• 締切済み

これはイジメなのか?

 以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

みんなの回答

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.4

皆さんがUPされているご意見に賛成です。 これはイジメでは無いと思います。 縁談断ったら首も切られた。これは不当解雇にあたると思います。 もし、会社に未練があるのであれば、弁護士さんとご相談なさったらいかがでしょうか?少なくとも慰謝料くらいは取れると思いますが。

isozakinoi
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  慰謝料・・・・・。  正直、考えたことがないのです。  私も当初はカルチャーショックでした。 会社に派遣された時すぐに、  「○○さん(私の名前)社長の息子の嫁に(なって欲しい) って言われるかもなー」なんて、冗談で言われてびっくりでした。  まあ、苛めではないのでしょうね。  その当の社長さんも、鬼籍に入ってしました。  息子さんもどこにおられるのか、分かりません。  どうも、ありがとうございました。

  • wywy10
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

初めまして。 【いじめ】というより・・ >○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミットだ。 なんて言葉もあるのでセクハラですよね。 断った後の契約の打ち切りは 派遣社員の質問者様に息子との縁談を勧めるのですから・・ 会社でお嫁さん探しをしているのでは? ダメなら次・・・みたいな。 立派なセクハラではありますけど いじめではないので気にする事は何もないと思います。

isozakinoi
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  そうですね。苛めではないと思います。  しかし、私の心にその言葉は深く傷を付けた 事も、また事実なのです。  デリカシーのない言葉だと、思いました。  どこかの歌手さんが、「30歳過ぎたら、子宮は・・・」 なんて発言されておりましたが。  今の医学が発達した世の中において、女性の体内時計に 時間を定める、なんて時代遅れなんでしょうね。  どうもありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

>理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から >のイジメによるものだから」という事でした。 の意味がさっぱりわかりません。「だから、今回も私からのイジメの意味で退職をさせているのだよ」という意味なのでしょうか?? だとしても、なぜあなたがいじめられるのか全然わかりません。あなたに対する叱咤激励は私からはありません。ただ、社長のそのセリフのすべてが私にとっては謎です。 その他の部分に関しては、よくある話で、とりたてて変だとも思いません。まあ、確かに「子供を生むならタイムリミットだ」は今時ならセクハラですが、古い人には、そのくらい無神経なことを言う人は少なくありません。 >これは立派なイジメでしょうね。 解雇した張本人が「イジメ」だと言っているのだとしたら、イジメということになるのかもしれませんが、一般的には「イジメ」ではなく「不当解雇」ではないかと思います。まあ、強いて前半と後半のお話を結びつけるなら、社長としては『もともと、秘書がほしかったというよりは嫁候補を求めていたので、それが無理とわかった時点でお払い箱』という気持ちなのかもしれませんが。私にも経験があります。私の場合は『愛人候補』だったと判明したので、こちらから喜んで辞めました。二度と関り合いたくありません。

isozakinoi
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  私と似たような経験をされたのですね。  とても冷静でクールな回答ですね。  私も正直、私が駄目なら次、という空気を 感じていました。  何にせよ、時代錯誤な会社でした。  どうもありがとうございました。

  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.1

これはイジメというレベルを超えてます。 不当解雇として会社を訴えるべきでしたね。 こんな対応をする会社など所詮小さな会社だと思いますが。

isozakinoi
質問者

お礼

 お答えありがとうございます。  そうなんですね。  でも、もっと後日談があります。  私は派遣会社を辞めたのですが、 次の日から、派遣先の会社の、違う部署で もと派遣先から直接雇用の従業員として、 働き始めたのです。(笑)  それは、どうして出来たのか?  ナイショ(笑)  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめに遭っています。。。

    契約社員で働いています。 昼食中、悪口ばかりの他の契約社員達と合わず、 昼食を一人で行動するようにしたら、 すぐに、いじめのターゲットにされてしまいました。 私と話したことも無い新人の契約社員まで一緒になってです。 精神的に追い込まれて体調も悪くなってしまい、退職しようと思います。 退職理由を「他の契約社員達からのいじめです」と会社に伝えても いいのでしょうか? それだと大人気ないとは思いますが、このままだと気が収まりません。。。 同じような経験をされた方、正直に話しましたか?

  • イジメにあっています。

    大手保険会社に障害者として勤めている者です。契約社員ですが、その営業所は以前から問題があって、派遣社員の人が次々と辞めて行ったらしいのです。問題とは女子社員と派遣社員の二人が長くいるのですが、その二人は仕事をしっかり指導してくれず、聞き返すと「昨日、教えましたでしょう」と教えてくれないのです。それで何人も派遣社員が辞めて行ったそうです。ただ彼女達は自分達の否は認めず「何故、仕事を覚えるとみんな辞めてしまうのかな」と言っています。一月で表面上は上手くいっていたと思った、派遣の方も今月で彼女たちの教え方が気分次第でムラがあるので、会社に行くのがその日の機嫌が気になって、疲れたので、表面上は専業主婦に戻るということで退職します。私は彼女以上に個人的にイジメにあい、仕事について質問すると、ひどい時は罵倒されます。例えば「いちいち聞かないで下さい」とか、速達を出しておいても「そんなこと報告しなくていいです」とか訳のわからないことを言います。かなり大手企業です。悩み相談のできる部署もあります。私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 「いじめ」を理由に退職はできますか?

     学生アルバイトです。仕事をやめたいのですがやめられないで困っています。契約が1年で、サインとハンコウを押してしまったのですが、まだ契約期間が満了していないからです。  辞めたい理由は「いじめ」です。向こうはそう思っていないかもしれませんが、私はそう感じています。具体的には、仕事をなかなか教えてもらえず、何かを聞いても不機嫌な顔をされたり、「そんなこともわからないのか」などと言われます。そんな中、失敗すると激しく叱責されます。お昼は他のアルバイターと教育係りと一緒に食べに行くのですが、「~で~時に待ってて」と言われて待っていたのにに放置され、後で「ごめん、忘れてた」と言われます。言い出したらきりがないですが、このような些細なことがたくさんありました。  初めは「これが社会というものか」と思ったのですが、他のアルバイトも掛け持ちでやってみたり、友人からの話を聞いて、少しおかしなことに気づきました。そこで「退職したい」と社員に言ったのですが、「契約違反だから、損害賠償を請求するかもしれない」と言われました。「1年間働くこととして、会社は予めいろいろと準備しているから」だそうです。  以上のようなことを他のカテゴリーで相談した結果、労働者には職業選択の自由(?)か何かの権利があるから、2週間前に退職の意思を伝えれば契約期間を満たしていなくても退職できる、というような回答を頂きました。  「いじめ」を理由に、契約期間を満たしていないのに退職することはできるのでしょうか?「いじめ」を理由とすることは、損害賠償が発生しないことへの主張になるのでしょうか??

  • イジメ。

    小会社に入社して1ヶ月なのですが、上司からイジメを受け退職をしようと思います。 社長に、退職希望を伝えたのですがイジメを受けていることは言えず嘘をついてしまいました。 違約金(受講料)を貰う。と言われサインしてしまいました。 面接時にその様な話はしていませんし、契約書にも書いてません。 違約金は、労働基準監督署によると払わなくて良い様なのですが、私が嘘を付いて退職する事(バレた時に)で訴えられたりしますか? それとも手切れ金?として違約金は払っておいた方が良いのでしょうか?

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 職場でのいじめ

    過去にすごく職場でいじめられました。今は退職されたていないのですが 結局いじめられた原因は全くわかりません。同じフロアで仕事をしているだけで仕事上お互いに全く関係はありませんでした。ただ、うわさに聞いた話で一人の人をターゲットにして今まで仲間はずれなどいじめがあったそうです。 派遣で勤めていて派遣会社にもいろいろ相談したのですが 何一つ取り合ってもらえませんでした。自分にも原因があると思っていろいろ考えたのですが見つかりません。 相談というのはそのことがかなりトラウマになってしまっています。今月でまた、人がたくさん契約を切られてしまい4月からまた新しい人が入ってきます。 人とうまく付き合っていくってこんなに難しいことなんでしょうか? 今まで人間関係に悩んだことのない私がこの職場に入って初めて経験した「職場のいじめ」もし今後このようなわけもわからないいじめなどどう対処したらよいのでしょうか?

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 社長秘書を上手くするために・・・#2

    皆様にさらにご協力をお願いいたします。 当方は現在上場企業の社長秘書を派遣社員としてしております。秘書室はなく、総務部に所属しています。この会社は秘書を1年前まで置いたことがないので、あまり「秘書」というものを理解していないようです。 さて、現在社長のスケジュール表を役員+経理部、総務部長、副部長、係長にメールにて配信させられています。 一応、詳しいことは記入しないようにておりますが(例えば○○でゴルフ等)、このようなことは一般的に行われているのでしょうか?例えば、「契約書に社長決裁が欲しい」等の理由であれば、この日は会社に「いるorいない」のみで良いと思うのですが・・・ また、社長の動きを把握する必要がない人も含まれています。(総務副部長、係長)私が席にいるのですから、何かあれば、私に聞けばすむからです。逆に言うと、「社長のスケジュールを知る必要がある仕事をしていない」ということです。 お返事お待ちしております。

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?