• 締切済み

イジメによる準解雇状態・・・

私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 メールは同じチーム内の全員に回るのですが、その中には、よく見ると業務内容ではなく、私と思われる特定の人間を指して中傷しているものがたくさんあり、私あてに来るものに、とうとう、「17:00には机と席を処分します」というものや「キャビネットの中のメモリースティックは問題なしですが、見積もりで1万~円ほど請求します」というメールが、届きます。 責任者は、グループの経営する派遣会社から出向しており、その方はおそらく、契約条件上、解雇にするため、私の至らぬ点やミスを探したりするよう、同じような雇用形態の方々にそういった事を業務中にさせていたらしいのです。本人は知らぬ顔。 派遣会社に報告したのですか?といってもしてない様子。 〃考えても、彼は、私が何らかの不正を行った証拠をつかんだとしたら、その場で、第3者立会いの下で、PCの調査やキャビネットを調べるべきであり、放置しておきながら、少しずつ、周りのスタッフのイジメがエキサイトするのを笑ってみていたのです。 私が知る限り、職場のほとんどが、職務をしていたとは思われず、私へのイジメのために、会社の内線メール、PCなどを使用し、本来その権限があると思われない立場の人間が私の個人的情報まで知り、大きな声でいやみを言ったりするのです。 うわさしているところをみると、どうやら、誰か私の以前の職を知らない限り、調べられないこともある様子。 と。なると、責任者は私の履歴を知っていますし、彼は私のそういった状況を笑ってみていましたので、プライバシーの侵害、周囲からは名誉毀損、会社にいずらくさせて「やめたい」といわせたいがために行っているとしか思えませんでした。 その場の状況を説明しても、責任者は知らぬ存ぜぬ。 派遣会社も、落ち着いてとはいいますが、そのように、人を精神的に追い込み、失敗などを洗って、退職に追い込むような事があってよいのでしょうか。 非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか

みんなの回答

  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

こんにちは。 派遣で働いております。 >私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 つらい目に遭われたのですね。 解雇したい者への陰湿ないじめを、本来なら全体をまとめる立場にある責任者が先導して行う事は、派遣の立場からすればあまり考えたくないですが、ありえる事だと思います。 とても汚いやり方だと思います。 が、組織の裏とはいやらしいものですよ。 一人のイジメられ役を作り他の従業員のストレスのはけ口にする事で、(イジメられ役以外の)組織は優越感と連帯感を感じ結束が強まるといった所だと思います。 また、ある国(もちろん日本ではありません)の強制収容所から逃げ出そうとして捕まった人間は死刑になるのですが、死刑執行は役人が行うのではなく、死刑囚以外の囚人にやらせるそうです。死刑人を縛って立たせておいてから、他の囚人達に石を投げつけさせるのだそうです。小さな石を投げれば監督している役人からもっと大きな石を投げつけろと脅され、中には役人の気を引こうと、死刑人に向かって罵声を浴びせながら大きな石を力いっぱい投げつける者もいるそうです。 質問文を読ませていただいて、ふと上記の話を思い出した次第です。 とてもお気の毒な事ですが、何度も申し上げますが、組織の裏とは汚いものですよ。 派遣に限らず、正社員で、例えその人が上司よりも仕事ができて人間的にも優れている(と、私は感じました)としても、その「ターゲット」にされた人も見た事があります。 まして、派遣は会社にとっては「使い捨て」ですよ。 正社員(特に男性)なら、会社はその人をきちんと教育し、定年まで会社に置くつもりで雇っているでしょうが、派遣は即戦力、必要なくなれば「更新しません」という形でいつでもクビにできます。 派遣とはそんなものですよ。 でも、自分は逆に派遣から見ても(派遣先の)会社は「使い捨て」だと思っております。 質問者様も、今の会社に定年まで勤めようとはもちろん思っていらっしゃらないと思います。 自分も、今の(派遣先の)仕事をするのはただ「お金の為」ですし、(派遣先の)会社に対する忠誠心も愛社精神もほとんどないです。 長くなりましたが・・ >非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか 上層部とは派遣先の企業の上層部ですよね? 訴えても、あまり意味がないような気がします。 正社員の訴えならともかく、派遣の訴えを上層部が重視するとは思えません。 民事で告訴・・は、どうなのでしょうね。 自分には専門知識がないので分かりませんが。 もし本気で告訴したいのであれば、弁護士に相談するなどの方法はあるのではないでしょうか。 でも、もし自分でしたら、告訴などしないで、そんな会社は使い捨てて(辞めて)しまいます。 今の苦しい状況で働き続けるよりも、別の派遣先を紹介してもらって、心機一転して初めからやりなおす方が、精神的にも良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私なら上層部に訴えますね その代わりやめることを覚悟の上で その企業の年齢層は10代ですか? 言いたいぐらいお子ちゃまのいじめのレベルです。 だれも制止する勇気もない上に、一緒になって質問者様を追い込むのですから 個人情報の漏洩もしてますし十分名誉毀損だと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

営業の方は不思議なもので、霊感強いのかなあ・・・と思う程、問題社員さんの本質を見抜く能力が有りますね・・・ 私も鈍いほうなので、営業に「もっと早く言って下されば・・・」と言われますけんど、やり方が陰湿な方の場合、 派遣元営業の許可を前もって取っておいてから、派遣先人事部にも直接相談し、問題社員を名前を出すので、 「ああ・・・あの人ですか・・・」 と、営業と全く、同じ反応が返ってきますね。 質問者がどちらを「今回の自分の敵」と見なすかで、対応を変えてみては? ■全体責任として、派遣先企業の姿勢を問いたいのか? ■個人責任として、残念君を訴えたいのか?困ったちゃんを訴えたいのか? 結局建前上、「やる気のない派遣を即日解雇してやった。」という正論を振りかざして残念君は、質問者が職場を去った翌日、派遣元営業を謝罪に呼び付ける訳で、派遣元もこういう時に、職場改善の交渉を出来る訳で・・・それを利用しても良いし。 自分のやり方にこだわりが有るなら、一応派遣元には「自分でも動きますので。」と教えてあげといた上で、ユニオンや自分が手配した法曹界の土俵で、思いっきり戦えば良いと思います。 個人的な考えですが、企業名は良識の範囲で「くっくりさんHP」や「知恵袋」okwebさんでも出してもらったほうが、全国の派遣さんは、助かると思います。間接的にスタッフ側が就業ボイコットしないと、世間も変わって行かないので。 出向者は・・・な人は多いですね・・・ 皆関わりたくないから、出向させるのかなあ・・・的な方が多い。 客先に出せない人間性の方とでも言うのでしょうか。(会社の恥になるよね・・・という表現が合ってんのかなあ。) 出向者が面接に出る権限・スタッフ個人を解雇する権限は持ってないと思います。やっぱり、人事部対派遣元営業の世界なので。 いずらくても、働けば良いと思います。 嫌味を言う方がいれば「喧嘩売ってます?ちゅ☆」 と、耳かほっぺにキス位は、反撃して良いと思いますし。 黙ってぎりぎりまで我慢して切れる人は、第三者から見れば、「ある日いきなり切れた、ただの怪しい人」にしか見えません。 現場で黙っていると、困ったちゃんや残念君は、どこまでもつけ上がる訳なので。 でも、業務中にこんなメールが飛び交う暇な会社なんて、誰も働きたくないので、グループ名が分かると助かりますよね・・・ 派遣スタッフ側が評価した企業のメーリングリストって有るのかなあ・・・ブラックメール

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.1

あなたを特定できるものがあるのかどうか?ないなら上の上層部にこのようなメールがとびかってますが というしかないかな? もちろんやった本人と派遣先の企業に問題はあるがあなた一人では無理 弁護士を雇うと大変なので「ユニオン 連合 東京」で調べ組合に加入してください。事実であれば訴えることは可能かも  その代わり 移動は派遣元の裁量にあるので解雇になる可能性あり 客観的に見て あなたと特定できなおかつ病院で診療を受け なんらかの精神的な被害を受けていると判断された時 告訴や法的な処置をすることが出来ると思います なお会社のメールを私用等で使う事は出来ませんので まず派遣先の総務等に連絡して見ればいいが その前に組合に入っておき組合の指示に従いましょう 若干の組合費が必要です、費用はしれてますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員のイジメによる退社

    私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 メールは同じチーム内の全員に回るのですが、その中には、よく見ると業務内容ではなく、私と思われる特定の人間を指して中傷しているものがたくさんあり、私あてに来るものに、とうとう、「17:00には机と席を処分します」というものや「キャビネットの中のメモリースティックは問題なしですが、見積もりで1万~円ほど請求します」というメールが、届きます。 責任者は、グループの経営する派遣会社から出向しており、その方はおそらく、契約条件上、解雇にするため、私の至らぬ点やミスを探したりするよう、同じような雇用形態の方々にそういった事を業務中にさせていたらしいのです。本人は知らぬ顔。 派遣会社に報告したのですか?といってもしてない様子。 〃考えても、彼は、私が何らかの不正を行った証拠をつかんだとしたら、その場で、第3者立会いの下で、PCの調査やキャビネットを調べるべきであり、放置しておきながら、少しずつ、周りのスタッフのイジメがエキサイトするのを笑ってみていたのです。 私が知る限り、職場のほとんどが、職務をしていたとは思われず、私へのイジメのために、会社の内線メール、PCなどを使用し、本来その権限があると思われない立場の人間が私の個人的情報まで知り、大きな声でいやみを言ったりするのです。 うわさしているところをみると、どうやら、誰か私の以前の職を知らない限り、調べられないこともある様子。 と。なると、責任者は私の履歴を知っていますし、彼は私のそういった状況を笑ってみていましたので、プライバシーの侵害、周囲からは名誉毀損、会社にいずらくさせて「やめたい」といわせたいがために行っているとしか思えませんでした。 その場の状況を説明しても、責任者は知らぬ存ぜぬ。 派遣会社も、落ち着いてとはいいますが、そのように、人を精神的に追い込み、失敗などを洗って、退職に追い込むような事があってよいのでしょうか。 非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • これっていじめ?

    これっていじめ? うちの会社は直行直帰の会社なので仕事で必要な情報はメールでやり取りすることが多いです。 個人メールであったり、メーリングリストであったりです。 そこでいまあるプロジェクトにかかわっているのですが、そのデータのやり取りをメーリングリストで行っています。 その業務の上で、失敗してしまいその注意のメールをもらう羽目になったのですが、そういった注意のメールをメーリングリストで流すのはどうなのでしょうか?  それから一字一句にたいして、指摘が入ります。   そのために 極度に緊張してしまいその人からメールが来ると心臓がバクバクと高鳴り、めまいがするようになりました。 ある意味、メーリングリストで人のミスに対する注意を流すのは、精神的苦痛を与える=いじめにならないのでしょうか? 個人的には、私個人への注意であれば、私にメールを送ってもらえばいいのに、それをメーリングリストに流すというのが、意図的に攻撃されているような気がしてなりません。 動機が激しく仕事に行くのが苦痛になってきました。これは、失敗した私が悪いのであっていじめじゃないですよね?

  • 会社からの突然の解雇について

    紹介予定派遣で勤め始めた会社を、2週間で解雇になりました。 理由は、業務内でミスがあったことを見てこれから正社員になる人材として難しいということです。 決定した社長とは2度位会っただけで実際の業務は見ていません。誰かから伝えきいて即時決定したようです。 しかし実際は、大変小さな会社で何かを教える時間も相互チェックもする時間もなく、ほとんど業務引継ぎがないまま、忙しくこれもあれも 初めてのこともやるという職場でした。その上個人に任される業務量・責任は重く、何かあれば個人に追求するような環境でした。 経営も大変苦しいようで、業務で必要なものも買えず自分で用意したり、昼休みもあまりなく、かなりサービス精神を要求される環境です。 勿論、自分が軽いミスしたことは反省していますが、 まったく体制が整っていないことを考慮もせず、特に従業員の環境の事などは一切考えず自分の為に尽くせと言わんばかりの様子で 派手に贅沢三昧をしている社長とその会社に怒りを覚えています。 そこは小さくワンマンな会社で、社長が駄目だと言うと、 もうそれで何でも決定するようです。 この場合自分は確かに軽いミスをしていますが、 業務も覚え始めてきてこれから頑張ろう意欲をもっていた矢先、 こんなに突然の解雇で、実質今後の収入もなくなった上、 精神的なショックも相当受け参っています。 私は今までこういったいわゆる何でもやるという少人数の職場 で働いた事はなく同じような会社での経験がありませんでした。 すべて正直に話した私の今までのキャリアを知った上で 採用した側に責任はないのでしょうか? 給与の保障は、働いた分+数日だけは出るようですが これだけの保障ではまかない切れない怒りを覚えてます。 どこかに相談して交渉するのはこのケースでは可能なのでしょうか・ こんな職場にいった私が悪いのか・。 ここに居続けたとしても不幸だとは思いますが、こんな解雇は普通なのでしょうか。 長文を読んでいただき感謝致します。 どうぞアドバイス、意見なんでも良いのでお待ちしております。 宜しくお願い申しあげます。

  • いじめについて

    十数年前の新入社員時代に、在籍会社の業務時間内において集団いじめを受け、また取引先の業務時間内において、個人的に同じ会社の人間からいじめを受けました。 そのことが原因で、いま精神疾患にかかっております。 病名は書けませんが、アナフラニール錠やパロキセチン錠などを服用しております。 このような精神疾患になったのは、会社での集団いじめが原因でありますので、責任を取らせたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 薬が効いている間は、平常心を保てますが、薬が切れていた場合、大声叫んだり、自分の顔をメリケンを手に付け殴ったり、独り言を言ったりしてしまいます。 また、心臓の辺りに強い痛みを感じ、心疾患で突然死などがあるのではないかと不安で仕方ありません。 そして、いじめで、ののしられた言葉が、頭の中に浮かんできて消し去ることができません。 万が一、地震等の自然災害で集団避難生活を強いられた場合、薬がきれ、他人に危害を加えてしまう恐れがあり、自分でも不安で仕方ありません。 この病気を完全に治すには数百万円かかると、ネットで知りました。 病気が発生したのは、去年あたりからです。 それまでは、いじめたやつらの復習方法を考えていました。 無料法律相談にも行ったのですが、金が安いから弁護士がいやがとるか、相手をぼこぼこにして、 傷害事件にしたほうがいいなどということを言われました。 警察への被害届けも考えましたが、民事なので相手にしてもらえるかどうかもわかりません。 もう、自分でもどうしていいかわかりません。 自殺や、心臓疾患で死んだり、事件を起こす前にどうにかしたいのですが、どのような方法を取るのがいいでしょうか? 自分の今の素直な気持ちは、いじめたやつらに慰謝料および治療費を払わした後、殺害してやりたいというのが本心です。 いい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 職場のいじめを訴えたいのですが

    数ヶ月前まで官庁で働いていましたが(派遣会社から派遣されたバイト)そこの嘱託職員のいじめに遭い、派遣会社に無理やり首にされました(ちなみにわたしは障害者)。 いじめに関して、何度となく口頭・文書で派遣先の管理者に訴えましたがすべて握りつぶされました。 「あんまりだ」と思い、話し合いに行くと責任者という部長から怒鳴られて、ドアの外に突き出されて追い返される始末。 ダメ元で訴えてやりたい思いますが、どのようにしたらよいのかよく分かりません。 行政相手の訴訟はほとんど勝ち目がない、とも聞いていますし(行政は無敵なんでしょうか・・・)ハンパな覚悟で結果など出ないと思いますが、弁護士を頼むほどのお金もないので、裁判所に提出する書類まで自分で作成することになります。 どんなアドバイスでも大歓迎ですので、よろしくお願いします。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 そう考えるとよほど厳しい刑法にしない限りいじめが減る事はないですよね?

  • 犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない?

    犯罪性のないのをいじめというならいじめは悪くない 個人的には法治国家である日本ですから 刑事犯罪に該当する物でなければ悪いとは思わない。 例えば大津市で起きたいじめ自殺、毎日のように自殺の練習(強要罪)、かつあげ(恐喝罪)こういう刑事罪にあたるいじめや 川崎市でおきた暴行、瀕死状態にさせて殺す(暴行罪)こういうのは 犯罪になるので悪いと思うけど、 無視、集団無視、放置などは悪いとは思えない。 これらは犯罪にはまず該当しないし、嫌な人間と距離をおく、できるだけ関わらない為の防衛行為だから。 また、集団無視というのは、それだけ無視、見て見ぬふりされる側も嫌われているという事になるので、 嫌われている方が悪いといえる。 いじめ(私は先にのべたように犯罪性のない物はいじめとは該当しないと思っているけど)られる奴って 転校先など他に言っても同じ行為をされる傾向が高いので、 やっている方が悪いというのも考えずらい。 毎年、小中高だけでも25,6万件のいじめが発覚するようになったそうですけど、必然的だと思うし、 むしろ犯罪性のないものをいじめとカウントするのをやめれば、いじめなんて2,3万件程度しか起こっていないと思う。 誰でも生理的に存在が無理などという人間は大なり小なりいるでしょう。 会社でも一番のストレスは仕事より、この合わない人間との関係(やめる理由も9割がた人間関係といわれています) お金が絡んでも嫌な人間と関わるのが嫌でやめていく人が多いのに、 ましてや合わないのとコミュニケーションとっても1円にもならない学校でならなおさらでしょう。

  • これはイジメなのか?

     以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?