• ベストアンサー

イジメにあっています。

大手保険会社に障害者として勤めている者です。契約社員ですが、その営業所は以前から問題があって、派遣社員の人が次々と辞めて行ったらしいのです。問題とは女子社員と派遣社員の二人が長くいるのですが、その二人は仕事をしっかり指導してくれず、聞き返すと「昨日、教えましたでしょう」と教えてくれないのです。それで何人も派遣社員が辞めて行ったそうです。ただ彼女達は自分達の否は認めず「何故、仕事を覚えるとみんな辞めてしまうのかな」と言っています。一月で表面上は上手くいっていたと思った、派遣の方も今月で彼女たちの教え方が気分次第でムラがあるので、会社に行くのがその日の機嫌が気になって、疲れたので、表面上は専業主婦に戻るということで退職します。私は彼女以上に個人的にイジメにあい、仕事について質問すると、ひどい時は罵倒されます。例えば「いちいち聞かないで下さい」とか、速達を出しておいても「そんなこと報告しなくていいです」とか訳のわからないことを言います。かなり大手企業です。悩み相談のできる部署もあります。私はどうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

身内の話は、まず身内で解決をすることです。 やはり、会社の窓口に相談をされることが望ましいかと思います。 個人的な悪口は別として、冷静に考えて、今までの現実の職場でのお話を、素直にされてみてはいかがでしょうか? どこの職場にでも、似たようなケースは多々あります。 いじめとまでは言えないかもわかりません、お話だけしておけばあとはその会社の社内での問題ですので、スレマス様に責任はありません。

tera1120
質問者

お礼

有難う御座いました。年明けに思い切って相談してみます。私以外に、以前から辞めていった人たちのこともあるし、話してみようと思います。

tera1120
質問者

補足

確かにそうですね。イジメと言うより彼女達に性格なのかもしれません。私ほどではなくても、皆が辞めていくということは、それなりのことがあるのでしょうから。どうも有り難う御座います。

その他の回答 (1)

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

悩み相談の部署があるのにどうして相談されないのでしょうか?

tera1120
質問者

補足

相談しようと何度も思いましたけれど、自分が何とかガマンすればいずれ収まると考えていました。やはり、相談すべきでしたか。

関連するQ&A

  • 私が受けているわけではないのですが、会社でいじめが

    私が受けているわけではないのですが、会社でいじめがあります。 小さな会社に勤めていて、社員が4人と派遣社員が1人います。 私を含める20代女性社員が2人、30代男性社員が2人、40代男性の派遣社員です。 この40代男性が問題なんです。 確かに性格に難ありという感じで 1番年上で仕事もできるため上から目線だったり、 ヒステリックだったり周りを不愉快にさせます。 最初はみんな愚痴を言うくらいで流してたんですが、 女性社員がついに我慢できなくてきれてしましました。 それ以来喧嘩ばかりしています。 男性社員2人は、その人と全く会話しません。 4対1みたいな感じになってしまい、同じ部屋にいるのにその人はポツン。完全しかとです。 前までは気を使って話してたんですがもうみんな嫌みたいです。 私は、この雰囲気が耐えられません。 その人にムカつくことは沢山あるんですが、 どうせ仕事だけの付き合いだし世間話くらいすればいいのにって思ってます。 なので私は多少会話をするんですが、 あとの3人は完全しかとのため非常に気まずいです。。 しかとの他には、悪口を聞こえるように言ったりとかです。 いじめというほどでは無いのかもしれませんが、 こういった場合みなさんだったらどうするのでしょうか。 友達に相談したら、よくあることだと言われたんですがよくあることなのでしょうか。

  • 会社でのイジメ

    会社で誰が見ても指導の域を超えてイジメだと思うような 上司から部下への接し方が私は気になって仕方ありません。 1人では困難な作業を押し付け、出来なければ罵倒する 何でこんなことも出来ないのか、こんなことに時間をかけるのか 言われてる本人は手がふるえていました。 代わって上司がやるときには2人で作業をしていて 2人でも苦戦してることを出来て当たり前だなんてひどいと思いました 裏に呼び出されおそらく殴られたのだと思いますが メガネの金具が鼻に刺さり出血して戻ってきたのを見ました。 従業員一同、上司のいないところで「あれはやりすぎだ」とか 「いじめとしか思えない」とそれぞれ言っています。 いじめられてる方は気が弱く上司の言いなりで 仕事が出来ないわけではないのですが上司と同じ現場だと 恐怖を感じているのか作業が遅くなったり手が震えて細かい作業が うまくできないときがあります。普段はむしろ仕事が速いです 私は我慢出来ずに上司に、どう見てもイジメであると指摘しました。 私はそんな会社で働いていたくないと思い退職を申し出ましたが このままやめたらイジメはなくならないと思いますか? 会社側は、契約社員だから厳しく指導してるだけだが 見たくないものを見せて気を悪くさせて悪かったといいました。 一週間休んで、その後復帰してくれないかとも言われました。 皆さんならどうしますか?

  • これって職場いじめでしょうか?

    29歳女性、派遣社員です。 1ヶ月ほど前から新しい派遣先に就業しています。 現在、正社員の女性から引継ぎを受けている状況なのですが、その女性からいじめではないかと受け取れるような扱いをされています。 具体的にお話しすると、 経費処理の引継ぎの際に、マニュアルを見ながら処理していたのですが、マニュアルのある部分を見逃して入力していないところがあると 視力がわるいんじゃないの~??と嫌味たっぷりにいってきたり、私は別の仕事があり忙しいときに彼女が仕事を頼んできて、30分ほど待ってくださいというと、「急ぎだからいますぐやって!!」と、今日中にやれば全然支障のないことを急にすぐにやってといわれ、結局頼まれた仕事が時間とおりに間に合わず遅れたり、 確認の意味で「これってこうでよかったんですよね??」と聞くと、「そうですよ。それっていちいち聞かなくても前にも話しましたよね??」と声を荒げてきたり 数え上げたらきりがないのですが・・・ 引継ぎ一ヶ月たつ今、段々耐えられなくなってきて会社に行くのが苦痛です。 私の職場は50人くらいいる部署のうち、四十数名が男性で、女性は私たち庶務のみです。 毎日毎日私を罵倒する声が周りの男性人に聞こえているらしく、私に「あれっていじめじゃない?大丈夫?」とか言われ、やはりいじめかな・・・と感じ始めています。 他の庶務の派遣さんらも「Aちゃん(私)に対する態度だけ、確実に違うよね。最初は、仕事で怒られてるのかなと思ってたけど、必要のないことまで言ってるし、なんかそれ以上の感情がはいってそうだよね。若い男性には妙に優しいし、人によって態度違うよね。」といわれます。 彼女は病気で一時入院するのですが、数ヵ月後に職場復帰する予定です。 復帰後、仕事がかかわることになるかと思うと心配です。 なぜここまで言われなくてはいけないのでしょうか? かなり腹が立ち、言い返したいのですが、今引継ぎを受けている自分は完璧ではなく、今の状態では同じ土俵に上がっている感じがしないので、くやしいです。 幸い、職場の男性は見方についてくれています。 こういう経験をされた方はいますか? また、こういうときにどう対処すればいいんでしょうか?

  • これはイジメなのか?

     以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。

  • 社内のいじめについて

    今私は専門職で、大手企業で派遣社員として働いていますが、部署の部長から「社員になりませんか?」と持ちかけられて悩んでいます。条件的には、年収で600万円~と言われています。(別途、残業代) ただ悩みがあるのですが、過去にも一人派遣社員から正社員になった人がいるのですが、社員になった途端、元からの社員の人にものすごくいじめられ始めたのです。新卒で入った社員の人は同年齢でも年収100万円以上も安く更に残業代もあまり付きません。 年収の差から、様々な業務や雑用まで嫌がらせのように押し付けられ、「こんな事も分からないの?高い給料もらってるくせに」などと言われているのを毎日見ていると、今人間関係はうまくいっているのに、私もあのようにいじめられるのかと思うと、社員になるのは辞退しようかと二の足を踏んでしまいます。  部長からは、返事を二度催促されています。いじめに遭うのは嫌だけれど、今の仕事は楽しいので辞めたくはありません。派遣のまま続けるのは難しいかもしれません。 アドバイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 会社でいじめにあっています

    今年7月に派遣で入社しました。 先に入社された方は15名ずつくらい同時に入社されており、派閥もあります。 女性9割男性1割です。 会社は今年4月に新規プロジェクトを立ち上げ先輩は一番古い方で今年の4月入社の方です。 私は7月に一人で欠員補充で入社しました。 中途のせいもあり、社員の方と一対一で8月末まで仕事をしてきました。 社員の方は9月で本社に戻りました。 それからが、いじめの日々です。 IT関係の仕事で、初心者の方も多く、私も多少の経験はありますが、それほど詳しいわけでもありません。 ですので、この仕事でやっていこうと決心していたのもあり、必死に頑張って社員さんに仕事を厳しくも優しく教えてもらっていました。 いじめの内容は、出る釘は打たれるものだ、一人だけ目立つ、社員にかばわれてる、自意識過剰だ、わざと嫌味を言うという内容です。 今グループの中は横並びですが、何名かは紹介予定社員契約の方もいます。 紹介予定派遣の方にも、わたしがいて迷惑といわれ、社員さんに伝えました。 社員さん、その上の上司も大丈夫か?と心配してくれています。 会社に迷惑をかけず、なんとかいじめを解決して、私も乗り越えてこの仕事をしていきたいです どなたか、いいアイディアはないでしょうか?

  • これっていじめ?

    私の単なる甘えなのかもしれないんですが 傍からこの話を聞いてどう思うか知りたくて質問しました。 仕事のことなんですが、今の職場に来て2年くらい働いてます。 当時付き合ってた彼と派遣会社は同じだったんですが 今の職場に来る前に別れたんです。 彼と別れたこともあって生活がドッと苦しくなって 県外から来たので土地勘もないし 友達もいないし やむなく元彼がいる夜勤の仕事をしようと決めました。 その職場に行く前に「別れた男がいるのにわざわざここに来るなんて 変な奴だから相手にするな。気をつけろ」と通達があったらしいです。 この話は半年くらい経ってから教えてくれた人がいました。 通達を出したのは課長の嫁さんが言ってたとも話してくれて・・・ そのことを知った時はやっぱりと思いました。 今の仕事は機械を扱う仕事なんですが、私は機械が大嫌いです。 でも、頑張ってます。 長く職場にいると課長の奥さんに感化されてきてる人もいて ちくちく意地悪なことも言ってきます。 「ここは厄介者をおくところだから」 「機械を直したりするのは教えてもらうんじゃない。自分で見て感覚で覚えていかないとダメ。 俺の方があとから入ったのに、俺より先に入ってるオタクができてないって おかしいだろ?」 「オタクが入れた部品にビニールが付着したものが入ってるんだけど!」 週末になるとだいたい16時間労働が月に二日あります。 夜勤手当が多くもらえるのでやりたい!といったらやってみていいと言われたものの そのことについても 「オタクが入ると誰かがフォローに回らないといけないからすごく周りに迷惑なんだよ! わかってんの?」 なぜ私もわかってることをいちいち言ってくるのか・・・わかりません。 言ってくる人は同じ派遣会社の人なんですが 親会社の方の正社員は親切で私が入るとなると おかしな動きをしている箇所を直してくれます。 リーダーに相談しても、あーいうのをいちいち相手にしてるのは負け組だと言ってきます。 そのリーダーが批判してきたこともあってそのことを課長に話したこともありました。 すると、リーダーは私に向かって お前が悪い!と言ってきたり・・・ 批判されたので課長に言ってみたものの その課長も自分の会社の従業員を あいつは潰そうなどと言います 今は職場に誰も味方はいないです。 休憩も一人でいます。 だれが正しくて、だれが信用できるのかわかりません。 これっていじめでしょうか? 最近は会社を辞めたほうがいいのかなって思い始めてます。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 上長のいじめについて。

    図面の仕事を派遣社員でやっているのですがある日、会社で、上長から「ここ、毎回間違っているけどわざとやっているのかと」言われました。 わざとでも、毎回でもありません。 私語もせず黙々と仕事をやっていて、たまたま間違っただけです。 他にも、何かにつけて因縁をつけてきてはいやみを言います。 この上長の行動は、私にやめろと言っているのと同じと受け止めてよいのでしょうか? 上長の仕事は検図であり、図面の間違いを探すのが仕事で、他の人には何一つ文句を言いませんん。 どのように受け止めたら良いのか、教えてください。 私だけいじめにあっています。 現在、転職を考え中です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう