• 締切済み

派遣社員のイジメによる退社

私は先日、会社を辞めざるを得ない状況下におかれました。 はじめてイジメだと確信したのが、楽観的な考え方の私にはおそらく、ずいぶんと陰湿で、鈍い私には気付かなかっただけのようです。 メールは同じチーム内の全員に回るのですが、その中には、よく見ると業務内容ではなく、私と思われる特定の人間を指して中傷しているものがたくさんあり、私あてに来るものに、とうとう、「17:00には机と席を処分します」というものや「キャビネットの中のメモリースティックは問題なしですが、見積もりで1万~円ほど請求します」というメールが、届きます。 責任者は、グループの経営する派遣会社から出向しており、その方はおそらく、契約条件上、解雇にするため、私の至らぬ点やミスを探したりするよう、同じような雇用形態の方々にそういった事を業務中にさせていたらしいのです。本人は知らぬ顔。 派遣会社に報告したのですか?といってもしてない様子。 〃考えても、彼は、私が何らかの不正を行った証拠をつかんだとしたら、その場で、第3者立会いの下で、PCの調査やキャビネットを調べるべきであり、放置しておきながら、少しずつ、周りのスタッフのイジメがエキサイトするのを笑ってみていたのです。 私が知る限り、職場のほとんどが、職務をしていたとは思われず、私へのイジメのために、会社の内線メール、PCなどを使用し、本来その権限があると思われない立場の人間が私の個人的情報まで知り、大きな声でいやみを言ったりするのです。 うわさしているところをみると、どうやら、誰か私の以前の職を知らない限り、調べられないこともある様子。 と。なると、責任者は私の履歴を知っていますし、彼は私のそういった状況を笑ってみていましたので、プライバシーの侵害、周囲からは名誉毀損、会社にいずらくさせて「やめたい」といわせたいがために行っているとしか思えませんでした。 その場の状況を説明しても、責任者は知らぬ存ぜぬ。 派遣会社も、落ち着いてとはいいますが、そのように、人を精神的に追い込み、失敗などを洗って、退職に追い込むような事があってよいのでしょうか。 非常に有名な企業です。上層部に訴えてみるべきなのか、個人的に、民事でその責任者を告訴できないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

法務省人権擁護局が「インターネット人権相談受付窓口」を開設し、メール等での相談を受け付けていますので、一度、ご利用になってみてください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html