われたあなたは大変お気の毒だと思います。 こんな不条理な状態を理解してもらえる人を、周りに見つけてみてはいかがでしょうか? 同じ職場で、自分のことをわかってくれている人が一人でもいると、本当に心強いものだと思います。 具体的ないじめの内容がわかりませんが、自分に非のないいじめをされた時は、黙っていないで下さいね。 その場で不愉快だからやめて下さいとはっきり言って下さい。 そして、なぜこんなことをするのですか?私のどこがいけないのですか? 私に分かるように説明して下さい。いけない点があったのでしたら、お詫びしますから。と、落ち着いて、堂々と言ってみて下さい。 私も似たような経験があったので、このように↑言ってみたところ、相手ははっきり返事もできませんでした。 それからはせいぜい無視される程度に収まりました。 長くなりましたが、ご参考になればうれしいです。

回答No.5

理不尽な職場いじめは許せませんね。 こんな職場いじめのサイト見つけましたが、参考にどうぞ。

参考URL:
http://syokubaijime.bg.cat-v.ne.jp/article/447385.html
  • take3377
回答No.4

人間関係の苦しみは大変だと思います。 会社では人間関係の問題が一番多く、また一番難しいものだと思います。そして人間関係の問題というのは当事者同士にしか経緯も分らないことが多く、また当事者でも言い分が違うことがほとんどです。 解決策で一番多いのは引き離すということでしょうか。多分その課長も営業所長に何が原因か調査はしてるんだと思います。おそらく上司(課長)はどちらが悪いかの明確な判断ができず(言い分が違うため)、どちらを引き離したほうが営業所の仕事に支障が無いかを判断し、かわいそうですが立場が下のあなたの異動を決断したんだと思います。 あなたが言うように、何の落ち度も無く職場いじめをするような所長であれば、次に入る人間からもクレームが入るでしょうし、その所長もいずれ降格やら左遷となるでしょう。 またあなたが次の職場でイキイキと働けて課長の耳にも入るようであれば、ますます現在の職場のメンバーに矛先が行くでしょう。 あとはあなたが納得できるかどうかが大事でしょうが、アドバイスとすればここでさらに上層部に突き上げるよりは、生活に問題が無ければ異動を受け入れ新しい職場でがんばるんだという方を選択されたほうが良いのでは。おそらくですが、上層部の耳に入ったとしても不正隠しなどが原因などでなければ、お互いの言い分を聞いて判断するしか無いと思いますし、課長の決断と変わらないような気がします。 人間関係で問題がよくおこる部署というのは意外と皆知っており悪評がたっているものです。いつかあなたにとって気分のいい人事異動が行われるでしょう。次の職場での仕事で見返してやりましょう。

• saltmax
回答No.3

地方の営業所などにはありがちな事ですが よそ者を排除しなければならない理由があったかもしれません。 取引業者と癒着してキックバックをもらうとか 決算を粉飾しているとか その営業所のトップにはおいしいことがあって 貴方に知られる事なく追い出したかったのかもしれません。 上納金は担当の課長にも流れていたかも知れないので 証拠をつかむ前に課長に話したのは早急だったかも。 どうして排除が必要なのかその営業所にいる間に それとなく積極的に調査して尻尾をつかめば 今後の展開も期待できる物があったかもしれませんが 移動した後では何ともならないでしょう。 騒ぐ事で首を絞めることになるかも知れないので しばらくは静かにしているのが吉かもしれません。 その後不合理な移動などあれば相手は貴方に何かしら掴まれたと 思っているかもしれないので 貴方が気づいていなくても将来は暗い展開でしょう。

回答No.2

こんばんは どんないじめですか? 訴えるにしても、録音とか写真とか、証拠・証人がないと弱いです。 また、学校では転校で、なんとかするように、転勤でなんとかなれば、それが一番という判断をくだしたのでしょう。 あなたが悪いのではなく、単に引き離せば済むと思ったのだと思います。上記の客観的・物的証拠がないのでしたら、これからは、いじめっ子の顔を見なくて済むのだから、これでいいのだ!!と割り切っていきましょう。 きのう、わが社でも、一人退社してしまいました。本人はいじめられたと言っていますが、話を聞いても具体的な話はなく、ただ居ずらいというばかりで、どうしようもありませんでした。ただ感じたのは、いじめっ子が〇〇と言ったから反発できないというのです。上司でもないのですから、右から左に聞き流せばいいと思うのですが、胸にグサッ・グサッと突き刺さり、それで気持ちがズタズタになるのだそうです。 どんなところへ行っても、気の合わない人の2・3人はいるものです。柳に風と受け流し、(政治家の答弁を見習うといいです)気にしないことです。

noname#63879
noname#63879
回答No.1

本当にお辛いですね 課長に相談するだけでも大変な勇気ですよね それにそのような環境でしっかり 仕事を続けていらっしゃる事がご立派ですね 本当に頭が下がります 質問者様が課長に異動する方向での 問題解決を相談したとしても 異動の前に社内の管理に力を注ぐのが上司の仕事の一部だと思います 報告されるのを迷っていらっしゃるようですが報告なさるべきだと思います もし労災の申請を今後するにしても 現状の悲痛を訴えた記録を 残す事にも価値があるとおもうからです そのような無責任な課長はどうでもいいですが 今後また同じように無責任な課長に失望する後輩が生まれてしまいます ですから報告する前にもう一度その課長を鍛えなおしてやると思って 質問者様が思われる いじめの原因 責任の所在を 課長に教えてやるのはどうでしょうか? 異動での解決以外だとしたらどうやるんだ?と 聞いてみたらいいのではないでしょうか? そしてその時そんな無責任な課長ですから 質問者様に逆に質問してくるでしょうね お前が私の立場ならどうする?と そしたら質問者様の言葉で課長に 職場イジメがどれほど深刻であるか分からせてやればいいとおもいます 頑張ってください