• 締切済み

これはイジメなのか?

以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

みんなの回答

• papapa0427
回答No.4

皆さんがUPされているご意見に賛成です。 これはイジメでは無いと思います。 縁談断ったら首も切られた。これは不当解雇にあたると思います。 もし、会社に未練があるのであれば、弁護士さんとご相談なさったらいかがでしょうか?少なくとも慰謝料くらいは取れると思いますが。

isozakinoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  慰謝料・・・・・。  正直、考えたことがないのです。  私も当初はカルチャーショックでした。 会社に派遣された時すぐに、  「○○さん(私の名前)社長の息子の嫁に(なって欲しい) って言われるかもなー」なんて、冗談で言われてびっくりでした。  まあ、苛めではないのでしょうね。  その当の社長さんも、鬼籍に入ってしました。  息子さんもどこにおられるのか、分かりません。  どうも、ありがとうございました。

• wywy10
回答No.3

初めまして。 【いじめ】というより・・ >○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミットだ。 なんて言葉もあるのでセクハラですよね。 断った後の契約の打ち切りは 派遣社員の質問者様に息子との縁談を勧めるのですから・・ 会社でお嫁さん探しをしているのでは? ダメなら次・・・みたいな。 立派なセクハラではありますけど いじめではないので気にする事は何もないと思います。

isozakinoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  そうですね。苛めではないと思います。  しかし、私の心にその言葉は深く傷を付けた 事も、また事実なのです。  デリカシーのない言葉だと、思いました。  どこかの歌手さんが、「30歳過ぎたら、子宮は・・・」 なんて発言されておりましたが。  今の医学が発達した世の中において、女性の体内時計に 時間を定める、なんて時代遅れなんでしょうね。  どうもありがとうございました。

• ucok
回答No.2

>理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から >のイジメによるものだから」という事でした。 の意味がさっぱりわかりません。「だから、今回も私からのイジメの意味で退職をさせているのだよ」という意味なのでしょうか?? だとしても、なぜあなたがいじめられるのか全然わかりません。あなたに対する叱咤激励は私からはありません。ただ、社長のそのセリフのすべてが私にとっては謎です。 その他の部分に関しては、よくある話で、とりたてて変だとも思いません。まあ、確かに「子供を生むならタイムリミットだ」は今時ならセクハラですが、古い人には、そのくらい無神経なことを言う人は少なくありません。 >これは立派なイジメでしょうね。 解雇した張本人が「イジメ」だと言っているのだとしたら、イジメということになるのかもしれませんが、一般的には「イジメ」ではなく「不当解雇」ではないかと思います。まあ、強いて前半と後半のお話を結びつけるなら、社長としては『もともと、秘書がほしかったというよりは嫁候補を求めていたので、それが無理とわかった時点でお払い箱』という気持ちなのかもしれませんが。私にも経験があります。私の場合は『愛人候補』だったと判明したので、こちらから喜んで辞めました。二度と関り合いたくありません。

isozakinoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  私と似たような経験をされたのですね。  とても冷静でクールな回答ですね。  私も正直、私が駄目なら次、という空気を 感じていました。  何にせよ、時代錯誤な会社でした。  どうもありがとうございました。

• 4371743
回答No.1

これはイジメというレベルを超えてます。 不当解雇として会社を訴えるべきでしたね。 こんな対応をする会社など所詮小さな会社だと思いますが。

isozakinoi
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  そうなんですね。  でも、もっと後日談があります。  私は派遣会社を辞めたのですが、 次の日から、派遣先の会社の、違う部署で もと派遣先から直接雇用の従業員として、 働き始めたのです。(笑)  それは、どうして出来たのか?  ナイショ(笑)  どうもありがとうございました。