• ベストアンサー

社内のいじめについて

今私は専門職で、大手企業で派遣社員として働いていますが、部署の部長から「社員になりませんか?」と持ちかけられて悩んでいます。条件的には、年収で600万円~と言われています。(別途、残業代) ただ悩みがあるのですが、過去にも一人派遣社員から正社員になった人がいるのですが、社員になった途端、元からの社員の人にものすごくいじめられ始めたのです。新卒で入った社員の人は同年齢でも年収100万円以上も安く更に残業代もあまり付きません。 年収の差から、様々な業務や雑用まで嫌がらせのように押し付けられ、「こんな事も分からないの?高い給料もらってるくせに」などと言われているのを毎日見ていると、今人間関係はうまくいっているのに、私もあのようにいじめられるのかと思うと、社員になるのは辞退しようかと二の足を踏んでしまいます。  部長からは、返事を二度催促されています。いじめに遭うのは嫌だけれど、今の仕事は楽しいので辞めたくはありません。派遣のまま続けるのは難しいかもしれません。 アドバイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#21321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

そのお話引き受けた方がいいのではないでしょうか? 仕事が楽しくて辞めたくないって思える職場は貴重ですよ。しかも正社員に登用してくれるなら、挑戦してみる価値ありです。 いじめられたらまた考えたらいいじゃないですか。そういう陰険なことされたら、仕事に支障があるのでどうしたらいいか上司に相談を持ちかけてもいいと思いますし。職場環境に責任持つのも上に立つものの役目です。 嫌な事は安請け合いしないで断るようにしないとどんどん押し付けられます。 だいたい新卒とでは評価の仕方が違うのですから比べるのが間違ってます。新卒は何もしらないところから育てるのですから、即戦力にならないうちはその貢献具合によって昇級するのは当たり前。 中途入社に求められるのは即戦力であり、キャリアなどですから、あなたは少なくともそこを買われたわけです。正社員を募集するにもまたコストや時間が必要です。その点、このまま続けてくれる派遣の人が正社員になってくれたら合理的です。 やらないうちから悩むより、チャレンジした方がよくないですか? いじめられたら訴えるぞ!ぐらいの強気で頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在複数の人達が一人を集中して陰険ないじめを繰り返し、陰ではその一人に対する誹謗・中傷が飛び交っています。その壮絶な事と言ったら、とてもドラマなどには表現できないほどです。それらを目の当たりにし悩んでいたのですが、精神力を強くしたい!と日々思っていたので、何か起きたらその時に考え一つ一つクリアしていく、そう思って頑張っていこうかという気持ちになりました。仕事さえ完璧にこなしていれば、文句や嫌がらせも出ないかな・・・とも思いますし。前向きに考えていきます。

その他の回答 (3)

• hirorian
回答No.4

いいお話だと思います。仮に社員のお話をお断りして派遣で働くと、そのことで気まずい思いするくらいなら、いっそ、正社員になってみてはいかがでしょうか?前、いじめに会った方と同じことがあるか無いかはわかりません。全くないとは言い切れないから。でも、せっかく楽しいと思える仕事だし、もともと派遣でいつ契約が切れてもおかしくない身であることを考えると、その前に自分を試すチャンスだと思うんですよね。それに一般職の派遣と違うんですから、仮にNGな結果だったとしても、あなたを拾ってくれる企業はまだあると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「いいお話」だと思っています。ただ、私より数ヶ月先に社員になった人へのいじめがあまりに強烈過ぎて、もう毎日耳をふさぎたくなる程です。あれが今度は私にまわってくるかと思うと、ゾッとしてしまうんですね。  ただやってみないと(社員になってみないと)分からないっていうのもあるので、性格上チャレンジが好きなので敢えて飛び込んでみようかとも思っています。

• taro_ka
回答No.3

悩ましいですね。 その部長さんはそのような悪しき前例(と言うか今もですよね)をご存知なのでしょうか。 この掲示板でチラリとkoguchiさんのお悩みを拝見した程度ですので、以下のアドバイスが的外れな場合はご容赦ください。 a.部長さんに悩んでいる内容を打ち明けて相談してみる。いじめを許さない社風にしていただけると社員としてお世話になりやすいのですが、と相談すると、何かと配慮してもらえると思います。また、現在いじめられている人にも救済の道が示されるかもしれないので、一石二鳥かもしれません。 b.派遣として続けるのも難しそう、とお書きでしたね。ならば、とりあえず正社員になってみて、いじめられれば、上司にSOSを出して善処してもらうようにする、だめなら見切りをつけて辞める。 c. その先に社員になった人が、本当に給料などの点だけでやっかみ半分のいじめを受けているのか、今一度確認する。思わぬ他の理由があるかもしれません。 とりあえず、観察と相談を中心に据えて、実際の職場の管理職クラスの人に意見を求めるのがよろしいような気がします。 いろいろ書きましたが、何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、悩ましいですか?笑 以下、アルファベットにてご回答させていただきますね。 a.これは私なりにも充分考えたのですが、いじめは現在、複数の人達が一人をいじめているので、部長も分かっているはずなのです。かなり大きな声で「もーう、だーかーらー、これはこうやるんですっ!」なんて感じで仕事を教えたり、雑多な事を押し付けていますから。 b.そうですね、社員になってみようかと。。。私もこちらに相談させて頂いて、やらずに後悔するよりやってみてから後悔しようかな?と気持ちが傾いています。要領良く切り抜ける術を身に付ける為にも。 c.この先輩は派遣社員の時は非常に周りとうまくやっていたんです。社員になり、その収入がわかった途端周りの態度が急変しました。 上長はあまり頼りになりませんが、前向きにトライしてみます。ありがとうございます。

• m_inoue
回答No.1

人事担当です 不安をそのまま誘っていただいた部長に相談してください なんらかのいじめ行為が発生したときには配置転換なども可能かと思います せっかくのチャンスは生かすべきでしょう 高い給与は能力の評価ですので問題ないと思います 新卒者には給与以外に教育に膨大な費用が必要です 入社1-2年は大赤字...貴方の場合はその分給与に充当出来ます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのチャンス・・・確かにそう思います。ただ不安を部長に相談してもあまり期待は出来そうにありません。 ただ、こちらに相談させていただいて、ダメモトで頑張って3年は我慢するつもりでやってみようかと思えるようになってきました。前向きに頑張ってみます。