• ベストアンサー

社内のいじめについて

今私は専門職で、大手企業で派遣社員として働いていますが、部署の部長から「社員になりませんか?」と持ちかけられて悩んでいます。条件的には、年収で600万円~と言われています。(別途、残業代) ただ悩みがあるのですが、過去にも一人派遣社員から正社員になった人がいるのですが、社員になった途端、元からの社員の人にものすごくいじめられ始めたのです。新卒で入った社員の人は同年齢でも年収100万円以上も安く更に残業代もあまり付きません。 年収の差から、様々な業務や雑用まで嫌がらせのように押し付けられ、「こんな事も分からないの?高い給料もらってるくせに」などと言われているのを毎日見ていると、今人間関係はうまくいっているのに、私もあのようにいじめられるのかと思うと、社員になるのは辞退しようかと二の足を踏んでしまいます。  部長からは、返事を二度催促されています。いじめに遭うのは嫌だけれど、今の仕事は楽しいので辞めたくはありません。派遣のまま続けるのは難しいかもしれません。 アドバイスをいただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

noname#21321
noname#21321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.2

そのお話引き受けた方がいいのではないでしょうか? 仕事が楽しくて辞めたくないって思える職場は貴重ですよ。しかも正社員に登用してくれるなら、挑戦してみる価値ありです。 いじめられたらまた考えたらいいじゃないですか。そういう陰険なことされたら、仕事に支障があるのでどうしたらいいか上司に相談を持ちかけてもいいと思いますし。職場環境に責任持つのも上に立つものの役目です。 嫌な事は安請け合いしないで断るようにしないとどんどん押し付けられます。 だいたい新卒とでは評価の仕方が違うのですから比べるのが間違ってます。新卒は何もしらないところから育てるのですから、即戦力にならないうちはその貢献具合によって昇級するのは当たり前。 中途入社に求められるのは即戦力であり、キャリアなどですから、あなたは少なくともそこを買われたわけです。正社員を募集するにもまたコストや時間が必要です。その点、このまま続けてくれる派遣の人が正社員になってくれたら合理的です。 やらないうちから悩むより、チャレンジした方がよくないですか? いじめられたら訴えるぞ!ぐらいの強気で頑張って下さい。

noname#21321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在複数の人達が一人を集中して陰険ないじめを繰り返し、陰ではその一人に対する誹謗・中傷が飛び交っています。その壮絶な事と言ったら、とてもドラマなどには表現できないほどです。それらを目の当たりにし悩んでいたのですが、精神力を強くしたい!と日々思っていたので、何か起きたらその時に考え一つ一つクリアしていく、そう思って頑張っていこうかという気持ちになりました。仕事さえ完璧にこなしていれば、文句や嫌がらせも出ないかな・・・とも思いますし。前向きに考えていきます。

その他の回答 (3)

  • hirorian
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.4

いいお話だと思います。仮に社員のお話をお断りして派遣で働くと、そのことで気まずい思いするくらいなら、いっそ、正社員になってみてはいかがでしょうか?前、いじめに会った方と同じことがあるか無いかはわかりません。全くないとは言い切れないから。でも、せっかく楽しいと思える仕事だし、もともと派遣でいつ契約が切れてもおかしくない身であることを考えると、その前に自分を試すチャンスだと思うんですよね。それに一般職の派遣と違うんですから、仮にNGな結果だったとしても、あなたを拾ってくれる企業はまだあると思いますよ。

noname#21321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「いいお話」だと思っています。ただ、私より数ヶ月先に社員になった人へのいじめがあまりに強烈過ぎて、もう毎日耳をふさぎたくなる程です。あれが今度は私にまわってくるかと思うと、ゾッとしてしまうんですね。  ただやってみないと(社員になってみないと)分からないっていうのもあるので、性格上チャレンジが好きなので敢えて飛び込んでみようかとも思っています。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

悩ましいですね。 その部長さんはそのような悪しき前例(と言うか今もですよね)をご存知なのでしょうか。 この掲示板でチラリとkoguchiさんのお悩みを拝見した程度ですので、以下のアドバイスが的外れな場合はご容赦ください。 a.部長さんに悩んでいる内容を打ち明けて相談してみる。いじめを許さない社風にしていただけると社員としてお世話になりやすいのですが、と相談すると、何かと配慮してもらえると思います。また、現在いじめられている人にも救済の道が示されるかもしれないので、一石二鳥かもしれません。 b.派遣として続けるのも難しそう、とお書きでしたね。ならば、とりあえず正社員になってみて、いじめられれば、上司にSOSを出して善処してもらうようにする、だめなら見切りをつけて辞める。 c. その先に社員になった人が、本当に給料などの点だけでやっかみ半分のいじめを受けているのか、今一度確認する。思わぬ他の理由があるかもしれません。 とりあえず、観察と相談を中心に据えて、実際の職場の管理職クラスの人に意見を求めるのがよろしいような気がします。 いろいろ書きましたが、何か参考になれば幸いです。

noname#21321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 な、悩ましいですか?笑 以下、アルファベットにてご回答させていただきますね。 a.これは私なりにも充分考えたのですが、いじめは現在、複数の人達が一人をいじめているので、部長も分かっているはずなのです。かなり大きな声で「もーう、だーかーらー、これはこうやるんですっ!」なんて感じで仕事を教えたり、雑多な事を押し付けていますから。 b.そうですね、社員になってみようかと。。。私もこちらに相談させて頂いて、やらずに後悔するよりやってみてから後悔しようかな?と気持ちが傾いています。要領良く切り抜ける術を身に付ける為にも。 c.この先輩は派遣社員の時は非常に周りとうまくやっていたんです。社員になり、その収入がわかった途端周りの態度が急変しました。 上長はあまり頼りになりませんが、前向きにトライしてみます。ありがとうございます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

人事担当です 不安をそのまま誘っていただいた部長に相談してください なんらかのいじめ行為が発生したときには配置転換なども可能かと思います せっかくのチャンスは生かすべきでしょう 高い給与は能力の評価ですので問題ないと思います 新卒者には給与以外に教育に膨大な費用が必要です 入社1-2年は大赤字...貴方の場合はその分給与に充当出来ます

noname#21321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 せっかくのチャンス・・・確かにそう思います。ただ不安を部長に相談してもあまり期待は出来そうにありません。 ただ、こちらに相談させていただいて、ダメモトで頑張って3年は我慢するつもりでやってみようかと思えるようになってきました。前向きに頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 社内いじめについて

    長い文章になりますが、一読いただきアドバイスをお願いいたします。 私は今の会社に半年の派遣期間を含めて約8年近く働いています。 入社当初に前任者の(意図的に)引き継ぎがなかったため、睡眠障害を起こすほどの激務を一人で請け負っていましたが、連結の決算に間に合わすことができませんでした。その結果、後の社長となられるAさんに覚えが悪く、部長のBさんもそれに呼応するようになりました。 後に私と同日付で入社した上司(Cさん)は仕事を(たぶん意図的に)しなかった為部長Bさん(他の会社時代にCさんの元部下)へ相談したところ聞き入れられず、それを知った上司Cさんから嫌がらせを受けるようになりました。 嫌がらせの内容は、目撃や証拠として残るものは少ないのですが、私に対して悪意をもった言動や、上司への報告を行っていたと思われます。 実際に「おとなしくしていないとどうなるか覚えておけよ」等の恫喝を受けたこともあります。 社長からも、度を越えた指示や対応をされており、おそらくこのころには精神的に何らかの障害が出ていたと思われますが、睡眠障害や早焦感、朝方の胸の痛み、閉所や電車内等の人の多いところでパニックになりそうになったり電車に飛び込みそうになったこともあります。 たまたま、母親が癌で入院していたこともあり何度が電話で話す内に雰囲気がおかしいと思ったのでしょうか、逆に病人である母親から励まされてなんとか最悪の状況は避けられました。 睡眠障害や早焦感について社長および上司との面談の際に相談したところ、その場は話を聞くのみでしたが、退席のさいに「本当に眠れないんだったら目にクマ作っているっていうんだ」と言い放ち去っていきました。 致し方なく労働局へ相談しましたが、証拠になるものが無いと対応はできないとのことで録音や録画したものを提出すれば勧告等の対応します。とのことでした。 以降も、私に対して上司からの冷遇は続き、乗じて社員からも仕返しとばかりに嫌がらせを受ける日々が続きました。 仕事も経理総務として入社しましたが、本来の仕事からは外され他部署へ転々とされています。 以降も、賞与時期の面談の際に「社内で嫌がらせのような言動を受けています。話を受け付けてくれる窓口を作ってください。」と進言した際には「お前の話など聞く人間はいない(社長)」やこういうことがありましたと話すと体を斜に構えめんどくさそうにしかめっ面で話を聞く部長Bさん等話を受け付けてくれることはありませんでした。 その間、改善すべき点は指摘を受けてきましたので自分なりに改善に努めてきましたが、その間も社員からの嫌がらせは続きました。 いじめって、どうにでも取れることなんですけど、同じことを人を変えやられ続けると結構な負担になりますよね? たとえば、「椅子の足を蹴っていく」 狭いオフィスだから足がぶつかることもありますよね。でも同じ並びで同じくらいの体格の人間が並んでいて日に何回も偶然が続くと思いますか?しかもすみませんの一言もなく、人によっては日に何回もそいうったことが起こります。 手に持っている書類をひったくられ、手を切ったこともありますし、ある人の席の後ろを通っていたら急に椅子を出されて何度もぶつかりそうになり、結果的に足の指の爪をはがすようなことにもなりました。 でも、話を聞いてくれるひとはいないのです。 ここ数年は経理総務とは全く関係のない部署で(課長Dさん)の下で、入力作業や書類整理の仕事をメインに行っていますが、オーバーフロー状態でも残業は一切認めず、できなければ嫌味や説教を延々とされます。 収入は、残業が一切認められないことと、賞与の際の評価により年間100万円くらい下がってしまいました。 朝の出勤時間も必要な作業がある為に30分~1時間早く出勤しなければならないにも関わらず早出の手当てを付けることを許されず、手当の話をすると、「そこまで細かい話をするなら、早出の手当てをつけてもいいよ。ただし、賞与の評価で調整するから。」や他の早出(手当付)の方をあげてほかの人は早く来ているんだからと早出を強要されます。体調が悪く、早出の予定を時間を5分過ぎた時には遅刻したかのような扱いをされました。 また指示は口頭で行うことが多いのですが、日や気分で言うことが変わるので都度訂正を試みますが、結果的には正誤よりオレに向かってという話になります。 ある程度のことは立場も考え、引きますが執拗かつ理不尽なことも多いです。 こうしろという指示に従っていると、ある日違うことを言い出し君には任せられないと仕事を取り上げる。というありさまです。 過去に、失礼な対応した方たちから、そうでない方からも執拗に何らかの嫌がらせを受けます。 それに対して課長Dさんへ相談すると、「君は過去の行いが悪かったんだから我慢するしかない。最近入った人にも何らかの嫌な態度をとっているんじゃないか?」めんどくさくなったのか「学校じゃないんだから、上司に言いつけるなんてしないで自己解決したらどうかね?」と剣もホロロです。 もちろん私がこうだったとかああだったとかは課長や部長に直接あがっていきます。 最近社長がかわり、以降部長からの嫌がらせは無くなりましたが、どうやら社員に意見を言わせたり場合により携帯などの録音機能を使って録音したものを提出しているようです。 最初は社長も好意的に接してくださっていましたが、最近は目も合わせてくれません。 この場合どうしたらよいですか? 会社辞めることが解決になりますか? 証拠を盾に労働局や、裁判所へ駆け込み、会社や個人を訴え立場や収入を回復することが望ましいのでしょうか? 自分の人生に希望が持てず、何に対してもやる気が起きません。 どうか良い解決方法があればアドバイスお願いいたします。

  • 会社でのいじめ・・・

    20代派遣社員の女性です。 ここ半年、一人の派遣の女性と社員の年配の女性が結託して、気に入らない女性がいると周りにわからないようにいじめるのです。私も被害者の一人で。 いじめの例として、おかしを配るときわざと配らない、同じ席の島に座っているのに会話に入れない雰囲気を作り大げさに楽しくおしゃべるするなど、etc。最近ではエレベータで先に降りたら『後ろからチョーップって感じだよね(笑)』と。 派遣の女性の方は2年程前に6年程今の会社で働いて一度辞め、仕事が増えて来たので、部長が連絡をとり呼び寄せたのです。 その彼女は、前も気にいらない派遣社員にいじめをし辞めるよう追い込んだり、気にいらない社員を移動させるような力もあったようです(既に退職した部長の愛人だったと噂もあり) 部長はそんな過去がある人を呼び寄せ、更に性格が悪いと評判の年配の女性もうちの部に異動させ。 私は辞めることを決意し部長に言ったのですが、派遣の担当には『業務が少なくなってきたので、丁度いいころあいだと思います』といかにも会社が延長は辞めたいと言ったようです。 会社とはこんなとこで、派遣社員とは使い捨てだよと言われればそれまでですが、最近ではその女性二人がバチがあたればいい!それがエスカレートすると、殺したい!というような気持ちまで出てくるんです。 部長に相談してもうやむやにされ、どうして解決しようとしないのか気分が悪くなる一方。 周りもその女性達の人間性に問題があることは知っていますが知らないふりをしています(私のことは同情してくれますが) 辞めるからいいじゃないとも思いますが、それだけじゃ気分が晴れないのです。今後私のような被害を受ける人が出てくるかもしれないし。そういう人は、いずれ報いを受けるのでしょうか? そういう風に考えないとやっていけなくて。 仕返しをするわけにもいかず、くやしくてくやしくて仕方ないんです。

  • 社内いじめ 黙っているべき?対決すべきですか?

    社内でいじめに遭っています。いじめに遭ったのは人生初です。 性格は明るくてスポーツもテニスをする元気人間です。 きっかけは 今いる会社で(派遣社員なのですが)部署内で色々問題があり、 それに一番最初に気づいてくれた いつも感じの良いある社員の人に心を許したことでした。 その社員の女性とはお互いの悩みを打ち明けあったりよき理解者のような関係が短い期間でしたがありました。 ある日その女性から お話したい事があると私がお休みの日にメールが入り、夜電話がありました。 体調が悪いといっていたのでその話かと、心配して日中を過ごしていたのですが話と言うのは 「自分の知人で霊能者がいる。その人に体調不良のことを話したら、 ビル(会社)に霊がいると言われお守りをもらってきて机に入れたら 良くなった、 ○○さん(←私)の頭痛も霊のせいかもしれないからお守りをもらってきてあげる。お金はいらないから。 と言われたのですが私はそういう話はダメなのと正直驚いたので やんわりと2、3回断りました。そして私の頭痛の原因はストレスなので解消されればなくなるという話をしていたところ、 実は私と一緒に働いている ○○さん(←派遣社員)が全く仕事をしないで私は深夜まで残業の勢いなのに どうかと思ったり、 日中ずっとネットやメールで遊んでいたり、社内でも噂になっているし、社内システムの説明会なども聞いていなくて、 私自身がトイレに席も立てないほど忙しいときにそれを一から聞かれたりして 実はそういうのもすごくストレスだった」 と言ったところ 「彼女はほかにやりたいことがあるからこの会社でやりたいことはないから  会社に来ているのはお金がもらえればいいというくらいだからそれを言ってもしょうがないし、 この会社もこの部署も ○○さん(←私)みたいにバリバリやりたい人には合わないから辞めちゃいなよ」 と急に言われ、私がそんなことを言われないといけないのかと(誰からも辞めろなどといわれたこともなかったのに) 上司でもないこの人に言われないといけないの?と思い 「みなそれぞれ目標や目的は他にあっても お給料もらっている以上は持ち場でちゃんとやらないとおかしい」と いうようなことを言ったのですが「だからさーそういうところじゃないから辞めちゃいなよ」と数回いわれ、 私もムッとしたので 適当に話を終わらせてそれ以上 それに触れずに電話を切りました。 そのあと数日して もう一切接触を持ちたくないので 携帯もメールも拒否しました。 そこから 嫌がらせが始まり、ランチの時も もともと一緒には行っていなかったですが、私以外の周囲の人全員 (といっても6,7人ですが)に声をかけて連れ立ってランチに行ったり、部内15、6人のうち 私と、他2人くらい (↑その2名は仕事でその女性のミスの修正などを通じていのであまりうまくいっていないのだそうです) を除いた全員にメールで飲み会の誘いを送ったりし、 わざとその 働かない派遣の人間と隣で飲み会の会場探しやメールのやり取り、私を真ん中に挟んで  内線での会話などかなりネチネチやってきます。 私はもともと 飲めないので飲み会は興味ないのですが、その飲み会に参加しなかった人から 「この間の飲み会、○○さん(←私)の名前だけ 誘われなかったんだって?(メールアドレスに含まれてなかった)? それ知った人が心配してたよ」 とか言われ その方が、ショックでした。 その張本人たちにはどう思われようと良いのですが ほかの事情を知らない人に色々思われるのはイヤだと思っています。 黙っていればいるほどエスカレートするその人や その人が巻き込んでいる人たちに どう対応するべきでしょうか。 闘うべきでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

  • 妥当な数字でしょうか?

    はじめまして。経験豊富な皆様からアドバイスを頂きたく 投稿しています。私は23歳で今年24になります。今まで派遣で、正社員になった経験はなく5年間コールセンターのSVなどをやってきました。そろそろ正社員になりたいと思い、ある元外資系企業の2回の面接を受け、内定をいただきました。職は派遣で経験をしてきたコールセンターです。 その会社は年棒制で大学新卒の年棒は320万。そして私に提示されたのも320万(基本的に残業はなしで、万が一残業の場合は別途)。交通費などは別途出るのですが、、、、、 そこで質問です。 (1)この年棒額は世間一般にみて妥当か? (2)28歳のモデル年収が370万(入社3年)とありましたが、やはりこれは低いでしょうか?

  • いじめについて

    職場のいじめ、困らせ、差別など アルバイトですが、入社一か月頃から職場の正社員から、いじめ受けてきました、一年半経ってます。 例えば、忙しいのにやることないとか、休んでいいとか、臭い(体かな)、仕事任せられないとか、わざとミスの仕掛けとか、作業靴隠されたりとか、いろいろされました。 明らかにあの正社員のミスでも、堂々と私のせいにするとか、私はいつもはいわかりました、すみませんしか言えませんでした。 残業認めませんでした。わざと他の部署から人借りて、周りのみんなは残業していて、私だけ残業したくても、いいですと言われました。しかも機械の速度は落とされて(困らせ?)、休憩取れずに時間までギリギリ終わったり、一時間くらいサービス残業したり、仕方がありませんでした。 とにかく、相手が正社員の立場利用して、作業指導利用して、色んな嫌がらせされて、もう体調崩して、休んでます。 みんな様は、こういう経験ありましたか?どうやって乗り越えられましたか?私は仕事が好きでずっと我慢してたが、もう限界に来てまして、、、 常に無視されて、辞めるしかないのですが、いじめ酷すぎで、許せないと思って、どうしたらいいんでしょうか?眠れないの中、是非アドバイスお願いします。 (文章をうまく書けなくて、すみませんでした)。

  • 派遣はかえって高コストでは?

    ここでいう派遣とは登録派遣などの事務業ではなく、 技術派遣(派遣会社の正社員)のことです。 大体の時給レートは把握していて若手で約月60万円(時給4000円弱) のチャージが基本で残業は別途加算です。 派遣本人に支払われるのはその半分弱位らしいです。 ここで大半を派遣会社に吸い上げられる本人には恐縮ですが、 質問の内容とは 元請けが残業込みで年900万近く支払うのははっきり言って すごい負担では? 同じ若手の正社員では会社負担は 年収500万(残業込み)+福利厚生150万 と比べてもかなり高いと思われます。 生涯年収ベースで考えるとやはり派遣の方が安いとは思うのですが、 この目先の1年分の経費を落とせるのは大企業だけでは? と考えてしまいます。一方で派遣業は今隆盛を極めていますよね? 中小企業でもこんな(目先の)高コストを負担しているのでしょうか? 質問のまとめ: これほど高コストの技術派遣を膨大な需要が引き受けている。 この膨大な需要先とは?またちゃんとペイするのか?

  • 派遣先でのいじめ

    派遣先で正社員の女性に嫌われて毎日厭味を言われています。 陰で悪口を言っているらしく、 その女性(その会社に長く勤めているおつぼね)の影響で 私によそよそしくする正社員、派遣も増えてきました。 派遣会社に相談したところ、派遣先=お客様なので 私のことを疑うというか、その女性がそんなことを言うはずがないとか 悪口を言われているのを聞いたことがありますか?と 取り扱ってくれません。 私は人を争うのが嫌いな性格なので、 厭味を言われても返事はしませんが 少しは言い返したほうがいいでしょうか? 派遣を採用する立場のかたは 派遣社員をいじめている(嫌がらせ、人格的に傷つけるなど)社員を 見つけた場合はどう指導されていますか? 派遣先の部長は見てみぬふりというか、むしろ、そのおつぼねに 気を使って、ぐるになっています。 本当に嫌な派遣先です。 私は派遣が初めてなのですが、 派遣社員に意地悪をする派遣先って多いのでしょうか? 私は正社員の間は社内でのいじめは社員間でも社員と派遣の間でも なかったように思っています。  (現在の派遣先のような意地悪な人がいなかったので) 精神的にまいってしまい、軽い鬱になってきました。 みなさんアドバイス宜しくお願い致します。

  • 正社員から派遣へ

    こんにちは。今転職に際して非常に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。現在私は従業員数5名の会社で正社員で働いています。27歳で年収270万(税込)なのですが、私が勤務している6年間に一度も黒字に転じたことはなくまた将来性も感じられない業界のため、他業種の経験をつむためにまずは派遣で働こうかと考えています。そこでお伺いなのですが、一人暮らしでの派遣社員での生活はやはり不安定なものなのでしょうか?今私は正社員ですが、昇給もほとんどなく、残業代も一円も出ず、有給は気軽に使える雰囲気でもなく正社員であるメリットが全く感じられません。ただ新卒でずっとここにいるためただ世間を知らないだけなのかもしれないという思いがあり質問をさせていただいています。20代後半が派遣に転身して得られるメリット、デメリットがあれば教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 正社員

    正社員で20代の頃10年近く工場勤務してました 残業もたくさんあり年収400万ありました 現在派遣で年収250万 過去にいくら10年はたらいても 正社員なんて昇給 ボーナスは少しずつあがりますね 正社員ではたらいても辞めたら いちからやりなおし 派遣でも本気で残業すればたくさんもらえます 仕事は簡単ていうめりっとありますし 正社員 派遣どちらがとくでしょうか

  • 派遣?正?お給料の比較方法。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 教えてください>< 27歳 女性 正社員(内勤) 残業代なし 額面 207000円 (手取 153000円) ボーナス 1ヶ月ずつ。 です。 派遣社員への転職を考えています。 単純に、時給がいくら以上だと年収があがる計算なのでしょうか? 正社員と派遣社員では、手当てや保険関係でも異なるのでしょうか? 計算方法が分からなくて>< とてもお恥ずかしい話なのですが、自分の年収もよく分かっていません。 どなたか教えてください!