• 締切済み

イジメによる準解雇状態・・・

私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 メールは同じチーム内の全員に回るのですが、その中には、よく見ると業務内容ではなく、私と思われる特定の人間を指して中傷しているものがたくさんあり、私あてに来るものに、とうとう、「17:00には机と席を処分します」というものや「キャビネットの中のメモリースティックは問題なしですが、見積もりで1万~円ほど請求します」というメールが、届きます。 責任者は、グループの経営する派遣会社から出向しており、その方はおそらく、契約条件上、解雇にするため、私の至らぬ点やミスを探したりするよう、同じような雇用形態の方々にそういった事を業務中にさせていたらしいのです。本人は知らぬ顔。 派遣会社に報告したのですか?といってもしてない様子。 〃考えても、彼は、私が何らかの不正を行った証拠をつかんだとしたら、その場で、第3者立会いの下で、PCの調査やキャビネットを調べるべきであり、放置しておきながら、少しずつ、周りのスタッフのイジメがエキサイトするのを笑ってみていたのです。 私が知る限り、職場のほとんどが、職務をしていたとは思われず、私へのイジメのために、会社の内線メール、PCなどを使用し、本来その権限があると思われない立場の人間が私の個人的情報まで知り、大きな声でいやみを言ったりするのです。 うわさしているところをみると、どうやら、誰か私の以前の職を知らない限り、調べられないこともある様子。 と。なると、責任者は私の履歴を知っていますし、彼は私のそういった状況を笑ってみていましたので、プライバシーの侵害、周囲からは名誉毀損、会社にいずらくさせて「やめたい」といわせたいがために行っているとしか思えませんでした。 その場の状況を説明しても、責任者は知らぬ存ぜぬ。 派遣会社も、落ち着いてとはいいますが、そのように、人を精神的に追い込み、失敗などを洗って、退職に追い込むような事があってよいのでしょうか。 非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか

みんなの回答

• nomonomo2
回答No.4

こんにちは。 派遣で働いております。 >私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 つらい目に遭われたのですね。 解雇したい者への陰湿ないじめを、本来なら全体をまとめる立場にある責任者が先導して行う事は、派遣の立場からすればあまり考えたくないですが、ありえる事だと思います。 とても汚いやり方だと思います。 が、組織の裏とはいやらしいものですよ。 一人のイジメられ役を作り他の従業員のストレスのはけ口にする事で、(イジメられ役以外の)組織は優越感と連帯感を感じ結束が強まるといった所だと思います。 また、ある国(もちろん日本ではありません)の強制収容所から逃げ出そうとして捕まった人間は死刑になるのですが、死刑執行は役人が行うのではなく、死刑囚以外の囚人にやらせるそうです。死刑人を縛って立たせておいてから、他の囚人達に石を投げつけさせるのだそうです。小さな石を投げれば監督している役人からもっと大きな石を投げつけろと脅され、中には役人の気を引こうと、死刑人に向かって罵声を浴びせながら大きな石を力いっぱい投げつける者もいるそうです。 質問文を読ませていただいて、ふと上記の話を思い出した次第です。 とてもお気の毒な事ですが、何度も申し上げますが、組織の裏とは汚いものですよ。 派遣に限らず、正社員で、例えその人が上司よりも仕事ができて人間的にも優れている(と、私は感じました)としても、その「ターゲット」にされた人も見た事があります。 まして、派遣は会社にとっては「使い捨て」ですよ。 正社員(特に男性)なら、会社はその人をきちんと教育し、定年まで会社に置くつもりで雇っているでしょうが、派遣は即戦力、必要なくなれば「更新しません」という形でいつでもクビにできます。 派遣とはそんなものですよ。 でも、自分は逆に派遣から見ても(派遣先の)会社は「使い捨て」だと思っております。 質問者様も、今の会社に定年まで勤めようとはもちろん思っていらっしゃらないと思います。 自分も、今の(派遣先の)仕事をするのはただ「お金の為」ですし、(派遣先の)会社に対する忠誠心も愛社精神もほとんどないです。 長くなりましたが・・ >非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか 上層部とは派遣先の企業の上層部ですよね? 訴えても、あまり意味がないような気がします。 正社員の訴えならともかく、派遣の訴えを上層部が重視するとは思えません。 民事で告訴・・は、どうなのでしょうね。 自分には専門知識がないので分かりませんが。 もし本気で告訴したいのであれば、弁護士に相談するなどの方法はあるのではないでしょうか。 でも、もし自分でしたら、告訴などしないで、そんな会社は使い捨てて(辞めて)しまいます。 今の苦しい状況で働き続けるよりも、別の派遣先を紹介してもらって、心機一転して初めからやりなおす方が、精神的にも良いのではないでしょうか。

• hamutaro25
回答No.3

私なら上層部に訴えますね その代わりやめることを覚悟の上で その企業の年齢層は10代ですか? 言いたいぐらいお子ちゃまのいじめのレベルです。 だれも制止する勇気もない上に、一緒になって質問者様を追い込むのですから 個人情報の漏洩もしてますし十分名誉毀損だと思います

• sinjou
回答No.2

営業の方は不思議なもので、霊感強いのかなあ・・・と思う程、問題社員さんの本質を見抜く能力が有りますね・・・ 私も鈍いほうなので、営業に「もっと早く言って下されば・・・」と言われますけんど、やり方が陰湿な方の場合、 派遣元営業の許可を前もって取っておいてから、派遣先人事部にも直接相談し、問題社員を名前を出すので、 「ああ・・・あの人ですか・・・」 と、営業と全く、同じ反応が返ってきますね。 質問者がどちらを「今回の自分の敵」と見なすかで、対応を変えてみては? ■全体責任として、派遣先企業の姿勢を問いたいのか? ■個人責任として、残念君を訴えたいのか?困ったちゃんを訴えたいのか? 結局建前上、「やる気のない派遣を即日解雇してやった。」という正論を振りかざして残念君は、質問者が職場を去った翌日、派遣元営業を謝罪に呼び付ける訳で、派遣元もこういう時に、職場改善の交渉を出来る訳で・・・それを利用しても良いし。 自分のやり方にこだわりが有るなら、一応派遣元には「自分でも動きますので。」と教えてあげといた上で、ユニオンや自分が手配した法曹界の土俵で、思いっきり戦えば良いと思います。 個人的な考えですが、企業名は良識の範囲で「くっくりさんHP」や「知恵袋」okwebさんでも出してもらったほうが、全国の派遣さんは、助かると思います。間接的にスタッフ側が就業ボイコットしないと、世間も変わって行かないので。 出向者は・・・な人は多いですね・・・ 皆関わりたくないから、出向させるのかなあ・・・的な方が多い。 客先に出せない人間性の方とでも言うのでしょうか。(会社の恥になるよね・・・という表現が合ってんのかなあ。) 出向者が面接に出る権限・スタッフ個人を解雇する権限は持ってないと思います。やっぱり、人事部対派遣元営業の世界なので。 いずらくても、働けば良いと思います。 嫌味を言う方がいれば「喧嘩売ってます?ちゅ☆」 と、耳かほっぺにキス位は、反撃して良いと思いますし。 黙ってぎりぎりまで我慢して切れる人は、第三者から見れば、「ある日いきなり切れた、ただの怪しい人」にしか見えません。 現場で黙っていると、困ったちゃんや残念君は、どこまでもつけ上がる訳なので。 でも、業務中にこんなメールが飛び交う暇な会社なんて、誰も働きたくないので、グループ名が分かると助かりますよね・・・ 派遣スタッフ側が評価した企業のメーリングリストって有るのかなあ・・・ブラックメール

• katyan1234
回答No.1

あなたを特定できるものがあるのかどうか?ないなら上の上層部にこのようなメールがとびかってますが というしかないかな? もちろんやった本人と派遣先の企業に問題はあるがあなた一人では無理 弁護士を雇うと大変なので「ユニオン 連合 東京」で調べ組合に加入してください。事実であれば訴えることは可能かも  その代わり 移動は派遣元の裁量にあるので解雇になる可能性あり 客観的に見て あなたと特定できなおかつ病院で診療を受け なんらかの精神的な被害を受けていると判断された時 告訴や法的な処置をすることが出来ると思います なお会社のメールを私用等で使う事は出来ませんので まず派遣先の総務等に連絡して見ればいいが その前に組合に入っておき組合の指示に従いましょう 若干の組合費が必要です、費用はしれてますよ